So-net無料ブログ作成

今日の天声人語はなかなかいい。 [憲法改悪阻止]

 自民党総裁任期がしゃんしゃんで決まってしまってあきれかえっていたら、朝日の天声人語がなかなかいいことを書いてくれました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12618114.html?ref=nmail_20161021mo

19世紀のメキシコにディアスという大統領がいた。「大統領の再選反対」を掲げながら、当選するや再選禁止の撤廃に邁進(まいしん)する。再選に再選を重ね、35年の長きにわたって実権を手放さなかった
▼ひれ伏す者は庇護(ひご)し、立ち向かう者を容赦なく弾圧するその政治手法は「パンと棍棒(こんぼう)」と呼ばれた。経済成長を達成したものの、世紀をまたぐ圧政に耐えかねて国民が蜂起する。ディアスは亡命、再選禁止も復活した
▼ここまで権力への執着が強いとは思いたくないが、自民党が現行2期6年という党総裁の任期の延長を決めた。3期9年が実現すると安倍晋三首相の在職は通算3500日を超す。党内会合で異論らしい異論は出なかったという
▼日本の首相がほぼ1年刻みで代わり続けたのはつい先年のことである。あの時代がよかったとは決して思わないが、もの申す議員がいない中、権力者の任期があっさり延ばされていく現状には不安を覚える。数の力と引き換えに考える力を失ったか。私たち有権者は決定に口をはさめない
▼歴代で最も長く首相の座にあったのは、長州出身の桂太郎である。3期通算で2886日。だが最後の内閣はわずか2カ月で倒れた。立憲主義を軽んじ、薩長閥を重んじる手法が批判され、大勢の市民が国会を取り囲んだ
▼「同一人がどんな役にも二度と就かないこと」。民主制の要をアリストテレスはそう説いた。権力の座に長くあれば為政者は民意に鈍感になる。古今東西の歴史が教えるところである。

 まさか桂太郎の任期を越えようという気はないだろうな。と思ったけど、アベは歴史に名を残すには政治の中身ではなく日数ぐらいしかないと考えているのでしょう。

 まあとにかく、自民に自浄能力がなくなればそれを許してしまうでしょうが、その前に国民がそれを許さない。投票で実現するしかないのではないかと考えますが、衆議院補選のあるところの有権者の皆さん、一票一揆、一票革命を起こしてみませんか?

sho_fj.jpg
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ryu-ron

コメントでと思ったのですが、中身がいいので拝借しました。
とにかくあんなのに歴代最長任期なんてさせたらまずいです。
ファシズムが目に見えています。阻止しましょう。

ユートピアだより核心に触れる部分に入ってきました。私有財産を廃止したら、民法も刑法までもいらなくなる。そんなことはないだろうと、極論ながら、この先に成り行きが気になります。
by ryu-ron (2016-10-21 09:24) 

ryu-ron

龍渓の社会主義はぱっとせんのですが、明日自動アップするようにしました。
あんまり意味のない日なのですが、踏ん切りをつけるのに、いちおー完成したことにしておかないときりがない。

で ベラミーの顧みればとモリスのユートピアだよりがほんとに同じころに、社会主義をテーマに書かれたことを不思議に思います。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00A2WFNEE/kousyoujuge00-22/ref=nosim/

顧みればは古本が高いので県立図書館のを借りるしかないのですが、これまた300ページを越える。県立にあるのは1975.5出版とありますから、またページが外れそうで、一回現物を確かめないと借りれないでしょうねえ。
ま 先送りにして、ヴェブレンの有閑階級の研究を原点に返って読みなおすとしましょう。と言っても拾い読みだったので、きちんと通読はしておりません。ユートピアだよりの次の布団本にしましょう。

来月 20日以降は統計学のお受験モードにいたしますので、しばし文庫本を布団本にするのは打ち止めになるかな。
by ryu-ron (2016-10-21 11:44) 

ryu-ron

有閑階級の理論でしたね。文庫本は来月出るのを含めると3種類あります。

私が持ってるのは有閑階級の理論―制度の進化に関する経済学的研究 (ちくま学芸文庫) で、高 哲男 訳のものです。

で同じ高 哲男 さんが講談社学術文庫から有閑階級の理論 増補新訂版 (講談社学術文庫)を出していて、「附論 経済学はなぜ進化論的科学でないのか」がおまけに着いている。
高 哲男さんが、ちくまから寝返ったので、ちくまは有閑階級の理論[新版] (ちくま学芸文庫)   村井 章子 さんの訳ですね。ガルブレイスの解説が
おまけというところか。

ケインズの一般理論も訳が増えてきましたが、歴史的な名著はそういう傾向にあるのかな。

by ryu-ron (2016-10-21 13:02) 

ryu-ron

なるほど偶然同時期にベラミーとモリスが似たものを書いたのではなくて、先にベラミーが顧みればを世に出して、それを読んだモリスが「そんなんとちゃうで」とユートピアだよりを書いたというわけですね。
https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/bitstream/10087/7380/1/79-98_ARAKI.pdf

なかなかいい論文がありました。2013年とけっこう新しい。
11ページめに

ベラミーの『かえりみれば』を一読して,ベラミーの描く社会主義の未来社会について憤然と異議を申し立て,一気に『ユートピアだより』を書きあげたのがイギリスの社会主義者で詩人,またデザイナーでもあったウィリアム・モリスであった。19世紀末産業革命で大量の工業製品が社会に溢れ,
手工業者たちがプロレタリアートへと落ちぶれていき,国中がストライキで騒然とするなか,モリスは社会主義者組織「民主連盟」に加入し,機関誌を発行して,政治活動を行うとともに,芸術と労働の結びついた未来社会を構想した。

とのことです。これを読めば”顧みれば”は読まなくてすみそう。

龍渓は、英語の原文を読んだのかさだではないのですが、まったくのオリジナルとして”新社会”を書いています。新社会が先に出て、顧みればとユートピアだよりの翻訳本が日本で出ています。

ここらは龍渓の社会主義の2回目で書く予定です。なかなかありがたい論文が見つかりました。
by ryu-ron (2016-10-21 14:41) 

ryu-ron

夜中の地震で目が覚めましたが、体感では震度3くらいかと思ったらあたっていました。

うちの市は面積が広いので、大きいところは震度4でしたが、家から近いところは3となっていたので、あたりでしょう。

どこが震源地かも確かめず再び寝ましたが、朝起きてネットで確認したらすぐ近くだった。市の放送で津波の心配がないとあったから、鳥取の関連かと思っておりました。

うーん トラフが迫ってきてるのかなあ。
by ryu-ron (2016-10-22 09:14) 

ryu-ron

小泉さん
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20161022/k00/00m/010/036000c?fm=mnm

次期衆院選で野党が統一候補を擁立の上

 小泉純一郎元首相は共同通信社の単独インタビューに退任後初めて応じた。次期衆院選で野党が統一候補を擁立して「原発ゼロ」を争点化すれば、自民党が敗北するとの見通しを表明。原発再稼働に慎重な候補が当選した新潟、鹿児島の県知事選に触れ「目に見えない、うねりが出てきた。衆院選に影響がある」と述べた。安倍晋三首相が目指す憲法9条改正は、民意不在を理由に「できない」と明言した。インタビューは19日、東京都内で行った。

小泉さんも9条は無理だとはっきりいったぞ。
あとは南スーダン 撤退しないと5原則に反した状態。早期解散はしないでしょうな。
by ryu-ron (2016-10-22 10:10) 

ryu-ron

おおお 辞めたら洗いざらい内情を暴露していただきたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00010003-doshin-soci

「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表

「多発は事実。臨床経験から考えると不自然な点も」
 清水氏は「多発は事実であり、これまでの臨床経験から考えると不自然な点もある。『放射線の影響とは考えにくい』とは言い切れない」と説明している。

 次回、開かれる部会で清水氏の辞任が決まる見通し。今後は部会員、委員として議論に関わる考えという。

じわじわこじ開けていきましょう。
by ryu-ron (2016-10-22 10:30) 

ryu-ron

南スーダンは朝日の記事
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12619862.html?rm=150

登録のいる部分ですが

 7月の大規模戦闘もJICAには予想外の事態だった。8月に情報収集の強化策などを外務省とまとめ、職員を隣国ウガンダまで戻した。それでも前副大統領派の動きなどが読めず、担当者は「復帰のメドは立っていない」と話す。

同じ日本人が、”戦闘”と言ってるのに、政府のアホどもは「内戦状態でない」と言い続けている。
政府の方言はよーわからんのー。
by ryu-ron (2016-10-22 11:00) 

ryu-ron

うーん どちらも大差がつきましたねえ。年明け解散が現実味を帯びてきた。

原発、駆け付け警護をいかに争点化できるかですが。

今回の補選は、個別に特殊事情があったのでなんともですが、やっぱ民進の凋落、ノダなんかを幹事長にしたからではとも思うが。
by ryu-ron (2016-10-24 09:33) 

ryu-ron

あらこれは割と新しいもの発見。
http://kobajun.biz/%E3%80%90-%E8%87%AA%E3%82%89%E3%82%92%E8%87%B4%E5%91%BD%E7%9A%84%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E3%81%AB%E9%99%A5%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%81%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%9C%80%E6%82%AA%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E-3/

カルトフェンさん 内容的には目新しいものはありませんが。
by ryu-ron (2016-10-24 09:45) 

ryu-ron

ああやっぱりノダでしたね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161021-00074010-playboyz-pol

もし、蓮舫代表が幹事長の制止を聞き入れ、新潟入りを断念していたら、今頃は党内外から『当選できる候補を、それも自党に在籍していた候補をなぜ、支援しなかったのか?』と総スカンを食らっていたはず。そんなことも見通せずに、ガンコに新潟入りに反対した野田さんの政治カンの悪さは救いようがありません」

by ryu-ron (2016-10-24 09:58) 

ryu-ron

この東大のプレゼン資料にはセシウムボールがけっこうでますねえ。
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/rpjt/event/20160326slide3.pdf

セシウムボール中の安定同位体比(Fe、Zn、U)分析の試み

セシウムボール(二本松)中のU同位体比 ウランはありますねえ。

さらに15lページには

将来的な補償問題などに必須(甲状腺ガンなど)

などとあります。これは因果関係がないと考えなくていいものなのですが、東大はありと見てると言うことですな。
by ryu-ron (2016-10-25 09:42) 

ryu-ron

ちょいとコメントテストします。
so-netユーザー以外でも書き込みできますかね。
IEからやってみますが、どこで認識してるのだろうか?


by ryu-ron (2016-10-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0