So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー千葉県銚子市長選挙 現職勝ちました。 [加計学園問題]

昨日の千葉銚子市の市長選挙、
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/403283

◆銚子市長選挙(選管発表、22時58分確定、開票率100%)
1 しいな 亮太 2,995
2 野平 まさくに 8,478
3 こしかわ 信一 16,932

大差で現職が勝ちました。加計学園の千葉科学大学補助に関しては、全面的に否認されたということですね。ダブルスコアです。

今治のシンポジウムも市民の皆さんが行政のやり方に不満が爆発してます。

【今治発・アベ友疑獄】 加計学園誘致 市民「国が金を出してくれると思っていた」
http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015715

今治市は加計学園誘致で「中心市街地の活性化」などとバラ色の夢を描く。経済効果について突き詰めて質問していくと、市側は「3千万円程度の税収効果しかない」と答えた。

銚子も今治も地元の人たちは加計学園とアベの悪だくみに手を貸すことはない。
sho_fj.jpg

さて仕事に集中するぞーーーー。
nice!(4)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 31

ryu-ron

いやなんとか記事が出せましたが、田中龍作さん以外のアクティブメンバーからシンポの報告があがってこなくて心配しておりました。

分断工作でもあったのだろうか?まあそんなことはないと思いますが、銚子の大勝利、若手に票が流れることもなく加計学園候補を蹴散らしてくれました。市民の皆さんの良識に感謝感謝です。

さて頭も働きだしたので仕事しよう。
by ryu-ron (2017-04-24 05:02) 

ryu-ron

あ黒川さん お元気でしたね。安心、安心。
https://twitter.com/OzawaKatteren
by ryu-ron (2017-04-24 06:59) 

ryu-ron

銚子、今治のダブル効果で今日はツイッターは加計問題で賑やかです。

あんまり見てはおれませんが、1個発見

http://ameblo.jp/et-eo/entry-12268293526.html

あのいちゃもんつけてた愛媛大学の教授ですが

遺伝子組み換えの分野のオーソリティのようですね。

やっぱ吉川教授とあんまりかわらんマッドぶりですかね。

ブタでどんどん実験しようとしている。生命をもてあそぶとはろくなやっちゃねえ。
by ryu-ron (2017-04-24 08:37) 

ryu-ron

黒川さん動画アップされました。
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/videos/1633149946709026/

うーん 夜だな。
by ryu-ron (2017-04-24 09:31) 

ryu-ron

もうひとつ 週刊誌からとってつぎはぎしたような記事なので無視してましたが、タイトルが大事。

麻生氏も苦言。安倍首相に関わりが深い、第2の「森友学園」疑惑
http://www.mag2.com/p/news/247099/4

昨年11月9日の国家戦略特区諮問会議で麻生副総理が苦言を呈した。

法科大学院を鳴り物入りでつくったが、大学院を出ても弁護士になれない場合もあるのが実態ではないか。規制緩和はやるべきだが、上手くいかなかった時の結果責任を誰がとるのかという問題がある。この種の学校についても、結果、うまくいかなかったときにどうするかをきちんと決めておかないと、そこに携わった学生や、それに関わった関係者はいい迷惑をしてしまう。
これが、諮問会議の出席者が包み隠している本音ではないか。安倍首相だけが道理にかなわないところへ突っ走っていることを誰もが承知のうえで、黙りこくっているように思える。

ここは太郎ちゃんが国会でほめ殺しに使った部分だけど、あの宮崎質問からすると、6区の敗戦の恨み節ともとれる。
文春のこの前の記事の終わりの方では、今治の特区認可をしなければよかったんじゃないかと周りに漏らしたらしい。

アソウをたきつけてアベと喧嘩させるようにしむけていくとキシダがだんだんその気になって、総裁選で多数派工作をするはずだ。
しかし、いっしょに千葉科学大学にいかされたんだよななあ。
by ryu-ron (2017-04-24 09:39) 

ryu-ron

こんなものを発見 公明党の議員だ。
http://www.komei.or.jp/km/choshi-hoshi-nobundo/2014/05/25/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BC%8F%E5%85%B8/

ふるさと銚子に千葉科学大学が開学して10年!安倍晋三内閣総理大臣、岸田文雄外務大臣他、多数の来賓を迎えて、記念式典が開催された。
12年前、野平市長(当時)が大学誘致を公約に掲げて当選。私は市議会議長として市長とともに大学誘致の実現に向けて精一杯の努力を傾注した。誘致に賛成の市民、反対の市民、双方が議場の傍聴に押し寄せ、街には街宣車が繰り出した。
開学が危ぶまれる状況に陥った時もあったのだが、仮校舎からスタートして、本年は看護学部も開設し、危機管理学部、薬学部と合わせて3学部体制で開学10周年の佳節を迎えることができた。私にとっても感慨深い記念式典でした。

やっぱ公明が批判せんはずだわ。
by ryu-ron (2017-04-24 09:45) 

ryu-ron

玄海原発とかミサイル危機の時に再稼働していいんかい、と思ったりするのですが、なにせトランプとジョンウンの頭の中が読めない時期だけに、不気味なんでしょう。
フランスがルペンになる恐れはまだ残っている。

再稼働反対は言い続けないといかんのだが、当面、加計問題に集中させていただきます。
by ryu-ron (2017-04-24 11:46) 

ryu-ron

毎日は事前案内はしたのに当日記事を書いてない。
https://mainichi.jp/articles/20170330/ddl/k38/040/618000c

市議に話を聞く会なのに市議が誰もこんとは何事だ。
黒川さんの奥さんは他に用事があったのでしょう。
by ryu-ron (2017-04-24 12:01) 

ryu-ron

銚子の記事にしても野平の敗因に加計ありとまで書いてくれるところがないのですよね。

https://twitter.com/alatos21/status/856308440053948416

東京新聞はつっこんでほしいところだけどね。

by ryu-ron (2017-04-24 12:55) 

ryu-ron

なかなかここはいい。
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/69502240.html

今治の方ではなさそうですが、その道のプロかな。
by ryu-ron (2017-04-24 14:30) 

ryu-ron

こちら続き
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/69516041.html

元議員さんかな?質問のライブも見ておられますね。さすが。
by ryu-ron (2017-04-24 14:39) 

ryu-ron

明日は久しぶりに民進党の福島さんが加計の質問をしますね。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%E5%8A%A0%E8%A8%88&src=typd

11時30分あたりかな。木内さんも前におるなあ。二人ともやるかも。
by ryu-ron (2017-04-24 17:59) 

ryu-ron

動画質問のところから見ましたが、いや活発なご意見です。
答えるのが秋山氏ひとりじゃ確かに無理があるなあ。

なんでも議員に出席するなと命令したやつがおる。市長と議長でしょう。

まだ開発公社からの売買を問題にする人がおらんようで、なんとか連休前にアップできるように取りまとめ中ですが、時間的にしんどい。
by ryu-ron (2017-04-25 08:16) 

ryu-ron

東京新聞も加計のかの字も出てこんわ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201704/CK2017042502000188.html

これが精いっぱいかな。
by ryu-ron (2017-04-25 08:31) 

ryu-ron

うお ご紹介いただきありがとうございます。
https://twitter.com/kojiyu9/status/856651894147514369

加計は日本会議ルートは弱いのですが、けっこう昔から教科書は使っていたり、自衛隊に体験入隊させていたりで、まあ思想的にはアベにお付き合いしていたように見えます。
ただ基本的に市場原理主義者でしょう。

愛媛の前の知事、今治市長、それと議会の国家戦略特別委員会の委員長まで日本会議だと言うので、森友とは違う日本会議繋がりはあるのでしょうね。
by ryu-ron (2017-04-25 08:38) 

ryu-ron

木内さんは京都産業大学に切り込んでるね。
福島さんは全般でとどめを刺すのか?

昼から森さんが農林でまた松本副大臣をいじめるのでありましょう。
桜井さんもやるかな。
by ryu-ron (2017-04-25 11:17) 

ryu-ron

水さん お仕事早い。
さっそく木内さんアップされました。
https://www.youtube.com/watch?v=g7FCIxBVjmw&feature=youtu.be

福島さんは特区制度で攻めたのかな。途中までしか見れなかった。
by ryu-ron (2017-04-25 12:18) 

ryu-ron

福島さんもアップ
https://www.youtube.com/watch?v=FDrKx_YwcKE&feature=youtu.be

木内さん レントシーキングを言ったのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

民間企業などが政府や官僚組織へ働きかけを行い、法制度や政治政策の変更を行なうことで、自らに都合よく規制を設定したり、または都合よく規制の緩和をさせるなどして、超過利潤(レント)を得るための活動を指す[1]。
これによる支出は生産とは結びつかないため、社会的には資源の浪費とみなされる。

ずばりだね。
by ryu-ron (2017-04-25 12:58) 

ryu-ron

あら宮崎さんも今日やってるね。
http://twitcasting.tv/yzjps

委員会が違うのかな?民進党3人目になるが。おっと聞いてる場合ではない。

地方創生だね。加計のオンパレード。豊田とかいうのが天下りで加計の理事をやってたのか。攻めどころ多いなあ。
by ryu-ron (2017-04-25 13:42) 

ryu-ron

森さんもちらっと見たけど、あいかわらず押しが強い。民進党の男どももこれを見習ってほしい。

なかなか進展はみられんけど、OBを使って新第人どもの加計自身がプッシュしたことが明るみになった。息子まで連れて行っただと。

京都が同時期に同じことができていたら、どれだけ違ったことか。
所功という日本会議ルート使っても一般的な挨拶なら何回やってもいいんだ。退位特例法では政府側に近い立場をとっていたぞ。
うちの獣医学部をよろしくといっても違法ではない。
by ryu-ron (2017-04-25 15:50) 

ryu-ron

お 今までとは違った顔ぶれのやりとり。
https://www.youtube.com/watch?v=wkiBsSIf9nQ
小川議員VS斎藤副大臣

なかなか小川さん攻め方がいい。ペット増えてるようで減ってるし、高齢化で買い替えも控える傾向にある。
まあ愛着があるから、死んだらさいならじゃないね。これからはAI搭載ロボットの時代だ。

これで加計を認めて、京都も新潟もはありえない。
「引き続き検討」は「やらない」という官僚答弁。これを第人どもが繰り返す。
by ryu-ron (2017-04-25 15:59) 

ryu-ron

豊田三郎ここにあるよ。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/02/08/1381976_1.pdf

16ページ

しかし加計の理事をこの問題が出るまでやっていたんだなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=_OiMvjWmjkY
あ 宮崎さんを見てますが、仕事せにゃあ。
by ryu-ron (2017-04-25 16:23) 

ryu-ron

農水 小川参事官正直だな。8.23は加計と豊田が有三大臣にあいさつ。
文部科学も獣医学部を言わないはずがない。

まあとにかく8月後半と9月いっぱいは猛烈にアタックしてるわい。
京都への危機感からだな。

実際 さっきの小川議員の質問からすると、ほんとそんなに定員増やせない。京産大も入れたら定員半分にされて加計としてはうまみがない。とにかくけちらさないと、前の年のクリスマスイブの悪だくみは成就しないからなあ。
by ryu-ron (2017-04-25 16:36) 

ryu-ron

結局聞いてしまっている。木曽と豊田を参考人招致だな。

加計は民間人だからだめ、犯罪はしてなさそうだからカゴのおっさんとは違うっていうのかい?

ええい 木内さんを見るか
https://www.youtube.com/watch?v=g7FCIxBVjmw
90億から130億はどこか?

早稲田も補助金多いのだなあ。まあ学生数が違う。
加計グループ程度の規模の大学で、高額補助金があった事例は調べると言ってるが、この前福島みずほさんが手にいれたのでは、加計グループ以外は、特区使った成田と仙台だったね。
by ryu-ron (2017-04-25 16:50) 

ryu-ron

空白区決定の10月末に、文部科学と農水には京都と今治の比較検討意見すら求めていない。

とにかく6区の選挙結果でアベが強気になったんだな。

で一番問題は、

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/hearing_s.html

28年9月16日の文部科学省農林水産省

なんで間に会うのにこれまでに京都のヒアリングをせんのだ。
しかも農水の役人は
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/shouchou/160916_gijiyoushi_2.pdf

○八田座長 ありがとうございました。
それでは、農水省、どうぞ。
○磯貝課長 農水省のほうからは特に説明はございません。
○八田座長 特にない。それでは、本間先生、どうぞ。

農水やる気なしだ。森さんに教えてこの時のことをつっこんでもらおう。

by ryu-ron (2017-04-25 17:08) 

ryu-ron

いろいろ質問聞いてるとこの9月16日までにけっこうたたみかけてるんだな。

藤原のやつは

○藤原審議官 御議論ありがとうございました。
今日、まさに提案の具体化なり提案者の今後の意向みたいな話がありましたけれども、これは先ほど委員の方には申し上げましたけれども、また今治市の分科会というのは21日に開催をさせていただきまして、まさに提案自治体である今治市、商工会議所の方と委員の先生方も含めて、そのあたりのまた詰めがございます。当然、今治市はこればかりを提案しているわけではないので、他のテーマもやりますし、あと逆に言うと、今治市だけではなくてこの要望は今、京都のほうからも出ていまして、かなり共通のテーマで大きな話になっておりますので、WGでの議論もそうですが、その区域会議、分科会のほうでまた主だった議論をしていくということになろうと思います。21日の午前中でございますけれども、今日おいでの先生方にもぜひ御参加いただきたいのですが、文科省、農水省にもオブザーバーでぜひということで事務的にも御連絡申し上げておりますので、そこで忌憚ない意見交換をしていただければと思っているところでございます

つけたしに京都は書いてるが、今治の時にみなさんおそろいでみたいなことを言っている。加計の新大臣攻勢が功を奏した形だろう。
by ryu-ron (2017-04-25 17:37) 

ryu-ron

森さんところに送ってみましたが、字数制限でこれでわかってもらえたかな。

農林水産委員会での森議員の加計学園問題への追及に期待をしている者です。
字数の制限がありますのでURLを省略させていただきますが
「国家戦略特区ワーキンググループ 関係省庁等からのヒアリング」のところに
28年9月16日の文部科学省農林水産省
がありまして、議事要旨を見ますと
○八田座長 ありがとうございました。
それでは、農水省、どうぞ。
○磯貝課長 農水省のほうからは特に説明はございません。
と農水省はかなり手を抜いている印象がありますので追求いただくようお願いします。京都の取扱も杜撰です。

by ryu-ron (2017-04-26 09:17) 

ryu-ron

しかし民進党はあれだけ集中的に加計問題で質問したのに、朝日でさえとりあげてない。
森友もほんのちょっと。

しかし今村辞任もあったが、なぜか今日は週刊誌の広告がやたらでかい。それで削られたのかな?
by ryu-ron (2017-04-26 09:24) 

ryu-ron

報ステを見逃していた。23は出そうになかったので寝たのだが。

今日はワイドショーは録音問題であれこれで、しばしミサイルを忘れるか?
by ryu-ron (2017-04-26 09:37) 

ryu-ron

あれ大分は間に合わなかったのか?
https://twitter.com/noiehoie/status/856996031845683200

1面がぜんぜん違う。
by ryu-ron (2017-04-26 10:18) 

ryu-ron

昨日は波瑠が不倫をするというどうでもいいドラマを見ながら、ヴェブレンの本を読んでおりました。
早く報ステに変えておけばよかった。今日国会はほとんどないので、続報をやってくれるかな。

https://twitter.com/buu34/status/857058248263819264

buuさん書き起こしです。感謝感謝。
by ryu-ron (2017-04-26 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0