So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ーなぜ京都産業大学は選ばれなかったのか? [加計学園問題]

加計学園問題は扱ってきましたが、今日の国会での民進党木内議員のするどい質問を聞いて、なぜ京都産業大学の方に獣医学部を持っていかなかったのかが、明らかになりました。

こちら動画
加計学園3/30木内孝胤(民進):衆院・地方創生特別委員会
https://www.youtube.com/watch?v=cWKjSBAhro4&feature=youtu.be

まだ自分では京産大のプランを見てなかったのであちこち探すと

京都産業大学 獣医学部設置構想について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_shiryou_t_1.pdf

これは国家戦略会議に提出された資料ですね。iPS細胞 で京都大学iPS細胞研究所との連携が明確に提案されています。

「京都大学iPS細胞研究所では、難治性神経疾患に対する創薬基盤開発やiPS細胞由来の心筋細胞及び血液細胞を用いた再生医療、創薬、疾患研究等様々な分野の研究が行われており、当研究所との意見交換の中で、再生医療や創薬分野での安全性や効果を確認するには、臓器の構造がヒトと類似性が高いブタを活用した組織レベルでの効果・安全性の確認と併せてブタの専門知識を有する研究獣医師の役割が今後の技術開発を加速させるとの認識である。」

 岡山理科大学にこんなプランがあったのかどうか。なんといってもノーベル賞ですので、こっちに勝てるはずがない。

日経新聞でも取り上げられたようで
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10408510X01C16A2LDA000/
去年の12月と言う極めて近い段階で

「京都産業大学で獣医学部を新設する構想が浮上している。動物病院ではなく、ヒト向けの新薬開発やiPS細胞研究で家畜を扱う先端分野の獣医師を育成する。現在、獣医学部の新設は文部科学省により抑制されているが、国家戦略特区の枠組みを使って規制緩和できるように、京都府は内閣府などに要望した。実現すれば、京産大は京都府綾部市に研究所を設立し、府の畜産センターとの連携を図る方針だ。」

注目されていたことがわかります。

その他、京都府そのものがかなり力を入れていて

創薬分野等における新たな獣医師の育成について 平成 28 年 6 月 京都府
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/280608_32.pdf

創薬分野等新たなニーズに対応する獣医学部の設置について 平成 28 年 11 月 京都府
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/281125_25.pdf

この流れから、京都産業大学が選ばれるか、まあ複数選ばれる可能性はあったと見ていいでしょう。
多分 あの竹中へーぞーでさえ、こっちに決まると見ていたのではないか?

動物生命医科学科
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/nls/na.html

岡山理大のように新規ではなくすでに直結する研究成果もある。なにしろiPS細胞ですから、世界に十分通用するし、”国家戦略”と言う名にいかにもふさわしい。

「京都イノベーションベルト構想」の推進に向けた取組について(平成28年8月5日)
https://sangakukou.kyoto.jp/wp-content/uploads/2016/07/kyotofu.pdf
というプレゼン資料です。

5ページ 京都府、大阪府、兵庫県を「関西圏国家戦略特区」に指定(2014年5月)とある。
京都戦略特区.png
新たな獣医学部・大学院研究科の設置のための抑制解除(京都産業大学)
なにが足りなかったのか?綾部市の対応だったのか?

昨日の民進党 桜井議員の質問のまとめですが
https://www.minshin.or.jp/article/111287

「国家戦略特区で獣医学部の新設を1校だけに定めていることについて桜井議員は、『1校に定めるのはいつどこで誰が決めたのか』と質疑。これに対して山本地方創生担当大臣は、文科大臣と農水大臣に相談したと述べたうえで、『はっきりと日時は特定できない』と答弁。桜井議員は『省内で議論した記録というか形跡がない。どうやってこういったことが決められるのか明確にしなければいけない』と不透明な意思決定を批判し、詳細資料の提出を求めた。」

なんとも不可解。結局 京都産業大学が漏れたのは、「アベの腹心の友」が大学関係者にいなかっただけではないか。プランも戦略も言うことなし、だれかがこっちに取られては大変と今治市の尻を叩いて無理やり3月市議会で土地の無償譲渡と建設資金の半額補助を決めさせた。
 まあインサイダー取引みたいなものだが、その内通者はだれあろう国家戦略特区会議の今治市分科会にいた加戸守行・前愛媛県知事に他ならない。憲法改憲論者で日本会議、アベも大変気に入っている人物。腹心の友は思想的にはわからないが、お付き合いで附属中学の教科書に育鵬社教科書を採用している。
http://www.chuoh-kyouiku.co.jp/pdf/corporation/support/h28/h28_okayama.pdf
2頁 歴史と公民で採用 高校受験で損してないかい?
前知事や今治の市長に気に行ってもらうためにはちっとは無理をせんとという気持ちかな。

 まあズブズブの関係こそがいい目をみることのできる近道なのか?こっちはトカゲのしっぽ切りはしないし、できないでしょう。この加計孝太郎と言う人物教育者を名乗る資格はない!!
sho_fj.jpg
nice!(10)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 55

ryu-ron

前知事 見つからんと思ったら
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/dai1/sankou1.pdf

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160930goudoukuikikaigi/sankou1.pdf

どちらも加戸 守行 今治商工会議所 特別顧問で出てる。
3回目はなぜか欠席。

愛媛県側はあまり熱心でない。
by ryu-ron (2017-03-30 15:23) 

ryu-ron

森さんの動画も登場
https://www.youtube.com/watch?v=TW6Y55Nxw50&feature=youtu.be

今日は加計が多い。維新もつられてやったとか。まあ森友よりやりやすいはず。
by ryu-ron (2017-03-30 15:48) 

ryu-ron

こんなのも出ました。
https://socra.net/politics/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%8A%80%E5%89%AF%E9%A0%AD%E5%8F%96%E3%82%82%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%95%99%E5%AD%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88/

「その語学学校時代の学友が加計氏で、同じく学友であったのが現三井住友銀行副頭取の高橋精一郎氏」(関係者)と言われる。

どうりでいっしょにゴルフをするはずだ。
by ryu-ron (2017-03-30 16:22) 

ryu-ron

最大の問題はまさにここです。
https://twitter.com/luki_luki/status/847572389500026884

ところが京産大が提示した3週間後、いきなり「空白区に限る」というルール変更がなされた

情報開示の不審な遅れ。実績、内容の格差。安倍及び安部周辺と加計のズブズブの関係の中でどうやって公正な判断ができたと言えるのか

結局 この空白区に限定すると京産大は入れないから、公募期間が1週間と短いけど、入るに入れない。香川あたりに土地探すのも無理。

https://twitter.com/luki_luki/status/847571612773654528

戦略特区における農学部の設置は岡山理大(愛媛)のみではなく、京都、新潟でも手を挙げていた

他の2校はどうあがいても無理なわけです。
by ryu-ron (2017-03-31 08:26) 

ryu-ron

国会と週刊誌はそれなりに加計問題を取り上げていますが、森友ほどの騒ぎにならない。まあワイドショーの視聴率なんでしょうね。
http://www.j-cast.com/tv/2017/03/30294407.html?p=all

さる自民党議員もこう語る。

「籠池さんの証人喚問の際も、首相は"秘書に説明させろ!"と怒鳴ったり、旧知の記者に電話をかけまくったりと慌てふためいていたそうです。それに加えて家庭内でも嫁姑問題の戦端が開かれてしまった。これ以上ストレスフルな環境はない。第一次政権で退陣に繋がった潰瘍性大腸炎が悪化しないかどうか、心配でたまりません」

野党は、安倍の親友がやっている加計学園が国家戦略特区の愛媛県今治市で、獣医学部新設が認められた件を、次なる安倍追求のターゲットにしようと調査中だという。これが破裂すれば籠池どころではない。安倍は心配で夜も寝れないのではないか。

まあ こういうことなので、加計問題が鎮静化することはありえません。
大阪のN議員の覚せい剤問題が出てきても、加計問題が収まることはないでしょう。
by ryu-ron (2017-03-31 08:37) 

ryu-ron

これが問題の1週間の公募ですか?
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/koubo_h290104.html

別紙に獣医師が」出てくるが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/bessi_hiroshima.280104.pdf

これ他の京都や新潟は気がつかんわ。
これで、獣医学部が今治に限定したのはわかるが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/jigyou_all.pdf

いつ出たのだ?4
by ryu-ron (2017-03-31 08:59) 

ryu-ron

12月8日の日経で取り上げられてるから、1校にしぼったのはいつなのか?
桜井さんには「文科大臣と農水大臣に相談した」というが、これが虚偽だったことは森さんが暴いた。
1月4日に公募を出すということは、少なくとも前の年の12月25日あたりには決済もらうから、もっと前だろう。
地方創生担当大臣が単独で決めたのか?今日はつっこむ人はいないのか?
by ryu-ron (2017-03-31 09:30) 

ryu-ron

対象の特区と対象の事業別に募集をかけるから、準備したとこ以外入れんわね。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/koubo_h281128.html

この時はたった二日 あ三日にはなるか。

関西
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/youkou_kansai.281128.pdf

特定事業
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/bessi_kansai.281128.pdf

獣医学部の場合、京都と、新潟に知らせない限り落ちたこともわからない。

どこまで調べているかわからんが、民進党もルートはあるだろうから、ここらを洗うしかなかろう。

ちと続編を来月3日のアベ政治に間に会わせましょう。うーまた休みなしなのだが。

by ryu-ron (2017-03-31 09:41) 

ryu-ron

ここをじっくり読めばよかった。
http://www.asahi.com/articles/ASK3G5X1GK3GUUPI00D.html

登録のいる部分ですが

関西圏は新設を見送った理由として、政府の特区諮問会議(議長・安倍首相)が昨年11月、獣医学部の空白地域に限り新設を認める方針を出したことを挙げる。大阪府立大に獣医師養成のコースがあり、京都府と京産大は「関西圏での設置は難しいと判断した」としている。

 新潟市は「大学側の準備ができていない」と説明している。

確かに新潟は早い段階でひっこめてるみたいだが、京都は11月変だな。
by ryu-ron (2017-03-31 09:56) 

ryu-ron

この京都府のは11月25日に出したと見れるがPDFのプロパティは12月8日なので、マスコミ発表用にしたのかな。
< 11 月 9 日開催の国家戦略特別区域諮問会議の状況>
・ 現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医
学部の新設を可能とする関係制度の改正を直ちに行うとされた。

とあるので、大阪府立大が近いので不利ではあるが、まだ1校と決まったわけではないので、あきらめていなかったのかも。
by ryu-ron (2017-03-31 10:18) 

ryu-ron

これが議事要旨で
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai25/gijiyoushi.pdf

9ページ

獣医学部が全くない地方もある。これは必要なのですが、

ぐらいのもんだねえ。
by ryu-ron (2017-03-31 11:13) 

ryu-ron

日経の記事を会員登録して最後まで読むと

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10408510X01C16A2LDA000/

新薬開発のための実験はこれまでマウスが中心だった。これに対し、遺伝情報がマウスよりもヒトに近いブタを使った実験の実施を目指す。創薬のスピードアップが期待できるという。

 京産大は企業と連携しながら、先端分野で家畜を扱うことのできる人材の育成を目指す。府の畜産センターがある綾部市位田町近辺での施設建設を想定している。ブタなどの動物実験をする施設や専門の獣医師になるためのトレーニング施設のほか、薬の安全性、効果を調べてデータを取り出すといった教育ができるようにする。

 京産大は鳥インフルエンザの研究センターも持っており、感染症防疫を担う獣医師を育成し、アジア地域の交換留学などを通じ、共同研究も計画している。一方、京都府は北部地域の過疎化に対応するために、規制緩和をてこに綾部市を畜産や製薬、生命科学分野の振興につなげる考えだ。

 獣医師はこれまで44%が小動物の診療で、製薬、大学、研究に従事するのは8%程度にとどまっていた。ただ、今では製薬会社の約8割が獣医師を採用するなど、業界内でもこうした人材のニーズが高まっている。

 関西では小野薬品工業が新規がん治療薬「オプジーボ」を開発するなど新薬の開発機運が高まっている。よりヒトに近い動物で実験を行うことで、製薬の安全性試験、臓器移植の拒絶反応の抑制といった分野の研究を加速させることに期待がかかっている。

11月9日の諮問会議の結果であきらめたフシがない。それと綾部から大阪市内まではそこそこの距離はある。
やっぱりダメを押したのは1校のみだな。
by ryu-ron (2017-03-31 11:32) 

ryu-ron

交通の便は大阪綾部間の方がいいだろうが、単純に距離だけでみたら山口大学には獣医学部があって、今治までの距離なら大差はない。
http://www.vet.yamaguchi-u.ac.jp/

ほんとに京都はあきらめたのだろうか?銚子の千葉科学もあの人物が市長になればまた要望してくる。

府知事に、今回は泣いてくれと、アベではなくアッキーが言ってるかもしれない。
by ryu-ron (2017-03-31 11:39) 

ryu-ron

昨日の森さんの質問がけっこう拡散されてますが
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html

なんで山本農水大臣は、11月9日の諮問会議を持ち出さんんかったのだろうか?

議事要旨では告示を変えるとかあるのだが、これから変えるのに、先走って募集して、工事まで初めてしまったら前後が逆転してしまうわ。

「それを先ほど文科大臣がおっしゃったように、この件については、今度はちゃんと告示で対象にしようということになったので、改正ができるようになった。」

だれの発言かと見てみたら ○八田議員となっとる。

八田 達夫 アジア成長研究所所長 有識者議員で決定権はないなあ。

改正はできるようになっただけで、正式に告示は変えてないということか。特区は必要ないのかいな。森さんも文部科学副大臣をやっとるから詳しいはずで、農水大臣がたじたじなのは、手続き踏んでないからだ。
by ryu-ron (2017-03-31 13:34) 

ryu-ron

これいつか紹介した千葉科学大学の教授のHPだけど
https://www.ayyoshi.com/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A8%AD/

2017年1月4日 文部科学省の告示が改正されました。
内閣府・文部科学省告示第1号 内閣総理大臣 安倍晋三、文部科学大臣 松野博一
文部科学省関係国家戦略特区法26条に規定する政令等規制事業に係る告示の特例に関する措置を定める件の一部を改正する件。
法第7条の国家戦略特別区域会議が、法第8条第2項第2号に規定する特定事業として、平成30年度に開設する獣医師の養成に係る大学の設置(法第2条第1項に規定する国家戦略特区における獣医師の養成に係る大学の設置をいい、「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」(平成28年11月9日国家戦略特区諮問会議決定)に従い、1校に限り学校教育法第4条第1項の認可を申請されるものに限る。)を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日以降は、当該大学の設置に係る同項の認可の申請の審査に関しては、大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準第1条第4号の規定は、適用しない。
付則 この告示は、公布の日から施行する。

農水大臣知らんかったのか?農水大臣が知らんかったことを加計系列の大学教授がHPに載せる。
ちと森さんの動画をちゃんと確認せんといかんが、どっかにやましいところがあるから答え切れんかったのか?
by ryu-ron (2017-03-31 13:46) 

ryu-ron

森さんが言ったのはこの基本方針ね。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/pdf/khosin.pdf

民主党時代で山田さんが大臣の時だわ。森さんも仲がいいはずだから、これは情報を仕入れやすい。

特区といえども関係省庁との調整は必要で、この基本方針から文部科学省が学部新設をしてこなかった。
とすれば特区で必要な場所は、全国平均に照らして少ないところで、確か玉木さんが質問した時は九州が少ないと言ったはずだな。

結局 農水大臣は諮問会議の時になんにも意見も言わずになすがままで帰ってきてる。新潟も不足してるから、本来は新潟市が特区になっとるんだから、こっちをバックアップすべきだな。
まあ京都の計画はあれはあれで戦略としては重要なのだが。
by ryu-ron (2017-03-31 14:02) 

ryu-ron

11月9日を根拠にしとるな、このおっさん。

○山本臨時議員 産業動物獣医師は、家畜の診療や飼養衛生管理などで中心的な役割を果たすとともに、口蹄疫や鳥インフルエンザといった家畜伝染病に対する防疫対策を担っており、その確保は大変重要でございます。
近年、家畜やペットの数は減少しておりますけれども、産業動物獣医師の確保が困難な地域が現実にございます。農林水産省といたしましては、こうした地域的課題の解決につながる仕組みとなることを大いに期待しておるところでございます。

これくらしか言うとらん。三大臣で正式に協議なんぞしとらんな。
by ryu-ron (2017-03-31 14:07) 

ryu-ron

うお 今治版木村議員か

https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/posts/1601436579880363

事務所の看板が盗難にあいました。
今、警察に被害届けをだし、
加計学園今治問題を追及中で、
場合によっては、
今後も不審なことが起こりかも知れない
という事情を伝えました。
僕が殺されたりしづらいように、
是非、加計学園今治問題を、
皆さんも、情報拡散ください。
第2の森友問題と言われる、
加計学園今治問題。
金額は120億円です。
加計学園が経営予定の
今治獣医学部、
建設は、岡山のゼネコン大本組が担当、
安倍総理直通の建築会社も入ってると聞きます。
今治市は加計学園に120億円も、
プレゼントし、
地元の建築業者に受注も落ちない。
市議会で予算を精査することなく、
120億円プレゼント決定。
なんでそんなに急ぐんでしょうか?
異常としか言いようがありません。

警察はちゃんと見張らんかい!!
by ryu-ron (2017-03-31 14:15) 

ryu-ron

議員さんではないが、運動家のようですね。がんばって下さい。

しかし諮問会議で3人の大臣がアベの顔色伺って忖度したちゅーことかいな。

15回も落ちたカケコータロウちゃんがかわいそうだから助けてあげてと目でサインしたのかね。
by ryu-ron (2017-03-31 14:22) 

ryu-ron

おおフライデーが木曽を取り上げた。
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/99716/

よしよし。


by ryu-ron (2017-03-31 14:47) 

ryu-ron

この時に目配せして京都の獣医学部はあきらめてね。とサインを送ったか?
http://www.jiji.com/jc/p?id=20161219180051-0022946068

山田京都知事は、全国知事会長 12月19日なら、1月4日告示や募集開始に間に合うだろう。
by ryu-ron (2017-03-31 15:02) 

ryu-ron

内閣府・文部科学省告示第1号では告示を出した。いちおーこれは法的根拠ですが、獣医師の所管である農水省の基本計画は触らず。
規制改革でもあるから、特区はそんなもんでしばれんのじゃ、というつもりなのかね。

これが人間に対する医師だったら、医師会は猛烈に反対してさすがに自民党も逆らえないでしょう。当然 厚労省もなにか告示にかかわらんといかん。
諮問会議の場で農水大臣は
「産業動物獣医師の確保が困難な地域が現実にございます。農林水産省といたしましては、こうした地域的課題の解決につながる仕組みとなることを大いに期待しておる」
というのだから、地域的課題の解決が最優先のはず。そうなれば結論出すのは早すぎるわけです。新潟のけつをたたいて、もちっとまともな案を出せということもできる。
しかし、加計サイドはなんとすごいフライングをする。木内さんが質問したがあの大臣は今治の方の関係で実施したのでしょうか、などとごまかした。

あれいい時系列表があったのだが出てこない。森友も似たことをしてたが、
https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&src=typd

まあ見事です。京都があきらめるには上の方の判断がないと無理でしょう。京産大から内部告発があるといいのだが、今治市をせかした人物が誰で、京都をあきらめさせた人物とどういう接点があるか、まあここらが出てくるといいのですが出ないかねえ。


by ryu-ron (2017-03-31 15:48) 

ryu-ron

これかボーリング
http://archive.is/6dRRH

内閣府、文科省/四国初、今治に獣医学部/戦略特区で事業者公募
 内閣府と文部科学省は、愛媛県今治市と広島県で構成する国家戦略特区での獣医学部新設を認める特例措置を告示した。あわせて、内閣府は獣医学部を運営する事業者公募を開始、11日まで応募を受け付ける。審査を経て、事業者を選定、区域計画を定めた後、首相が認定する。現段階で学部新設に名乗りを上げている自治体は今治市だけとなっていることから、建設地は事実上、同市に絞り込まれた形だ。国内では約50年ぶりの獣医学部新設で、四国では初となる。2018年4月の開設を目指す。
 同市は今治新都市(今治市いこいの丘)の16.8haを建設用地として設置法人に無償提供する考え。用地は現在、市土地開発公社と市の用地取得特別会計で保有している。市は16年度12月補正予算に用地取得費として36億7500万円を計上したほか、今後、大学設置に向けさらなる支援策を検討していく方針だ。
 獣医学部を新設・運営する事業主体は、岡山理科大学などを運営する加計学園(岡山市)が有力候補となっている。市は意欲を見せる同学園に対し、建設予定地でのボーリング調査実施を許可、既に調査を終えている。
[ 2017-01-10 16面 面名:中国・四国・九州面]

まだ公募期間が終わってない。

おお1月5日に見つけた人がいた。まだ森友の騒ぎも全国区になる前
https://twitter.com/high190/status/817138540790198272

読売新聞が記事にしてたのかこの野郎。
by ryu-ron (2017-03-31 16:33) 

ryu-ron

今日の朝日朝刊に加計のことを取り上げていたのですが
https://www.minshin.or.jp/article/111303
この斎藤議員の質問に山本大臣が間違った回答をしてたことでした。

「空白地に限る」というのを大臣は、「日本再興戦略」改訂2015そのものに書いてるような答弁。担当大臣はしゃんと読んどけ!どあほ。

ただ朝日の記事も前のと同じように京都があきらめたのは11月9日の会議の結果と捉えている。
であればあの日経の記事はなんなのだ。
ということを3日のアベ政治用にちょいと書いてみます。

あ フライデーは田舎でもあまり遅れずにコンビニにありました。
木曽のやつはなんか先代の加計勉の頃からの縁とか言ってるが怪しい。そもそも今治が特区というのも怪しいのだが、広島といっしょにして、2015年12月に指定した。まあこのころから規制改革特区時代に何度も加計が出してきたことは重々わかっていたから、段階を踏んで行ったのでありましょう。
木曽が加計学園の理事になったのは16年だったかな。天下りを考えるには、前年12月ってちょうどいいんじゃないかな?
by ryu-ron (2017-04-01 10:35) 

ryu-ron

おおこれこれ時系列

https://twitter.com/ATF97/status/847856249861398528

なにボーリングは諮問会議の前 むちゃくちゃやな。

わたしゃ 京都があきらめたのはあの知事が知事会長として官邸に行った時と睨んでいる。
確定してれば告示をばたばた1月4日に出さんでしょう。募集の日と同じだ。11月9日で決定したならまあ12月の初めに1校に限るを出すよね。
しかし8日に日経記事が出た。知事はまだあきらめてなかった。アベはあきらめてもらうために次の機会を約束した。しかし「1校に限る」が入ったら当分できない。

1校に限り学校教育法第4条第1項の認可を申請されるものに限る。)を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日以降は、当該大学の設置に係る同項の認可の申請の審査に関しては、大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準第1条第4号の規定は、適用しない。

5年くらいたったらこの「1校に限り」を外すと約束したんかの。
しかし、銚子の元市長もこれをあてにしている。まあ1期4年と考えると2年くらいで外すつもりなのか。
ほとんどアベの一存でできるからなあ。

八田 達夫 アジア成長研究所所長

こいつもなんかあやしいのだけどね。
by ryu-ron (2017-04-01 10:49) 

ryu-ron

ほいほい例の学者 副学長ですか
https://www.ayyoshi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

平成24年4月 北里大学 獣医学部 客員教授(現在に至る)
  千葉科学大学 副学長(平成28年3月まで) 
  千葉科学大学危機管理学部動物危機管理学科 教授(現在に至る)

さぞかし獣医学部の設置を望んだことでしょう。今治まで通うのかな?
http://plaza.umin.ac.jp/~vetedu/pages/files/yoshikawa-declaration201109.pdf

やっぱ京産大の方に先進性を感じるし、iPSが国家戦略にならんでどうする。オプジーボまで視野にいれてるぞ。
by ryu-ron (2017-04-01 11:03) 

ryu-ron

はっはー 気がつかなかった「平成30年度に開設する」これをアベの気分によって31年度にしたり、32年度にすりゃあいいわけか。
諮問会議でOKもらって、文科大臣がイエスマンならやりたい放題。

森さんはそこをつっこんだわけだ。こんな
大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準第1条第4号

よりも獣医療法(平成4年法律第46号)第10条第1項の規定に基づく獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針が上位にあり、「平成32年度を目標年度とする獣医療を提供する体制」を変更せんままできるわけではないと。
農林水産大臣も告示の対象者にせんとおかしいわけだ。
by ryu-ron (2017-04-01 11:11) 

ryu-ron

木曽は12年に退官してましたな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E5%8A%9F

2014年(平成26年)4月 第2次安倍内閣内閣官房参与(ユネスコの文化関係施策担当)
2016年(平成28年)4月 千葉科学大学学長

しかし、加計じゃなきゃこんな人物を学長にもってききらんでしょうなあ。
で吉川さんが副学長。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%80

こやつの浪人中というのは

2009年の第45回衆議院議員総選挙では、東京24区で民主党元職の阿久津に敗れ、重複立候補していた比例東京ブロックでも復活できずに落選したが、国政復帰を目指す意向を表明[3]。

2009年から12年までかな。千葉科学大学はあまりにアベ繋がりだなあ。
by ryu-ron (2017-04-01 11:21) 

ryu-ron

これか。うー縦書き目に悪いなあ。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/10/27/1260236_1.pdf




























































そのまま出ますか?
by ryu-ron (2017-04-01 11:57) 

ryu-ron

おお縦書きになってる。すんません。行数をかせいでしまった。
朝日の今日の記事はこれですね。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12870950.html

登録がいりますが。
by ryu-ron (2017-04-01 12:04) 

ryu-ron

ふと気になって高木邦格なる人物を調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9C%A8%E9%82%A6%E6%A0%BC
特区で国際医療福祉大学を作った人物ですね。これといって政治家の接点がわからない。麻生のようでどうも違う。
http://blog.goo.ne.jp/takaomorimoto/e/ec298374f1ad6099ecf257dcc09e4281

渡辺美智雄さんか。息子は維新に行ってしまったが。

ああガースと仲よしね。しょうもねえことばっかりやってるわ。
by ryu-ron (2017-04-01 12:42) 

ryu-ron

京都の綾部は立地条件もよかったのではないか
http://www.pref.kyoto.jp/chikken/

ここの隣を予定していた。京都府自体が率先して提案していたのもうなづける。
by ryu-ron (2017-04-01 13:46) 

お名前(必須)

だいたい書きあげたのですが、すっかり時間をくってしまって、ちとまた左目が痛いです。長引くなあ。

最近はふとん本もやめていたのですが、そろそろ復活せんとなあと思っていたけど、まだセーブしとくかなあ。

宇野経済原論 第一編は終わったものの、二編の最初の部分で止まっております。
by お名前(必須) (2017-04-01 16:35) 

ryu-ron

なんかあまり加計のニュースがありません。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/847981721714704384

ある地方都市で、ひとりの公人が「嫌がらせ」を受けた。脅しとしか取りようがない内容だった。

超保守の地域にあって、公人は加計学園の進出に反対していた。田中からの携帯電話はすでに繋がらなくなっている。

市議さんかな。今治ではいろいろ起きてはいるようだが。
by ryu-ron (2017-04-02 09:55) 

ryu-ron

こんなのを通してはいけないというムードになりつつありますねえ。

https://twitter.com/mark22003/status/847995045890236416

今回の銚子市長選挙に証言拒否で銚子市議会の百条委員会から告発を受けた野平前市長が性懲りもなく再び立候補。国から補助金を持ってこれるのは俺だけだと吹聴しまわっているが、ならば大学誘致のさいに国や県の補助金を一円も得られず、すべて市民の負担で90億円を加計にくれてやったのは誰だ!
by ryu-ron (2017-04-02 13:37) 

ryu-ron

みっつの巨大商工会議所が要望してた。
http://www.sankei.com/west/news/160622/wst1606220092-n1.html

大阪商工会議所は22日、京都商工会議所、神戸商工会議所と共同で、医療や製薬などライフサイエンス産業のさらなる規制緩和を政府に求める要望書を発表した。各商議所が連携し、関西の産業界が強みを持つ分野の活性化を目指すのが狙い。

ほんとに蹴たくることができたのだろうか?
by ryu-ron (2017-04-02 15:05) 

山口陽一

京都府や京産が断念する理由がわからない。しがらみが多いからかなあ。国全体を考えると、既にバイオセーフティレベル3の施設もあるし、ハイレベルな研究者を集めていて、既存獣医学部などの各方面と協調路線だし、京産の方が良いけどなあ。そして、この分野は私学トップクラスだしね。国に目を付けられたく無いんだろうけど。
by 山口陽一 (2017-04-13 01:07) 

ryu-ron

山口陽一様 コメントありがとうございます。

そうなんです。パブコメの回答で、なぜ30年度開設に限るのかと言うのに対し「緊急性が必要」とありました。
京産大の方があきらかに即戦力があります。
by ryu-ron (2017-04-13 08:47) 

ryu-ron

京都府が出した二回の提案は、検索でダイレクトにでたものですが、URLのディレクトリーを伝っていくと

6月のは
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/201606084.html

32 創薬分野等における新たな獣医師の育成について(PDF:174KB)

国家戦略特区における獣医学部の新設

11月は
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/201611253.html

25 創薬分野等新たなニーズに対応する獣医学部の設置について(PDF:178KB)

関西圏国家戦略特区における獣医学部の新設

あきらめてしまったとは言えないようにもとれる。まあ大臣が引き続き検討と言ってる以上、取り下げる必要はないわけですが。
by ryu-ron (2017-04-22 12:34) 

山口陽一

最近は、新潟と京都は落としていない。と今治市の方が熟度が高いと答弁していた当初からニュアンスを変えてきている。実際には、京都府は実施主体の京都産業大学がやる気なら、継続する姿勢はあるものの、京産が完全に引いてしまった。加計さんと違って、少子化でも実質倍率5倍以上のそこそこの人気校(関西では、公立のトップ校は、関西大学を二番手校は、京都産業大学を最低ラインにしている。)なので、無理はしない。BSL3施設の鳥インフルエンザ研究センターやサイエンス掲載論文私学トップの研究者を招聘していたのは、補助金もあって成立していただけに、京都案が永遠のお蔵入りになるのは、国益を損ねる二重投資とは思いますが、たまに、加計は東大閥、京産は北大閥という主張をされている人がいますが、京大に獣医師課程が無いため、獣医師免許持った研究者は北大つながりで来ていただいているのであって、ライフサイエンス分野全体としては、京大、東工大等バランスよいと思います。まあ、でも獣医学部は諦めてしまったと思います。谷垣先生が怪我されなかったら、麻生副総理と合わせ、こんな急に決まらなかったとは思います。そもそも、BSL3施設を運用したことの無い学校に実現可能性が高いと判断したなんて、論理破綻しています。あーあ、あほらしいです。
by 山口陽一 (2017-04-29 21:23) 

ryu-ron

山口様 コメントありがとうございます。
そうでしたか京産大があきらめてしまっていますか。残念なことです。
確かに谷垣さんの重症はほんといたいですね。ブレーキ役がいない。
二階にこんなことわかるはずないし、認可の段階で揉めてもらおうと思っても、マスコミが取り上げない。

じわじわこじあけていくしかないですね。
by ryu-ron (2017-04-30 10:28) 

ラベンダー

京都産業大学は、今治市に獣医学部を作ろうとしてたわけじゃないんでしょ。 四国に獣医学部が出来てよかったねと言う話なわけで、やる気になってくれた加計学園ありがとうという話だよな。 京都産業大学はやりたいIPS細胞関連の研究が戦略特区で出来ないなら、戦略特区と関係なくやればよいのではないか? 先進性があって素晴らしい事なら、特区扱いでなくても出来るだろう。 
by ラベンダー (2017-05-23 14:48) 

ryu-ron

ラベンダーさん ご苦労さん。

あたりまえのことを言わんで下さい。京都市と綾部でやろうとしていたのですよ。
じっさいのところ国家戦略特区としては、今治より先に関西というおおくくりで認定されていたので、その特区の中で獣医学部を設置する事業者として手をあげたわけです。

獣医師の定員とかが問題になるなら、京都80人、四国80人でもよかったわけだが、京都のヒアリングしてその結果も知らせないうちから、空白地区限定の決定をした。

まあいままでどおり研究は続けられるだろうけど、大学に獣医学部を設けるには告示を再び変えてもらうしかないねえ。
by ryu-ron (2017-05-23 15:03) 

アベちゃん

そんなに京都に獣医学部が欲しいなら安陪の肝煎りの国家戦略特区に頼らんと、本丸の文科省による獣医学部設置規制を切り崩せばええんちゃうの
by アベちゃん (2017-05-26 16:10) 

ryu-ron

告示で新規には作れないようになっていて、国家戦略特区を使えば獣医学部を作れるという制度になったので、京都も手を挙げたと。

回数は定かでないけど1990年より前から、獣医学部の設置の事前協議はやってみたけど、やっぱりはねられ続けたからしょうがないねえ。

アベちゃんのいうように規制を切り崩すには、それこそすごい政治力がないとだめで、加計孝太郎がしこたま貢いできてようなことがいるということだろうね。

京産大は獣医の資格がとれる学部にこだわってはなかったのかもしれんが、鳥インフルの研究とかしていると、獣医資格も取れた方がいいということでアタックしたのでしょう。
by ryu-ron (2017-05-26 17:32) 

お名前(必須)

平成28年10月17日に、国家戦略ワーキンググループが獣医学部設置の件について京都府と京都産業大学にヒアリングを行っており、本間WG委員より「特区で突破するときのある種決め手といいますか、そのあたりの戦略をお互いいろいろお話しさせていただいて練っていければ」と獣医学部設置に前向きなコメントが寄せられています。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf

しかし、平成28年11月9日付けで出された「追加の規制改革事項」では地域要件が追加され、京都産業大学が暗に対象から外されました。さらに平成29年1月4日付けの告示では1校限定となり、事実上今治・加計学園のみが認められたかたちとなる。

この3カ月足らずの間に事態が急展開しているわけですが、日本獣医師会が発行している平成29年1月30日付け「会長短信 春夏秋冬」第45号において「できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走」したことが述べられています。

http://nichiju.lin.gr.jp/test/html/aisatsu/shunkashuutou/log42.html

おそらく、日本獣医師会からの猛反発に耐えかねた末の政治的判断だったのだと推察します。
by お名前(必須) (2017-06-02 02:45) 

ryu-ron

匿名さん 貴重な情報ありがとうございます。

1月30日付け「会長短信 春夏秋冬」は、森友も浮上する前ですので、加計問題はまったく表に出てなかった時期ですね。

即ち、①現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり、③既存の大学・学部では対応が困難な場合であり、④近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、 全国的見地から検討することであります。
 本会としては、これらの設置基準等に照らした厳密な審査が行われるよう、文部科学省等に強く要請を行っていく考えです。

これは来週5日の現地調査が見ものです。
by ryu-ron (2017-06-02 08:47) 

お名前(必須)

今治市の特区指定:2016年1月
京産大の「提案」:2016年3月
「空白地に限る」はその後に出てきた。

前川文科省事務次官は規制側

京産大が選ばれなかった!と加計学園が忖度で決められた!は平行して批判すると矛盾するのでは。
by お名前(必須) (2017-06-03 12:27) 

ryu-ron

匿名さん 規制をしたのは内閣府で、文科省ではありません。

by ryu-ron (2017-06-03 13:28) 

山口太郎

安倍首相が獣医学部新設理由で言っていることは、要は2点。
①鳥インフルエンザ等感染症対策
言うまでもなく京都産業大学が加研を圧倒。
しかも、バイオセーフティレベル3の施設を
既に持っています。
②ライフサイエンス分野進展
これも、京都産業大学は、ネイチャーアクセ
プト私学トップ。ips研、京都府立医大、京都
薬大、製薬会社との連携構想。京阪神の商工
会議所からの京産獣医学部設置のための規制
緩和要望書まである念の入れよう。
今治市は、京都でとわれたバイオセーフティが問われていない、そこに時間を割く必要あり、急展開させる理論的整合無し、極めてアンフェアな選考プロセス。完全にアウトです。
by 山口太郎 (2017-06-09 07:59) 

ryu-ron

山口さん フォローありがとうございます。

どうもアベも幸三もそのあたりほとんどわかってないみたいですね。
とにかく四国にないから今治だ。加計は15回落ちた。こつこつまじめにやってるのに。助けてあげなきゃ。

思考回路がいかれてますね。加計孝太郎の個人資産がわからんのですが、あの謎の政治団体にプールしてあるのでしょうかね。

ホームレスから戸籍買うぐらいのことはあの連中はするでしょう。
by ryu-ron (2017-06-09 08:56) 

XYZ

色々京産大の有利性を述べている人がいますが、結局10カ月も京産大より早く(2015年4月から年内6回協議分・2016年も7回協議)今治市と内閣府協議が先に行われていたのが事実。
2015年6月に国家戦略特区による獣医学部新設を今治市が提案したのも事実。
それを後出しジャンケンで2016年1月から4度の協議だけで京産大に獣医学部新設を貰おうなんて厚かましすぎる。
前愛媛県知事は平成11年から学研都市構想として、獣医学部の誘致を14回も申請だしてはねつけられているんだ。
京都府はそんな努力をしたのか?
何もしてないだろう。
「ips細胞」の上に胡坐をかいて、直前に申請すれば何とかなるなんて考えてるんじゃないのか?
京都は合計特殊出生率が1.23と数年穴から二番目なんだから、そっちに力を入れろよ。
私は京都人だから余計腹立たしいんだ。
ブログオーナーの気に入らない内容だろうから承認されないだろうが、こんな事実もあるんだという事を認識してほしい。
by XYZ (2017-06-14 09:57) 

ryu-ron

XYZさん 私はそんなに了見はせまくないのでご安心を。

京都に関しては、2014年に関西と言う大くくりだけど国家戦略特区の中に入ってます。

2016年3月は、獣医学部設置の追加ですね。今治は国家戦略特区自体に選ばれていませんでしたから、先にやるのは当然でしょう。

あなたが後出しと捉えるのはいっこうにかまわないが、そういういい分は元文科大臣の下村ぐらいで、世間一般的には、京都が後出しだからあきらめるべきという考えは少ない。
やはり加計ありきで外されたとしかとれませんねえ。
by ryu-ron (2017-06-14 10:18) 

たんたん

加計問題について調べていたところ貴ブログにたどり着きまして大変興味深く拝見させていただきました。

京都府議会の議事録なども参照しましたが、平成28(2016)年9月の時点で獣医学部新設の規制解除の働きかけについて「緒についたばかりであります」と記されており、自治体や大学側の動きが遅かったののは否定できないかなと。
おそらく加計ありきというのは事実でしょうが、縁故による決定というよりは時間差と空白地に作るという意識によって決まったように思えます。それにより京産大を外すために後から空白地という条件を足したのかと。獣医師会や関連する国会議員、文科省などの働きかけもあり、すべてが安倍総理の思惑だとは思えません。
ただしご指摘のようにその判断について専門的な見地が欠けていることは確かだと思います。そのように現時点では考えています。
by たんたん (2017-06-20 11:59) 

ryu-ron

たんたんさん こんにちは。確かに昨日のクローズアップ現代を見ても京都関係の方に怒りを感じませんでした。

府議会の雰囲気がそんなにのんびりしていたとは。
でもよく考えたら予算的なものは京産大がほとんど自前で可能だったでしょうし、元々教授集めの点で平成30年4月は無理と思っていたtのだから、29年度から議会対策を考えていたのかもしれませんね。
by ryu-ron (2017-06-20 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: