So-net無料ブログ作成

共謀罪に反対する。野党は徹底抗戦して廃案に!! [憲法改悪阻止]

オリンピックのためのテロ対策として共謀罪を導入するため、今日から衆議院で法案審議が始まります。

じつは全然勉強なんぞしてないのですが、基本的に監視タレこみ社会を増長する恐れがあり絶対に反対しなければいけません。

刑法の神様と言われる法学者ベッカリーアは「犯罪と刑罰」の「犯人の首に賞金を賭ける慣わしについて」という章において

「立法者は一方の手で友情と血類のきずなをひきしめながら、もう一方の手ではそのきずなを破った者にはほうびを与えるのだ。」 「一つの犯罪を予防しようとして、新しい百の犯材を生むのだ。」

このあとも大事なことが書いてあるけど、岩波文庫の121ページ、122ページをご覧ください。
たれこみを奨励するの根拠条文はまだ見ていませんが、すでに事前の情報で
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86145

減免規定には、弁護士らから「密告を奨励する」との批判が出ている。改正案の詳細が明らかになったことで、国会の審議はさらに激しさを増しそうだ。

とあります。この一点だけでも反対しなければならない理由があります。

ここをしっかり読んでいかんといかんかな。
https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/complicity.html

特定秘密保護法や安保関連法の時のようにうまくいくと思うなよ!!
sho_fj.jpg
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 9

ryu-ron

文春を代わりに読んでくれて助かる。
http://lite-ra.com/2017/04/post-3056.html

3ページめ

こうして振り返ってみると、今井秘書官の存在はもはや、韓国で崔順実(チェ・スンシル)氏が朴槿恵前大統領に深く食い込み、国政に介入していた事件を彷彿とさせる。少なくとも、選挙で国民の付託を得たわけでもなんでもないただの秘書官が、ここまで国政を大きく左右している事実は、まったく隣国の政治実態を笑うことができないレベルだ。

いやまさにそのとおり。
by ryu-ron (2017-04-08 17:55) 

ryu-ron

(考論 長谷部×杉田)首相官邸「暴走」の底流
http://www.asahi.com/articles/DA3S12883865.html?ref=nmail_20170409mo

なかなかいいです。長いので共謀罪の所。

杉田 そうした手法をいとわぬ政権の下で、ついに「共謀罪」が審議入りしました。

 長谷部 犯罪行為をやり終わった人を処罰するのが刑事法の大原則です。刑罰は最も苛烈(かれつ)な国家権力の行使だから、行使は控えめであるべきなのに、277の罪名について、計画段階で処罰できることにする。しかもその理由がはっきりしない。国際組織犯罪防止条約批准のためだと政府は説明していますが、この条約の対象はマフィアです。すでに日本政府はテロ対策の条約を多く締結しているので、共謀罪をつくらないとテロ対策ができないという理屈もよくわかりません。

 杉田 共謀罪への反対が強い理由のひとつは、特定秘密保護法と同じで、恣意(しい)的に運用される危険性があるからです。特定秘密法には賛成した長谷部さんが、どうして共謀罪には反対なのですか。

 長谷部 確たる理由もなく、法の基本原則を動かすことになるからです。特定秘密法は法の基本原則を動かすものではありません。

 杉田 それにしてもなぜこれほど行政権力、特に官邸が暴走できるのかというと、ブレーキをどんどんはずしてきたからです。党内派閥は弱体化し、内閣法制局は無力化し、メディアも牙を抜かれている。国民への説明責任を果たそうとしない姿を見ると、「絶対的権力は絶対的に腐敗する」(アクトン)という格言を改めて思い起こします。

 長谷部 なりふり構わなくなっているのは、余裕を失っているということでもあります。トランプ米政権は、国際法の根拠も不明なままシリアのアサド政権軍を攻撃しましたが、それも内政が行き詰まって余裕を失っていることのあらわれと言えなくもない。余裕のないまま暴走する。危険すぎます。

by ryu-ron (2017-04-09 09:50) 

ryu-ron

あれ中道組がバックしたのか
https://twitter.com/kuukigakirei/status/851071566469148674

寄付金の中に出てくるのね。横領とか詐欺とかではなさそうな。

実は建設会社の方から寄付金として2000万渡していたそうだ。

うーっむ。おっとこっちを気にしている場合ではない。
by ryu-ron (2017-04-10 08:44) 

ryu-ron

ここに書いておきますか。
森友はこまごました補助金不正受給を大阪府がねちねちやってるが、補助金詐欺の常習者としてカゴのおっさんを告発するつもりなのかね。

まあでも検察が受理してるおっきいほうの補助金不正があるから、こっちの立件をいそいでいるのでしょう。

北朝鮮問題が狂犬トランプで急浮上したので、しばらくは、ワイドショーも森友どころではないのか?

加計がネットではトレンドなのですが、残念ながら新聞、テレビで弱い。
いろんなアクションが必要なのでしょう。
民進PTはちっとは進んでいるのだろうか?
by ryu-ron (2017-04-14 08:59) 

ryu-ron

この人のはよく外れるのですが、まあ気にしておくとしましょう。
http://critic20.exblog.jp/26580675/

15年ぶりに到来した米朝戦争の危機 - 予想外の韓国市民社会の安閑

明日 ミサイル実験でカールビンソンから半径100キロ以内のところに落ちたら、即自衛で攻撃なんでしょう。B1を飛ばすかな。こっちの方が近くにある。
by ryu-ron (2017-04-14 10:30) 

ryu-ron

これをピョンヤンに落とすつもりだな。
http://digital.asahi.com/articles/ASK4G1RL3K4GUHBI002.html?rm=561

地中貫通爆弾バンカーバスターほど貫通力はない

こっちが本命か。
by ryu-ron (2017-04-14 11:43) 

ryu-ron

中国あたりがピリピリきだしたので、危険な状態になりつつあるのでしょう。

トランプでなければ心配するほどのことはなく、ミサイルの実験もそれなりに正確に問題のないところに落とす。

トランプを引き留められるのはクシュナーしかおらんのか。

ちょうど今気になってヴェブレンの平和論、稲上版の5章のはじめを読んでますが、クシュナーあたりがこのヴェブレンの本を読めばブレーキかけるかもしれませんね。

第一世界大戦の時の前にけっこう似てるわ。あの当時のドイツが北朝鮮で、日本がシリアか。まあシリアは外に出て行く金も人間もないからあそこで化学兵器を使うのが関の山だけど、北朝鮮は兵器も、兵隊も十分ある。

日本はあの時は連合軍に入るのだが、第二次大戦では枢軸国。ヴェブレンは見抜いていたのよねえ。

大一次大戦から二次大戦までの長い期間を考えたら、今 ここでトランプを思いとどまらせなかったら、世界はかなり大きな損失を被るでしょう。
アベはゴルフしたぐらいでいい気になってるが、なんにもあの狂犬のおそろしさをわかってなかったのだな。
ケツを貸したのか?もうアッキーとは何年もご無沙汰だろう。

あ 変な方向にいきつつあるが、ヴェブレンのこの現実的平和論こそ今アメリカで読まれないといけない。

ジョンウンはカントの永遠平和を読め、読むわけないか。
by ryu-ron (2017-04-15 11:41) 

ryu-ron

ジョンウンは日本の米軍基地を狙うと言う。

第一候補はこれまで練習してきた青森県三沢基地。

次が佐世保あたりか? おおきくずれて玄海原発に行ったりしたら大変だ。

トランプに自制を促す以外になかろう。トマホーク10発ぐらいでもジョンウンは狂って日本を狙ってくる。
by ryu-ron (2017-04-15 11:56) 

ryu-ron

トランプはゴルフをしながらでも命令出すからねえ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00050049-yom-int

あの重たいバッグもったやつが同行してるんだろうなあ。
by ryu-ron (2017-04-15 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0