So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー京都産業大学の提案は2016年3月24日だった。 [加計学園問題]

京都産業大学はいつあきらめたかばかりを考えておりましたが、さて逆にいつ正式に提案していたのかが気になりました。幸い京都府が出したPDFから提案の日時がありましたので探してみると

東京圏(第10回)・関西圏(第8回)・新潟市(第5回)・養父市(第5回)・福岡市・北九州市(第6回)・沖縄県(第4回)・愛知県(第3回)
平成28年3月24日
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160324goudoukuikikaigi.html

この時が正式のようです。
資料の9ページ 新たな獣医学部・⼤学院研究科の設置のための抑制解除
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160324goudoukuikikaigi/shiryou4.pdf
京都特区.png
ごく短いのですが、これが最初でしかも複数の特区の提案を一度にやっていますので時間的に制約がありやむを得ないでしょう。
 議事要旨ですが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160324goudoukuikikaigi/gijiyoushi.pdf

京都府山田知事は出席してませんが、副知事が出席しておりました。あの頃まだ東京は舛添さんだったんですねえ。まあいずれにせよ錚々たる顔ぶれだったんですねえ。
25ページ

○山下副知事 山下でございます。

京都府の場合は、iPS絡みの2つの事業がもう既に始まっておりまして、1つは税制上の
特例を活用したメガカリオンさんが輸血用の血小板の開発をされておりますけれども、順
調に事業は進捗しております。また、血液法の特例を利用させていただいて、血液を創薬
に利用するiPS技術でございますが、既に広島大学さんと共同でアルツハイマーの治療の薬
の開発をすることに決まっておりまして、具体的に活動が始まるというような状況でござ
います。
また、きょう、この区域会議でお認めいただいた無線のワイヤレス給電につきましては、
我々、関西文化学術研究都市をスマートコミュニティーの社会にしたいという大きな願望
を持っておりまして、それに非常に大きな役割を果たしていただく技術開発の実証化とい
うことでございますので、正式に認められた場合には積極的に活用していきたいと思って
おりますし、できる環境になってきているというように思います。また、ここには載って
おりませんけれども、京都では核酸医療で提案させていただいた早期実用化については厚
生労働省より先駆け審査指定制度に指定され、その分野でも創薬の開発が進んでいるとい
うような状況でございます。
また、きょう、2つ追加をさせていただいておりますけれども、医療法と獣医学部の規 制緩和でございますが、特に獣医学部につきましては、先ほど申しました創薬の分野で医 薬品メーカーからその場で活躍できる獣医師さんの不足を我々聞いておりまして、いわゆ る今までのイメージの獣医さんとはかなり違った獣医さんの育成をしたいというように思 っていまして、関西ではずっと医療分野における規制改革をやってきているわけでござい ますけれども、それを本当に加速するためには、創薬分野で活躍できる獣医師さん、ぜひ ともお認めていただきたいというように思っております。
以上でございます。

 時間の短い中でこのくらいしか話せないと思いますが、去年の3月の時点ですから、それほど出遅れた感じはありませんし、これまでも書いたように京都府が積極的なのと、京都、大阪、神戸の商工会議所も要望するなど関西特区あげての要望ですから、政府もそうそうじゃけんにあつかうわけにはいかなかったはずです。
 それと国家戦略特区ですから、今治のように獣医学部と他の提案に関連性がみられないのと比較して、iPS細胞をメインにした関連性の強い提案ですから、やはり今治とは雲泥の差ですね。

 これをもって総理のお友達のところが何度も出してきてかわいそうだから、という幼稚な動機以外に今治を決定した理由を見出すことができませんね。

さてもういちどあの告示を見直してみます。

内閣府・文部科学省告示第1号 内閣総理大臣 安倍晋三、文部科学大臣 松野博一

文部科学省関係国家戦略特区法26条に規定する政令等規制事業に係る告示の特例に関する措置を定める件の一部を改正する件。

法第7条の国家戦略特別区域会議が、法第8条第2項第2号に規定する特定事業として、平成30年度に開設する獣医師の養成に係る大学の設置(法第2条第1項に規定する国家戦略特区における獣医師の養成に係る大学の設置をいい、「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」(平成28年11月9日国家戦略特区諮問会議決定)に従い、1校に限り学校教育法第4条第1項の認可を申請されるものに限る。)を定めた区域計画について、内閣総理大臣の認定を申請し、その認定を受けたときは、当該認定の日以降は、当該大学の設置に係る同項の認可の申請の審査に関しては、大学、大学院、短期大学及び高等専門学校の設置等に係る認可の基準第1条第4号の規定は、適用しない。

付則 この告示は、公布の日から施行する。

 「1校に限る」はパブコメ結果で獣医師会の苦渋の選択であったことはわかりますが、「平成30年度に開設する」としたのは、どう考えても京都をはずすためのものしか考えられません。わざとヒアリングの時期をずらし、10月17日した。いいものにする、とりわけ前回のバイオセーフティーレベルをあげようとすると、それなりに設備も高額なものになり、30年度開始はかなり厳しいものになったでしょう。
 それなりにオープンに見せかけ、ライバルにも道を作っているように見えるけど、がんじがらめにして、結局のところ今治の加計学園、岡山理科大学しか入れないようにした。
どうだ図星だろう。アベ!!
sho_fj.jpg
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 12

ryu-ron

こっちに書いておきましょうか。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/16/12/06/01981/

長崎大学は2016年12月6日、計画中の高度安全実験施設(BSL-4)の基本構想検討業務を行うため日建設計(東京・千代田)と契約したと発表した。契約金額(税込み)は5184万円。履行期間は平成28年11月28日から平成29年3月31日まで。

どんなものか想像がつかないが、京産大もこのくらいの予算はあっけるでしょう。
by ryu-ron (2017-04-08 13:26) 

ryu-ron

京産大ヒアリングの議事要旨を印刷して読みなおしましたが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf

まあ宿題のように

○本間委員

獣医師さん自身は決して増やしたいとは思っていないですね。獣医師会含めて。そことのすみ分けといいますか、研究ニーズと獣医師の数の問題について、もう少し詰めた議論と、特区で突破するときのあ
る種決め手といいますか、そのあたりの戦略をお互いいろいろお話しさせていただいて練っていければと思います。

○八田座長  では、もう本間先生がおっしゃるとおりで、これはお話としても大変説得的なお話だと思いますので、あとは戦略ですね。お忙しいところ、どうもありがとうございました。

戦略を要求してるのだけど、今治にはこんな要求はしたいないはず。
また議事要旨を見直すか。うーん 仕事が。
by ryu-ron (2017-04-09 10:12) 

ryu-ron

議事要旨に阿曽沼委員からP2,P3と出てきて大槻教授はP3と言ってますが
http://www.nihs.go.jp/aboutnihs/itenkeikaku/080327_5.pdf

BSLと同じようなものかな。

P4がエボラだわ。怖わ。
by ryu-ron (2017-04-09 11:20) 

ryu-ron

今治ヒアリングですが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605_gijiyoushi_01.pdf
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/151210_gijiyoushi_02.pdf

人獣共通感染症の対策とか出てくるのにBSLやP2,P3も出てきませんね。知らないはずはないが。今治市は企画の人間しか出席しとらん。

おそまつな戦略なのに、宿題はなにも出していない。
by ryu-ron (2017-04-09 12:00) 

ryu-ron

やっと説明会が
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/parts/20170411.pdf

平成 29 年4月 11 日(火) 18:30 ~ 20:30

鳥インフルのウィルスの問題とかも回答できるのかね。
by ryu-ron (2017-04-09 15:51) 

ryu-ron

京都産業大学もモロ日本会議の人がいたわけで
https://www.kyoto-su.ac.jp/department/ju/news/20111221_tokoro.html

 同61年9月、法学博士(慶応大学・日本法制文化史)学部の卒論以来、「年号の歴史」に関心を寄せ、文部省在任中「元号法」の成立に研究者として関わり、本学着任後、「平成」改元当時、報道解説などに関係したことがある。

まあ退官してるから影響力はわかりませんが、獣医学部が認められても変な方向にすすまないでほしい。
by ryu-ron (2017-04-10 11:16) 

ryu-ron

なるほど長崎大学は特区ではなかったのか
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokusai_kansen/kento_iinkai/dai2/hokokusho.pdf

国際的に脅威となる感染症対策関係閣僚会議

こんなのもあるんですねえ。

5.地域との共生
・ 文部科学省等は、長崎大学が実施する地域との共生のための取組に対し、必要な支援を行う。必要に応じ、文部科学省等の担当者が、地元での説明会等に参加して、説明を行うなど、国としても地域住民の不安解消と理解促進に努める。
・ 文部科学省をはじめ関係省庁等は、本研究拠点が地域経済の発展に貢献し、地域にとっても誇れるような研究機関として地域とともに発展していくことができるよう、長崎県及び長崎市と連携・協力する。

これが大事だ。
by ryu-ron (2017-04-10 11:24) 

ryu-ron

吉川教授が北里にいたころの声明文
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06502/a3.pdf

全国大学獣医学関係代表者協議会ですから、まあちゃんとした組織だ。
人獣共通感染症の統御というのは良く出てくるので、今治の提案はほぼこの教授が書いたものでしょう。

by ryu-ron (2017-04-10 15:01) 

ryu-ron

なんちゅうても千葉科学の危機管理学部は自衛隊直結学科があるから、加計さんも木曽さんも感謝状をもらいまくってるでしょう。
http://www.cis.ac.jp/information/introduction/crisis/crisis/index04.html

そうなると細菌兵器の研究を遠ざけるとは思えない。
by ryu-ron (2017-04-10 15:26) 

ryu-ron

ほう体験入隊
http://heiwaoka.world.coocan.jp/menu/kiti/yujijsdf.htm

2003年12月 けっこう前だね。

 (2)体験入隊(新入社員教育)
 新入社員教育などで自衛隊への体験入隊をさせる企業があります。
 三軒屋基地では毎年両備グループやチボリ・ジャパン社、スバル自動車など数社が実施しています。
 また、最近は新設の中高一貫校で「あたらしい歴史教科書をつくる会」の教科書を採用した加計学園も実施しています。

もしや中学からやってる?
by ryu-ron (2017-04-10 15:47) 

ryu-ron

玉木さんが質問してくれてます。

https://www.youtube.com/watch?v=HHlrcA12JdQ&feature=youtu.be

まだ見てないのですが、サル、豚を実験用の使うこと

http://organfabri.med.keio.ac.jp/Veterinary%20collage%20students'%20view%20on%20ecperimental%20pigs(JP).pdf

ヒューマニズムが問われる問題なんですねえ。
by ryu-ron (2017-04-10 16:56) 

ryu-ron

http://www3.chubu.ac.jp/celar/news/5119/

3Rの原則
Replacement(代替):「できる限り動物を供する方法に代わり得るものを利用すること」

           …意識・感覚のない低位の動物種、in vitro(試験管内実験)への代替、重複実験の排除

Reduction(削減):「できる限りその利用に供される動物の数を少なくすること」

           …使用動物数の削減、科学的に必要な最少の動物数使用

Refinement(改善):「できる限り動物に苦痛を与えないこと」

           …苦痛軽減、安楽死措置、飼育環境改善など

これから見ると京産大も問題はあるのだが。
by ryu-ron (2017-04-10 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0