So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー京都産業大学はいつあきらめたのか? [加計学園問題]

4月1日の朝日新聞朝刊に少し加計学園問題が取り上げられました。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12870950.html

登録のいる部分ですが、少し引用しますと
「当初は地理的な制約がなかったため、今治市のほかに、京都府も、京都産業大が獣医学部をつくる構想を提案した。政府の特区ワーキンググループは双方からヒアリングをした。

 獣医学部の「空白地域」に限って新設を認めるという地理的な条件は、1年半後の昨年11月に政府の特区諮問会議(議長・安倍晋三首相)が打ち出したものだ。これにより、同じ関西圏の大学に獣医師養成のコースがある京都府・京産大は新設を断念した。」

ところが前回の記事で、日経新聞がこの京都産業大学のことを取り上げたのは、12月に入ってから
2016/12/8 6:20となってますね。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10408510X01C16A2LDA000/
ここのやはり登録がいる部分ですが

「関西では小野薬品工業が新規がん治療薬「オプジーボ」を開発するなど新薬の開発機運が高まっている。よりヒトに近い動物で実験を行うことで、製薬の安全性試験、臓器移植の拒絶反応の抑制といった分野の研究を加速させることに期待がかかっている。」

どうみてもあきらめてるように見えませんね。

そこで11月に出たことになってる京都府の資料ですが
創薬分野等新たなニーズに対応する獣医学部の設置について 平成 28 年 11 月 京都府
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/281125_25.pdf

ファイル名から見て11月25日に出したものと思ったら、PDFのプロパティでは
京都産業大学.png
12月8日なのです。時間は日経の記事のあとなのですけどね。

< 11 月 9 日開催の国家戦略特別区域諮問会議の状況>
・ 現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とする関係制度の改正を直ちに行うとされた。

とは書いてるけど、あきらめている内容じゃないですね。朝日はちゃんと取材したのか?あるいは上の方から緘口令がしかれていたのか?

そして国会でも問題になっている公募の記事ですが

これが問題の1週間の公募ですか?
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/koubo_h290104.html

別紙に獣医師が」出てくるが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/bessi_hiroshima.280104.pdf

これ他の京都や新潟は気がつくはずがない。まあ出す前に、おたくは残念ながら今回は選から漏れました、と伝えてはいたのでしょうが。法的には、獣医学部の設置を特区で例外的に認めるのは告示の変更が必要で、なんとこの告示が公募の初日の本年1月4日です。11月9日に決まったなら、なにをもたもたしていたのか?

ちょっとこの人物 千葉科学大学の副学長ですから、今後マークが必要なのですが
https://www.ayyoshi.com/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A8%AD/" target="_blank">https://www.ayyoshi.com/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A8%AD/

ここに告示が出てきます。

2017年1月4日 文部科学省の告示が改正されました。

内閣府・文部科学省告示第1号 内閣総理大臣 安倍晋三、文部科学大臣 松野博一
文部科学省関係国家戦略特区法26条に規定する政令等規制事業に係る告示の特例に関する措置を定める件の一部を改正する件。
法第7条の国家戦略特別区域会議が、法第8条第2項第2号に規定する特定事業として、平成30年度に開設する獣医師の養成に係る大学の設置(法第2条第1項に規定する国家戦略特区における獣医師の養成に係る大学の設置をいい、「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」(平成28年11月9日国家戦略特区諮問会議決定)に従い、1校に限り学校教育法第4条第1項の認可を申請されるものに限る。)を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日以降は、当該大学の設置に係る同項の認可の申請の審査に関しては、大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準第1条第4号の規定は、適用しない。

付則 この告示は、公布の日から施行する。

農林水産大臣は当事者からは外されるんですねえ。「大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準第1条第4号」という法律以下の規定の告示ですが、獣医師に関する政策を規定する
医療を提供する体制の整備を図るための基本方針
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/pdf/khosin.pdf
というのがあって、これは
「獣医療法(平成4年法律第46号)第10条第1項の規定に基づき、平成32年度を目標年度とする獣医療を提供する体制の整備を図るための基本方針を次のとおり定めたので、同条第5項の規定に基づき、公表する。」

 文部科学省の告示より上位にあるはずでしょう。ここを指摘したのが自由党の森さんです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/343.html

さらに民進党の斎藤議員の質問のまとめです。
https://www.minshin.or.jp/article/111303

今治市に新設を決めた最も大きな選択理由として、山本内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革)は「一番熟度の高い計画」であったことを挙げたが、斎藤議員は素人目ながら内閣府のウェブサイトを見る限り京都産業大学の設置構想の方が熟度は高いのではないかと指摘した。同大学は、昨年11月に国家戦略特別区域諮問会議(安倍首相が議長)が「獣医師養成の空白地域に限る」という方針を示したことで断念せざるを得なくなったとして、この方針変更の理由を質問。山本大臣は「もともと日本再興戦略のなかで地域的偏在があるところに限るとなっている。農水省、文科省と議論していく中で産業動物獣医師関係について地域的な偏在があるとの話があったことから、地域に注目した空白地域で考えていくことになった」などと説明したが、到底納得は得られなかった。

この大臣の回答が間違いだったと朝日に指摘され、桜井議員のいつ一校に決めたかが、3大臣による相談のようになっているが、森さんの質問で虚偽であることも判明。まあ、この担当大臣の答弁の随所にアベを守ろうとする姿勢が見え見えです。

さて具体的に京都産業大学があきらめた時期ですが
http://www.jiji.com/jc/p?id=20161219180051-0022946068

山田京都知事は、全国知事会長として12月19日に官邸に行ってます。まあ直接問い合わせはないだろうが、なにやら約束事をしたとしてもおかしくない機会です。

https://twitter.com/ATF97/status/847856249861398528

時系列にまとめていただいてますが、19日に決定的なったのであれば、クリスマスイブの会食が祝勝会で、年明け早々の告示や公募もうなづけるというものです。

なんと今治の現地のボーリング工事が昨年10月31日ですよ。これは木内議員から指摘があってますが、まあなんにも決まらないうちから先走って調査してる。そのちょっと前に会食ねえ。週刊誌によるとアッキーが加計の今治の件を文部科学省に問い合わせたりしてましたね。

 最初から出来レースだったところが、京都産業大学があまりにいいものを出してきたので焦って、空白地区だ、一校に限るだとあとから帳尻合わせをした。京都の山田知事を黙らせるためには、なにかお約束がないといけない。あの告示の赤い部分。2校に限るは見え見えなので、平成30年度を31年度にまた変更すれば、京都にもチャンスは出てきますね。銚子の市長にあの方が返り咲けば、まあ33年度かな、千葉科学大学にも獣医学部が開設できるという算段でしょうかね。

緊急アップします。岩上さんの北村元衆議院議員インタビュー 重要証拠
https://twitter.com/IWJ_ch1
こちらで実況ツイートが読めます。
20151224.png

アッキーのフェイスブックにあった一昨年のクリスマスイブ 加計と某銀行副頭取もいっしょ。
アッキーがつけたタイトルが「男たちの悪だくみ」
野党はとことん追求しよう。

出た出た。まだあるよ。
魚拓を取ろう。https://www.facebook.com/akieabe/posts/10153801737461779
これもいってまえ。
otokotatino.png

sho_fj.jpg
nice!(6)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 76

ryu-ron

http://www.asahi.com/articles/ASJDM6J67JDMUTFK01C.html

なぜか鈴木宗男と会ってるな。
午後は

【午後】1時23分、太田昭宏公明党前代表。
2時27分、東京・神宮前の国連大学。国連加盟60周年記念シンポジウムに出席し、あいさつ。
3時51分、官邸。58分、国と地方の協議の場。
4時6分、世耕弘成経済産業相。
37分、佐藤茂樹公明党働き方改革実現推進本部事務局長ら。48分、麻生太郎副総理兼財務相、財務省の佐藤慎一事務次官、福田淳一主計局長。
5時7分、未来投資会議。
55分、加藤勝信働き方改革担当相、新原浩朗内閣府政策統括官、岡崎淳一厚生労働審議官。
6時36分、公邸。世耕ロシア経済分野協力担当相、上月豊久駐ロシア大使らと食事。
7時21分、東京・内幸町の日本プレスセンタービル。NPO法人「US―JAPAN LINK」のレセプションに出席し、あいさつ。
40分、公邸。世耕ロシア経済分野協力担当相、上月駐ロシア大使らと食事再開。
8時13分、全員出る。

ほんのちょっとだね。会食もしてないか。あんまり山田知事とは仲が良くないのか。
by ryu-ron (2017-04-03 08:36) 

ryu-ron

週刊現代はやってくれそうですね。
https://twitter.com/sage_hmmar/status/848683032391204864


by ryu-ron (2017-04-03 08:51) 

ryu-ron

あらまたURLがおかしい
https://www.ayyoshi.com/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A8%AD/


httpsの時にうまくいかないみたい。

現代も順正に訴えられたので、今度は気合の入れ方が違うようだな。
by ryu-ron (2017-04-03 09:41) 

ryu-ron

ここのブログに獣医学部のことがよくまとめられています。
http://ao-akaki.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-2279.html

関西は大阪府立があるけど、私立はないのですねえ。人口からしたら少なすぎでしょう。
by ryu-ron (2017-04-03 09:46) 

お名前(必須)

森友ネタですが
https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/848491905914511360

やっぱキアラは変なことしてたか。

サステナブルの申請はキアラ設計事務所の自作自演ですよ。三枚のお札、全部ほんまでまた逆もしかり。本物の契約書は父は知らない。知っているのはキアラ設計の皆さんだけ~。聞きたかったらそっちの関係者に聞いてよね~。それでも動くの?全自動権力機(笑)
国家という名の人工機械さいなら~。
by お名前(必須) (2017-04-03 10:01) 

ryu-ron

ああ自分で名前をいれずにコメントしてた。すんません。

新年度ですが、まだ覚せい剤の件は出てきませんね。
by ryu-ron (2017-04-03 10:07) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai25/shiryou3.pdf

これが11月9日の決定事項

○ 先端ライフサイエンス研究や地域における感染症対策など、新たなニ
ーズに対応する獣医学部の設置
・ 人獣共通感染症を始め、家畜・食料等を通じた感染症の発生が国
際的に拡大する中、創薬プロセスにおける多様な実験動物を用いた
先端ライフサイエンス研究の推進や、地域での感染症に係る水際対
策など、獣医師が新たに取り組むべき分野における具体的需要に対
応するため、現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域
に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ち
に行う。

委員の中での意見は八田さんのみ。

現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とする

同一年度開設につき1校のみなんて、こっから読みとるのは不可能。
地域の定義がない。まあ関西でとか、四国でとかになるんでしょうねえ。
by ryu-ron (2017-04-03 10:35) 

ryu-ron

なんだこの大臣の会見は
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai25/daijin_kaiken.pdf

問: 獣医学部の設置についてお伺いします。
今治市など複数の特区が提案を出していると思うのですけれども、どこを一番有力視してやっていかれるのでしょうか。

答: 本件は、これから制度を作るのですけれども、限定された、獣医学部が基本的に広域的に存在しないというようなところを念頭に置くことになりますが、まず制度を変えて、それから具体的に申請等が出てくることになりますので、現時点ではどこだという話は今のところはできません。

by ryu-ron (2017-04-03 10:43) 

ryu-ron

https://twitter.com/Futokaikosaiban/status/848732262111641600

このメモを現代は入手してるのか?うう見たいが田舎は明後日しか出ない。

加計学園問題、メモ。
「総理から指示があったので審議抜きですぐやる」という主旨の発言。山本幸三地方創生相。週刊現代。

まさに出来レースにもてちけという指示だな。
by ryu-ron (2017-04-03 12:11) 

ryu-ron

ここは読んでなかったけどなかなか大事なことを書いてますよ。カレイドさん

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4947.html?utm_content=bufferc5db2&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

前はよく読んでいたのだが、久しぶりだ。
by ryu-ron (2017-04-03 12:27) 

ryu-ron

ううむ やっぱり有料でしたね。
http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/40439/

まあ明後日まで我慢しましょう。

ええとここは要約が書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/90966e5343ea90ab7fc9527cb528dcf7

天木さんが書いてますね。
by ryu-ron (2017-04-03 13:18) 

ryu-ron

毎年こんなしょうもないものを出しているのか
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/kettei.html

わざわざ獣医学部を入れた時から、加計救済のためのアクションだったんだよなあ。
by ryu-ron (2017-04-03 13:34) 

ryu-ron

どこにあったか忘れたので検索し直すと
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2015/08/10/1360841_9_1_1.pdf

⑭獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討
・現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり、かつ、既存の大学・学部では対応が困難な場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

平成 27 年 6 月 30 日 閣議決定 この時だな。
前後で会食してたかな。しょっちゅうしてるからねえ。

by ryu-ron (2017-04-03 13:41) 

ryu-ron

なんだ。これから出すよと言う警告文にすぎなかったのか?
https://twitter.com/izumito55/status/848778100317880320

第1弾記事を「順正学園は本誌を提訴」と発表するも、未だ「本誌編集部に訴状は届いていない」とのこと。今号では今治市議会特別委員会の議事録全文を入手した編集部がその時の議論を再現!

順正はねえちゃんの方だからな。まあそろいもそろって寄生虫根性がたくましい。アベのかあちゃんが代理で出たのは、順正の方だったのかな。ほんと孝太郎は隠し子だったのかなあ。岸のじいさん。やるもんやのう。

おっと名誉棄損で訴えられる。
by ryu-ron (2017-04-03 15:12) 

ryu-ron

たしか木内さんへの答弁であの山本その1大臣が京産大は綾部の土地取得がうんぬんでんでんと言ってたような。
https://www.kyoto-su.ac.jp/campusflash/2516.html

2015.04.20 2年も前だけどねえ。仮に面積が足りなくても関係は良好だからクリアできない問題ではないはず。



by ryu-ron (2017-04-03 15:46) 

ryu-ron

そろそろ共産党が加計で質問してもいいかと思ってるのだが、自民がどうでもいい質問してやがる。
http://twitcasting.tv/yzjps

5時20分くらいからみずほさんなのでこっちに期待しよう。
by ryu-ron (2017-04-03 16:43) 

ryu-ron

残念 みずほさん加計は出なかった。まあアッキーが選挙応援にお付きを随行させたのは、国家公務員法違反になるとずばり指摘。

これは今夜のニュースに出るだろう。
by ryu-ron (2017-04-03 17:51) 

ryu-ron

綾部の土地はみつかりませんが、
http://blog.goo.ne.jp/taxcafe/e/70d01b12724c5292d4cb14b549c5f713

4月14日の京都新聞に、「学校法人・京都産業大(京都市北区)は14日、下京区中堂寺命婦町の土地約2万3800平方メートルを購入し、京産大付属中高(上京区)を2012年4月移転し、大学のサテライトキャンパスとしても活用する計画を発表した」との記事を見つけました。

ただでもらうとか、格安でとか考えておらん。まあそれがあたりまえなんだけどね。
by ryu-ron (2017-04-03 17:57) 

ryu-ron

今月になって忙しくなって森友系をおっかっける時間がないのですが、昨日のみずほさんのは、イマイチなのかネットの中ぐらいですかね。
朝早く聞いたラジオで田中ヤッシーが取り上げて派いたのだが。
私人の選挙応援に公務員をつきあわせるやっぱ違法だと言ったような。

さて加計ですが、IWJさんも気合の取材を記事にしてます。
がんばってくれ。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372049
by ryu-ron (2017-04-04 08:29) 

ryu-ron

ああここか。赤旗には出てたんだな。

2017年3月13日のしんぶん赤旗によれば、愛媛県今治市が「国家戦略特区」に大学獣医学部新設を提案してからわずか3週間後の2015年6月30日、なぜか獣医学部新設解禁が政府方針となったという。

 その半年後の12月15日、政府は国家戦略特区諮問会議で、今治市を日本で10番目の国家戦略特区に認定。しまなみ海道と今治新都市を中核とした「国際観光・スポーツ拠点の形成」として、今治市が特区提案を出したのが12月8日だから、わずか1週間のスピード認定だったことになる。

やっぱり年末一気に動いたね。12月8日 日経の記事や京都府のPDFのプロパティの日に重なるか。

ああ違うわ。1年も前だ。ちゅうことは、実質1年前に今治に決めていたのに猿芝居に踊らされたのか。京都産業大学は。

また加戸守行前愛媛県知事は、今治市が国家戦略特区に選ばれる際に「市商工会議所特別顧問」の肩書きで交渉役を担った人物だが、右傾化した教育を継承する人物で、2010年までの12年の在任中に、「新しい教科書をつくる会」による教科書を、県内の中高一貫校に採択させた。知事選の際には、安倍総理がじきじきに駆けつけ、応援演説をしている。加戸氏は安倍政権下で発足した「教育再生実行会議」の委員でもある。

やっぱこの人物だな。

もしかしたら、京都も猿芝居の脇役とわかって運動するふりをしていたとすれば、これはとんだもない一大疑獄だな。

どっか京産大や京都府の担当に取材にいかんかな。
by ryu-ron (2017-04-04 08:50) 

ryu-ron

おお いいバトンリレー
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51331

「この点に関しては、おそらく昭恵さんの言い分が正しいでしょう。安倍総理と籠池氏は、保守派で知られる平沼赳夫(衆院議員)さん、また総理の親友である加計孝太郎(加計学園理事長)さんを通じて知り合ったといいます。明らかに昭恵さんの人脈ではない」

そうか岡山だから平沼がいたわ。かけー>かご いけ だな。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51331?page=3

「安倍総理は『森友が終わっても、加計がまだ残っているからな……』とつぶやいていました。その時の表情が、まるで第一次政権を退いたときのような悲痛な面持ちだったので、そんなにこたえているのかと驚きましたよ」

ほんとならすげえことなんだが。現代さん信じていいのだな。
by ryu-ron (2017-04-04 08:58) 

ryu-ron

http://nichiju.lin.gr.jp/mag/05808/06_1.htm

第二、第三を認めてしまえば、獣医師会は猛反対するのは見えてますが、アベはたいして票にならんとたかをくくっているのだろうか。
今日IWJさんは獣医師会会長にインタビューをするがなにかスクープがとれるのだろうか?
by ryu-ron (2017-04-04 09:33) 

ryu-ron

おいおいパブコメの段階では1校のみはないじゃないか

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=095161090&Mode=0&fromPCMMSTDETAIL=true

上記趣旨を満たす平成30年度に開設する獣医学部の設置を定めた国家戦略特別区域計画について内閣総理大臣の認定を受けたときには、当該獣医学部の設置認可申請の審査については、大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準(平成15年文部科学省告示第45号)第1条第4号の規定は、適用しないこととする。

2016年12月17日が締め切りだった。
獣医師会の反対意見が多かったので、1校のみにしたといえば、京産大を締め出したとはならんのか。

広域的に獣医師を養成する大学の存在しない地域に限り

関西は人口から考えて中国四国よりはるかに多い。中国地方は2校あるのに対して関西は1校 私立はない。

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/2017011401.pdf

これを読まんといけんのか。
by ryu-ron (2017-04-04 10:12) 

ryu-ron

なんじゃこの回答は
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/2017011401.pdf

3ページ

広域的に獣医師系養成大学の存在しない地域に限定する要件や平成0年度開設に限定する要件は不要ではないか。(同旨のご意見:47件)

「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」(平成28年11月9日国家戦略特別区域諮問会議決定)の趣旨を踏まえ、新たに取り組むべき分野に対応する獣医師の育成は重要かつ喫緊の課題であり、実際の獣医学部の立ち上げを急ぐ必要があるとされていることから、本告示は平成30年度としたもの。

重要かつ喫緊の課題であり、実際の獣医学部の立ち上げを急ぐ必要がある

うそつけ こらーーー 加計のために急いでやらんといけんかったのだろ。この。やっぱ京都が脅威だったのではないか?
by ryu-ron (2017-04-04 10:19) 

ryu-ron

森友をおっかけている場合出ないといいながら上西さんの
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/848877818897354753

これは気になっているのだが、週刊誌なのか新聞なのか、実名が出るんでしょうねえ。いよいよ。

明日掲載される、自民党議員関連の記事(薬物疑惑)を待って、どこまで出すかを考えます。私を本気にさせるのは結構凄いな。#森友学園

これは今日のはず。
by ryu-ron (2017-04-04 11:08) 

ryu-ron

昨日すでにメルマガが出てるからこれじゃないよね。
http://www.mag2.com/p/money/167559

まあ大阪ではだれのことかすでにわかっているのだが。全国的には、いまいち。ツイッターでは実名がばんばん出てるが。

この国会議員N氏、父親は大臣経験もあり、政治家一族出身。ところが、その毛並みの良さにもかかわらず、何と覚せい剤使用でマークされ逮捕は必至とも。そこで、自民党のダメージを少しでも軽くすべく、菅氏はその議員に辞職を促しているものの、本人がクビを立てに振らないというのだ。
by ryu-ron (2017-04-04 11:28) 

ryu-ron

今日のインタビューはこの人ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%91%E7%9B%B4%E4%BA%BA

政党は渡り歩いているが。政界事情は明るいはず。
by ryu-ron (2017-04-04 11:40) 

ryu-ron

6日から共謀罪が始まると、共産党なんかは、加計をやるタイミングを逃してしまいそうなんだが。

審議拒否して質問時間を他にあててもらいたいが、あのグダグダ大臣をサンドバックにして廃案に追い込む必要もあるし、戦術的に悩むところでしょうね。

ロシアのテロもあったし、なんにも知らない国民は必要と思ってしまうのだろうが、現行法でけっこう今はきつくやってる。
ほんとに警備が必要なのは原発なんだがねえ。

監視タレこみ社会だ。1984を読んでみるかなあ。経済原論が先だが。
by ryu-ron (2017-04-04 11:55) 

ryu-ron

https://twitter.com/noiehoie/status/849091011917881344

おおおドライだけど、自己破産は覚悟の上の行動だろう。
あの藤原工業の仮差押えの金額もなにか変。裁判所できちんとやれば、まあ、何も起こらなければ濡れ手に粟を期待した連中を引っ張り出せる。

藤原工業の弁護士もへんなおっさん、おばさんだったなあ。いっこも難しくない金の問題で仮差押えが出たところが勝ち誇っていたが、本裁判こそ、弁護士のうでのみせどころ。
長期戦だろうが、カゴファミリーには頑張ってもらうしかない。

あの建物を国がどうしようとするのか?それが見ものだ。解体を命じ切れるのかな。

おっとつい考えてしまった。加計に集中。
by ryu-ron (2017-04-04 13:00) 

ryu-ron

お東スポと日刊ゲンダイか
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/849088148302962689

上西さんもがんばって。

by ryu-ron (2017-04-04 13:02) 

ryu-ron

名誉教授と言うだけだけど
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192919

所功・京都産業大学名誉教授

この人物の存在をアベは無視できんはずなのだが、どっかに密約があるんだろうか

密約の日 それは平成28年12月19日
by ryu-ron (2017-04-04 13:23) 

ryu-ron

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%80%E5%8A%9F

けっこう京産大が長い。まあ学長もこの人物をアベへの口利きにつかいたいだろうけどねえ。

北村さんはここらの事情まで語ってくれるのだろうか?
by ryu-ron (2017-04-04 13:57) 

ryu-ron

今度の号で名誉棄損なのかな。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/849123453198188544

土地取得でへんなことはなかろうけどね。森友といっしょにしたらいかんわ。

加計の場合、登記簿をあげても見えないところがある。『現代』の記者は陥し穴にはまったのだろうか。

まあ加計は軍資金、政治力、マスコミコントロールすべてに上回っている。簡単にはいかんで。
by ryu-ron (2017-04-04 14:19) 

ryu-ron

前置きが長すぎて本題になかなか入らない。
https://www.youtube.com/watch?v=f24JRGv3oic

やってはならない規制緩和なんだな。獣医は。まあ医師もだが。

さて、もうちょっと聞いてみるか。狂犬病は怖いぞ。
by ryu-ron (2017-04-04 16:05) 

ryu-ron

あれまこっちは森さんが加計を質問 重なってしまった。
http://twitcasting.tv/yzjps

水さんのユーチューブアップを期待しましょう。
by ryu-ron (2017-04-04 16:12) 

ryu-ron

うお 森さん 3大臣 合意文書が12月22日あったというが出せんという。

PDFのプロパティが怪しいぞ。絶対後から作ってるぞ。これは、3月に入ってからだ。
by ryu-ron (2017-04-04 16:21) 

ryu-ron

これは大事なところなので北村さんはあきらめよう。

文部科学には11月9日の資料3しかないのに、内閣府には12月22日のがある。書類をねつ造してるぞ。
by ryu-ron (2017-04-04 16:24) 

ryu-ron

げ 北村さんに戻すとクリスマスイブの乾杯はやっぱ予定通り、フェイスブックに残っていたのが「男たちの悪だくみ」

2015年12月24日もう消されたかも。

あああの副頭取もおる。特区の選定をしてる間。

こりゃすごい。
by ryu-ron (2017-04-04 16:32) 

ryu-ron

北村さんの話を聞くと、京都はもれてよかったのだな。
まあひどい計画だ。途中抜けたけど、このくらい時間かけて背景がわかってこないとわからない世界だ。

やっぱアベは複数作るつもりだった。1校に限るは獣医師会、医師会の要請だったんだ。なるほどわかった。
by ryu-ron (2017-04-04 17:33) 

ryu-ron

民進しっかりやれよ。
http://www.sankei.com/politics/news/170404/plt1704040026-n1.html

小川氏は「今回の申請で選に漏れた大学がある。なぜその大学が加計学園にコンペで敗れたのかなどの調査をする」と述べた。

もうこれは北村さんをいい意味の参考人で招致していいたいことを言わせた方がいいよ。
by ryu-ron (2017-04-04 17:42) 

ryu-ron

北村インタビューは休憩の後何時までやったのだろうか。

いろいろ気になっていることを話してくれたようにある。
一校だけにしたのも獣医師会からの要望だと言っていた。まあこれ幸いと加計だけに決める好材料にしたわけだろうが。

アベ自信は、このあと2校、3校も考えていたようだが、これは獣医師会が医師会とタイアップして全力で止めるでしょう。
京都産業大学は、あきらめるしかなくなるのか?
by ryu-ron (2017-04-05 08:23) 

ryu-ron

あハイライトは16分にまとめられてました。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372080

北村さんは国会で語る機会があるでしょう。民進チームはその場を用意しないといけない。

昨日の森さんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=n6ok94ADu2g&feature=youtu.be

明日の農林の委員会に、3大臣合意文書のデータプロパティまで出させる。昨日の段階で予備線をはっていたので、後から作ったことがばれてしまうのだが、まあ修正したのどうのこうのいうのでありましょう。
by ryu-ron (2017-04-05 08:32) 

ryu-ron

https://twitter.com/IWJ_ch1/status/849204192375783424

39.北村氏「加計学園には、朝日と毎日の人間が天下りしています。ですから、彼らも加計のことはなかなか書けないのでしょう。加計はメディアにも手を入れているということですね」

こういうところがぬかりないねえ。現代をみたけど、見出しの割には中身がさびしい。地元の声を載せたのはいいが、北村さんの情報量にはかなわない。

https://twitter.com/IWJ_ch1/status/849203581613875200

38.北村氏「日本獣医師会に匿名で文書が。『教員スタッフのうちまだ学生で教育歴も皆無の者がいて、まっとうなスタッフは21人しかいない。これで文科省が認可するようなら告発する』ということでした」

これで戦える部分も残っているのだ。
by ryu-ron (2017-04-05 09:48) 

ryu-ron

毎日 しゃんとせんかい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170405-00010000-sentaku-soci

その後、加計学園グループの運営する吉備国際大学や岡山理科大学などに毎日記者OBが教授として迎え入れられるようになった。また、同学園グループの運営する学校の多くが所在する「岡山や広島の支局長は、学園側から接待漬けにされる」(同前)という。

うーむ 朝日はこんなことのないように。
by ryu-ron (2017-04-05 09:58) 

ryu-ron

加計にシフトしだしたと思ったら
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/849412178352508928

復興大臣 あの質問はフリーのジャーナリストだった。すごい。

一時これで辞任要求が鳴りやまないでしょうね。
by ryu-ron (2017-04-05 10:10) 

ryu-ron

あれ昨日の農林に櫻井さんいたのか
https://twitter.com/buu34/status/849227584709644288

参院は今、農林水産委がアツイ
民進櫻井「国会議員が殆ど発言できない制度になっているのが国家戦略特区、関係省庁だけでなく、与党の議員もほとんど発言権がない。内閣府の副大臣も、特区の諮問会議のメンバーに入ってませんよね、決定していく中で、副大臣として発言する機会はあるんでしょうか
by ryu-ron (2017-04-05 11:32) 

ryu-ron

木内さんも似たようなこと聞いてたのでごっちゃになったか。
https://twitter.com/buu34/status/849231483009093632

櫻井「この案件は、相当税金を使われてるんですよ。経緯を明確にしてもらいたい。京都産業大ヒアリング、内容が非常に素晴らしい。ところが、この議事録のアップが遅かった。しかも、ある新聞社から問い合わせがあって上げた。ヒアリング後に、不足地域にと。京産大はダメですということに。

ああこれが日経か。

京都は必ずしも準備が整っておらず具体性が。

うそつけ、かなり具体性はあったぞ。怪しいなあ。
by ryu-ron (2017-04-05 12:32) 

ryu-ron

さすがの水さんも気がつかなかったようでここで見直してみましょう。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

内閣府の副大臣さえ、戦略特区のメンバーになっとらん。
by ryu-ron (2017-04-05 12:36) 

ryu-ron

速記がたびたび止まって時間がもったいないわい。

しかし、京都との比較で今治を選んだ理由は述べるが、いつどこでだれが決定したかを言えない。やっぱり怪しいもんだな。

手元に資料がない。むちゃくちゃだ。森友と同じだなあ。ネイチャー論文提出率世界一 なんとすごい。

偏差値もだいぶちがうぞ。まあ岡山理大で出ても獣医師の国家試験に通らないから、今の獣医師には影響が少ないかもね。

しかしよく止まる速記だ。
by ryu-ron (2017-04-05 13:25) 

ryu-ron

パブコメの結果 獣医師会の要望もあって1校に限りが入ったというのは、北村さんのお話と一致はするのだが、結局 それがいつどこでだれががない。
森さんがあとからつっこんで昨日の午後に12月22日三大臣の合意書となる。まああとからのつじつま合わせだろうが。

これもアッキーに証言させる方が早いかもねえ。真相はすべてアッキーが知っている。男たちの悪だくみを聞いてるからなあ。
by ryu-ron (2017-04-05 13:30) 

ryu-ron

長い休憩の後、答弁は先延ばしだがや。
もう聞いてる場合ではなくなってきたが、どうみても怪しいなあ。

多分 北村さんの言うとおり
https://twitter.com/IWJ_ch1/status/849171781986406405

村氏「今治市にも愛媛県にもこんな企画能力はありません。 裏で書類をすべて書いているのは加計学園ですよ。そして国家戦略特区ができ、官邸の今井筆頭秘書官が戦略を立てたんですよ」

今井が勝手に採点して京産大はだめだという作文をしたのでしょう。

ああ 現代に出ていた内容で知らなかったのは、先代の加計勉も、教育者と言うより教育実業家だったということで、やっぱり遺伝だったのかな。ただ孝太郎は政商の才能もあってよけい悪いけどね。
by ryu-ron (2017-04-05 13:50) 

ryu-ron

愛媛新聞は有料記事で北村さんのインタビューを載せたかな。
https://ehime-np.co.jp/article/news201704053965

紙面には出ているのでしょう。
by ryu-ron (2017-04-05 14:11) 

ryu-ron

きっこさんと三宅雪子さんがメルマガ出して、加計問題をやるというのは知ってしたのですが
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/849496257844449285

なにか新鮮味はあるのかな。まあ読者は多いでしょうから拡散してもらいたい。

お 特区問題を取り上げてる。
https://twitter.com/hakkotunoofumi/status/848890445430116352

by ryu-ron (2017-04-05 14:49) 

ryu-ron

あれこれは今日の記事かな。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937811000.html

この中で、座長を務める櫻井充参議院議員は「国家戦略特区を調べると、政治的案件でゆがめられ利権の温床になっている疑いがあるので問題点を追及したい」と述べました。そして、週に1回のペースで会合を重ね、獣医学部の新設にあたって手続きが適正に行われたのかや政治家の関与がなかったかなどを調べるとともに、ほかの国家戦略特区についても調査していくことを確認しました。

けっこうメンバーが多い。違う事業のも募集期間が三日とかいうのは多分出来レースで怪しいのが多い。大人数でこなさないと追いつかないでしょう。
by ryu-ron (2017-04-05 14:58) 

ryu-ron

ついに秘書官のトップまでいくか?
https://twitter.com/minorucchu/status/849493273118953472

文春砲。「今井尚哉」首席秘書官に関するスクープ
by ryu-ron (2017-04-05 16:48) 

ryu-ron

あれ朝日に民進PTのことは出てて、京産大にもヒアリングにいくとあったのだが、ネット記事にしてない。

まあ扱いは小さいが、朝日はOBに忖度せんでほしいねえ。

https://twitter.com/psk337/status/849755486144479232

これの拡散がまだ足りんなあ。ワイドショーでどっかやらんか。
by ryu-ron (2017-04-06 08:30) 

ryu-ron

ほんとの文春砲はこっちだったのか
https://twitter.com/noiehoie/status/849768884592754688

僕もこの「籠池の黒い手帳」の解析、もっと頑張って進めよう。
6年分あって、しんどいけど頑張るぞ。

今井は東芝救済に国の金を使おうとしてるのかね。こっちは明日じゃないと現物見れない。
by ryu-ron (2017-04-06 09:15) 

ryu-ron

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16208.html

これを拡散するのがてっとりばやいか。

増岡一族
http://keibatugaku.seesaa.net/article/430655221.html

こんなやつらばかりがアベお友達としてすりよっていく。
by ryu-ron (2017-04-06 09:24) 

ryu-ron

おお参議院農水 冒頭から加計問題で来た。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
内閣府副大臣は、京都、新潟を落としたのではなく今後も検討するとぬかしやがった。

獣医師会の要望は空手形だったな。北村さん聞いてるかな。

12月20日に担当大臣が一校に限ると決断をして、22日に農林、文部に送ったところどちらも異議がなかった。
なんだ3大臣の合意なんかないじゃないか。単なる書類のやりとりだわ。やっぱりあとから取り繕った合意書にすぎない。

後で、櫻井さん、森さんが質問するだろう。
by ryu-ron (2017-04-06 10:08) 

ryu-ron

しまった。櫻井さんやってた。

水さんも気がついてるが、小川さんの方を流していた。

三大臣合意はやっぱあとから事務方が作った。これも今井が怪しいなあ。特区対応の内閣府の人間がやれるほど器用じゃない。

総理秘書のやることだろうね。東芝救済で動く人間だから。
by ryu-ron (2017-04-06 10:37) 

ryu-ron

あほたん。稟議書もまわさずに他の2省に回した。
怪しいに決まってるじゃないか。

決済印もないのかい。口裏合わせだなあ。

公表できんちゅうことは作ってなかったからだろう。12月22日の合意文書など存在しない。好き放題するな!!!!
by ryu-ron (2017-04-06 10:41) 

ryu-ron

パブコメの意見にも1校に限れという意見はないぞーーー。

副大臣が読んでないな。

獣医師会は妥協案で出してきた。

京産大がどこの特区で出したか?にまともに答えていない。
特区としては関西だ。今治に手をあげるわけがない。

募集の仕方がそもそもおかしいのだ。
by ryu-ron (2017-04-06 10:48) 

ryu-ron

うーん 櫻井さんよかったなあ。
午後は森さんもみたいが、夕方 録画かな。
水さんのお世話になりましょう。

結局 構造的に一か所しか入れないような仕組みに持って行ってる。

あまりにあほらしい制度だねえ。増岡もどっかの特区の事業にからんでいるのだろう。
by ryu-ron (2017-04-06 11:07) 

ryu-ron

この特区利権もいずれ問題になってくるでしょう。
https://twitter.com/yuusyuu_radio/status/849790102922448896

【アベ友問題】安倍政権の成長戦略でアベ友が潤う「自作自演」のしくみ。女性登用促進策が政権メンバーによって利権化している。役者は麻生財務相と竹中平蔵パソナ会長だ。構造は「加計ありき」の特区と劇似。553億円の派遣利権にお友達が暗躍する。

まあアベが辞めない限り延々続くでしょう。

なんかネトウヨらしいのが加計学園でやたらツイッターにひっかかる。ちと焦ってはきたのかな。

ただテーマが分散してきた。かなりやりにくくなるだろうなあ。
覚せい剤もあるのにねえ。
by ryu-ron (2017-04-06 11:26) 

ryu-ron

午後の森さんが聞けたら、もうちょっとここに書くけど、今回の「いつ」を特定するには、民進PTが京産大にいけばわかりそうなので、その時まで待つようにしますかね。

明日からは共謀法の方にコメントするようにします。
by ryu-ron (2017-04-06 11:32) 

ryu-ron

森さん 出た。午前に間に会ったのか。

水さんは気がついてないか。

時系列表が出たらしい。

やっぱ再考戦略かい。義家読みあげてどうすんの。文科省でも獣医学部はそう簡単にOKできんかったはずだ。

審議官が出てくる。戦略特区WGには出たのだな。新設について全国的見地から行うと言う方向にはなった。
大臣はろくすっぽ考えてないみたいだな。
義家は「何言ってんだ」ぐらい言ったはずと森さん

義家答えず審議官が代わりに官僚的答弁

京産大ヒアリングに行く。このことはなんら知らされてなかった。

なんとヒアリングに文科省はだれも行ってない。今治には出てた。

今治の提案がいいと決めたのは内閣府の考え。
熟度が岡山理大が高いと見たはずが、詳細はこれから検討で、絵に書いた餅がうまそうだというだけで採用したのかい。

まあ北村さんが言ってたとおりだなあ。

文部科学省が京都は効かずに、内閣府の素人だけが効いてだめだと判断した。

副大臣中身わからず答え切れんわな。ほとんど理系の世界だ。
8年かけたら熟度が高いのかい。つまらんから蹴られてきたんだろ。

加計ありき以外にないな。

森さん怒る。

合意文書 ださなかった。プロパティでばれるからな。

なんかごにゃごにゃ言ってるわい。謝罪しとるわ。
森さん「あらまあ」が出た。

いろいろ高官が雁首そろえて森さんが行った時におったそうな。アベが行けと指示したんだな。

あと木曽のことなどがあったが時間切れ。
by ryu-ron (2017-04-06 12:07) 

ryu-ron

しかし ほんとに東大出の考えることは、開いた口がふさがらない。

聞くだけ時間の無駄に思えるが、可能な限り加計問題は追いかけたいねえ。
共謀罪は監視タレこみで十分かな。オリンピックに名を借りたファシズムの世界なんだと国民が気がつけばいいのだがなあ。

と このくらいでここは終わります。
by ryu-ron (2017-04-06 12:13) 

ryu-ron

金子教授は今井の悪業を見抜いていたんだよなあ。
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/848948038026448896

かなり前のラジオでも言ってたような。

大前研一氏でも東芝を潰したアベ・イマイの再稼働路線に反対する。「政府は日本全国の原子炉を再稼働するためには何が必要なのか、今日に至るまで国民に面と向かって説明していない。国がそんな姿勢では、現状のままでの再稼働には反対の立場である」。
by ryu-ron (2017-04-06 15:02) 

ryu-ron

産経だからね。
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst1704060042-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170406/wst1704060046-n1.html

退官後は岡山理大にお約束されてるのだろうねえ。
by ryu-ron (2017-04-06 16:53) 

ryu-ron

今日の農水
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
舞立昇治という自民の議員の質問を見直しております。

やっぱ京都、新潟を今後引き続き検討と言うことは、平成30年度設置の告示だけど、場合によってはここを変えていく。
獣医師会を騙したことにならんのか。

まずは、地域と数を限定した。四国に設けたから空白がなくなったので、二順目以降をどうするかは今後考えるということか。

まあ事前通告済だからえらいすらすら答えるもんだわ。まあ原稿丸読みだが。
by ryu-ron (2017-04-06 17:28) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf

京産大のヒアリング記録があった。

今治は前の年度に二回もやっとるわ。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/hearing_teian.html

国際水準の獣医学教育特区
提案書(PDF形式:101KB) 別ウインドウで開きます
配布資料(PDF形式:1,486KB) 別ウインドウで開きます
議事要旨(PDF形式:232KB) 別ウインドウで開きます
(12月10日)
追加提案資料(PDF形式:460KB) 別ウインドウで開きます
議事要旨(PDF形式:228KB) 別ウインドウで開きます
by ryu-ron (2017-04-06 17:56) 

ryu-ron

ぶわかたれが。今治の提案書は追加を含めて5枚しかねえじゃねえか。
ふざけ過ぎだ。

加計ありきだよ。間違いない。
by ryu-ron (2017-04-06 18:04) 

お名前(必須)

今治市の提案資料によると平成21年11月の段階で既に加計学園と記載があります。2009年にこの提案を受理したのは鳩山内閣な訳ですから,民進党が「加計学園ありきではなかったか」というのは違和感を覚えます。
by お名前(必須) (2017-07-01 03:34) 

ryu-ron

匿名さん それは構造改革特区の時代で、今問題になっているのは国家戦略特区で別の制度です。

前の制度からがんばってるんだから認めてあげようというのが、アベ総理の考えでしょうが、制度としては一度シャッフルした以上、最初から今治&加計で決めてしまうのはおかしい。
by ryu-ron (2017-07-01 10:49) 

名無し

京都はなぜ急に大阪にあるから未来永劫つくりませんと降りたのか?
一校縛りや地域縛りを無くし特区じゃなくてもできるよう加計みたいに10年は頑張ればいいのに。一校縛り、公平性が、期限が、地域縛りがと騒いで一校縛りは無くし特区縛りも無くそうなんて流れにもなりそうだったのに諦めるの早くないですか?
by 名無し (2017-07-17 20:54) 

ryu-ron

名無しさん 獣医学部にこだわるより、新学部でやれることのを進めた方が、失うものが少ないと判断したのではないですかね。

特区にこだわると政治のどろどろに巻き込めれてしまうという判断から加茂しれません。
まあアベ以外が総理ならそんなことはないのでしょうが。
by ryu-ron (2017-07-18 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。