So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題を徹底追及してもらいたい。 [加計学園問題]

うっかり前の記事の上から3.11記事を書いてしまったのですが、同じものを書いても仕方ないので、ちょっと変えます。

基本は地方財政法5条の起債を止めるというところにあるのですが、今回は建物建設費が膨大で、赤字の今治市だけでは足りず愛媛県からの手出しをしてもらわないといけない。その愛媛県議会ですが、日刊ゲンダイさんによると

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201071/2

大学設置の事業費負担は今治市だけではない。計画では現時点で、愛媛県も32億円の負担を求められることが判明している。ところが、県議会がこの議案を本格審議するのは6月議会の予定だ。つまり、県議会の「OK」を得ないまま、勝手に工事だけが進んでいるわけだ。 「まだ多くの議員が資料を精査している途中ですよ。議会が開かれていない段階で、可決を前提に大学新設の工事がどんどん進んでいるなんて前代未聞です。明らかにおかしいし、許せませんよ。県民に説明できません」(県議のひとり)

むちゃくちゃなんですよ。もしかしたらあの問題の知事が、これまた問題の前の知事の指示に従い、専決処分で32億円を決めてしまうかもしれない。

その意味で今から大騒ぎすれば、今治の分はともかく県の支出はストップをかけられるかもしれません。愛媛県民の皆さん 加計学園問題をどんどん拡散してください。

そして来月市長選挙を迎える同じ系列の千葉科学大学もうらで変なことをやってます。
http://nohiramasakuni.com/archives/407

前回僅差で落ちた市長がみれんたらたらで、大学誘致は失敗じゃなったといいたいのでしょうが、他にも重要政策があるでしょう。今度勝たなかったら、いろいろ過去をほじくり返されるから必死なんでしょう。

とにかくアベお友達加計(かけと読むのをこの頃知りましたが)一族の野望を挫かないと、まちをくいものにされますよ。市民の、県民の、そして国民の税金をなんだと思っているのだこのやろう。
そしてなんとも許せないのが、あの戦争法、安保関連法の屈辱の成立の翌日にこともあろうにこの加計の理事長とアベはゴルフやってんです。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/6402

ただならぬ仲だとわかるでしょう。他にも昨年末のクリスマスイブに夫婦同伴で会食ですよ。まあそこらのズブズブ度(アッキー度と命名しますか。)は最新の週刊新潮が書いてます。とにかく国家予算の私物化をしてる。絶対に許してはいけません。
sho_fj.jpg
nice!(5)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 41

ryu-ron

ツイッターだけ見てると”森友学園”はおさまりそうにない。

まあアベの狙いははずれたといっていいでしょう。かたや”加計学園”はシーン だが、まあ慌てずにいきましょう。愛媛県議会は6月かいな。まあ銚子市の市長選を間に挟んでも、まあ飽きられることなく続けられるでしょう。

カゴのおっさん、おばさんの方がキャラがワイドショー向けなのかな。
by ryu-ron (2017-03-11 12:45) 

ryu-ron

南スーダンツイートも沢山出てきますが、大半が森友隠しです。
本質的なのは伊勢崎さんを見てれば十分でしょう。

https://twitter.com/isezakikenji?lang=ja

by ryu-ron (2017-03-11 13:01) 

ryu-ron

おうおう出ました。自民の維新切り 大阪から始まったか。
http://www.asahi.com/articles/ASK3B5HD8K3BPTIL01T.html?ref=tw_asahi

まあ松井と橋の下も喧嘩しだしたようで、維新がつぶれて行くのが早いかな。

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却と小学校の設置認可をめぐり、自民党大阪府議団の杉本太平幹事長は10日、学園の籠池泰典理事長を府議会に参考人招致するよう、今井豊議長に申し入れた。学園の小学校設置について「認可適当」と答申した府私学審議会委員の参考人招致も求めたという。招致の可否は今後、府議会運営委員会で協議される。
by ryu-ron (2017-03-11 13:17) 

ryu-ron

左目が痛くなったので、今日はパソコンをやめておきましょう。

アベは、土日で森友のことを忘れると思っているんだろうなあ。
by ryu-ron (2017-03-11 13:25) 

ryu-ron

龍作さん 銚子市に飛びましたか。なかなかいい。
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015491

「野平市長は、誘致費用93億円(その後の交渉で77億5千万円)のうち、半分は国から持ってくると約束したが、結果的にゼロ円だった」

 「金額が大きすぎるので市と大学が協議して8億円分は美術館を作って市民に還元する、となったがいまだに美術館はできていない」

 「その時の借金を今なお年間4~5億円支払い続けている。市の財政が圧迫された。ゴミ袋の値段が倍になり、市立病院の経営危機が起きた」。

 「市民の多くは『第二の夕張になってほしくない』と思っている」。

 銚子市の一般会計予算は241億円(2016年度)。財政規模の3分の1を大学誘致に充てたのである。元財政当局者が「第2の夕張」を危惧する理由だ。

 今治とよく似たスキームである。市が土地を準備し、補助金を差し出して大学に“おいで頂く”。

ここ大事ですね。
by ryu-ron (2017-03-12 09:39) 

ryu-ron

おっと後の方

野平氏は来月投票の銚子市長選挙で返り咲きを目指す。選挙公約のひとつとして「国家戦略特区で(加計学園の)水産・獣医学部の新設」を掲げた。

 「医・獣医など法律で新設を認められない学部は、特区を使って新設すれば儲かる。獣医学部は特区で(岩盤規制に)穴を開けた」と野平氏は語る。

 「市長になったとして、特区で水産・獣医学部を新設できる可能性は?」と田中は問うた。

 野平氏は笑って、「そんな簡単な話ではない。いかに難しいかは15年間(加計学園で)聞かされてきた」。

 だが、本当にそうだろうか。安倍首相と極めて親しい友人である加計理事長が学部を新設しようとするのなら、「特区に指定せよ」という天の声が響くのではないだろうか。

やっぱり千葉にも獣医学部は本気だったのか。まあ完全にアベ頼みだろうが、その前に選挙で落とさないといけないね。こんな輩は。
by ryu-ron (2017-03-12 10:02) 

ryu-ron

田中さんゲンダイでもご活躍
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201299/5

当分 森友は終わりそうにない。きのうのたけしのNキャスでも大きく取り上げられた。菅野さんの爆弾発言まで出てきたが、おばはんの「朝日きらい」でごまかされたかも。

ただカゴ一族のキャラを追うだけでは本質は見えない。当面国会で地味にやっていくしかないでしょう。

うー 左目が治らない。今日はここまで。
by ryu-ron (2017-03-12 10:16) 

ryu-ron

外に出て治ったように思えたのですが、パソコン画面を見出すとだめですねえ。目薬もきかない。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170311/Cyzowoman_201703_post_131915.html

まあこういう感覚なので当面ワイドショーは、カゴ一族を追うでしょう。ついでに加計問題を扱ってくれればいいが。

ということで、明日までに治ってほしいのだが、ここらでほんとにやめておきましょう。
by ryu-ron (2017-03-12 12:32) 

ryu-ron

週刊現代が大きめにとりあげてる様子
https://twitter.com/bilderberg54/status/841069048200744960

これで今週は加計週間にもっていけるか。
by ryu-ron (2017-03-13 08:36) 

ryu-ron

南スーダン撤収電撃会見は、下関の市長選のためにあったのかというほど、元秘書を勝たせてしまったね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010908851000.html

まあ支持率はそれほど増えも減りもせずだろうけど、森友のピークのときにフカヒレで調査をのがれたから、次は高級てんぷらかな。
by ryu-ron (2017-03-13 09:29) 

ryu-ron

赤旗一面トップということは、今日の参議院でだれか共産党が爆弾出すな。
https://twitter.com/coomachiko/status/841084089570537472

by ryu-ron (2017-03-13 09:35) 

ryu-ron

よー 菅野さんに会ったもんだ。いいたいことがいっぱいあったのだ。
https://twitter.com/noiehoie/status/841081353504354305

僕のインタビューに出てくる籠池理事長の証言だけだと信用できんと言うのなら、紙で、裏とったこと証明しておこう。

やっぱりちゃんと、稲田朋美と書いてある。

これで次の電撃会見は稲田更迭に決まりだな。
by ryu-ron (2017-03-13 09:41) 

ryu-ron

https://hbol.jp/133139

げげ動画まである。そうか長男に気に入られたのか。マスごみと違って菅野さんはウヨクというより民族派だからな。

みたいけど見ても夜かなあ。すごい勢いで拡散してるでしょうね。この動画。
by ryu-ron (2017-03-13 09:49) 

ryu-ron

17年の10月は国会議員になってるじゃん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%9C%8B%E7%BE%8E#.E6.94.BF.E6.B2.BB.E5.AE.B6.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.81.A3.E3.81.9F.E7.B5.8C.E7.B7.AF

2005年(平成17年)
8月18日 - 自由民主党本部にて、小泉純一郎首相から郵政民営化法案に反対した松宮勲衆議院議員への「刺客」候補として福井1区から自民党公認で総選挙に出馬することを要請され、受諾(同3日前に安倍晋三幹事長代理から要請受けていた)[2]。同21日、立候補を正式表明[3]。
9月11日 - 第44回衆議院議員総選挙(福井1区・自民党公認)で初当選。51,242票。次点の民主党元職・笹木竜三とは373票差だった[4]。自民党はこの総選挙で女性候補を比例上位優遇とし[要出典]、稲田も比例北陸信越ブロックで他の重複立候補者よりも上位の2位に登載された[5]。

まあ大臣じゃないから、そのまま代理人でもよかろうが、会ってない人間がそのまま続けるかな。
それに信用金庫が相手の抵当権抹消とはなんとも怪しい事件だなあ。

民進小川さんがかなり迫ったが。
by ryu-ron (2017-03-13 11:08) 

ryu-ron

赤旗さん ネット記事で拡散中
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-13/2017031301_01_1.html

なかなかうまいまとめです。

この時系列がいい

あ 画像か
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-13/2017031301_01_1b.jpg

昼から山下さん質問するかな。
by ryu-ron (2017-03-13 12:07) 

ryu-ron

今日は稲田集中砲火で「みんなでともちんを泣かす」作戦がいいとおもう。みずほたんが最後にとどめを刺す。

あ 猪木が愛のビンタをくらわせるか。

by ryu-ron (2017-03-13 12:28) 

ryu-ron

共産党山下さんはオスプレイに行ったので今日は加計はなさそう。

みずほたんに期待しましょう。
4時30分くらいか、遅れてるから5時あたりかな。
by ryu-ron (2017-03-13 15:19) 

ryu-ron

みずほたんも時間が下がっているから、森友で精一杯かな。
https://twitter.com/mizuhofukushima

難しいもんだわ。加計問題でアベを直接追い詰めるのはなかなか時間がかかる。

by ryu-ron (2017-03-13 15:50) 

ryu-ron

太郎ちゃんが近々やるみたいだが
https://twitter.com/yamamototaro0/status/840492508320681984

こんなもん共産党にもらったらいいがね。

まあ独自に組み立てるには汗をかかんとね。
by ryu-ron (2017-03-13 15:58) 

ryu-ron

おそるべし加計一族
http://www.kake.ac.jp/group/

こんだけ学校法人がある。M&Aでのっとったところもあるのかも。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/ka01/documents/121128jyuminkansaseikyukansakkeka.pdf

民主党の時代だけど、まあ県とか市は自民系が多かったころでしょう。
by ryu-ron (2017-03-13 16:29) 

ryu-ron

監査請求に出てくる大分地方裁判所昭和61年7月14日判決を探していたら、みずほたんの質問を見逃した。
でも
https://www.youtube.com/watch?v=TdVZjLM5N8M&feature=youtu.be

まもなく見れるはず。
by ryu-ron (2017-03-13 17:07) 

ryu-ron

このバカは野党に火をつけたなあ。
さあ紙おむつして出てきなさい。
NHKで放送されたとわかって逆切れしてる。
このアホが総理になるとわかって自民に入れた人、後悔しないですか?
by ryu-ron (2017-03-13 17:52) 

ryu-ron

テレ朝、TBSはニュースでやるかな?
やれば、うろたえぶりがどんどん拡散して一気に追い込めるだろうが。

1校だけですよと総理が連呼したはずが、千葉でも市長立候補予定者が誘致するといきまいている。
by ryu-ron (2017-03-13 18:09) 

ryu-ron

稲田は逃げ切れんな。
https://twitter.com/mainichi/status/841339208895623168

加計かカゴがまた会見する時の電撃会見用に更迭をとっておくのだろう。

さて加計 龍作さんがいいところを突いてます。
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015508

内閣府の役人が忖度して自治体に恫喝をかけたりするだろうか? 加計理事長に便宜を図ろうとする安倍首相本人か側近が内閣府に圧力をかけたと見る方が妥当である。

前の愛媛県知事が忖度することはあるかもしれない。
by ryu-ron (2017-03-14 08:29) 

ryu-ron

今日もアベをいじめられるかな。
https://www.minshin.or.jp/article/111171

船山さんがやるのかな。

共産党は今日あたりだれかやるだろう。
by ryu-ron (2017-03-14 08:42) 

ryu-ron

NHKも7時のニュースに出したのよ。意外だったけど。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170313/k10010909651000.html

でも9時の方はしっかり抑え込んだ。

獣医学部新設 働きかけ否定
このほか、社民党の福島副党首は、国家戦略特区に指定された愛媛県今治市で、市から無償で譲渡された土地に大学の獣医学部が新設されることをめぐり、「この大学を運営する岡山市の学校法人『加計学園』の加計理事長は、安倍総理大臣の長年の友人であり、政策がゆがめられているのではないか」とただしました。

これに対し、安倍総理大臣は「特定の人物の名前や学校名を出した以上、何か政治によってゆがめられたという確証がなければ、その人物に対し極めて失礼だ。よほどの確信がないかぎり、ただ安倍政権のイメージを落とそうということはやめたほうがいい」と批判しました。

そのうえで、安倍総理大臣は「安倍政権の下、鳥インフルエンザ、エボラ出血熱など動物由来の感染症の国際的拡大に対する危機意識が高まったことから、獣医学部の設置を国家戦略特区に追加したものだ。また、無償で土地が譲渡された例はほかにもある。今治市が決めたことで、私は影響のしようがない」と述べました。

そして、「理事長は私の友人で、会食もゴルフもするが、この問題について彼から頼まれたことはなく、働きかけていない。これは、はっきりと申し上げておく。もし私が働きかけて決めているのであれば責任を取る」と述べました。

字数にしたらそこそこあるな。
by ryu-ron (2017-03-14 08:51) 

ryu-ron

産経まで書いてるわ。稲田切りが始まったとみていいね。
http://www.sankei.com/affairs/news/170314/afr1703140004-n1.html
by ryu-ron (2017-03-14 08:59) 

ryu-ron

なぜか八代の市議会の議事録に、延岡の九州保健福祉大学が出てくる。
http://www.yatsushiro.org/VOICES/CGI/voiweb.exe?ACT=200&KENSAKU=0&SORT=0&KTYP=2,3,0&KGTP=1,2&TITL_SUBT=%8B%8C%94%AA%91%E3%8Es%81@%95%BD%90%AC%82P%82R%94N%81@%82R%8C%8E%92%E8%97%E1%89%EF%81%7C03%8C%8E27%93%FA-07%8D%86&KGNO=90&FINO=360

延岡市にある九州保健福祉大学は、岡山県高梁市にある高梁学園を延岡市が誘致して設立された四年制医療福祉大学で、2学部6学科、定員1600名、教職員143名で、平成11年4月に開学しております。進出に当っての条件は、

1.建設補助金80億円、
2.大学用地22.3ヘクタールの無償譲渡のことでありました。

 これに対する市の対応は、総事業費114億円中、学校法人負担分34億円を除いた80億円を、市の補助金として44億9000万円、内訳、起債25億6000万円、一般財源19億3000万円、宮崎県補助金35億円、内訳、地方拠点都市中核施設整備事業補助金20億円、九州保健福祉大学設置補助金15億円、宮崎県北部広域行政事務組合補助金1000万円の支出を受けて対応していますが、市の補助金44億9000万円は4ヵ年の債務負担行為による分割とし、一般財源19億3000万円は、旭化成を中心とした民間寄附金15億円と延岡市一般財源4億3000万円です。このほか、用地取得、造成工事費用16億9000万円を負担しております。

すげえな。地方都市を食い物にしながら肥大して行ってる。
by ryu-ron (2017-03-14 09:13) 

ryu-ron

https://twitter.com/yzjps/status/841452154996965377

参院・予算委10:00~12:00/15:00~17:18
民進の予定は 11:30舟山康江15:00風間直樹 15:54宮沢由佳

共産党がわからん。
by ryu-ron (2017-03-14 09:56) 

ひろ

加計学園、倉敷在住の頃から、
すごく怪しいと思っていた。
「わしらは君達とは
違う的」な態度、
実は血税泥棒のくせに!

取り上げでくれて
うれしい。
権威に群がるインチキ、
おじさん達は悪者弁護士に
守られてうまく逃げると
思っていたけど、
もしかしたら時代が許さないかも。
by ひろ (2017-03-29 13:08) 

ryu-ron

ひろさん コメントありがとうございました。岡山での評判もよろしくなさそうですね。

しかしここまで全国展開して土地をタダでせしめていったのも、先代の頃からだったのでしょうか?加計勉さんは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%8B%89

そこそこ立派な人に見えます。
by ryu-ron (2017-03-29 13:38) 

ryu-ron

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%9D%E5%A4%AA%E9%83%8E

生年月日を公表してませんね。完全にビジネスで教育をやっている。
純正学園の方は、立派な理念を持って始めたようにあるのですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E8%A5%BF%E5%BF%97%E8%A8%88%E5%AD%90

のち福西が教育の理想を掲げた頼久寺町・伊賀町に再び「順正」の名が掲げられるのは、戦後、昭和42年(1967年)に高梁市と加計学園グループ(加計勉)によって、高等教育課程を持つ学校として順正短期大学と順正高等看護専門学校が設立されるまで待つ事となった。[注 15]なお、これらの学校の設立には高梁市に根付いた順正女学校の卒業生たちを中心に行われた市民運動が深くかかわっている。
by ryu-ron (2017-03-29 14:29) 

ryu-ron

http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015605

結局 こういうことで今治の建設業者にはあまりお金は落ちない。
二次下請け以降に入れるのかもしれないでしょうが、たたかれて利益はそんなにないでしょう。

キャンパスの建設を請け負っているのが、逢沢一郎・元外務副大臣(衆院・岡山1区)の従兄が経営するアイサワ工業(本社・岡山市)であることが分かった。

これまた政治家の関連業者が潤う。愛媛の県議会は補助金を否決すべきです。
by ryu-ron (2017-03-30 06:49) 

ryu-ron

この記事はなかなかまとまっています。日刊ではなく週刊現代の方ですね。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51339

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51339?page=2

それは、その通りである。既得権益を打ち破るために特区はあり、今治市は獣医学界のカベを突破した。ただ、人口減少の地に赴き、自治体に土地と補助金の面倒をみてもらうことがビジネスモデルとなっている加計学園の場合、安倍氏との近さが自治体や官界の配慮と忖度を生んだのではないか

加計の手口はまさに「人口減少の地に赴き、自治体に土地と補助金の面倒をみてもらう」に尽きます。忖度と言う次元で済まない。
週刊現代 名誉棄損訴訟に負けずに発信し続けてくれてますね。
by ryu-ron (2017-03-30 07:02) 

ryu-ron

延岡のあそこの偏差値

http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/pharmacy.php

Fランクですね。学費は
https://www.phoenix.ac.jp/entrance/expense

年間200万越え 動物生命薬科学科はちと安いけど薬剤師にはなれんでしょう。

就職先
https://www.phoenix.ac.jp/career/recruit-list#r-08

まあどう受け取るかです。

「宮崎県延岡市では、九州保健福祉大学の新設と学部増設に際し、110億円弱の補助金を受けている。」
と紹介されてるが。あ 名前出してしまった。

by ryu-ron (2017-03-30 08:48) 

ryu-ron

ああ千葉科学の薬学部はあってやっぱりF
まあ入りやすく就職しにくいというと言い過ぎかな。薬剤師の合格率は
http://yakugakuma.com/lie-of-pass-rate-434

ベスト10にはおらんなあ。

https://be89314.com/goukaku.html

九州保健福祉大学 127 108 85.04%

おおがんばってるではありませんか。

千葉科学大学 109 53 48.62%

うーん こっちはですね。まあ延岡はがんばっているということで。初期投資をした甲斐はあったのかも。
ああこっちは順正学園か、理事長が違うのでライバル視してるのかも。
by ryu-ron (2017-03-30 09:54) 

ryu-ron

http://junsei.ac.jp/edu/news/global/2016/07/20/15/2154

派手なおばさんであることには変わりはない。政治ごっこは好きそう。
by ryu-ron (2017-03-30 10:11) 

ryu-ron

この二つは大事ですね。
http://hiroshimastyle.com/blog-entry-2990.html
http://hiroshimastyle.com/blog-entry-3004.html

週刊誌のコピペではなさそう。
by ryu-ron (2017-03-30 10:18) 

ryu-ron

サンデー毎日 ちとおとなしいかな。
http://mainichi.jp/sunday/articles/20170327/org/00m/070/001000d

「森友」と同じように「一同! 首相夫人の御前である! 頭が高い! ひかえおろう!」ではないか。安倍さんは「そんなつもりはない」と言うだろうが……。つくづく思う。権力はいつの時代も知らないうちに腐敗するもんだ

by ryu-ron (2017-03-30 10:31) 

とても疑問

メモです。

加計孝太郎
加計悟
加計役
加計美也子
加計勇樹
加計正弘

こういったお名前の方々が、一族として学校運営に関わっていらっしゃるようですね。

ところで、どのジャーナリストも加計孝太郎さんにはインタビューに行かないのでしょうか。
真相を知りたいと思います。
by とても疑問 (2017-06-02 22:58) 

ryu-ron

加計美也子さんは週刊文春だったか、一部インタビューに派応じていたような。
孝太郎とは絶縁状態に近いと言ってたかな。

あとは完全に取材拒否のようですね。
家の前でツイキャスで張る部隊が必要なのだろうが。

by ryu-ron (2017-06-03 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0