So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー今治ではバイオセーフティーレベルを問われていない [加計学園問題]

昨日4月6日の参議院農林水産委員会で自由党森ゆう子さんが質問をしました。
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2017/04/2946-6820.html

民進党櫻井議員との連係プレーで政府を追い込んだのですが、時間不足でなかなかこの深い闇の底を見ることはできません。まあ民進党にプロジェクトチームができ座長に櫻井議員がなりましたので、今後加速されていくものと思われます。
 ただ共謀罪審議が始まり、森友の深い闇はまだ中途半端な状態。復興大臣の発言問題もあり、いろんな情報が分散してしまって、攻めどころが絞れない、そういうジレンマとの闘いになってくるでしょう。そういう中でもやはり記録と記憶は大事で、ふとした疑問をブログに書きとめていくだけでも何かのお役にたてることがあるかもしれません。
 まあ肩ひじ張らずにぼちぼちいきます。ちとこの土日から本格的にお仕事モードに入るので、今日はなんとか時間を作って昨日の質問で気になった部分を書いてみます。

さて森さんの動画の13分くらいに出てくるバイオセーフティーレベルですが、世界に冠たるなんたら拠点をめざすなら、バイオセーフティーレベルのレベル4は満たす必要があると。

バイオセーフティーレベル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB4" target="_blank">https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB4

副大臣 ここにはなんにも答えておりません。
レベル4は日本では、国立感染症研究所、理化学研究所筑波研究所です。加計にできるわけがありませんね。ヒアリング段階ではなにもつっこまれていない。募集期間が過ぎて正式に決定する時も審査の対象にもしてないのでしょう。

そこで、両者のヒアリング記録を見てみます。

京産大は、2016年10月17日に行われています。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/hearing_t.html
配布資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_shiryou_t_1.pdf
これは、「なぜ京都産業大学は選ばれなかったのか?」のところでも紹介しましたが、かなりなページ数のある具体的なものです。

議事要旨
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf
なにこれ 終わりの方ですが

○本間委員 今治の獣医学部新設との関係で文科省とやり合っている論点の1つは、鳥イ
ンフルエンザなどの感染症、新しい創薬の研究、実験動物としてのブタの研究を含めて、
必要に応じて今の研究室体制でもやれる、つまり、新しい時代の要請があれば今の定員の
中でやればいいではないのと言われてしまうこと。実際、あちこちでやっているよという
ことになってしまいかねません。
実態としてはそうだと思っていませんが、文科省としてはニーズがあれば今の体制の中
で十分やれるから、定員を増やす根拠はないと言うわけです。私たちはそうではなくて、
獣医師の新しい研究には新しい研究なりの体制と人員の確保というのはどうしても必要だ
という主張をしていますが、ずっとすれ違ってきています。ですので、1つには、阿曽沼
先生が言われたように、ほかの獣医学部等が新しい研究ニーズにどう対応しているのかと
いうことを聞いてみて、連携できるかどうか検討する。そうすると、どこでも大学として
は定員を増やしたいという声があがるかもしれない。しかし、獣医師さん自身は決して増
やしたいとは思っていないですね。獣医師会含めて。そことのすみ分けといいますか、研
究ニーズと獣医師の数の問題について、もう少し詰めた議論と、特区で突破するときのあ
る種決め手といいますか、そのあたりの戦略をお互いいろいろお話しさせていただいて練
っていければと思います。

 本間委員というのは、東京大学大学院農学生命科学研究科教授だから専門家ではありますねえ。なんとなく今治に決まってますよと言うニュアンスがしないでもないが、専門家同士ですから多少厳しいことも言ったのでしょうね。
 京都産業大学から出席した大槻公一 教授は
https://www.kyoto-su.ac.jp/liaison/kenkyu/message27.html
鳥インフルエンザ研究では第一人者でしょう。

今治は2015年6月5日と12月10日 なぜか2回やってます。これは獣医学部も含めた全体の構想のヒアリングですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/hearing_teian.html" target="_blank">http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/hearing_teian.html

提案書
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605imabari_shiryou03.pdf
配布資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605imabari_shiryou02.pdf
12月10日の追加提案資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605imabari_shiryou01.pdf

 森さんが「これしなない」を繰り返してましたから、京産大のような詳しいものは出てないのでしょう。ポンチ絵みたいなのが、他の構想と共に書かれてはいますが、ほんと具体性はない。
 議事録なんか読むまでもないと思ったものの、追加の分も含めて見てみると、岡山理大側の人間は来ておらず、愛媛県と今治市の役人しかきていない。獣医のことなどわかろうはずがない。

 そして、追加のヒアリングをした12月10日のわずか5日後の12月15日には特区の認定がされます。そしてあの狂乱の「男たちの悪だくみ」があったクリスマスイブです。
もう一度出しましょう。
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10153801737461779
otokotatino.png
この北村さんのインタビューはダイジェストですが必見ですね。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372080

今治のはあんなもんで終わりでいいのかと思って探してみると、関係省庁等からのヒアリングがあって、28年9月16日に獣医学部関連のものがある。京都産業大学の前ではありませんか。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/hearing_s.html
配布資料もお役所文書で、”国家戦略”を考えるにはあまりに乏しい。
で議事要旨ですが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/shouchou/160916_gijiyoushi_2.pdf

○藤原審議官 御議論ありがとうございました。
今日、まさに提案の具体化なり提案者の今後の意向みたいな話がありましたけれども、
これは先ほど委員の方には申し上げましたけれども、また今治市の分科会というのは21日
に開催をさせていただきまして、まさに提案自治体である今治市、商工会議所の方と委員
の先生方も含めて、そのあたりのまた詰めがございます。当然、今治市はこればかりを提
案しているわけではないので、他のテーマもやりますし、あと逆に言うと、今治市だけで
はなくてこの要望は今、京都のほうからも出ていまして、かなり共通のテーマで大きな話
になっておりますので、WGでの議論もそうですが、その区域会議、分科会のほうでまた主
だった議論をしていくということになろうと思います。21日の午前中でございますけれど
も、今日おいでの先生方にもぜひ御参加いただきたいのですが、文科省、農水省にもオブ
ザーバーでぜひということで事務的にも御連絡申し上げておりますので、そこで忌憚ない
意見交換をしていただければと思っているところでございます。

とありますねえ。9月21日どこでやったんでしょうねえ。探すけどわかりません。一応京都の名前が出てるので、10月のヒアリングを待って結論を出してきたはずなのですが、前の記事で書いたように、今治の現地のボーリング工事を10月31日にやってます。ということは、京都のヒアリングは一応聞いてやっただけになりはしないか?

日付けが違うのだけど9月30日に今治を含めたものがあっています。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160930goudoukuikikaigi.html

関西が入ってないじゃないか。
議事録見ると
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160930goudoukuikikaigi/gijiyoushi.pdf
なんと加古の野郎、あ失礼 前知事がなにか言ってるが同じことの繰り返しですね。しかし、なぜここで関西の特区を入れなかったのか?よくわかりませんね。

 内閣府の松本副大臣は、今治はオール四国で取り組んでいるなどとぬかしてましたが、京都も

2016.6.22 18:35
「医薬産業の規制緩和を」大阪、京都、神戸の商議所が共同で要望書
http://www.sankei.com/west/news/160622/wst1606220092-n1.html

要望書では、医薬品の開発から承認までの手続き期間の縮小や、開発コストが高い難病向け医薬品への支援拡大を要請。先端医療などで獣医学分野の研究需要が高まっているとして、京都産業大(京都市)への設置を念頭に、新たな獣医学部の開設も求めた。

と、広域的な特区としての要望を上げています。今治は単に規制改革特区時代の要望が長いだけで、それが”国家戦略”特区としての熟度に結び付くものとは到底言えません。短期間で会っても明らかに京都の方が内容がある。そういう意味での熟度は、専門家による客観的な判定がないと、むしろ不平等でしょう。

 結果的に、今治の岡山理科大学に決まっていくわけですが、12月の22日に謎の3大臣合意文書が出来上がった二日後、なんとあの「男たちの悪だくみ」から、ちょうど1年後の2016年のクリスマスイブもまた祝杯をあげているのですねえ。この日は有名ですが

首相動静―12月24日
http://www.asahi.com/articles/ASJDS5S6VJDSUTFK009.html

11時53分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。レストラン「ORIGAMI」で橋下徹前大阪市長、日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事と食事。菅義偉官房長官同席。

6時2分、東京・丸の内の鉄鋼ビルディング。南館内のエグゼクティブラウンジで高橋精一郎三井住友銀行副頭取、加計孝太郎学校法人加計学園理事長、昭恵夫人らと食事。

何度やったら気が済むのだ。昼の部は森友の関係の祝杯か?
sho_fj.jpg
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 19

ryu-ron

ただでさえ影が薄い加計問題ですが、トランプがシリアにミサイルぶちこんだものですから、もう話題は世界大戦に向いてしまって、そうなると日本会議の連中は勇ましいこと言いだすのです。
結局 カゴのおっさんと考え方は差がないのに、巨悪には目をつぶり、小悪を叩きまくって悦に浸っている。

まあ トランプに票を入れてしまった人たちもかなり後悔してるんじゃないですかね。
アサドは確かに悪いが、いきなり軍事行動ですらねえ。しかも習近平がすぐ近くにいる時間帯ですからねえ。
by ryu-ron (2017-04-07 15:16) 

ryu-ron

ああ龍作さんはこのことを言っていたのか。
https://twitter.com/ATF97

現代は見間違えてますね。土地開発公社は仮登記じゃなかったかな。
元々市が個人から買った土地のはずで37億支出はしてないのじゃないか。

12月議会の決議に土地購入は見当たりませんね。
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/topics/2016/5/gian.pdf

ちゃんと議会事務局に電話したのかいな。ここは成田と違うところで、時価評価額で36億7500万ということではなかったかな。

まあいずれにせよ売ればそこそこになるが、長年大学誘致向けに塩漬けしていたから無償譲渡はしかたないというところでしょう。
問題は建物分の補助のでかさです。
それと加計グループは何か所も同じ手口でタダで手に入れる常習者です。避難されるのはそこで、森友のような土地のロンダリングはない。

それと北村さんのいうように獣医学部としてのスタッフが不足していて、このまま認可すれば運営に大きな支障が出る。それをわかってて文部科学省が認可できるのかという問題。
森友と違って資金は潤沢にあるのでしょうが、ケチですから、借金や個人資産を削りたくない。

今治に関しては地味な活動になるでしょう。銚子はあいつを落としてしまえばいいので、行動を起こすのみです。現職にどんどん票を入れるように選挙運動すればいいだけです。
by ryu-ron (2017-04-07 16:06) 

ryu-ron

あだめだ現代の記者は。ほんとに現地取材したのか?
パブコメは内閣府地方創生推進事務局なのだが、たまたま市のサイトに置いてただけなんだが。
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/

市は実施してない。ほんとは市民の意見をまず先に聞くべきなのでしょうけどね。
by ryu-ron (2017-04-07 16:12) 

ryu-ron

https://twitter.com/ATF97/status/850215818231033856

この現代の記事ですね。
by ryu-ron (2017-04-07 16:46) 

ryu-ron

龍作さんのは以下です。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/849123453198188544
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/849960435100995584

まあウソは相手につっこまれますね。産経もやるぐらいだが。
by ryu-ron (2017-04-07 17:36) 

ryu-ron

いこいの丘は路線価じゃないのだな。

だれかの質問で公示価格のようなのを回答してたようなのだが、だれだったか忘れた。

まあ地元の人はだいたいの相場はわかってるでしょ。

結局 文春、新潮はぱらぱら読みだった。トランプミサイルで不発かな。
by ryu-ron (2017-04-07 18:09) 

ryu-ron

ここに追加するのも文字数が増えるので、京都が正式に特区に要望した時期のことを別記事で書きました。

やっぱり意図的に、今治、加計になるように誘導してますね。

さあ昼からは仕事をせねば。

あ 二か所リンクがおかしくなってました。

バイオセーフティーレベル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB4

今治のヒアリング
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/hearing_teian.html

でした。
by ryu-ron (2017-04-08 12:30) 

ryu-ron

おお龍作さん

http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015637

【銚子発・アベ友疑獄】 加計学園誘致派 「国家戦略特区」を市長選公約から外す

野平氏の選挙事務所は「(国家戦略特区の公約取り下げは)候補本人の考え」と話しているが、加計学園側から特区を公約に掲げないようにとの要望があった、との説がある。

はずしたからといって、市長になったら何するかわからん。落とすことが一番でしょう。
by ryu-ron (2017-04-08 12:36) 

ryu-ron

京都産業大学はすでにBSLのレベル3の施設があります。
https://www.kyoto-su.ac.jp/liaison/kenkyu/message55.html

強毒性ウイルス実験が可能なBSL3研究施設を整備!
強毒型新型インフルエンザの脅威に備える

レベル4に引き上げるのもそう難しくない。
by ryu-ron (2017-04-08 13:18) 

ryu-ron

おおこんなところがあったのだ。
http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12255308288.html

3月11日割と前ですね。

BSL3(バイオセーフティレベル3)の危険な施設を置く設 計がされていることがわかりました。

しかも、このような施設は、通常「独立した建物」にすべきところを

学生の同居する建物の一角につくるなど
ずさんな、手抜き工事がすでに予定されています。

もし、稼動した場合、バイオハザードによって
・今治のイオンモールの客
・しま なみヒルズの住民
・ダイキの客
・サッカー場の客

の数万人が感染し、
今治市が「細菌・ウイルス感染パニック」で

観光イメージは大打撃をうけ
地域経済の活性化どころか「壊滅」が予想されます。

ちなみに、感染発覚は、数日してわかるので、その間に松山市内に教職員・学生が戻れば
松山でも大感染が起きます。

人口密度が高い松山も全滅します。

また、BSL3で感染した研究者・学生は速やかに隔離治療しないといけないのですが

愛媛県では対応できる医療機関がないみたいです。

京都はすでにレベル3がわかってやってるから設計を考えているでしょう。
by ryu-ron (2017-04-09 10:44) 

ryu-ron

これも大事ですね。
http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12256766804.html

吉川 泰弘 様

はじめまして。武田 宙大と申します。

当方が発行しているメルマガ「内海新聞」でこの問題を取り上げています。
http://ameblo.jp/utumisinbun/

現在進行中の、今治の岡山理大の獣医学部新設についてお聞きしたいのですが

1.BSL3施設を設置する予定でしょうか。

2.今治市企画課の話だと「獣医師の養成だけで、危険なBSL3などの施設を置くとは一切聞いていない」とのことです。

3.読者の獣医博士(複数)からの意見だと「イオンモールや住宅密集地に、このような施設を置くのは良くない」というのがありますがいかがでしょうか。

4.仮にBSL施設を置いた場合、多額の維持管理費がかかり、加計学園でまかなえるレベルではないとのことですがいかがでしょうか。

5 .同キャンパスは人口密集地に建設予定です。バイオハザードによるイオンモールや、今年9月に開店予定の大型のダイキ、サッカー場、しまなみヒルズの住民に対しての事故対応はどうされる予定ですか。

6.今治市役所企画課、加計学園の担当者とも「バイオセーフティレベル」「BSL施設」の用語の意味すら知りませんでした。まずくないですか?

7.一般市民は、獣医学部の研究が抱える潜在的リスクを知らないままです。
「犬猫病院」「トリマー」ぐらいにしか、獣医学を理解しておらず、バイオハザードによるリスクを承知のうえ受け入れていません。
住民や県議会・市議会に対する説明会を官庁への許認可や施設建設の前にする予定はあります か。

参考までに、現状のメルマガをおつけします。
記述についての、意見、感想あれば幸いです。

以上、お手数ですが、ご回答おねがいします。

2017年3月8日
武田 宙大

★先生が早めに回答されたほうが、問題は拡大しなくて済むと思います。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

2017年3月10日
武田 宙大

例の教授ですが、なぜ答えない。
by ryu-ron (2017-04-09 11:01) 

ryu-ron

鳥インフルを扱う以上聞きますわなあ。

あっちとこっちと使ってますが議事要旨
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf

8ページ

○阿曽沼委員 もう1つ伺いますが、P2、P3レベルの実験室というのは、地域としては全く問題ないとお考えでいらっしゃいますか。
○大槻教授 はい。私どもは京都市内でP3をつくって、しかも動物実験ができる農林水産省からの認可を得られたものを持っております。

森さんのあの委員会での質問は爆弾だったのだ。

内海新聞さんのブログはなかなか大事で、市民に病原菌を扱う私設ができることを隠して誘致している。ちゅうか市の担当者も意識していない。

http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12256766804.html

2.今治市企画課の話だと「獣医師の養成だけで、危険なBSL3などの施設を置くとは一切聞いていない」とのことです。

とんでもないことですね。
by ryu-ron (2017-04-09 11:37) 

ryu-ron

濵田信次郎さんはわかっているのだが
https://twitter.com/ATF97/status/849864444028911616

加計の追及で森ゆうこ議員がバイオセーフティレベル4(BSL-4)の施設ができるんでしょうね!って質疑してるんだけど、この議論に国民はついてきてるんだろうか

今治の内海新聞さんとコンタクトがとれればいいのだが、ツイッターを始めると廃人になるので、私はやめておきますが、気がついた人がいたらよろしゅう。
by ryu-ron (2017-04-09 12:11) 

内海新聞

4月11日、今治市民会館で今治市が、渦中の加計学園で、今回の獣医学部をつくりたがっている、マッドサイエンティストの吉川泰弘教授を招いて説明会を一般市民にたいして行います。

今回の件は、吉川泰弘教授の「ウイルスお遊び研究」のためにすべてが引き起こされています。

吉川個人のために、今治市民がおもちゃにされ、ウイルス感染で殺されまくります。

今治市の風評被害も起きるでしょう。そんな吉川の研究に今治市は市民の税金96億円も使って、吉川ウイルス遊園地をつくるのです。

意味ないですね。損するのは今治市民です。加計学園は安倍総理癒着ズボズボの偏差値35のアホ学園です。

今治市民の無知を利用して東大獣医学部でたいした研究成果も出せない吉川教授が「政治力」にてゴリ押ししている「一個人の研究予算獲得」事業です。

今治市議会も、汚染されており、加計学園の金でもばら撒かれているんじゃないでしょうか。誰も回答して来ません。

まともに動いているのは、愛媛県議会の福田つよし議員ぐらいですね。

共産党も公明党も動きが鈍いです。
by 内海新聞 (2017-04-09 20:53) 

ryu-ron

内海新聞さん コメントありがとうございます。

https://www.ayyoshi.com/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E7%B3%BB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%A8%AD/

ここを見てからどうもうさんくささは感じていたのですが、はっきりどこがとも特定できずにきておりました。

明日の説明会に吉川教授は来るのですね。うまくいいくるめると思いますが、多くの今治市民の方々が、裏計画に気がついてくれることを期待してます。
by ryu-ron (2017-04-10 08:34) 

ryu-ron

こういうことを危機管理学部で教えてますので、実際に作ることを経験させたくなったのか?
https://www.ayyoshi.com/3%E5%B9%B4%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%AD%A6/

第9回は、生物兵器、バイオテロの危機管理をはなします。悪意の攻撃に対してどのような対応が取れるのかとても難しいテーマです。
性善説に基づく社会体制や国際協調とは異なる考え方が必要となります。第三者委員会の座長をつとめた、冷凍ギョーザ事件を例に、その取り組みと対策について説明します。生物兵器条約に関しても、性悪説の事例を、性善説で封じ込めることが出来るのか?とても難しい課題です。有効なリスク回避措置、クライシスマネージメント、頑強な体制の構築は可能でしょうか?考えてみてください。
by ryu-ron (2017-04-10 09:26) 

ryu-ron

認可が降りたら即こっちの応募をするかもしれませんね。
https://gunjikenkyu-no.jimdo.com/

アベ、イナダがすぐOK出す。

岡山理大と千葉科学大学セットできたらますます怪しい。
by ryu-ron (2017-04-10 09:37) 

ryu-ron

うお出た。

https://www.ayyoshi.com/

しかし、人間は微生物を生物兵器として利用しようという発想をも持ちました。共存すべき相手を利用して殺戮を行う方法を考える能力もまた人間の頭脳です。これから、種々の困難に打ち勝って、どのように持続可能な社会を作っていくか?ホモサピエンス(賢い人)の能力が問われる時代です。

これは

共存すべき相手を利用して殺戮を行う方法を考える能力もまた人間の頭脳です。

明らかに肯定している。
by ryu-ron (2017-04-10 09:59) 

ryu-ron

森さんがしきりに二枚しかない、と言っていたが実質1枚
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160930goudoukuikikaigi/shiryou3.pdf

おまけにスペルミスもある。

MERSが正しい。しかし、冒頭にエボラも持ってきて、世界に冠たるというからには、ほんとレベル4じゃないと国家戦略とは言えないわけで、昨日の説明ではレベル3、レベル2でいいのだけど3にしたと言ってなかったっけ。
まあ もう一度見直しますが、アジアトップクラスは無理で、日本でもトップクラスになれないでしょう。

ロイターまで注目してるよ。記事は共同通信のものだが。
http://jp.reuters.com/article/idJP2017041101002192
by ryu-ron (2017-04-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: