So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー朝日新聞が中間取りまとめ [加計学園問題]

まだ拡散が足りませんが、今朝の朝日の朝刊に加計学園問題の中間取りまとめ的な記事がありました。
ちゃんと国会担当記者は見ていたのですね。野党議員の質問もけっこう紹介してくれています。

加計学園問題、論点は 今治市を特区指定、獣医学部新設
2017年4月15日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12892353.html
全部読むには登録が必要です。

■複数候補から絞り込み 地理的条件、後出し?

鳥インフルエンザの世界的研究機関を持つ京都産業大が政府のヒアリングに、京都府とともに21ページの資料を示して獣医学部設置構想を訴えたのは2016年10月17日。ところが、約3週間後の11月9日、首相が議長をつとめる政府の国家戦略特区諮問会議が、獣医学部の「空白地域」に限って新設を認める地理的条件を新たに示した。

 まさにこれですねえ。加計の強力なライバルを構造的に締め出していく過程。こんなの忖度でできるわけがない。あきらかに何者か上の方の者の指示でしょう。

■消極姿勢の省庁一転 必要性、だれが判断?

経緯について詳しい説明を求める野党に対して、政府は今月4日、山本地方創生相、山本農水相、松野博一文科相が学部設置を「1校限り」で認める条件で合意したとする16年12月22日付の文書を明らかにした。  それまでは非公表だったため、自由の森氏は文書の作成日時が記された記録の開示を求めた。松本内閣府副大臣はいったん開示を認めたが、2日後に「行政遂行に著しい支障が生じる」と撤回した。

 3大臣合意の文書のプロパティも出せと森さんが迫って、いったんは副大臣が約束しながら保護にした。これで前例を作ると今後イカサマができなくなるからねえ。>松本くん

■理事長は首相の知人 圧力・関与はあった?

首相の側近の萩生田光一官房副長官が、学園が経営する千葉県内の大学の客員教授を務めていることも明らかになった。萩生田氏は「請託や相談を受けた事実は全くない」と学部新設計画への関与を否定した。

 アベと加計孝太郎のずぶずぶの関係は週刊誌にいっぱい出てきております。月刊の文藝春秋に爆弾的記事があります。まあ立ち読み可能な長さなので、書店、コンビニで粘りましょう。

 千葉科学大学の時 賄賂があったかどうかは定かでありませんが、土地取得の経過で揉めたときにアベがあきらかに政治力を発揮してます。今度は最高権力者ですから、ふつーに行使できます。

あと簡単な時系列ながらポイントを押さえています。
■獣医学部新設をめぐる動き

 <2015年6月>
 愛媛県・今治市が国家戦略特区で新設を提案
 <16年3月>
 京都府・京都産業大が新設を提案
 <10月17日>
 京都府・京産大から政府がヒアリング
 <11月9日>
 特区諮問会議が、空白地域に限り新設を認める方針←野党「加計学園ありきで、京都を門前払いするために規定を作った」と批判
 <12月>
 内閣府、文部科学省、農林水産省の3大臣が「空白地域」に加え「1校限り」で合意←野党、3大臣の合意手続きを疑問視
 <17年1月>
 内閣府、文科省が1校に限り認める告示
 加計学園が今治市に新設する計画を応募
 特区事業者に加計学園を認定
 <3月>
 加計学園が文科省に設置認可を申請

この認可を食い止めるために、昨日、民進党玉木議員が質問しましたが
https://twitter.com/yokohamarengouk/status/852794056153341957
それと日本獣医師会顧問北村氏も言ってます。
https://twitter.com/IWJ_ch1/status/849203581613875200
『教員スタッフのうちまだ学生で教育歴も皆無の者がいて、まっとうなスタッフは21人しかいない。これで文科省が認可するようなら告発する』

まだ十分戦えるし、今治の皆さんも今後監査請求や、住民訴訟も起こしてくれるでしょう。

加計問題にびくびくしながら、トランプのいいなりになって、憲法9条をないがしろにする。おそらく集団的自衛権の行使を迫られるでしょう。今度こそ自衛隊員に犠牲者が出る。その時、どう責任を取るつもりだ!!
sho_fj.jpg
nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 27

ryu-ron

内海新聞さん 大事なご指摘ですね。
http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12265544915.html

1つ目は、専任教員数です。H29.1.10、特区申請、資料6では専任教員数は、70名でした。会場のパワポでは86名となっていました。別な資料では、教員数が89名の資料があった様です。ただし、獣医学部と言っても、獣医学科だけなのか、獣医学科+動物看護学科なのか、誤魔化していそうです。

2つ目は、獣医学部棟、BSL3とBSL2の説明で、試験管内実験は主にBSL2の実験を行い、BSL3は病性鑑定で例外的な使用となる旨を述べていました。
すなわち、地域対応として病性鑑定をBSL2で実施したところ、たまたまBSL3の病原体が確認されれば、BSL3で取り扱うとの説明でした。しかも、例として牛型結核菌、野兎病、炭疽と細菌を紹介し、高病性鳥インフルエンザ、狂犬病、BSE、等々の、吉川先生がお得意のウイルスを紹介しませんでした。

後、BSL2、BSL3が共用なのに、それぞれのエリアの滅菌、消毒、廃棄物処理(排水処理、焼却処理)には触れていませんでした。

3つ目は、獣医学部棟、動物飼育で感染エリアの説明がおおざっぱで、BSL2のみか、BSL3も設置するのか説明していませんでした。こちらでも重要なそれぞれのエリアの滅菌、消毒、廃棄物処理(排水処理、焼却処理)には触れていません。また、必要があれば、中動物として、「ニワトリ」、「ガチョウ」、「ヒツジ」、「受精卵の孵卵」が説明されていません。

糞尿処理には触れていません。

4つ目は、大動物棟で、おそらく「ウシ」、「ウマ」の健康動物飼育と実験感染動物飼育を行うと思いますが、BSL2,とかBSL3とかの説明は無かったようです。それぞれのエリアの滅菌、消毒、廃棄物処理(排水
処理、焼却処理)、糞尿処理には触れていません。

獣医学部棟も同じですが、健康な動物のみが、堆肥処理が出来ますので、実験感染飼育動物の糞尿は、消毒・滅菌後、汚水処理することになります。

その他に、吉川先生のパワポから分かったことがあり、実習室が90名、1学年で2室使用、で1学年の在籍者は、180名程度は予想していると思います。私が推定した在籍者数が200名以上は当たっているのかと思いました。

吉川先生の説明は、厚労省、感染療法に基づいたお話しの様で、農水省、家伝法からの観点が抜け落ちている様に思いました。つまり、獣医大学といっても、畜産には目を向けていないし、今治市では小動物臨床の場が無さそうだし、創薬といっても製薬会社は愛媛県には無さそうだし。
地域対応なら、まず、高病原性鳥インフルエンザを述べるべきです。
次いで、BSE、口蹄疫、狂犬病。これらはBSL3です。おっと、ボツリヌス菌中毒はBSL2です。

高病原性鳥インフルエンザへの対応は、蹴落とした京都産業大に泣きつくのでしょうか?

管理等と講義棟の説明が無かったように思いました。講義室の収容定員数が分かれば、1学年当たりの
数が推定できます。

ざっと以上が、今治市の説明会の動画を見ての感想です。


うーーむ 鋭い。すんません ほとんど引用しました。
by ryu-ron (2017-04-15 10:36) 

ryu-ron

おお この人たちか
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/meibo/1380942.htm

<獣医学専門委員会>

氏名
ふりがな
職名等
石塚 真由美
いしづか まゆみ
北海道大学大学院獣医学研究科環境獣医科学講座毒性学教室 教授
岡田 利也
おかだ としや
大阪府立大学大学院生命環境科学研究科獣医学専攻動物構造機能学分野統合生体学領域実験動物学教室 教授
金井 正美
かない まさみ
東京医科歯科大学研究・産学連携推進機構実験動物センター センター長、大学院医歯学総合研究科疾患モデル動物解析学分野 教授
久保 喜平
くぼ きへい
大阪府立大学大学院生命環境科学研究科獣医学専攻 教授
佐藤 れえ子
さとう れえこ
岩手大学農学部小動物病態内科学研究室 教授
髙井 伸二
たかい しんじ
北里大学獣医学部獣医学科獣医衛生学研究室 学部長、教授
二上 英樹
にかみ ひでき
岐阜大学生命科学総合研究支援センター動物実験分野 教授
藤井 洋子
ふじい ようこ
麻布大学獣医学部獣医学科 教授

加計から賄賂が行かないように見張っておかねば。吉川教授との人間関係を洗う必要がありますね。
by ryu-ron (2017-04-15 10:56) 

ryu-ron

アルルさんあたりもばんばん書いてムードは加計にながれつつあるのに。
https://twitter.com/bilderberg54
小沢さん ジョンウンを抑えるルートもってないのか。
今 北出身者が日本から送金する金がとだけたら、おまえそんなにたらふく食えなくなるぞと脅してほしい。
by ryu-ron (2017-04-15 12:05) 

山下達彦

例の学校法人の獣医学部新設のため特区を利用して、合法的に進めていた。それに尽きるんじゃないですか?京都案が良すぎて、最後、焦って進めたというところでしょう。特区はブラックボックスだから裏付けとるのが難しいんじないですかね。あくまで、状況証拠の集合体。その視点なら、全ての腑に落ちない点が解消できますよね。ただ、安倍さんには、こんなこと何のメリットも無いし、名誉も得られないから。友情でこんな危ない橋渡るのかな。それが不思議。謎めいた案件。
by 山下達彦 (2017-04-15 22:46) 

ryu-ron

山下達彦様 コメントありがとうございます。承認が遅れて申し訳ありません。

加計には恩を売りまくってますが、やはり見返りは期待してるはずで、千葉の危機管理学部が民間の防衛思想の普及教育のモデル校、森友の小学校が天皇制国家の思想的素地を作るためのモデル。

獣医学部に名を借りて細菌兵器の研究。考えすぎかもしれませんが、加計学園でも教科書のこともありますが、秋篠宮訪問もやってますから、森友に近いことまで考えているのかもしれません。
https://twitter.com/datugennohi/status/853752617893335041
by ryu-ron (2017-04-17 08:47) 

ryu-ron

お 龍作さん
http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015679

市政をあずかり財政再建に追われる越川候補。田中は大学誘致の影響について聞いた。越川氏は「年4億円の(借金)返済、市の負担なしで(誘致できるので)あればいいが。どんな効果があるのか?」と渋い顔で答えた。

現職を通すのが一番。もう一人の候補は現職票を減らすための刺客か?
by ryu-ron (2017-04-17 09:18) 

ryu-ron

今日は衆参ともに決算委員会ですね。加計も出るでしょう。

この大臣こそ辞任に追い込まねばならない。
https://twitter.com/ATF97/status/853625532826525696

山本幸三地方創生担当相

あの12月22日付け三大臣合意文書をねつ造した責任も追及せねば。
プロパティを出させないといけない。
稟議もせずに文科、農水に回して、異議がないから合意した打と。
あとから合意文書作って有効にするとはなんたるちゃ。

そりゃそうと桜井さん 京都にヒアリングに行ったのかいな?
by ryu-ron (2017-04-17 09:39) 

ryu-ron

トップがこれなので
https://twitter.com/madabou/status/853612601422499840

北の緊張状態は猿芝居だと、考えるのはやめました。

まあトランプが暴走せんようにするのはアメリカ国民の義務だ。

https://www.amazon.com/Inquiry-Nature-Peace-Terms-Perpetuation/dp/1534925279

これが売れていればいいのだが。
by ryu-ron (2017-04-17 09:56) 

ryu-ron

久々の菅野砲
https://hbol.jp/136814

佐川を追い詰めるでありましょう。

さて別府のAPUの判決文
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/080/016080_hanrei.pdf

行間もせまく読みにくいので、前に見た時のまんまなのですが、立命館もやるもんです。
http://university.main.jp/blog2/archives/2005/06/post_1279.html

女子高校で32億の無償譲渡を受けてます。

成功すれば合法と言うわけではありませんが、とりあえず今治も市を相手に訴えることはできる。
結果はともかく早目に監査請求をするのが一番でしょうね。
by ryu-ron (2017-04-17 11:57) 

ryu-ron

ミサイルに備えて訓練してる自治体もあったのにほんとにのんびりした2日間だわ。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041600241&g=pol

考えられんな。
どうなんだろうなあ。国会は攻めきれてないのだろうか?

by ryu-ron (2017-04-17 12:28) 

ryu-ron

うわ ほぼ1日加計学園
http://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/show/3?quarter=201502

岡山県お成り(「創立40周年記念全日本愛瓢会総会・展示会 岡山県岡山市大会」ご臨席及び地方事情ご視察)
お名前 ご日程
平成27年6月11日(木)
文仁親王殿下 宮邸御発
文仁親王殿下 作品展示ご覧(学校法人加計学園御津国際交流会館(岡山市))
文仁親王殿下 学校法人加計学園概要ご聴取,研究活動ご視察,全日本愛瓢会会員とのご懇談会ご臨席,企画展ご覧(岡山理科大学(岡山市))
文仁親王殿下 40周年記念式典ご臨席(岡山理科大学(岡山市))
文仁親王殿下 ご視察(岡山シティミュージアム(岡山市))

一昨年だねえ。これから特区指定に向けてあれこれやり出す時期。
by ryu-ron (2017-04-17 12:38) 

ryu-ron

これは全日本愛瓢会の40周年の会場に理科大を使っただけだと、逃げられるでしょうねえ。

http://aihyou.jp/

http://aihyou.jp/syoukai1.html

あ 毎年出てるわ。騒いでも無駄でしたね。

by ryu-ron (2017-04-17 13:07) 

ryu-ron

このメンバーだと加計の質問はなさそう。
https://twitter.com/yzjps/status/853822280694091776

参・決算委
礒崎哲史・民
石上俊雄・民
西田昌司・自
阿達雅志・自
二之湯武史・自
熊野正士・公
宮崎勝・公
16:50吉良よし子・共
石井苗子・維
木戸口英司・希
行田・無 / 参・決算委員会

ということでしっかり手を動かします。
by ryu-ron (2017-04-17 13:16) 

ryu-ron

朝日も森友の扱いが少なくなったなと思ったら1強シリーズは森友ばっかりだった。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12896785.html?ref=nmail_20170418mo

第2部・パノプティコンの住人:1 首相から電話、質問を封印

なかなかいいですよ。さてツイッターおっかけもちと疲れてきた。
おとなしくするか。
by ryu-ron (2017-04-18 08:54) 

ryu-ron

ああ菅野さんが書いてました。
https://twitter.com/noiehoie/status/854118413102333953

うーん やっぱ追っかけしてしまった。

参議員も農林がなくなったので、森さんは出番がなくなったのか?
by ryu-ron (2017-04-18 09:09) 

ryu-ron

23日のシンポは新聞に出てたのですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-30305901-ehime-l38&pos=1

国家戦略特区を活用した愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部誘致を調査する市民団体「今治の獣医学部開校について市と市議に話を聞く会」実行委員会(約10人)は29日、市職員と市議会議員に誘致経緯を聞く公開シンポジウム開催を4月23日に予定していると発表した。職員、市議に参加を要望し、同6日までの回答を求めており、状況に応じて内容や会場を決定する。
 実行委は、大阪市の学校法人「森友学園」問題に関連して獣医学部新設が国会で野党から問題視されていることを受け、今治市の取り組み過程を市民に周知しようとシンポを計画した。
 29日は実行委メンバーで市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」の奥村悦夫共同代表らが市企画課と議会事務局に職員、市議の出席要望書を提出した。

【日時】 4月23日(日)14:00~16:00(開場13:30)
【場所】 今治市総合福祉センター"愛らんど今治"(2F 視聴覚室)
今治市南宝来町1丁目9番地8 電話0898-22-0426
http://www.imabari-shakyo.jp/branchs/islandimabari.htm
【参加費】 無料
【主催】 「今治の“獣医学部”開校について市と市議に話を聞く会」実行委員会
【当日プログラムの予定】
13:30 開場
14:00~14:10 開催挨拶・趣旨説明
14:10~14:40 今治の“獣医学部”開校について市からの概要説明
14:40~15:20 今治市、今治市議会議員、市民有志によるパネルディスカッション
15:20~15:50 会場を交えた質疑応答
15:50~16:00 まとめ・閉会のあいさつ

夜は銚子の選挙結果が出ます。GW前に加計問題に注目してもらう必要があります。
by ryu-ron (2017-04-18 10:22) 

ryu-ron

水さん 感謝
https://www.youtube.com/watch?v=aJeJaL7Wiwc&feature=youtu.be

あまりみかけない議員だけど、衆議院の農水では加計で質問があってます。

一度獣医学部を作るとやめれない。問題がおきても簡単には閉鎖できんのか。そりゃ 認可せんのが一番だな。
by ryu-ron (2017-04-18 10:41) 

ryu-ron

なんなんだアベの余裕は。やっぱ支持率なのかね。朝日も50%以上ある。ただ共謀罪が拮抗してきた。いろいろテレビで扱いだせば逆転するだろう。

キノコ狩りで逮捕 うーん考えられん。対象の法律を広げまくるとわけわからんことで嫌疑をかけられる。

まあ893が狙うのはマツタケだろうけどねえ。
まああと組の抗争用に毒キノコか。
by ryu-ron (2017-04-18 12:04) 

ryu-ron

お 太郎ちゃんが加計をやりそうな気配。
http://twitcasting.tv/yzjps

岩盤規制をやるかな。
by ryu-ron (2017-04-18 12:19) 

ryu-ron

じわじわ責めて、大臣の辞任を迫るかな。太郎ちゃん。
役者やのーーーー。

加計の著しく公平性を欠く審査のことを聞いとんのじゃ。ボケ。
by ryu-ron (2017-04-18 12:25) 

ryu-ron

例によって民主党ブーメランしか言わない大臣。

著しく公平性を欠くケースは跳ねるのが公平というもの。太郎はえらい。

今後も議長との中のいいところは通るということだな。

利益相反の対策がなにも取れていない。
by ryu-ron (2017-04-18 12:33) 

ryu-ron

裁判にも縁故者が当事者の時は担当をはずすので、総理はこのケースではずれときゃいいものを毎回出てたんじゃないか?

まあWGにまで出てはないけど。
空白区、30年度開設、1校のみ とかの便宜があきらかな決定は、入れるべきじゃないね。

でも委員や大臣が忖度するから結局だめなんだろうけど、太郎ちゃんのいうように跳ねるのが一番。アベが辞めてから出しなさいということだろう。

あ ユーチューブアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=BZ9qtvG1r7k&feature=youtu.be
by ryu-ron (2017-04-18 13:08) 

ryu-ron

あれ今日また他のところで加計問題は出たみたいですね。
https://twitter.com/yzjps/status/854202068885618688

ここはまだyoutubeにアップはされてないみたいですが。

さて、桜井さん京都行ったのかな?
https://twitter.com/drsakurai

メルマガの案内だけだな。民進党は、冒頭ちょこっとが多いのでどうもまとまりが見られない。
作戦をたてなおすべきでしょう。
by ryu-ron (2017-04-18 16:06) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=lpr1d5OPAyM&feature=share

本会議だったのね。ここはテレビも使わんかな。本会議で加計が出るのは初めてかな。けっこう長い質問。

答弁はもう何回も聞いたことばかりだな。新潟、京都は落としていないとまた言ってるわ。
by ryu-ron (2017-04-18 16:32) 

ryu-ron

新聞の加計の扱いはほんのちょっとでしたなあ。
週刊誌もアッキーのがちょっとあるだけ。
ほんとにフェードアウトを狙っているな。

今日はほとんど共謀罪になってきそう。衆議院は文部科学委員会があるが。

こっちもそれどころでない。
by ryu-ron (2017-04-19 08:28) 

ryu-ron

今日の衆議院 文科は参考人招致の承認であっちゅうまに終わった。
午後の地方創生特別委員会では加計が出るかな。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
by ryu-ron (2017-04-19 10:32) 

ryu-ron

市長選挙盛り上がりはいまひとつなのでしょうか?

こういうところがひっかかったぐらい。
http://ameblo.jp/smile91319/entry-12267766757.html?timestamp=1492781948

今治のシンポはローカルながら新聞で取り上げられています。
http://www.asahi.com/articles/ASK4P4GNMK4PPFIB007.html


by ryu-ron (2017-04-22 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。