So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー吉川教授は何を考えているのか? [加計学園問題]

ちょっと張り切り過ぎていていかんのですが、明日は今治で行政による説明会が開催されますので、その前にひとつ追加しておきたいと思います。

コメントをいただきました内海新聞さんのブログからお借りしますが

http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12256766804.html
---------------------------------------------------------------------------------------
吉川 泰弘 様


現在進行中の、今治の岡山理大の獣医学部新設についてお聞きしたいのですが

1.BSL3施設を設置する予定でしょうか。

2.今治市企画課の話だと「獣医師の養成だけで、危険なBSL3などの施設を置くとは一切聞いていない」とのことです。

3.読者の獣医博士(複数)からの意見だと「イオンモールや住宅密集地に、このような施設を置くのは良くない」というのがありますがいかがでしょうか。

4.仮にBSL施設を置いた場合、多額の維持管理費がかかり、加計学園でまかなえるレベルではないとのことですがいかがでしょうか。

5 .同キャンパスは人口密集地に建設予定です。バイオハザードによるイオンモールや、今年9月に開店予定の大型のダイキ、サッカー場、しまなみヒルズの住民に対しての事故対応はどうされる予定ですか。

6.今治市役所企画課、加計学園の担当者とも「バイオセーフティレベル」「BSL施設」の用語の意味すら知りませんでした。まずくないですか?

7.一般市民は、獣医学部の研究が抱える潜在的リスクを知らないままです。
「犬猫病院」「トリマー」ぐらいにしか、獣医学を理解しておらず、バイオハザードによるリスクを承知のうえ受け入れていません。
住民や県議会・市議会に対する説明会を官庁への許認可や施設建設の前にする予定はあります か。
---------------------------------------------------------------------------------------

吉川教授は回答のないまま説明会を迎えます。おそらくあたりさわりのない説明になるでしょう。

大学獣医学部の開学に向けた説明会(第1回)
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/parts/20170411.pdf

明日11日火曜日の夜 18:30 ~ 20:30です。

バイオセーフティレベルの説明でいいのがありましたので紹介しますと

国が定めた病原微生物を用いる安全実験施設の概要
http://www.nihs.go.jp/aboutnihs/itenkeikaku/080327_5.pdf

P1,2,3,4で表現されていますが、バイオセーフティレベルの1から4と同等と考えていいのでしょう。
 したがって今治にできる施設はP3相当で、炭疽菌のような極めて危なっかしいものも扱うことができます。
P3レベル.png
P4になるとエボラ出血熱ウィルスが対象になります。
これはバイオセイフティレベル4相当で長崎大学で計画が進んでいます。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokusai_kansen/kento_iinkai/dai2/hokokusho.pdf

国際的に脅威となる感染症対策関係閣僚会議の決定で特区ではないですね。

 さて吉川教授 今治に獣医学部を国家戦略特区の事業として持ってくるのにどのように考えておられるのか?明日の説明会では、表向きの説明しかされないでしょう。

 ネットでは裏計画のことがいろいろ言われているのですが、ご本人の書かれた文章の中からその根拠に迫る部分を拾ってみましょう。

https://www.ayyoshi.com/3%E5%B9%B4%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%8D%B1%E6%A9%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%AD%A6/

第9回は、生物兵器、バイオテロの危機管理をはなします。悪意の攻撃に対してどのような対応が取れるのかとても難しいテーマです。
性善説に基づく社会体制や国際協調とは異なる考え方が必要となります。第三者委員会の座長をつとめた、冷凍ギョーザ事件を例に、その取り組みと対策について説明します。生物兵器条約に関しても、性悪説の事例を、性善説で封じ込めることが出来るのか?とても難しい課題です。有効なリスク回避措置、クライシスマネージメント、頑強な体制の構築は可能でしょうか?考えてみてください。

https://www.ayyoshi.com/

しかし、人間は微生物を生物兵器として利用しようという発想をも持ちました。共存すべき相手を利用して殺戮を行う方法を考える能力もまた人間の頭脳です。これから、種々の困難に打ち勝って、どのように持続可能な社会を作っていくか?ホモサピエンス(賢い人)の能力が問われる時代です。

 ちょっとドライでクールすぎるような印象を受けますが、部分的に切り出して使う印象操作とアベのやつに指摘されるかもしれませんねえ。

 しかし、科学者なら、大学の副学長なら「明確に否定する」言葉がほしかったですねえ。
 ただその千葉の大学の危機管理学部には国の防衛にはっきりかかわる学科があります。
http://www.cis.ac.jp/information/introduction/crisis/crisis/index04.html
自衛官・安全保障コース

 モロですねえ。私立の防衛大学か?まあそういうところの副学長ですから、ご本人の意思にかかわらず一種の使命を受けて今治にやってこられるのでしょう。

さあ、加計学園の問題は土地無償譲渡や、建物建設費の高額補助が問題視されてますが、もっと大きなものが後に控えています。
 国会では「そんなことするわけないじゃないですか!!私が最高責任者ですから。」だからとっても心配なのね。
sho_fj.jpg
nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 24

ryu-ron

この文藝春秋の記事が気になりますね。
https://twitter.com/mightier55/status/851553713365819392

孝太郎が解剖されるか?
by ryu-ron (2017-04-11 07:51) 

お名前(必須)

今日の農林は櫻井さん、森さんやるかな。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

国会見るのも難しくなってきた。

福島さんがこれを出してきたので、加計が突出してるのがわかる。
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/851440897178730496
by お名前(必須) (2017-04-11 08:07) 

ryu-ron

ふーむ 吉川教授はあくまでも獣医師で医師免許はない。
https://www.ayyoshi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

昭和51年3月 獣医師免許取得(登録番号第14767号)

平成24年4月 北里大学 獣医学部 客員教授(現在に至る)
  千葉科学大学 副学長(平成28年3月まで) 
  千葉科学大学危機管理学部動物危機管理学科 教授(現在に至る)

あ 見落としてました。副学長は去年の3月までですね。4月からはどっちかといえば、政治的な動きをしていたのか?

基本的に月、火、金曜日が東京事務所、水、木曜日が銚子になります。

なんとなく右側の写真が内容からして不釣り合いなのですねえ。
まあ奥さんの人形作りの腕前はさすがなんですが。
by ryu-ron (2017-04-11 09:00) 

ryu-ron

うお現代さんごめん。
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/tayori/pdf/201702.pdf

新都市第2地区におけ
。費及び事務費
土地の買戻しに要する経
取得特別会計が保有する
る土地開発公社及び用地

これか12月議会のは。気がつきませんでした。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170411-00051382-gendaibiz-pol&p=2

その後、12月27日の市議会で37億円の補正予算決議があり、市はその日のうちに用地を今治市土地開発公社から購入。こうして土地をいったん市の所有としたうえで、年明けの公募の後、加計学園に無償譲渡するという手筈を整えたわけである。

パブコメは間違いだが、こっちは正しいようです。

しかし議会は簡単に認め過ぎだなあ。
by ryu-ron (2017-04-11 09:13) 

ryu-ron

文藝春秋さすが月刊だけあって読み応えがありますね。
立ち読みでしたが、北村さんのインタビューを全部聞いた方は買わなくてもいいでしょうが、なかなかのもんです。
千葉科学大学開設の時はアベはかなり動いてますね。自民党幹事長の頃かい。ほんとにズブズブの中だ。内閣官房副長官のころから動いていたのかな。

これは野党議員はこれを使って責め立てるべきなんだけどなあ。集中審議も、北朝鮮情勢が落ち着くまで難しいだろうなあ。

カールビンソンめがけてミサイル発射したらもう大変なことになるでしょう。北のぼっちゃんの後見人がしっかり引き留めるとは思うが。
トランプの狂犬ぶりがよーーわかったはず。
by ryu-ron (2017-04-11 09:51) 

ryu-ron

今日の農林は法案をやってるから加計はなさそう。

突然出すことはあるんかね。
by ryu-ron (2017-04-11 10:17) 

ryu-ron

お 船山さんが特区を扱った。

獣医は追求できるな。11月9日がやっぱ問題だな。

大臣はあいかわらずもそもそです。

なんと二日前に出席依頼かよ。準備できたのかい?
by ryu-ron (2017-04-11 11:26) 

ryu-ron

なんで前の愛媛県知事や今治市長の声を尊重するんだ。
所管と省益を守ろうとせんのかい。

種子法に変わったか。櫻井さんやるのかな。
by ryu-ron (2017-04-11 11:32) 

ryu-ron

今日は民進二人やったので、櫻井さんはなさそうね。
昼から森さんがあるかもしれない。

やっぱ月刊紙はゆっくり読むから皆さんまだ話題にせんねえ。

まあじわじわ効いてくるいい記事ですよ。

http://bunshun.jp/articles/-/1877

◎37億円土地譲渡「加計学園理事長」とは何者か
安倍首相「腹心の友」の商魂 森功

お ブログに紹介してくれとる。
http://mori13.blog117.fc2.com/

日本の獣医師を束ねる公益社団法人「日本獣医師会」は、東京・南青山にある視界の総本山だ。営団地下鉄「青山一丁目」駅に直結する新青山ビルヂング西館二三階の会長執務室の大きな窓から、間近に神宮の森や建設中の国立競技場を望む。二〇一四年三月十三日、岡山理科大学を運営する学校法人「加計学園」理事長の加計孝太郎(*)がそこを訪ねた。相対したのは、獣医師会会長の蔵内勇夫(六三)と会の事務局を預かる顧問の北村直人(七〇)だ。
「あなたは安倍さんから『獣医師会に行け』と指示されてやって来たんでしょ。ときの最高権力者がバックについている、すごいよね」
 蔵内たちが皮肉を言いながら突き放した。
「誰が来たところで、申請は通りませんよ」
獣医師会の重鎮たちが口にした「最高権力者」が、安倍晋三を指すのは繰り返すまでもない。

なかなかいい出だしで、あの悪だくみの夜もそこそこ詳しく書いてます。


by ryu-ron (2017-04-11 11:55) 

ryu-ron

見てる時間がないのだが、自由青木さんが加計をやったっぽい。
http://twitcasting.tv/yzjps

まああちこちでやってはおるのですなあ。
by ryu-ron (2017-04-11 12:11) 

ryu-ron

もしかして吉川教授は創価学会?
http://www.daisanbunmei.co.jp/about/topics.htm

第三文明社の本がすべて学会員の書いた者とはいえないが。

http://www.daisanbunmei.co.jp/books/book.php?no=03288

鳥インフルエンザはウイルスの警告だ!
吉川泰弘

昼休みに本人の雰囲気を知りたいと思ってここを見ました。
http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/c3df7x/sb3l6i

まあやっぱ学者ですね。l
by ryu-ron (2017-04-11 13:27) 

ryu-ron

森さん 来た。
獣医師の所管が農林水産省にある。「関心を持つではなく責任を持つに訂正を求める。」

やっぱ森さん 武闘派 強い。

なんか大臣しのごの言ってる。

また怒られたぞ。
by ryu-ron (2017-04-11 14:16) 

ryu-ron

今日も内閣府副大臣がおる。

今治部会の資料4 人獣共通感染症 エボラもある。レベル4じゃないと無理だわ。

タイプミスに気がつかんまま提出されてたわ。熟度が高いとは言えん。

また木曜もあるのか。
by ryu-ron (2017-04-11 14:20) 

ryu-ron

愛媛、今治に不足している根拠がない。

愛媛は退職者を考えると足りないという計算になる。まあ後からとってつけた計算かな。

BSLはでんかった。あと残りの質問を一気にやる。
by ryu-ron (2017-04-11 14:28) 

ryu-ron

ゴルフ会食の回数は言えないと逃げやがります。

あら加計は終わったのか。
by ryu-ron (2017-04-11 14:30) 

ryu-ron

あら終わってしまった。種子法は衆議院に差し戻すべきと、森さん。
結局 特区と類似で市場原理主義者たちが、なんでもかんでも開放でやるからいかんのだ。

トランプのような保護主義一辺倒でもだめなんだけどね。

さて加計だけに集中しておきましょう。今日は終わりだ。

いや、仕事に戻ります。
by ryu-ron (2017-04-11 14:36) 

ryu-ron

うーん 国会もちと不発気味かな。文藝春秋のがいいだけにちと遅いのか。紙媒体はけっこう拡散に時間がかかって、やっぱ1週間後くらいで、ネット記事にならないともっとかかる。

アベに直接質問をぶつける機会がないと厳しいねえ。

あと今夜の今治の説明会の質疑で答えにくい質問がばんばんでて紛糾する。

地元の皆さん 頑張って下さい。
by ryu-ron (2017-04-11 15:07) 

ryu-ron

しまなみヒルズで土地のみが坪9万5000円くらいですか
http://suumo.jp/tochi/ehime/sc_imabari/nc_86394609/bukkengaiyo/?fmlg=t001

広いところが77000円くらい。
7万5千で見て、17万㎡ 坪で51515坪 ちょっと下げて37億か。まあ計算の上ではおかしくないのだが。

市から公社に払った金額を議会報に載せてないのだが。
おっとまた気にしてしまった。
by ryu-ron (2017-04-11 15:37) 

ryu-ron

さすがに条約締結してますから兵器をつくることはないでしょうが、北朝鮮あたりに使われたらいかんということで、動物実験をする可能性はないわけではない。
まあ危機管理という名目なら。否定はするでしょうが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%85%B5%E5%99%A8%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84

南スーダン 入ってなかったなあ。早く撤収しておかんと。

「性悪説の事例を、性善説で封じ込めることが出来るのか」この教授はできないと考えているので傾向と対策はいるという発想でしょうね。
by ryu-ron (2017-04-11 17:09) 

ryu-ron

龍作さん 今治行きましたね。現地レポートがありますね。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/851721373806284801

今治に来た。加計学園と今治市長が市民への説明会を開く。血税を「アベ友」の食い物にされる住民の怒りやいかに。
by ryu-ron (2017-04-11 18:04) 

ryu-ron

今治の皆さんががんばっていただいたおけげでニュースになっております。
こちらは龍作さん
http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015651

今治市の秋山直人企画課長と国家戦略特区特別委員会・副委員長の前田勝利市議会議員によれば、特別委員会は全部で16回開かれた。このうち「協議会」はクローズド(密室)だった。

そんなことだったんだな。

ライブをやった黒川さんのここを見せていただきましょう。
昨日スマホでちょこっと見ましたが、吉川教授声がきこえん。
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/posts/1615379725152715
by ryu-ron (2017-04-12 08:24) 

ryu-ron

BSL3が出てきましたな。
住宅街につくって、ガードが破壊されたときのことを考えているか?

鋭い質問。

あこの方がなぜ孝太郎がこないのかと質問した人だな。
by ryu-ron (2017-04-12 08:49) 

ryu-ron

JCがかっこつけ意見をいうとる。

https://twitter.com/bilderberg54

アルルさん文藝春秋読んだな。

国家戦略特区諮問会議の議長が安倍首相のときに加計学園の獣医学部新設が決まっていて、加計グループの総帥が安倍晋三の40年来の遊び仲間で、昭恵も加計の米国進出の広告塔をやっているんだから、安倍は真っ黒だな。安倍お得意の「民主党政権のときに決まった」が使えない。安倍は潔く辞任すべきだ。

そのとおり。
by ryu-ron (2017-04-12 08:53) 

ryu-ron

これか12月議会議事録は
http://www.db-search.com/imabari-c/index.php/2148533?Template=doc-one-frame&VoiceType=OneHit&VoiceID=14259

初めに、総務費、総務管理費の企画費でございます。国家戦略特区推進費でございますが、新都市第2地区における土地開発公社及び用地取得特別会計が保有する高等教育施設用地の一般会計への買い戻し及び国家戦略特区推進のための事務費に係る予算を計上しようとするものでございます。財源は、繰入金と諸収入でございます。

36億なんて数字出てこんな。ヤッパ現代さん調べてないやろ。
by ryu-ron (2017-04-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。