So-net無料ブログ作成
検索選択

それは2012年2月26日に始まったー錯誤登記の謎を追う [憲法改悪阻止]

 いろいろ展開が早いので、次の郷原さんが書いた記事が古く感じますが、これまた怪しい登記なのでちょっとおっかけて3日のアベ政治の記事にします。

森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎
https://nobuogohara.wordpress.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/

これは元々小林よしのりさんが、連続でネットにあげていたもので、よしのりさんも執念を燃やしてくれています。

森友学園、土地の所有権移転についてもっとしっかり追及するべき
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jo7ccookx-760#_760

民進党は、土地の所有者移転について、もっと徹底的に追及するべき
だろう。
国が新関空会社に売却した土地だったのに、わざわざ「錯誤」を理由に
国の所有権に戻して、値引きして売却した経緯、
周辺の同じ条件の土地との異常な不公平、
この客観的事実をもっと突き付けるべきだ。

で問題の登記簿(全部事項証明かな。)がこちら。

moritomo.jpg


 錯誤で抹消した日付けが問題ですが、平成25年1月10日 2013年ですねえ。小林さんも言うようにアベ政権始まってます。

 普通に言えば、政権発足当時にそんなおかしなことやろうと思ってもできないよ。と、ばかにされるでしょうが。しかし、大阪維新 すでに国政政党になってますが、大阪府知事、大阪市長を押さえているのですから、教育行政に絡むことは、まあ役人を従わせる力はすでにあったでしょう。霞が関であっても無視はできない存在になってます。

しかも今回明らかになったのが

2011年9月に籠池氏が大阪府に小学校認可基準の緩和を要望。
2012年1月24日にパブコメ実施、意見なしで認可基準改正。

大阪では森友案件は既に始動してます。しかも籠池は日本会議。
参議院の予算委員会で船山議員が質問したのが次のイベントです。 

開催! 教育基本条例タウンミーティング!!
http://blog.livedoor.jp/akitadog/archives/2012-02.html

 「タウンミーティング終了後は、居酒屋にて登壇者の方々や機構大阪役員のみんなで打ち上げを行い、教育の再生を目指してこれからもがんばって行こうと誓い合いました。」

 これ産経のちょうどあの抹消登記があった直前にアベ政権復活の特集記事があって、この時の居酒屋で、アベは再挑戦を決心したと書いてましたから、非常に重要な居酒屋談義なのです。国会の答弁ではふつうに政治の話をしたとなっていますが、昼間のイベントで延々教育の話をし、その延長での打ち上げですから、日本会議が目指すべき学校像も語ったでしょうし、大阪に珍しい幼稚園があることも知らされたか、すでに知っていた時期でしょう。

この酒の席には籠池はいなかったにせよ、別室で秘書が相手をすることもありえる。「元総理」であったには変わりはないから、いかに下野していたとしても、影響力は段違いで、籠池が日本会議ルートでお願いごとをしてもなんら不思議はない。

そして、元維新の上西議員のツイッター
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/832573261493870593" target="_blank">https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/832573261493870593

私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。

これ、錯誤登記のあたりからすでに言われていたのではないですかね。アベより維新の方が森友案件には前のめりになっていた。

現物出資が間違っていたなんてことは普通考えられないと司法書士の方々は言うのだけど、一個可能性があるとすれば

関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24SE054.html

附 則

(会社が承継しない権利義務)
第四条  法附則第六条第一項の政令で定める権利及び義務は、次に掲げる権利及び義務とする。
一  国土交通大臣の所管に属する土地、建物、立木竹及び工作物(その土地に定着する物及びその建物に附属する工作物を含む。)のうち国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のものに関する権利及び義務

ほんとは現物出資する段階で、あの学校用地について、財務省との協議なんてなかったのでしょうが、「国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のもの」だということがアベ政権になって気がついたので、「錯誤」で元に戻したということにして法務局を納得させたのでしょうね。


ちと時間なくこのくらいでアップしますが、
そろそろ辞めどきなんじゃないの。歴代1位なんて欲をだすからよ。と、アッキーに言われておなかごろごろ。
sho_fj.jpg
nice!(3)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 53

ryu-ron

おおおー
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/837219811687976960

府議はこんにゃくもらっとらんけど、動いているで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00050179-yom-soci

同学園が買い取った国有地で今年4月の開校を目指している小学校「瑞穂の国記念小学院」を巡っては、設置認可を審議する府私立学校審議会(私学審)が2014年12月、財務状況への懸念などから認可答申を保留。その直後、豊中市選出の大阪府議・中川隆弘氏(大阪維新の会)は、籠池氏から面会の要請を受け、同市内で初めて会った。

 中川氏によると、夫人を伴って現れた籠池氏は「認可されるようにしてほしい」と依頼。中川氏は、府の担当者から認可に向けた課題を聞き取り、籠池氏に伝えたという。私学審は翌15年1月、一転して条件付きで「認可適当」と答申した。中川氏は「審議の状況を確認して伝えただけ。金品の授受もない」と説明している。

まあ 謎の口座に振り込まれておればわからん。こんにゃくをスライスしてATMに入れたかもね。
by ryu-ron (2017-03-03 08:58) 

ryu-ron

田中龍作さん その次のお話

http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015446

しかし今治は村上さんの選挙区で、あの人はそんなことに手を出す人じゃないのだよな。
市の土地だから、市長とアベ、選挙区は違うけど塩崎潤はあるな。
構造特区を使った大盤振る舞いなので、まあ森友以上に怪しいのだが

「事が猛烈なスピードで進んだのには理由があった。今治市議会関係者によると、内閣府からの強い催促があった。「来年(2018年)4月に開校しなければ今治市の国家戦略特区を取り消す」と脅されたという。」

これまた急いで開校。なんかあやしいのばかりだな。しかも加計学園の幼稚園の名誉園長がこれまたアッキー しかも

 日本会議のHPによれば、今治市は「憲法改正早期実現意見書」を採択した愛媛県内の3市のうちの一つである。また、今治の市民運動家によれば、今治市は育鵬社の教科書を使用していた(反対運動が起こり、今は別の教科書会社を採用している)。

また日本会議が絡むのよね。
by ryu-ron (2017-03-03 09:34) 

ryu-ron

こちらリテラが詳しい
http://lite-ra.com/2017/03/post-2957.html

来週はこっちも追求が始まるでしょう。18年開校なら予算がらみかな。特区だからどっかの委員会でもやれるでしょう。

週刊誌も騒ぎだすなあ。まあ当分ネタに困らんわ。
by ryu-ron (2017-03-03 09:47) 

ryu-ron

#加計学園でツイッター探すとこっちは、アベと理事長がお友達で、会ってないとは言えない。
まあ大学もある本格的な学校法人なので、金もある。変な口利きはいらんぐらいだろうが、今治の件はやっぱおかしい。
しかも市議会の決議が今日だって。

鴻池のじいさん ほんとはもちっと黙っていようと思ったんじゃなかろうか。週刊誌が加計の方を嗅ぎつけて、今治が紛糾する前に森友に引き付けるために、一足早く曝露したんだろう。
今日さんの小池さんは、一応紳士協定で来週くらいまで待ってやるつもりだったのが、異例の当日夜会見となった。

まあしょうもない推理だが。アベの闇は深いな。
by ryu-ron (2017-03-03 10:34) 

ryu-ron

教育の内容で森友ほどやばいことはしてないから、やましいことはないとつっぱねるのだろうが、やっぱ日本会議職が見え見え。
http://b.hatena.ne.jp/entry/325050383/comment/synopses

加計孝太郎氏は加計学園の理事長で、"教科書改善の会"の賛同者であり、グループの岡山理科大付属中学では歴史・公民ともに育鵬社の教科書を採択。まあ、日本会議賛同者の方ですよね。

附属中学があるんだなあ。今治市議会は可決してはだめだ。
もうしたかな?
by ryu-ron (2017-03-03 11:05) 

ryu-ron

なんだ。いきなり初日に採決かよ。
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/topics/2017/2/shitsugi.pdf

1 なぜ先議なのか

この人だねえ。
http://www.katouakira.jp/

あんまり更新しとらんな。
by ryu-ron (2017-03-03 11:12) 

ryu-ron

地元はほとんど知らんみたいよ。共産党はおらんのかいな。

http://jcp-touyo.org/?tag=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%93

今回質問しとらんな。
by ryu-ron (2017-03-03 11:27) 

ryu-ron

あれ船山さん今日質問したのか。
https://twitter.com/kawakamitetsuo/status/837474813782315008

参院予算委員会
民進・船山議員 「#加計学園 であらたな疑惑。学園が経営する幼稚園に安倍首相夫人が名誉校長についている。」#森友学園事件 で佐川理財局長を追求。
佐川「地中に産廃との風評被害で学校開設に悪影響があってはいけない。」

なにここも産廃 なんか 値引きやただでやれる土地ばっかり斡旋しとるな。
理財局はスーパー投げ売りふどうさんやだな。
by ryu-ron (2017-03-03 11:35) 

ryu-ron

あっさり決まったようです。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/837462813572382720

今治市議会なう。36億7500万円の市有地を「アベ友学園」に無償で差し出す重要案件が、議会初日に先議として採決される。

クレイジーな性急ぶりは、開校ありきで諸手続きを急いだ安倍晋三記念小学校と同じだ。

やっぱ鴻池はたぬきおやじだ。まあ市議会はどうにもならんかったろうけど、市民、県民が知らなさすぎる。
by ryu-ron (2017-03-03 12:00) 

ryu-ron

この加計の理事長がアベとゴルフの時に、大阪の森友の件よろしくと言ってたら、韓国の崔順実(チェ・スンシル)事件みたいに、政治家でもない人間が、教育界の実権を握って、国民の税金を使いたい放題使っていたら、もうアベは辞めるだけでは済まないな。

まあこっちはカゴみたいなやり方もせんだろうし、弁護士も優秀なのを揃えているでしょう。
by ryu-ron (2017-03-03 13:38) 

ryu-ron

ほー なんで対岸の四国にと思ったら
http://www.oka-vet.or.jp/281205.pdf

「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う。」

めちゃんこタイミングがいいのです。

http://www.sankei.com/west/news/170105/wst1701050056-n1.html

50年ぶり獣医学部新設 四国初、愛媛・今治市に絞り込み 設置事業者公募

でやるのが、アベ友。できすぎだろう。
by ryu-ron (2017-03-03 13:47) 

ryu-ron

加計なる人物はアベ友というだけで、教科書改善の会の賛同者程度のものかな。生長の家とかの宗教的背景はなさそうだが。

http://blog.goo.ne.jp/project-justice/e/a9ae4458c5056d2dd731d069dfc52bab

そういう意味では、森友のようにはいかない。よほど情報を集めてかからないと。ただ今治市長も異常だな。

http://www.city.imabari.ehime.jp/maiyor/peofile.html

昭和42年 3月 第一薬科大学薬学部卒業

うーん こっちもわからんなあ。何が結びつけたのだろう。教科書だけでは弱いような気もするが。
by ryu-ron (2017-03-03 15:04) 

ryu-ron

日本会議とは別ルートと見た方がいいね。
http://blogos.com/article/87852/

この式典で、安倍総理は「日本で唯一危機管理学部を持つ貴大学は、安倍内閣が危機管理を重視していることと方向性を一にしている」と述べられたとのことである。日々重要性が高まる危機管理の知識は、現代の政治家には不可欠と考えられる。こうしたことから私は、多忙を極める平議員の助けになれるようその修得に努めている。因みに学費は平議員持ちという対応をいただいている。

平将明かい。
by ryu-ron (2017-03-03 15:25) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou6.pdf

これだな。最初から1校しか出ないとわかっててやったんだろうなあ。
by ryu-ron (2017-03-03 16:47) 

ryu-ron

周辺はけっこういいところでイオンモールもできている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E6%96%B0%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%96%8B%E7%99%BA

ただはやりすぎだろう。どうかんがえても怪しい。なんで地元は反対しないのだろうか。わけわからん。
by ryu-ron (2017-03-03 17:01) 

ryu-ron

アッキーだけじゃなく下村元文相のかみさんも
https://twitter.com/i/web/status/837011603463655424

英数学館小学校のチラシみたいなものに、「安倍内閣総理大臣夫人からのコメント」と「下村文部科学大臣夫人からのコメント」があるのですが

またしても産経 よー 残してくれてまんな。
http://www.sankei.com/west/news/150920/wst1509200031-n1.html
by ryu-ron (2017-03-03 17:14) 

ryu-ron

日刊ゲンダイさんも記事を公開してくれましたが
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200706/1

やっぱここかな。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200706/4

加計学園には、国からも税金が投入されている。文科省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の対象校になっているのだ。14年度は予算総額34億円の事業で、申請があった237件から25件が選ばれた。その中に加計学園が運営する「千葉科学大学」と「倉敷芸術科学大学」の2件が入っている。

 安倍首相の周辺では、昭恵夫人を名誉校長にすると、漏れなく土地がタダ同然で手に入り、補助金までもらえる特別なシステムがあるのだろうか。

典型的なオトモダチ便宜供与でしょうね。日本会議はあんまり関係ないか、どっちかちゅうと下村を動かすために、教科書でそれっぽく見せたのかもしれませんねえ。アベの入れ知恵で。
by ryu-ron (2017-03-04 09:44) 

ryu-ron

おお ゲンダイさん おかしな登記を取り上げてくれてるではありませんか。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200701/1

2頁め

「籠池理事長にとっては自分の住む豊中市でもあり、ベストの土地だったと思います」(木村真豊中市議)

ほー

「問題の国有地は最初、定期借地契約が締結され、最終的に8億円も値引きされて払い下げられている。こうした異常な便宜は、さすがに株式会社ではやりにくい。それで、森友学園のために、たった3カ月で“錯誤”を理由に国有地に戻されたのではないか。だとしたら、大きな政治力が働いたとしか考えられません」

3ページめ

 異様なのは、国有地の“登記”変更なのに、どんな錯誤だったのか、安倍政権が明らかにしようとしないことだ。国交省大阪航空局に聞いた。

「手続き上のミスであったことは確かですが、どういう錯誤だったかは、回答が準備できていない。まだどこのメディアにも答えられていない状況です」(広報対策官)

これが政治家関与の動かぬ証拠になるかな。
by ryu-ron (2017-03-04 09:55) 

ryu-ron

有田さんも頑張ってるね。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/837828191372767232

加計学園問題。日本獣医師会は今治市に特区による獣医系大学を新設することに反対していた。〈特定の一学校法人による「大学ビジネス拡大の手段(場)と化すようなことがあってはならない〉(平成22年8月)。

必然性の極めて弱いところに、アベオトモダチが無理やり入り込んで特区まで使う。立派に政治力働かせてるねえ。

気になるのが別府のAPUで判決が出てます。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/080/016080_hanrei.pdf

行間がせまく読むのも大変だけど、まあ大学の規模の違いと立命館のブランドがある。
岡山理大 なにそれ?と、行ってる学生には失礼だが、果たして定員割れにならないか?
さっさと撤退して、なんだか防衛産業の研究機関に変わりそうな気がするなあ、あのグループ大学の千葉の危機管理学部なんて、防衛省の研究補助がすぐ出るでしょう。
もうほんとにオトモダチにやりたいホーダイ。
これはアベの学歴コンプレックスがある。
日本会議5人組みは、あれ高橋史郎は早稲田かな。他は地方の国立大学 まあ偏差値は低い。

まあそういうとこですかね。
by ryu-ron (2017-03-04 10:37) 

ryu-ron

すっかり加計ネタ」ばかりですが、田中さんの続報です。
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015464

「担保としてご活用頂く」ただでやったら戻ってこんおだぞ。
まあ譲渡担保というのはあるが、そんな契約になってなかろう。

移転登記して今月20日には工事を着工し、来年2月下旬には竣工、4月に必ず開学させなければ国家戦略特区から外される・・・期日を逆算して議会日程が組まれたのである。

有識者会議のメンバーにあの竹中平蔵先生がいることも、アベ友以外に留意すべき点かもしれない。

あのヘーゾーの野郎 また出てきたのか。ろくなことがない。
by ryu-ron (2017-03-04 10:57) 

ryu-ron

朝日が動き出すか?

http://www.asahi.com/articles/ASK3354SHK33PFIB00S.html

市によると、市ふれあいの丘の「新都市第2地区」にある獣医学部の建設用地約17ヘクタールを加計学園に無償譲渡する。用地は市が市土地開発公社などから約36億7500万円で買い戻した。市と学園が結んだ基本協定では、獣医学部が開設されないなどの不測の事態が起きれば土地所有権が市に戻ることが盛り込まれた。96億円の建設費補助については、「市の補助上限は64億円。残りは県の補助を得る」と説明している。

 この日、委員会で議案が話し合われ、議員から「生活に苦しむ市民の理解が得られていない」など、無償譲渡に対する反対意見が出た。菅良二市長は「貸与なら、自然災害で補修が必要になれば市が負担しなくてはならない。覚悟を決めて譲渡した」と述べた。(直井政夫)

地方版だけど、なにかあると思ってはいるかな。
by ryu-ron (2017-03-04 13:06) 

ryu-ron

なんと同じ日に
https://twitter.com/nish_kmiyoshi/status/837887186024353792

2016年12月25日安倍総理と橋下氏と大阪松井知事と外食の席に菅官房長官同席そして、夜は加計学園理事長と三井住友銀行頭取、昭恵夫人と外食⇒首相動静(12月24日):時事ドットコム  

森友案件と加計案件を一気にやったわけか。

今治の12月議会はどうも無風だったようだが。
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/topics/2016/5/

全部は見れてませんが。
by ryu-ron (2017-03-04 13:57) 

ryu-ron

法的見解が出てますね。
https://togetter.com/li/1086386

まずは

地方公共団体の住民は,まず,その居住する地方公共団体の監査委員に住民監査請求を行います。そして,出された監査の結果に不服があり,または不当な行為があったにもかかわらず必要な措置が講じられなかった場合などには,裁判所に一定の内容の訴訟(損害賠償請求など)を提起することができます。

これからでしょう。
by ryu-ron (2017-03-05 12:53) 

ryu-ron

法学者なのでこっちの件も
https://twitter.com/TAKASHIMA724/status/837944901450883072

このような観点からすれば,本件の場合,訴訟にもならず当事者間の協議だけで錯誤無効が認められて会社への所有権移転登記が抹消されていることは,かなり異例であることはまちがいありません。

京都産業大学の民法の先生でしたね。
by ryu-ron (2017-03-05 13:02) 

ryu-ron

明日は自由党の森さんが質問するので、加計も出すかもしれませんねえ。

楽しみだけど腰を痛めたので、夕方整骨院に行くかもしれない。
by ryu-ron (2017-03-05 13:45) 

ryu-ron

毎日は航空写真入りで。広いし高速道路またいでいるのか。
http://mainichi.jp/articles/20170304/ddl/k38/010/544000c

 自治体が大学用地を無償貸与・譲渡した例では、国際医療福祉大や、立命館アジア太平洋大(大分県別府市)などがある。

経済効果の上がるところは、元が取れるだろうが、ここは宅地開発して分譲した方が市の収入は確実に増える。
by ryu-ron (2017-03-05 15:40) 

ryu-ron

明日は野党がこれだけのメンバーなので加計もだれかが出すでしょうな。

https://twitter.com/tohohodan/status/838210899563327488

福山哲郎(民
蓮舫(民
白眞勲(民
~休憩~
白 眞勲(民

井上哲士(共
辰巳孝太郎(共
森ゆうこ(自由
by ryu-ron (2017-03-05 15:53) 

ryu-ron

みずほさん 宣言したね。
https://twitter.com/yzjps/status/838279220446953474

週明け非常に楽しみ。マスごみがださなかったら、赤坂中華料理屋の作戦会議は、モリトモだけに集中してそのうち逃げきれると踏んでるのだな。そうはいかない。
ワイドショーは視聴率が取れるよ。
by ryu-ron (2017-03-05 16:09) 

ryu-ron

なんとまあ丸儲けではないか
https://twitter.com/TakaoMorimoto/status/838194158720311296

設計者、工事管理者ともに加計学園グループのSID創研となっている。今治市が負担する建設費用96億円も、一部が加計学園グループに流れるということになる。
by ryu-ron (2017-03-05 17:31) 

ryu-ron

これはなかなかいい記事です。
http://blog.goo.ne.jp/takaomorimoto/e/5c7bfc18109d2618b20931b560af0b24

やっぱ週刊誌はうまい。
by ryu-ron (2017-03-05 17:45) 

ryu-ron

第三の疑惑 成田の件はすでに提訴してるねえ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201612/CK2016120702000185.html

訴状によると、市は昨年九月、医学部校舎等の用地を京成電鉄から約二十二億七千六百万円で購入。購入額は、京成側の鑑定評価額と、それよりも安かった市の鑑定評価額の中間値として決定。原告側は、市の評価額の方が適正で、市は京成側の鑑定評価書を吟味せず、購入額を決定しており、違法だと指摘している。
 また、用地の無償貸与についても、市の規則で定められた、市有地の譲渡や貸し付けの際に有識者らでつくる審議会に諮問する手続きを経ずに決定したことから、契約は違法だと指摘。賃料分の損害賠償や大学側に賃料を支払うよう要請することも求めた。

これもひどいもいんだが、アベとの関連性が弱い。
by ryu-ron (2017-03-05 18:23) 

ryu-ron

第三の問題はゲンダイが1年前に取り上げていた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177554

これで急浮上すればはりきるでしょう。
by ryu-ron (2017-03-06 08:42) 

ryu-ron

出た。テレ朝やる気だ。

https://twitter.com/tanutinn/status/838519749256437762

ちゃんとアベつながりを出した。
by ryu-ron (2017-03-06 08:47) 

ryu-ron

加計が動き出したので、むしろ国際医療福祉大学も進展するかな。
特区繋がりと、こっちは天下りがある。
今治と違って、わざわざ用地を成田市が買って無償提供。この点ではこっちがひどい。
今治は平成12年から市のものになっている。

三つ連動ならワイドショーもネタにことかかないでしょう。
by ryu-ron (2017-03-06 09:25) 

ryu-ron

こっちも盛り上がるわ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170306-00000002-pseven-soci

息子を参考人招致した方がいいねえ。
by ryu-ron (2017-03-06 09:31) 

ryu-ron

名前を使われた海陽学園

https://twitter.com/Mykel_Shakuson/status/838288294605529088

籠池ルート= いや~本当に「芋ずる式」お仲間発覚!海陽学園:理事長JR東海の葛西名誉会長「魚心あれば水ごころ?」

まあじつにうまくひっかきまわしてくれる。カゴのおっさん。

これはゴールデンウィークまでネタにことかかない。
by ryu-ron (2017-03-06 09:43) 

ryu-ron

福山さんがちらっと加計を出したみたいだが、まだ森友で押すところがありそうね。

まあ認可先送りでニュースはしばらく持ちそうだな。
政治家ルートもあるし、あの錯誤登記はイナダの入れ知恵じゃないのか?
by ryu-ron (2017-03-06 12:28) 

ryu-ron

なんだこの会社
http://www.sid-soken.jp/business/index.html

まあ全部やるわけでなく下請けに丸投げして利ザヤで稼ごうとしてるな。まあこれはある意味、ゼネコンよりたちが悪い。
by ryu-ron (2017-03-06 14:01) 

ryu-ron

さすが朝日はちょいと違う
https://dot.asahi.com/wa/2017030600021.html?page=1

この一件に首を傾げるのは、地元選出の自民党・村上誠一郎衆院議員だ。

「過疎地の今治に大学をつくって採算が合うのか。党獣医師問題議員連盟会長の麻生(太郎)財務相や文教族の大物なんかも当初は認可に反対していたのに、同地が国家戦略特区に選ばれて認可が決まった途端に何も言わなくなった。財務相が反対していた案件がひっくり返るのだから、よほどの『天の声』があったとしか思えない」

アソウと喧嘩したことになるなあ。やっぱ村上さん魂は売っていない。

https://dot.asahi.com/wa/2017030600021.html?page=2

おお前の県知事がそうだったのか。龍作さん修行が足りんなあ。

一方、同会議の今治市分科会には前愛媛県知事の加戸守行氏が出席。同氏は「日本会議」関連の行事に出席し、安倍首相が本部長の「教育再生実行会議」の有識者メンバーを八木秀次氏、曽野綾子氏らとともに務めたこともある、首相の「右派人脈」のお仲間である。

謎が解けた。やっぱ日本会議人脈だ。伊方再稼働もね。

森さん 一発かますかな。
by ryu-ron (2017-03-06 16:42) 

ryu-ron

森さん 残念 時間が足りんかったか。まあけっこうアベをいじめてくれた。

さて誰が口火を切るかな。有田さんやらんのかいな。
by ryu-ron (2017-03-06 17:48) 

ryu-ron

前知事はどっぷり日本会議
http://www.sankei.com/region/news/140913/rgn1409130048-n1.html

総会後、同市出身の加戸前知事が設立を記念し「日本の魂(こころ)」と題して講演。日本人の心情形成に果たした文芸や音楽の役割を説明し、「日本は戦後69年間で経済は発展したが、精神構造は劣化している」と指摘。道徳教育の必要性や、市民がボランティアなどで社会的責務を果たすことを訴えた。
by ryu-ron (2017-03-06 17:54) 

ryu-ron

腰痛が悪化し、ぎっくり腰になって、かなりきつい。

赤旗動き出しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-07/2017030715_01_1.html

加計用記事も準備中ですが、ゆっくりやります。ちと椅子がきつい。
10分おきに立って腰を伸ばしてます。
by ryu-ron (2017-03-07 12:13) 

ryu-ron

加計は、なかなかやらんなあ。共産党の調査能力に期待してるのか?

総力戦じゃないと潰される。

森友はまた虚偽が出たので不認可で幕引きをはかるつもり。
理事長夫婦がやけくそでいろいろ曝露しだすと、次の展開になるだろうが。
by ryu-ron (2017-03-08 09:36) 

ryu-ron

こんなもので騒いでないで、愛媛の前の知事の口利き疑惑を追った方がいい。
https://twitter.com/pocorapi/status/839074801805205504

週刊朝日はいいとこついてる。
by ryu-ron (2017-03-08 10:57) 

ryu-ron

民進の福島さんだ。

https://twitter.com/yota10_peke/status/839293701683720192

アベはウ●コちびってないか?
by ryu-ron (2017-03-08 11:03) 

ryu-ron

せっかくの福島さんの追求 あまり見た人がいなくて、だれがどんな答弁をしたかもわからない。

テレビはニュースにせんかな?民進党はちゃんと書き起こしせんかい!
by ryu-ron (2017-03-08 12:15) 

ryu-ron

こっちの福島さんも出すかもね。
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/839311292972199936

衆参ダブル福島で攻めてくれい!!
by ryu-ron (2017-03-08 12:18) 

ryu-ron

これは怪しい
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92794-0085+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%B8%82%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E4%B8%98/@34.0701754,132.9740249,16z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35503baa28114493:0xa94ed63ec185158a!8m2!3d34.070583!4d132.9749979

あの左のでっぱり部分が問題の土地か。

これはサービスエリアつくって
https://www.city.beppu.oita.jp/seikatu/sumai_tosi/douro/smart-ic_index.html

こんな感じにする。APUのすぐそば。結局ゼネコンを設けさせるためだな。
by ryu-ron (2017-03-08 16:58) 

ryu-ron

https://twitter.com/AiAiAine/status/839386985017966593

民進福島さん すっかりエースにのし上がってきた。役人はたじたじだ。

文教委員会で肩慣らしだな。アベの出番の時に直球勝負でしょう。
by ryu-ron (2017-03-08 17:53) 

ryu-ron

朝日がネット記事にはしてないけど、紙面で福島さんの質問を取り上げてます。
有田さんから

https://twitter.com/aritayoshifu/status/839617594428567552

朝日新聞がはじめて加計学園問題を報じました。安倍昭恵夫人が加計学園の「御影インターナショナルこども園」の名誉園長に就任していること、今治市の特区をめぐる「不自然」について民進党が衆院文部科学委員会で質問したことです。朝日が森友学園問題を最初に報じたのは2月9日。まだ1か月です。

報ステがやりそうでやらない。
by ryu-ron (2017-03-09 08:27) 

ryu-ron

新潮が出します。もう出たのか
https://twitter.com/bilderberg54/status/839471438310449152

文春も出してるみたい。さあワイドショーも来ますね。
by ryu-ron (2017-03-09 08:53) 

ryu-ron

ほれほれこれです。2.26事件ですな。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201072

■「伝説の2・26会談」で意気投合

 森友学園の籠池理事長は、安倍首相を「偉人」と称え、問題の土地に新設予定の「瑞穂の國記念小學院」も、当初は「安倍晋三記念小学校」の名称になる予定だった。だから、名誉校長には昭恵夫人が就いていた。そして、財政面も教育内容も問題だらけの学園にスピード認可を与えた大阪府知事は、安倍首相との親密さで知られる日本維新の会の松井代表である。安倍首相、松井知事、籠池氏――。この3人を結びつけたのが、「日本教育再生機構大阪」だ
by ryu-ron (2017-03-10 08:51) 

ryu-ron

これを載せといてここのコメントは閉めましょう。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201072/3

機構は各地に支部があり、安倍首相と松井知事を結びつけた大阪支部には籠池理事長も出入りしていた。教育勅語を園児に暗唱させる塚本幼稚園は教育再生機構にとって“モデル校”のような存在なのだ。

アベ 維新 森友は完全につながる。

「日本会議と二人三脚で進めてきた安倍首相の教育改革が目指す将来像が、森友学園が新設予定だった“安倍晋三記念小学校”だということです。維新もその方針に共鳴してきた。全国に先駆けて『国旗国歌条例』を制定した大阪には、安倍首相と共通する意思、思想も浸透している。もし問題が発覚しなければ、小学校は4月に開校し、やがては中学校もできたかもしれない。安倍首相が教育改革でやろうとしていることを、教育再生機構と森友学園はひと足先に大阪で具現化しようとし、それを応援した人たちがいる。土地取引や認可の過程で、たとえ直接的な働きかけをしていなくても、安倍首相の問題に違いありません」
by ryu-ron (2017-03-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。