So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ーなんか変なんだよね土地開発公社 [加計学園問題]

なんか書いてる場合ではないのだが、気になるとだめね。

よく新聞では今回の無償譲渡は土地開発公社などから買い戻すという表現で言われてるのですが
http://www.city.imabari.ehime.jp/kigyou/kousha/H27_06.pdf

今治市土地開発公社.png

2,993,707,000が土地ですね。全部でも約30億 あの大学に行く部分全部じゃなかろう。

かたや借金

2,993,707,000

土地代がまんま借金と同額。今回市が買い戻すとこの借金はちゃらになるはず。


私が調べた限りでは32955㎡のとこだけ見たのですが
いこいの丘1-3.png

これ公社の名前は出てるけど、仮登記で消してるし今治市の物なのでここを買い戻す必要はない。
全体で17万㎡のうち3万2千㎡の部分です。全部は見てないからなんとも言えませんが、公社の借金を消すのに、こんなややこしいことしたのですかね。

12月議会の議事録を探しだしましたが
http://www.db-search.com/imabari-c/index.php/2148533?Template=doc-one-frame&VoiceType=OneHit&VoiceID=14259

初めに、総務費、総務管理費の企画費でございます。国家戦略特区推進費でございますが、新都市第2地区における土地開発公社及び用地取得特別会計が保有する高等教育施設用地の一般会計への買い戻し及び国家戦略特区推進のための事務費に係る予算を計上しようとするものでございます。財源は、繰入金と諸収入でございます。

金額が出てこんのだな。議員さんは知ってるだろうが。素人が調べるのは限度があります。
無償譲渡で森友のような変なことはやってないと見たのだが、やっぱ変?
これもアベに忖度した結果なのか?

えええいこの野郎。違うところを見たらちゃんと土地開発公社から市に売買してました。
いこいの丘2.png
時間の無駄をしてしまった。いずれにせよ市の金が土地開発公社に動いたということですね。
まだ加計学園には変わってなかったが。ただ独立行政法人都市再生機構が土地開発公社に売った時の金額がわからん。今回の算定額に開きがあれば、まあ「なんか変だよね」と言えなくもない。

わしの時間を返せ!!このアベの野郎
sho_fj.jpg
nice!(8)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 27

ryu-ron

リテラが文藝春秋の記事を紹介してくれとる。
助かるなあ買わずに済むので。
http://lite-ra.com/2017/04/post-3069.html

〈当日の午後、加計たちはその足で文科大臣(当時)の下村博文のもとを訪ねている。元来、文科省には、医師、歯科医師、獣医師、船舶職員の四職種について新たな学部の新設や増設を認めないという告示が存在してきたが、やがてその告示が見直された〉

おお出た下村。

「大学は都心から電車で二時間くらいかかるし、教員のなり手がない。それで安倍さんがいろんな人に声をかけていました。安倍さんの口利きで一年間だけ教授になってもらった人もいるほどです」
「なにより、キャンパスの用地取得を巡って、地元と揉めたんです。それで、安倍さんは『俺があいだに入ってあげて何とかなったんだよ』と自慢していたことがありました」

ずぶずぶの3乗

「学園側の常套句が、『将来の総理がバックアップする学校です、就職率も一〇〇パーセント』。そうして大学をPRしていました。これだけ安倍さんと関係が深いんだと」

なんとまあ。

文藝春秋の記事には、あの順正のおばはんのこともちょっと出たな。
「安倍家とは関係ない」とそっけないのですよ。
by ryu-ron (2017-04-12 13:20) 

ryu-ron

http://www.pref.ehime.jp/h10800/shichoshinko/zaisei/documents/27kousha_1.pdf

これで見ると今治の土地は塩漬け土地と言うことがわかりますね。

面積が131,050㎡か、あれほんじゃあの3万2千㎡だけが元々の市の所有地だったのか?

金かけて全部みるのも面倒だな。

http://remon.xn--u9jwcwdulia6bt1d0281m.asia/entry/2017/03/05/091334

番地は

愛媛県今治市いこいの丘 1番3
愛媛県今治市いこいの丘 1番4
愛媛県今治市いこいの丘、1番5
愛媛県今治市いこいの丘、1番6
愛媛県今治市いこいの丘、1番7
愛媛県今治市いこいの丘、2番
愛媛県今治市いこいの丘、4番1
愛媛県今治市いこいの丘、4番3

ですね。記事の画像は1番3のものです。
by ryu-ron (2017-04-12 14:50) 

ryu-ron

結局無駄な時間を使いましたが、まあ疑問は大方解明されたのでよしとしましょう。

ただであげたというより市民の税金を土地開発公社の借金返済に充てたと考えるとどうなるんだ。

その辺の損得の部分まで含めて追求した方がいいですよ。

えっとゲンダイさん
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203356

質疑応答でも、市側は「市民を対象とした説明会なので質問は市民に限ります」などとクギを刺し、集まった報道陣の質問をいきなりシャットアウト。“サクラ”とみられる出席者から、「大学設置には期待している」みたいなヨイショ質問ばかりが相次ぐ中、ようやく終盤になって、「(県と市から合わせて)130億円もの寄付を受ける加計孝太郎理事長が今日、不在なのはなぜか」との批判の声が出たが、事務局側は「ご指摘があったことを伝えておきます」と逃げ回るばかりだった。

やっぱりねえ。マスコミが質問しだしたら時間がいくらあっても足りなかったでしょう。

とにかく1回で終わらせてはいけない。もっとでかい会場でやらないと。
by ryu-ron (2017-04-12 15:32) 

ryu-ron

黒川さんの録画を見る時間はなさそうだと思っていたら、濱田さんが重要部分の文字起こしをしてくれてました。
https://twitter.com/ATF97

さらに詳細にチェックしてくれるようです。感謝、感謝。
by ryu-ron (2017-04-12 16:38) 

ryu-ron

土地開発公社は、まあ市のグループ会社だけど、借金だらけのどうにもならない部門。

ちょうど東芝の原発部門みたいなものか。

ずっと売れずに塩漬け状態だったあの土地を無償だろうがなんだろうが処分できる時が来た。
土地開発公社の名義もまま無償で民間に譲渡することは禁じられているはずなので、市に戻す。いや元々は都市再生機構だから、市に売ったというのは正しいのね。
この時市民の税金が使われる。

元々市名義の土地をただでやっても、使い前のないとこだから、それほど損をしたともいえない。売れる土地だったら、さっさと売っていたでしょう。
あの36億数千万が市の手出しで公社に動いたうえに、建物補助分が最高96億
134億ぐらい手出しになるということかい。

公社時代にちゃんと計画性をもって売りきってしまっていれば、この土地もなかったわけで、公社の借金もほとんど残らない。
さあ この責任はだれにあるのでしょう。
今の市長はいつからやってましたっけ。
by ryu-ron (2017-04-12 16:49) 

ryu-ron

都市再生機構から公社が買った時期は、今の市長になってるね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E8%89%AF%E4%BA%8C

2009年からで、買ったのは2011年 それから売れなかった責任を取らされるといかんので、市で買って、加計に無償譲渡か。

背任とかないのかねえ。
by ryu-ron (2017-04-12 17:27) 

ryu-ron

公社の財産状況はこちら
http://www.city.imabari.ehime.jp/kigyou/kousha/

赤字続きです。

まあこのくらいの額ですが
http://www.city.imabari.ehime.jp/kigyou/kousha/H27_04.pdf
役員は理事長が副市長であとは部長、課長で給料は市から出てるので経営感覚なんてないのでしょう。
by ryu-ron (2017-04-12 17:39) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=wed8osJJSRE

これは教授のたいくつな説明をカットしてくれてますねえ。しかし教授の肺活量かなり落ちてるけど、肺に疾患があるんじゃないか?

さて激務に耐えられるかな?
by ryu-ron (2017-04-12 17:55) 

ryu-ron

今日も農林があった。森さん、櫻井さんやるかな。加計言ったら強行採決するんかいな。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

この成田の訴訟は今治に使えないのか?
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/242823

50億円負担「過大で違法」 成田市の大学誘致で住民訴訟

今治は全部高いのですが、

訴状によると、男性側は、用地取得費が市による当初の鑑定額から約5億8千万円高くなったと主張し、この差額が違法支出で市の損害だとして賠償を請求。さらに、用地を無償で貸し付けたり、30億円に上る建設費補助を行うことも「高度な公益性」がなく、行政の裁量権の逸脱だとして、賃料分の損害賠償や補助金差し止めを求めている。

36億の算定根拠があやしければ違法な公金支出になるでしょう。
成田の場合は京成電鉄という民間企業に払われているが、今治は土地開発公社で、実質的には市と同等と見るかもしれんが、長年片付かなかった借金を消せたとすれば、それは外部に金が出て行くことになりはせんか。

それと成田は無償だけど「貸し付け」ですね。譲渡の今治よりは緩い。
by ryu-ron (2017-04-13 09:05) 

ryu-ron

追加の訴訟が去年の年末だったんですね。
http://www.watakyu.jp/archives/4676

いろいろ闘っていただいてます。

それと成田は、ちゃんと市がパブコメをやってますね。
https://www.city.narita.chiba.jp/DAT/000102103.pdf

今治は隠密裏に議会決議までもっていった。あのパブコメンは国がやったもので、あくまでも獣医学部の新設を特区で例外的に認めるためのもので、市民に向けたものではない。

情報の透明性とかあれこれぶっこんでまず監査請求でしょう。
by ryu-ron (2017-04-13 09:20) 

ryu-ron

しかしいろいろ似てる。

内閣府、文科省、厚労省の「国家戦略特区における医学部新設に関する方針」によれば、目的として「世界最高水準の“国際医療拠点”をつくる」という新設方針で、留意点として「国家戦略特区の趣旨を踏まえ、一般の臨床医の要請・確保を主たる目的とする既存の医学部とは次元の異なる、目的に沿った特徴を有する医学部とすること」とされている。

聞いたこともない大学の医学部にこれを求めても無理でしょ。
今治もほんとに同じです。
ちなみに成田はガース長官が絡んでいる。
by ryu-ron (2017-04-13 10:16) 

ryu-ron

今日は参考人質問なので森さんも加計は持ち出さなかったっぽい。

さて文藝春秋見てなかった部分をまた立ち読みで済ませましたが、まあほんとにアベは加計にカモにされていたんですねえ。

カラオケやったり、まあ考えられん位の親密な仲だ。野党はこれを使ってどんどん攻めたらいいのに。
最初の一言でグサとやって本題に入れば文句はなかろう。
by ryu-ron (2017-04-13 12:04) 

ryu-ron

この辺を読みこまないと、http://65293.diarynote.jp/201701100554533393/

都市再生機構が土地開発公社に売った時の金額はわからんのか。
by ryu-ron (2017-04-13 12:26) 

ryu-ron

今度はゲンダイさんが文藝春秋の記事を
http://linkis.com/nikkan-gendai.com/awNXH

ちゃんと森功さんに取材はしたみたい。

「取材で議事録は存在するのだろうという感触は得ました。ただ、今のところ公表するつもりはないでしょう。『ないと答えるしかない』という言い回しが、すべてを物語っています。この問題を調べれば調べるほど、獣医学部の新設を熱望する首相の友人のために規制緩和のレールが敷かれたように見える。その過程に法律違反はないとしても、限りなくグレーな話が出てくる可能性はあります」

電話かな。
by ryu-ron (2017-04-13 15:20) 

ryu-ron

ゲンダイやリテラもあまり書きすぎると文藝春秋の商売の邪魔になるから、やっぱ控えてはいますね。

https://twitter.com/bilderberg54/status/851945231255777280

アルルさんが書いてる

重要なのは、安倍晋三は政治家として、かつて加計学園が千葉県銚子市に千葉科学大学を設立した時に、「用地取得」を巡って、地元と加計が揉めた時に、「間に入ってなんとかした」という点。森功の文藝春秋のレポートに書いてある。つまり遊び仲間の加計を安倍が優遇したのは今治の件が初めてではない。

このアベの前科が大事なんです。。口利きちゅうか仲裁役をした。
まあ賄賂のあるなしにかかわらず、将来の首相候補としていろいろやった。

現在はまさに首相として権力を加計のために振るった。
by ryu-ron (2017-04-13 16:53) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=YuKRXFW5uoo&feature=youtu.be

森さんはさすがです。反対討論冒頭でちゃんと加計を取り上げる。

もう松本副大臣 鼻から牛乳飲んで廊下にたってなさい!!

また農林によびつけられるらしい。
by ryu-ron (2017-04-13 18:25) 

ryu-ron

吉川教授は入学式までかな。
http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/c/dfb921492c431cb7d7e0ad9c32b511c9

「業界では有名な話ですが、加計氏の息子さんは鹿児島大学の獣医学科を出て、その後、加計学園系列の倉敷芸術科学大学で獣医学の講師と副学長を兼任しています。今治市に獣医学部新設を申請する前、加計氏は鹿児島大の獣医学部を視察し、『この程度の設備なら私にも作れる』と自信たっぷりに話していたと聞きます」


どら息子を学部長に考えているのでしょうね。
by ryu-ron (2017-04-14 10:13) 

ryu-ron

玉木さん 衆議院文部科学委員会でやってた。もう終わりだ。残念。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

教員はほとんど定年前か今度卒業したばかりのぺーぺーだと言ってる。
by ryu-ron (2017-04-14 10:34) 

ryu-ron

日曜が告示か
https://www.city.choshi.chiba.jp/senkyo/

もう週刊誌もかかないかな。東京知事選は告示後も書いたのだけどね。
現代、ポストは加計をやらんかな。

あとは龍作さん、リテラ、日刊ゲンダイに期待かな。
by ryu-ron (2017-04-14 10:41) 

ryu-ron

さすがに立候補辞退はなさそうで
https://twitter.com/poponpgunyan/status/852396353309114369

これは主催者が青年会議所なので、司会者が加計に触れないように細心の注意を払って終わらせたか?
by ryu-ron (2017-04-14 11:20) 

ryu-ron

文藝春秋で確認せんとなんともなのだが
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203429/2

「議事録があったら、安倍政権がふっとんじゃうよ。だから私は『ない』と答えるしかない。相手は自民党の党友でもある安倍さんですからね。私は旧田中派の議員でしたから、口利きだって駄目だとは言いません。『安倍さんでしょ? あなたがたの後ろにいるのは』と尋ねたとき、加計さんはなんとなく頷いたかな」

この議事録って獣医師会の会合かな?まさか戦略特区の会議でこんなことの発言は残さないでしょう。

証拠保全をせんとだめだわ。
by ryu-ron (2017-04-14 14:56) 

ryu-ron

今日の玉木さんはこれですね。
https://twitter.com/yokohamarengouk/status/852794056153341957

虚偽申請がわかれば認可アウトだろうけど、卒業したての学生が教えることができるのかねえ。人数合わせだな。
by ryu-ron (2017-04-14 17:30) 

ryu-ron

https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=7127

X市における土地開発公社の土地保有額の合計は250億円で、そのうちの9割以上の240億円が5年以上保有土地、8割の200億円が10年以上保有土地である。土地の先行取得のスキームから考えて、5年以上保有している土地は、買い取り、売却の目処が立っていない土地と考え、5年以上保有土地の簿価240億円の買い取り資金を推進債で調達すると仮定する。推進債を2009年から5ヵ年48億円ずつ発行、それぞれ10年償還元利均等払いと仮定すると、2014年から2019年まで毎年24億円の公債費が発生し、標準財政規模の4%分公債費が増額することになる。地方自治体の財政健全化指標の一つである、実質公債費比率(公債費元利償還金の標準財政規模に対する比率)は、3ヵ年の平均が18%以上となると地方債発行が許可制となり、25%以上になると早期健全化団体となってしまう。標準財政規模の4%といえば少ない金額に思えるかもしれないが、すでに発行している地方債の償還をあわせると、実質公債費比率が基準を超えてしまう(超えないまでも危険な水準になる)可能性がある。

再生機構から公社が買って6年たったので、塩漬けには変わりないが、もともと大学誘致のためだから、分譲して住宅地にするつもりはなかったのでしょう。

ただ市から無償譲渡は覚悟のうえだったのか?その点12月議会でどこまで説明していたのでしょうかねえ。
by ryu-ron (2017-04-17 13:47) 

ryu-ron

おー これが参考になりましょうか
http://www.city.kawasaki.jp/920/cmsfiles/contents/0000018/18847/20-01-21ouzennji.pdf

土地開発公社から川崎市が再取得するときに高く買い過ぎたケースです。

「監査委員の合議に至らなかった」とは棄却ということかな。
by ryu-ron (2017-04-17 14:02) 

ryu-ron

http://blog.goo.ne.jp/voice_of_kunitac hi/e/119925e9c84af573 e94c1221ef20c0da

つまり、「合議不調」ということです。 国立市には2名の監査委員がいるのですが、この2名の合議が調わなかった場合、合議不調ということになります。 合議が不調に終わったので、監査結果は出なかったことになります。

全員一致しかだめということか。
by ryu-ron (2017-04-17 14:07) 

ryu-ron

監査請求の中で出てきます裁判ではオンブズマンさんたちが勝っております。
http://www.kawasaki-ombuds.sakura.ne.jp/k-23/aa.html

こちらは高裁

http://xn--eckucmux0ukc1497a84e.com/koutou/2002/02/06/50122

鑑定価格より著しく高額だと差し止めも認めると。

今治の36億数千万円のうち公社名義分が全部になるのかな?公社が再生機構から購入した金額や、現時点での鑑定評価額に比べて高ければ、差し止めか、払い過ぎた分の損害賠償がみとめられるのでしょうが、学校が相手となってくると、いろいろ考慮されてしまうのかな。
by ryu-ron (2017-04-17 14:54) 

ryu-ron

愛媛のオンブズマンさんも輝かしい歴史があるようです。
http://ombuds.exblog.jp/6122839/

愛媛県警仙波氏国賠訴訟 全面勝訴

ちょっとタイプは違うけど、動いていただけるのではないでしょうかね。
by ryu-ron (2017-04-17 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0