So-net無料ブログ作成
検索選択

森友学園問題は財政法9条違反 [憲法改悪阻止]

いつまでも甲状腺がんの記事にコメントを続けてもいかんので、来月3日のアベ政治の日を待たずに一個上げます。

今日 玉木議員の質問で出た財政法9条です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO034.html

第九条  国の財産は、法律に基く場合を除く外、これを交換しその他支払手段として使用し、又は適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない。
○2  国の財産は、常に良好の状態においてこれを管理し、その所有の目的に応じて、最も効率的に、これを運用しなければならない。

どうみても今回の土地払下げは異常で、この条文に触れます。会計検査院はばっさりやってもらいたい。まずはそっから蟻の一穴ですね。

それともうひとつ。防衛省と同じで都合が悪くなったら廃棄してで逃げる。

https://twitter.com/noel_hasui/status/834955258191216640

宮本さん、2015年末9月に、埋設ゴミの処理価格を決める会合が持たれていた。議事録の提出を。

佐川さん、記録は捨てた。

何これ、防衛省と同じ構図

電子データはないのか?まああっても削除なんだろうなあ。

この産経の記事も近々削除されるはずなので今のうちに魚拓をとっておきましょう。
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

アッキー感涙.png

このまま逃げられると思うなよ!!
sho_fj.jpg
nice!(6)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 63

ryu-ron

やっぱこの学校法人すごいいのう。
https://twitter.com/noiehoie/status/834969427221237760

開成幼稚園 肇國舎 髙等森友学園保育園

このころから洗脳しても小学校で公立いったらマインドコントロールが解けるから、小学校を作った。

やばいやばい。そらそうと公明党はもっとおこらんかい。
創価学会の学校つくるのに、こんな格安で国有地が手に入る方法があったら、もっとあちこちに学校作ったろうけどね。
by ryu-ron (2017-02-24 12:53) 

ryu-ron

玉木さんはここに詳しいのがあります。
http://blogos.com/article/211589/

玉木議員は、国有地の売却では国が適正な対価を受ける形で譲渡していないと財政法違反になると指摘。

まあこれで総理大臣が罰せられるわけではないが、買い手が追徴を迫られるケースが出てきて、財政上運営が不可能になって許可がおじゃんとなることはあるか。

まあ アベ夫婦が逃げたので、入学辞退もどんどんでてきて、そっちで認可条件を満たせず、審議会がアウトの判定を出すかもしれない。

裏でつながっているから、全国の日本会議会員にカンパ要請をして、急場を乗り切るつもりか?あの理事長アホだからそんなに協力はせんだろうけど。
初の神道系小学校と言っても、神社本庁とは違うし、神主さんたちはいいめいわくでしょう。生長の家も本流じゃないから、会員の少なく資金も少ない。

あの校舎なんに使うんだろうねえ。

by ryu-ron (2017-02-24 15:48) 

ryu-ron

菅野完さん出ましたね。
https://hbol.jp/130689

こっちのページ

あついあつい夏がすぎて、ぼくたちわたしたちの待ちに待った、平成27年度 秋の大運動会がきました。

 先生と、お友達と、一緒になって、おけいこをした、おゆうぎ、音楽、体育、かけっこなど、今日一日、頑張ります。

 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんの前で、褒めていただけるよう、全力をつくします

 大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。

 安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!

 安保法制国会通過よかったです!

 僕たち、私たちも、今日一日、パワーを全開します

あきらかな政治教育。北朝鮮かこれは。

これは小学校でも必ずやるだろう。ぜったい許可してはいけないし、学校法人そのものの認可を取り消すべきだ。
by ryu-ron (2017-02-24 16:36) 

ryu-ron

これもしかと読みましょう。
稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」
https://hbol.jp/129132


by ryu-ron (2017-02-24 16:48) 

ryu-ron

菅野さんのは週末ネットで大拡散するから、来週国会でがんがん使われるでしょう。

まあアベは知らぬ存ぜぬで逃げるのだろうが
https://twitter.com/taiyakikun1977/status/833954369032695808

幼稚園生にここまで言ってもらえたら、もう感激のあまり夫婦そろってエクスタシーでしょう。
by ryu-ron (2017-02-24 17:02) 

ryu-ron

しかしあの理事長 認可がだめになったら、ほんとに首相官邸で割腹自殺をするかもしれんぞ。

ここまでアベを持ち上げて、一気に奈落の底に突き落としやがった。

三島由紀夫も崇拝しとるはず、やばいで、やばい。
by ryu-ron (2017-02-24 17:08) 

ryu-ron

この宣誓の写真4人でいっせいにやってるということは、4人に暗記させたんだよなあ。

もしかして予選をしてうまいのを4人揃えたとか。
by ryu-ron (2017-02-24 17:53) 

ryu-ron

土日は時間がなくなにも書けませんでしたが、運動会のビデオがニュースで流れたもののテレ朝土曜夕方のニュースのみだったのでネットの中でしか広まらなかったか。

植草さんが、疑惑の9月三日間に迫っています。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/201593-5-f5a8.html

このときアベは、そこまで言って委員会の録画もしてますが、この時モモチも出てました。日本会議すじであの理事長があいさつにきていても不思議でない。
アッキーが5日に幼稚園に行っている。まったく接触なしはおかしい。
by ryu-ron (2017-02-27 08:43) 

ryu-ron

日曜より奥様方が見るモーニングショーで扱ってきたか。
まあ一目で衝撃を受けるから、あとは口コミで広がるからね。
明日からの国会ではどう攻めるのか?野党がんばれ。

参議院になれば爆弾男山本太郎が待っている。
by ryu-ron (2017-02-27 09:54) 

ryu-ron

今日もやってた。
https://twitter.com/noiehoie/status/836012797779558400

民進は山尾さん。うー見れん。
by ryu-ron (2017-02-27 09:57) 

ryu-ron

福島さんに変わった。さっそく運動会で攻めてる。
http://twitcasting.tv/yzjps

見れる方はどうぞ。
by ryu-ron (2017-02-27 10:11) 

ryu-ron

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/5224

あれ5日に放送があったのか。モモチがつまらん親父ギャグを言います。もう全員そろってよいしょする。
なぜか橋本マナミが唯一反対派だがあとから寝返る。
by ryu-ron (2017-02-27 10:24) 

ryu-ron

格安で国有地を取得し、確実に学校設置許可を取れるよう頼む。
見返りに幼稚園生にアベ マンセーを言わせる。

受託収賄罪にはならんのか?

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/237498/meaning/m0u/

2 公務員または仲裁人の職務に関して授受される不法な報酬。金品に限らず、遊興飲食の供応、名誉・地位の供与なども含む。

まあ総理になってしまってるから、地位の供与にはならんが、名誉に派なろう。
by ryu-ron (2017-02-27 10:56) 

ryu-ron

スポーツ新聞でも週刊誌でもいいわい。疑惑の3日間を追ってくれ。
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1784809.html

 ★24日の衆院予算委で共産党衆院議員・宮本岳志が近畿財務局9階会議室で15年9月4日、問題の小学校土壌改良工事の価格を巡り、工事業者と近畿財務局・大阪航空局の担当者が会合していたと指摘すると、佐川宣寿理財局長は会合は認めるも「記録は残っていない。財務省の行政文書管理規則に基づき廃棄した」と答弁した。同党参院議員・辰巳孝太郎はその日、「首相・安倍晋三は国会サボって大阪入りしてた。前日9月3日は理財局長と会って何かの報告を受けている模様」と指摘。首相動静によれば、首相は4日に大阪を日帰りで訪問、産経新聞は「国会開会中の平日に首相が大阪入りするのは異例」と記事にしている。

あと共産党はかなり本丸に迫っておる。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15640.html

国税庁長官をなんとしてでも引っ張り出そう。確定申告で忙しいなどと言わせるな!!
by ryu-ron (2017-02-27 12:11) 

ryu-ron

ほれほれ理事長とモモチは極めて近いでしょ。
http://naotatsu-muramoto.info/nixtuki2016/nixtuki.316.html

官邸のイデオローグ(理論的指導者)の立場にいた百地は、『谷口雅春先生を学ぶ』の編集人だったのだ。

同誌の第5号の告知コーナーでは、「我が師 谷口雅春を語る」とのイベントを告知している。

注目すべきは、イベントの場所だ。「塚本幼稚園」とある。

まあだから理事長がアベに直接会うまでもなく、モモチとかが伝言役になれば頼み事は伝わる。
あとはテレビ局で「あの件よろしくとカゴが言ってました。」で十分。
by ryu-ron (2017-02-27 13:01) 

ryu-ron

案の定延期だ。しっぽ切りで怖くなって口封じか。なんぼだしたんやねん。(大阪弁苦手です。)
https://twitter.com/bilderberg54/status/836065470180532224
官邸機密費かもねえ。
by ryu-ron (2017-02-27 13:18) 

ryu-ron

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H0H_U6A610C1EAF000/

ふーん

迫田 英典氏(さこた・ひでのり=国税庁長官)82年(昭57年)東大法卒、旧大蔵省へ。総括審議官、15年理財局長。山口県出身、56歳。

山口県ですよ、山口県。
by ryu-ron (2017-02-27 13:35) 

ryu-ron

問題のミヤネ屋でさえ取り上げた。
https://twitter.com/motocul/status/836100822735839232

#ミヤネ屋 #森友学園 宮本和知(野球解説者)教育の仕方について「(園児が安倍総理を賛美する宣誓などの姿を見て)運動会でする必要あるのか?」「いい物を残すのはいいが、強制が多い」「今の教育に逆行してるように思う」

あとは、そこまで委員会がやるかだが。
by ryu-ron (2017-02-27 15:36) 

ryu-ron

これは元検察官のコメントにつき、信じていいですよ。
https://nobuogohara.wordpress.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/

しかし、平成24年度の新関空会社の有価証券報告書によれば、国から新関空会社への現物出資は、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」に基づいて行われている。現物出資が行われたとされた半年後に、「錯誤」で所有権を抹消する登記が行われたのであれば、「手続き上のミス」を明らかにする書類が残されているはずだ。

法律に基づく現物出資等である以上、近畿地方財務局が「既に廃棄した」と説明している森友学園と財務局との交渉経過に関する文書等とは異なり、行政文書として確実に保存されているはずであり、それに関する文書を確認することで、事実関係は明らかになるはずだ。そして、それによって、なぜ、少なくとも形式上は国有地ではなくなっていたはずの土地について、森友学園から賃貸の申し出があったのか、その土地がなぜ、都合良く、「錯誤」によって国に戻ったのか、という点について事実が明らかになるはずである。

いずれにせよ、国と政府100%出資会社との間での通常の取引や登記では考えにくいことが行われているように思える。この点についても、真相の解明が必要だろう。

わけのわからん土地ころがしです。
by ryu-ron (2017-02-27 17:16) 

ryu-ron

これだ、これを見たかったのです。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jog7ng90b-760#_760

分割払いの抵当権ありますねえ。
by ryu-ron (2017-02-27 17:22) 

ryu-ron

https://www.gosen-dojo.com/?action=common_download_main&upload_id=6394

この平成25年1月10日の錯誤による抹消が怪しいのだな。

前の現物出資から1年もたってない。面積もでかいし、番地間違いなんてことはないだろうし。
by ryu-ron (2017-02-28 08:57) 

ryu-ron

まだ郷原さんも書いてないけど、
定期借地権が平成25年の何月か調べてますが、2013年にはあるので、すでに森友案件になった時期ではある。

森友学園と国が国有地の定期借地契約を締結したのは
2015年6月8日のことである。

あ だめだな、これは。誰かの勘違いか。ここに詳しいのがあります。

http://www.twitlonger.com/show/n_1sple0s
by ryu-ron (2017-02-28 09:12) 

ryu-ron

しかし、アベ政権誕生直後なんだな。なにかを象徴はしてるな。
by ryu-ron (2017-02-28 09:17) 

ryu-ron

認可基準を緩めたのは
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170228k0000m040108000c.html

小学校建設のため大阪市の学校法人「森友学園」に売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、府が2012年、学園側の要望を受けて私立小学校設置認可基準を緩和していたことが、27日分かった。幼稚園しか設置していない学校法人が、小学校の開設に借入金を充てることを容認する内容。基準の緩和後、小学校認可の申請は森友学園の1件だけだが、現在も財務面での不安を解消できない異例の展開をたどっている。

前の年だな。このあたりから豊中の土地を物色中だったのか?
by ryu-ron (2017-02-28 09:34) 

ryu-ron

要件緩和の前の年に5000万借りとるなあ。
https://twitter.com/noiehoie/status/832342960121405441

27年 2015年に二回にわけて返しているけど。

金は維新ルートだろうけどね。
by ryu-ron (2017-02-28 09:49) 

ryu-ron

おおここに司法書士さんのブログがあるわ。

http://forschung.at.webry.info/201702/article_7.html

3番の移転登記と4番の抹消登記の間はわずか3月弱しかない。
つまり「現物出資」をしておいて3月後には「錯誤」で抹消? 
こんな安易に移転したり抹消したりしていいの? 運輸省(国土交通省)の役人さん

やっぱ不自然すぎる。法務委員会でも追求したらいい。
by ryu-ron (2017-02-28 09:55) 

ryu-ron

http://www.sankei.com/west/news/170217/wst1702170085-n1.html

うーむ 臭いなあ。

売却されたのは豊中市野田町の約8770平方メートルの国有地。財務省近畿財務局が平成25年に売却先を公募し、大阪市淀川区で幼稚園を経営する学校法人「森友学園」が名乗りを上げた。

錯誤で戻して、すぐに公募で売却先を求めて、森友が名乗りをあげる。

でも金がないから

27年5月に土地を借り受ける契約を結んで工事に着手。

やっぱ変やで。
by ryu-ron (2017-02-28 10:30) 

ryu-ron

古賀さんもあの基準緩和が怪しいと見てます。
https://twitter.com/kogashigeaki/status/835366453696090114

そうすると錯誤抹消もその流れ。ちょうど面積や位置で都合のいい場所だったのか?

インサイダー的でもあるけどねえ。アベ政権成立後1カ月以内だから、これをアベに向けるのはまあ無理でしょうが、幼稚園と橋の下との関係あたりまで遡った方がいいのでしょうが、ちとあと二日間はそれどころじゃないので、いったん休みます。
by ryu-ron (2017-02-28 11:02) 

ryu-ron

また消し忘れかな。
https://twitter.com/kogashigeaki/status/835366453696090114

14年9月に行ったはずなのに会ったことがない。
その半年前にかあちゃんが

http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

 昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」

去年と言うのが14年なので、まあスケジュール的に不可能ではない。

このあたりにはマスコミが嗅ぎつけるだろうが、錯誤抹消はちと時期が古すぎる。やっぱ郷原さんにがんばってもらおうか。

今日の昼から参議院で元検察官の小川さんが質問するけど、爆弾もってないかな?
by ryu-ron (2017-02-28 11:27) 

ryu-ron

あら 

https://twitter.com/susanoonoko/status/836306599652184064

中止か、しかし、行く気になってたぐらいだから、まあそれなりに知らない仲ではなかろう。
by ryu-ron (2017-02-28 11:29) 

ryu-ron

念のため法律を見てみます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BD%93%E7%9A%84%E3%81%8B%E3%81%A4%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

この法律に基づき、国が所有する関西国際空港株式会社(現:関西国際空港土地保有株式会社)の株式及び大阪国際空港の資産を現物出資することで、新関西国際空港株式会社が設立された。また、新関西国際空港株式会社の株式は政府がすべて保有しなければならないこと、政府が新関西国際空港株式会社に対して資金貸付および債務保証を行うことができることなどが規定されている。

これ間違うわけないと思うのだけどね。
by ryu-ron (2017-02-28 12:13) 

ryu-ron

大阪松井が請諾を受けた方向に向けつつあるね。
問題はカネだが。あの5000万は何に使ったんだろう。

さて国税庁長官
http://lite-ra.com/2017/02/post-2952_3.html

理財局長時代に数回アベにあっとる。やっぱ不自然。
下関だし、事務次官の椅子をちらつかせて無理難題を押し付けたか。
そうすると総理が贈賄側にかぬけどねえ。
by ryu-ron (2017-02-28 13:01) 

ryu-ron

https://twitter.com/noiehoie/status/836441362564177920

仮置きのごみはあっという間に除去できたそうです。これで8億
ありえへん
みんな産廃事業に参入するよ。そんな楽じゃないのだからなあ。

いずれにせよ詐欺性が極めて高い。だれか逮捕されんと終わらんだろうねなあ。まあ逮捕されたたらされたで、そっからいろいろ漏れてくる。
by ryu-ron (2017-02-28 14:38) 

ryu-ron

小林よしのりさんのを見ておけばよかった。
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jobxs86qo-760#_760

「錯誤」??
つまり「新関空に登記してたけど、間違い! 国のものだったわ!」
ということだ。このような措置がなされたのは、周辺でこの土地のみ。
(ちなみに、平成24年12月26日に政権交代)
こうして不可解な、国への所有権の変更があり、その上で国は、森友学園
のためにタダ同然に値引いて売却しているのである。

公園用地は錯誤で戻すことなく豊中市へ。いちおう株式会社だから、とんでもなく安く売るわけにいかない。
国土交通省のものなら、あの手この手で屁理屈つけていくらでも値引きできる。ということか。

確か錯誤といってもあれこれ経緯を書いた登記原因情報とやらを出すはずで、これは国ならいくらでも法務局でコピーというか写真撮影はできるはずだから、国会で出せないはずがない。
by ryu-ron (2017-02-28 15:05) 

ryu-ron

これが本当なら、理事長略式で罰金で終わりにするつもりか?
https://twitter.com/product1954/status/836467065795928064

大阪府警が「廃棄物処理法」違反容疑の捜査と証拠保全へ

政治の上の方は罪を問われることはないのだろか。
by ryu-ron (2017-02-28 15:48) 

ryu-ron

お 出た。自民返り咲く前に日本会議教育部隊で松井と会ってシンポの打ち上げをやってる。そこにカゴが来たか?質問中。

やはりあの錯誤怪しい。

ちと 答弁に困ったぞ。
by ryu-ron (2017-02-28 16:03) 

ryu-ron

船山さんが指摘した居酒屋打ち上げはこれか?
http://blog.livedoor.jp/akitadog/archives/2012-02.html

その後、安倍晋三元内閣総理大臣、松井一郎大阪府知事、八木秀次日本教育再生機構理事長の三名によるパネルディスカッションへと移りました。

タウンミーティング終了後は、居酒屋にて登壇者の方々や機構大阪役員のみんなで打ち上げを行い、教育の再生を目指してこれからもがんばって行こうと誓い合いました

衛藤せいいちもおるな。2月26日ただ錯誤登記の時期からはけっこう前ね。
まあ、ツーカーなんだわ。維新とは。
少なくともこの会場にカゴがいないはずはない。居酒屋の入口ぐらいまでついてきたかも。
by ryu-ron (2017-02-28 16:34) 

ryu-ron

これがアッキーの謝礼かもしれん証拠。船山さんもさっそく質問した。
https://hbol.jp/131054

菅野さん お手柄。

40万の支出のうち、遠足・社会見学と社会講座の費用がどのように振り分けらているのかこの決算書からは読み取れない。しかし、日付の並びから、遠足や社会見学の費用と「社会講座」なる活動の費用は「別」と考えられていることが見て取れるだろう。社会講座 7/11谷川浩司先生 9/5首相夫人安倍昭恵先生」なる記述からは、谷川浩司氏と安倍昭恵氏にいくばくかの金銭が渡されていたとしか読み取りようがない。

 となると、安倍首相の答弁は虚偽答弁と言うことになる。少なくとも、「受け取っていない」とは、この決算書が有る限り、断言できないはずだ。

 本件を含め、事実関係を塚本幼稚園に確認するため、連日取材依頼を行なっているが、今の所塚本幼稚園からの返答はない。
by ryu-ron (2017-02-28 16:48) 

ryu-ron

産経新聞が削除登記に少し前に記事にした、あの大阪シンポが安倍再選への決起集会だった的な内容のもので、まあ、別室で安倍と松井の秘書同士が、カゴのお願いごとを聞いていたとしても不思議ではない。

まあだから2015の9月はすでに完成形の確認作業段階だったかもしれない。

iPadでは見つけたのだが、なかなか見つからない。

船山さんはいいところを突いた。今日明日共産党小池さんが出るが、放送時間内に収まるか?自民のやつらが般若心経読んで時間オーバーを狙うかも。
まさか教育勅語は今は避けるだろう。
by ryu-ron (2017-03-01 08:54) 

ryu-ron

何人かは怪しいとみているのだが
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%80%80%E6%95%99%E8%82%B2%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0&src=typd

http://www.kyoiku-saisei.jp/wf/activity/16860443

うひょー動画を見てる場合ではないな。まあ会場におればカゴも質問ぐらいはしてるだろう。
by ryu-ron (2017-03-01 09:30) 

ryu-ron

この条文を使えばもっともらしい錯誤の理由がつけられるかもしれない。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24SE054.html

(会社が承継しない権利義務)
第四条  法附則第六条第一項の政令で定める権利及び義務は、次に掲げる権利及び義務とする。
一  国土交通大臣の所管に属する土地、建物、立木竹及び工作物(その土地に定着する物及びその建物に附属する工作物を含む。)のうち国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のものに関する権利及び義務
二  国土交通大臣の所管に属する物品のうち国土交通大臣が指定するもの以外のものに関する権利及び義務
三  国土交通省設置法(平成十一年法律第百号)第四条第百九号に掲げる事務(大阪国際空港に係るものに限る。以下「大阪国際空港に係る事務」という。)に係るものに関し国が有する権利及び義務のうち前二号に掲げるもの以外のものであって、国土交通大臣が指定するも

このうちのどれかであの土地を間違って現物出資にしたとしていれば、法務局を騙すことはできるでしょう。
by ryu-ron (2017-03-01 09:44) 

ryu-ron

いばりくさった人と思ってはいるがこれは使わせてもらいましょう。
https://twitter.com/yoniumuhibi/status/836114406652043264

福島瑞穂が、森友学園の問題について教育基本法違反であると断じている。正論だが、直球勝負で、刑法の贈収賄の構成要件を論理化できるんじゃないかな。賄賂の定義は「職務に関する不正な報酬としての利益」だから、政権の応援と宣伝をする児童教育の実施はそれに該当する。昭恵は「身分なき共犯」だ。

これで検察は動かないが、まあ世論のため。
by ryu-ron (2017-03-01 10:05) 

ryu-ron

あ こいつワナにはまってきたぜ。
https://twitter.com/gogoichiro/status/836587483533979653

民進党は安倍総理と僕が組んで森友学園を優遇したと言うストーリーを作りたいようですが、大阪府が私学新規参入の規制緩和した時は民主党政権時代であり、当時、安倍さんがもう一度総理に就任するなんて誰も想像していなかった。

居酒屋で何を話したかは産経が残してくれとるわ。
by ryu-ron (2017-03-01 10:36) 

ryu-ron

この方がんばっていただいてます。
https://twitter.com/jossence

あれ阿修羅か、産経の記事ではないな。
by ryu-ron (2017-03-01 11:28) 

ryu-ron

この方も司法書士さん
https://twitter.com/rie_hata/status/836441074885238785

2011年9月に籠池氏が大阪府に小学校認可基準の緩和を要望。2012年1月24日にパブコメ実施、意見なしで認可基準改正。ここまで話が遡ってくると、2013年1月10日に錯誤抹消で新関西国際空港株式会社から国交省に所有権が戻ったのも、関係ありかも。現物出資が錯誤って想定しがたいし。

時系列的にいいとこ行ってます。
by ryu-ron (2017-03-01 11:56) 

ryu-ron

幼稚園経営で遺言とか、遺産とかそれはないだろう。
http://www.tukamotoyouchien.ed.jp/

一番下を見てね。
今言われているりそな疑惑もまあありなのかもしれない。

しかしたたけばどんどんほこりがでる。ちりじゃなくて大きな綿ぼこり。
あ こんなことをしてる場合じゃなかった。
by ryu-ron (2017-03-01 14:09) 

ryu-ron

条文は施行令の方だった。法律は
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%95%bd%93%f1%8e%4f%96%40%8c%dc%8e%6c&REF_NAME=%8a%d6%90%bc%8d%91%8d%db%8b%f3%8d%60%8b%79%82%d1%91%e5%8d%e3%8d%91%8d%db%8b%f3%8d%60%82%cc%88%ea%91%cc%93%49%82%a9%82%c2%8c%f8%97%a6%93%49%82%c8%90%dd%92%75%8b%79%82%d1%8a%c7%97%9d%82%c9%8a%d6%82%b7%82%e9%96%40%97%a5&ANCHOR_F=&ANCHOR_T=

重要な財産の譲渡等)
第二十四条  会社は、国土交通省令で定める重要な財産を譲渡し、又は担保に供しようとするときは、国土交通大臣の認可を受けなければならない。

まあ認可ぐらいするのだろうけど、新関西国際空港株式会社から学校法人に直接売却するのはちと面倒なのかもしれませんね。
by ryu-ron (2017-03-01 16:00) 

ryu-ron

文春がなにやら書いてるけど、弱いな。まあ鳩山邦生もあの世からストップかけられないから、この人物あれこれ話してくれるでしょう。

第二弾に期待かな。

さて共産党小池さんスタンバイしたっぽいが、公明のおばはんがひっぱっておる。はよやめんかい!!

あ 仕事はちょいと中断して今日は残業します。
by ryu-ron (2017-03-01 16:25) 

ryu-ron

お 予定通り始まったわ。
http://twitcasting.tv/keiki22

攻めて攻めて。
by ryu-ron (2017-03-01 16:27) 

ryu-ron

これ文春より小池さんの方がいい。NHK臨時ニュースいれてないか?

自民の議員から文書を入手しただと。大スクープ。

時間のある人いそいでテレビ見て。
by ryu-ron (2017-03-01 16:33) 

ryu-ron

NHKノーカットだった。赤坂の中華はフカヒレとか北京ダックをけちったのではないか?

さて明日の朝は小池さんに太郎ちゃんもやる。あしたこそ見るのは不可能。録画で我慢しましょう。

しかし自民の議員はだれだったのだ。共産党に情報渡す。落選組であっても崩壊の始まりだろうなあ。

by ryu-ron (2017-03-01 17:47) 

ryu-ron

うーっむ あの爺さんだったか。ただ要望通りの線で進んだということは、他に口ききをした政治家がいるということなんでしょう。

記録を破棄しないとまずい名前がうようよ出てくる。

もう証人喚問しかないな。まあ贈賄容疑で大阪地検が動いてもいいが。
by ryu-ron (2017-03-02 08:09) 

ryu-ron

菅野さんのこれからすると学校認可でカネが動いたと見た方がいいのか?

https://twitter.com/noiehoie/status/837080240522407936

土地取引より、学校設置認可の方が問題だと言うのは、問題の矮小化でも官邸を逃すことでもなんでもないよ? これ、本件が大阪の問題やから、大阪維新と官邸の関係考えたら、むしろ土地取引より、学校設置認可の方が、「官邸サイドの介入の余地」が大幅にある。そっちの方が悪質。

まあかなり情報掴んでいる様子。
by ryu-ron (2017-03-02 09:10) 

ryu-ron

う 小池さん 攻めてる。
http://twitcasting.tv/keiki22

うー 耳だけ使うか。このあと太郎ちゃんだなあ。
by ryu-ron (2017-03-02 09:14) 

ryu-ron

https://twitter.com/taro_koho/status/836896624316190721

日時:2017年3月2日(木) 10:35~11:05メド(12分間)
時間は、ずれる場合がございます。

あれテレビやってる?しかしこの佐川ちゅうのはしたたかやな。事務次官を保証されてんんのか?
by ryu-ron (2017-03-02 09:21) 

ryu-ron

あれちょっと遅れそう。
https://twitter.com/lips_k/status/837095761372274688

10:54くらいから。さらに遅れるだろうなあ。録画で我慢しましょう。
by ryu-ron (2017-03-02 09:29) 

ryu-ron

次々あるみたいよ。森友で終わらない。

https://twitter.com/KTets/status/836966323276034050

こらもう偽装離婚でファーストレディ辞任 いや自然退任か。

まあ 本人が総理をやめるしかない。
by ryu-ron (2017-03-02 09:56) 

ryu-ron

太郎ちゃんは、目の被曝限度のところしか聞けなかったけど、アッキー度事件を国会公認にしたのね。
短い時間ながらよくやった。

しかし作業員の人たちや福島の人たちの白内障も深刻な問題。アベは全然関心なくて完全に人任せだったような。

さて今夜は、明日のアベ政治の記事を書きますかなあ。
by ryu-ron (2017-03-02 12:25) 

ryu-ron

上西さんは、どっかで質問をする機会はつくれんもんかね。
自由、社民と統一会派で、衆議院の決算委員会とか。

まあ確実な情報は持っていそう。あと松野は何おとなしくしてんだろう。国政の維新の当初メンバーなのに。もしかしてやましいことがあるのかい?

維新とアベ官邸のルートでしょう。
by ryu-ron (2017-03-02 13:16) 

ryu-ron

錯誤登記問題 大阪MBSは取り上げていたのに早くも記事は削除だな。

https://twitter.com/mbs_news/status/834367149888196608

22日ならまだ10日たってないのだが。

とにかくアベ政権になってからなのと、維新の基準緩和と時期的にそう遠くないのです。

内部告発を期待するしかないのか?
by ryu-ron (2017-03-02 14:18) 

ryu-ron

こっちで触れられてました。
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170223/00000050.shtml

一方、瑞穂の國記念小學院の土地は2012年に新関空会社に移転登記されますが、翌年「錯誤」を理由になぜか国に所有が戻り、ガレキなど埋設物の処理費用8億円以上を差し引いた格安の価格で森友学園に売却されていました。これは「不公平」ではないかと聞くと…
by ryu-ron (2017-03-02 14:23) 

ryu-ron

今日は民進 福山さん質問してたのかな。

http://mainichi.jp/articles/20170302/k00/00e/040/267000c

先送りじゃなくて、すぱっと不許可にすりゃあいいものを。
できない理由があるのかねえ。建物の買い取りとかでいろいろ面倒なのか?
by ryu-ron (2017-03-02 16:02) 

ryu-ron

ほれほれ大阪地検はがんばらんかい!!
https://news.yahoo.co.jp/byline/sonodahisashi/20170302-00068265/

商品券でもこんにゃくの暑さがあればそれなりの金額。投げ返されても贈賄になる。

中出して写真とって投げ返せばよかったものを。
by ryu-ron (2017-03-02 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0