So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー土地開発公社と今治市の土地売買を疑え [加計学園問題]

 ゴールデンウィークに入ると忘れてしまいそうなので、ちょっと時間はないのですが、取り急ぎ書いておきます。

加計学園問題ーなんか変なんだよね土地開発公社 
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-12

で当初もともと市の所有地を無償譲渡と勘違いし、36億数千万円を時価評価だと思っていたら、土地開発公社名義の部分を市が買い上げて、加計学園に無償譲渡ということ理解しました。

 コメントでいくつか紹介したことの中に今後のことに使えそうなことがありましたので、記事にしておきます。

まず良く似たパターンで訴訟になったのが、成田の国際医療福祉大学です。
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/242823

50億円負担「過大で違法」 成田市の大学誘致で住民訴訟

訴状によると、男性側は、用地取得費が市による当初の鑑定額から約5億8千万円高くなったと主張し、この差額が違法支出で市の損害だとして賠償を請求。さらに、用地を無償で貸し付けたり、30億円に上る建設費補助を行うことも「高度な公益性」がなく、行政の裁量権の逸脱だとして、賃料分の損害賠償や補助金差し止めを求めている。

 こちらは土地は譲渡ではなく無償貸し付けなので、担保に入れることができない分、今治より少しばかり緩い。もっとも50億という単位はいずれにせよ異常で、国家戦略特区になってからの地方の負担分はほんと高額になってます。ここはアベよりスガの影響力が強いと言われてますね。

成田のケースは、土地は、京成電鉄から市が買い取っています。相手が純然たる民間企業だけに、そんなに安い値段で買えなかったでしょうが、それでも鑑定価格からは5億8千万円高いということです。
 となると今治の36億の算定根拠があやしければ違法な公金支出になるでしょう。前回みたように今治の土地開発公社の資産は売れ残った土地で、これがそっくり負債として同じ数字が出ていました。都市再生機構から買い上げた時にどっからか借金をしていたのか?

 成田については、追加の訴訟が去年の年末おこされています。
http://www.watakyu.jp/archives/4676
鑑定価格に前の訴訟と違いが出てはおりますが、大事なのはこっち。

また、用地の無償貸与についても、市の規則で定められた、私有地の譲渡や貸付けの際に有識者らでつくる審議会に諮問する手続きを経ずに決定したことから、契約は違法だと指摘。賃料分の損害賠償や大学側に賃料を支払うよう要請することも求めた。

 もしかして今治の無償譲渡も前段階で審議会への諮問が必要だったのではないか?そうとすれば同じ理由で違法性を追求できるでしょう。終わった部分ではありますが、12月議会最終日の決議はいろいろ疑ってかかったほうがいいでしょうね。3月3日の議決で禊が終わったことには決してならない。

 念のため今治の条例規則をみたけど、審査会の意見を聞くとはなってませんねえ。

今治市財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例
http://reikishu.city.imabari.ehime.jp/reiki_honbun/r059RG00000189.html?id=j4
今治市公有財産事務取扱規則
http://reikishu.city.imabari.ehime.jp/reiki_honbun/r059RG00000190.html 

ただ11日の説明会で質問する人がいましたが私立大学が条例の3条

(1) 国等において公用若しくは公共用又は公益事業の用に供するため普通財産を国等に譲渡するとき。

「国等」に含めていいかは議論のあるところ。

 さていろいろ慌ただしくゴールデンウィークが返上になってしまうといけないので、早目にかたをつけます。

 土地開発公社名義の土地を市が買い取っても、いわば身内同士なので議会が認めればいいのではないかと思うのですが、こういう裁判例がありました。

川崎市の事例でオンブズマンさんたちが裁判に勝っております。
http://www.kawasaki-ombuds.sakura.ne.jp/k-23/aa.html

こちらは高裁の判決情報。
http://xn--eckucmux0ukc1497a84e.com/koutou/2002/02/06/50122

鑑定評価額を超える金額による取得には合理性は認められないと解され,同鑑定評価額を基礎とした金額を超える金額で取得することは市長の裁量権の逸脱,濫用に当たるとして,前記請求を認容した事例

ここで根拠になった条文は

地方自治法2条13項及び地方財政法4条1項 違反

○13  法律又はこれに基づく政令により地方公共団体が処理することとされる事務が自治事務である場合においては、国は、地方公共団体が地域の特性に応じて当該事務を処理することができるよう特に配慮しなければならない。

地方財政法

第4条  地方公共団体の経費は、その目的を達成するための必要且つ最少の限度をこえて、これを支出してはならない。

 いずれも抽象的な表現で、常識的な範囲で売買する分にはいいですが、鑑定価格の1.5倍を超えるような値段をつけて、公社に代金を支払えば、それは市長の裁量権の逸脱,濫用になり市長は法的責任を負うということですね。

 川崎のケースをそのまま今治にもってこれないのが必要性の問題です。長年の悲願であった大学誘致が実現一歩手前。あの土地の全部が今治市名義であれば、買い取る必要はなかったのですが、大部分は土地開発公社の塩漬け土地。公社に借金がなかれば思い切って値も下げられたのでしょうが、負債が
2,993,707,000円もある。

今回の無償譲渡の対象の土地は次の通りです。

愛媛県今治市いこいの丘 1番3
愛媛県今治市いこいの丘 1番4
愛媛県今治市いこいの丘、1番5
愛媛県今治市いこいの丘、1番6
愛媛県今治市いこいの丘、1番7
愛媛県今治市いこいの丘、2番
愛媛県今治市いこいの丘、4番1
愛媛県今治市いこいの丘、4番3

今回1番7を見てみました。
いこいの丘1-7.png
複雑な動きをしてますが、基本、開発公社から市が買いとった部分です。面積は11214・23㎡やっぱでかい土地ですね。前回みた中で1番3は元々の今治市のものだからこれは買いとる必要がない。2番は、土地開発公社でした。全部しらべて書けばいいのでしょうが、それなりにお金がかかってカード落としになるので、かみさんに追及されたくないので3か所で止めておきました。1番3が3万2千㎡ですので、これを引いた残りが13万8千㎡あたりですかね。
 しまなみヒルズで土地のみが坪9万5000円くらいですか
http://suumo.jp/tochi/ehime/sc_imabari/nc_86394609/bukkengaiyo/?fmlg=t001

広いところが77000円くらい。
 仮に坪7万5千で見た場合32億くらいですねえ。地元の人間でないので、ぴんときませんが、あの学校用地どこまでさがるでしょうか?議会に諮るにあたって不動産鑑定士の鑑定書は出たのでしょうかね。

12月議会議事録を見ても内訳も総額も出てきませんねえ。

http://www.db-search.com/imabari-c/index.php/2148533?Template=doc-one-frame&VoiceType=OneHit&VoiceID=14259

初めに、総務費、総務管理費の企画費でございます。国家戦略特区推進費でございますが、新都市第2地区における土地開発公社及び用地取得特別会計が保有する高等教育施設用地の一般会計への買い戻し及び国家戦略特区推進のための事務費に係る予算を計上しようとするものでございます。財源は、繰入金と諸収入でございます。

情報の公開性の点でも今治は問題が多いですねえ。

非常に参考になるブログがありました。
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/69502240.html
こちら続き
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/69516041.html
3月3日のどたばた決議の後、7日と8日の情報量のまだ少ない中、質問のライブ映像を見ながら関連資料に当たり書かれています。議員の経験者の方でしょうか?ほんと凄い。

 建物補助分を含めて異常に高額ですから、住民監査請求や、住民訴訟も起こせるケースでしょう。建物補助分は県議会の成り行きをみないと確定しない部分もありましょうが、土地はすでに動いています。と、いいたかったが、まだ加計学園名義に変えてなかったですねえ。なんでだろう。

 大学の設置認可もあるし、今はいろいろありすぎてテレビのニュースでもなかなか取り上げられませんが、国会開催中はいろいろやれます。

地方にこんな綱渡りをさせるなよ。てめえの一存でどれだけ多くの人たちが迷惑を被っているのか、思い知れ!!
sho_fj.jpg
nice!(5)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 50

ryu-ron

新聞でこの文字量だと1面じゃないと目立たない。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12910017.html?_requesturl=articles%2FDA3S12910017.html&rm=150

でもテレビニュースで取り上げられると
https://www.youtube.com/watch?v=vAINCqJZD6Q&feature=share

全然違ってきますなあ。あ検査院の文書保管の保存期間も後藤が最後に言ってるなあ。
by ryu-ron (2017-04-26 14:26) 

ryu-ron

なんで今治はこういうものが公開されてないいんだろう。

津久見が検索にかかったが
http://www.city.tsukumi.oita.jp/content/d1w_reiki/34997550000200000000/34997550000200000000/34997550000200000000.html

(土地の処分価格)
第6条 土地の処分価格は、取得費、造成費、関連施設費、その他の諸経費及び資金経費等を考慮し、必要に応じ鑑定評価を求める等、適当な方法によりその都度理事長が決定する。

100%鑑定評価を求めるわけではないが、市への売却のときはやってもいいのじゃないかな。
by ryu-ron (2017-04-26 15:41) 

ryu-ron

うおーまた見てしまった。
buuさんの書き起こしで、桜井さんが昨日農林で質問していたことを知りました。

後半加計でせめてます。ボーリング調査は不法侵入だ。

BSLも出た。

法案があるからまだまだ桜井、森コンビはあるね。

こちら文字おこし。
https://twitter.com/buu34/status/857114956290019328

by ryu-ron (2017-04-26 16:02) 

ryu-ron

これはなかなかわかりやすい。さすがです。
http://anond.hatelabo.jp/20170426143115

あ 12月24日、安倍総理と加計理事長が乾杯(男たちの悪巧み)
あのフェイスブックは1年前のものだね。でも去年も同じ場所だったかな。
by ryu-ron (2017-04-26 16:47) 

ryu-ron

高裁判決はエラーがでまくりなので

市が土地開発公社から土地の取得を予定していることについて,同予定に係る取得行為は市長の裁量権を濫用もしくは逸脱する違法な行為であるとして,地方自治法(平成14年法律第4号による改正前)242条の2第1項1号に基づきされた前記取得に関する契約の締結及びこれに基づく公金支出の差止め請求につき,地方公共団体の長には土地の取得に関する裁量権が認められるが,必要性の乏しい土地を適正価格よりも著しく高額な対価で取得することは,特段の事情がない限り,前記裁量権の逸脱若しくは濫用に当たり,地方自治法(平成11年法律第87号による改正前)2条13項及び地方財政法4条の趣旨に反する財務会計上の行為として違法となると解すべきであるとした上で,前記土地は前記市にとって必ずしも必要性の高くない土地であり,また前記公社は適正な価格より5割以上高い価格で前記土地を購入しており,その購入価格は一般の取引通念に照らして著しく高額で適正を欠いたものであるところ,前記市は同価格を基礎としてさらに利息等を加算した金額で取得することになるから前記土地取得には合理性がないとし,一般的には,特定の適正価格と認められる金額を少しでも超える金額による取得行為はおよそ許されず,差止対象となるというのは適当でなく,特定の適正価格に一定程度の幅をもたせた金額を基準にして差止めの許否を判断するのが適当であるが,前記土地の裁判上の鑑定評価額は特定の適正価格に高めの方向での幅をもたせた後の金額と評価することができるから,前記鑑定評価額を超える金額による取得には合理性は認められないと解され,同鑑定評価額を基礎とした金額を超える金額で取得することは市長の裁量権の逸脱,濫用に当たるとして,前記請求を認容した事例

ちと長いな。
by ryu-ron (2017-04-26 17:37) 

ryu-ron

森さんが9.16を見落とすはずがない。
http://www.mori-yuko.com/activity/files/170425.pdf

ちゃんとありました。

国家戦略特区ワーキンググループによる関係省庁等のヒアリング
文部科学省、農林水産省
◯文部科学省 (早急に検討願うとの要請に対し)…3つ
申し上げました条件、そういうものが今後整っていく中で、
きちっとこちらとしても検討を進めていきたいと考えてい
る次第です。
◯農林水産省 …農水省のほうとしては、大学・学部を新
設されたいということに対しては、特段コメントをする立
場にはないと思っております。現実として産業動物、家畜
の数というのは需要が伸びていた時代と違いまして需要自
体も減ってきていて減少している。…という認識をしてい
るだけでございます。
※3つ申し上げました条件:H27. 6.30 の欄を参照

3条件のことだったか。
by ryu-ron (2017-04-26 19:54) 

ryu-ron

http://blog.livedoor.jp/yamatodanketsu/archives/16560654.html

平成二十八年の八月二十三日には学部を所管する松野博一文科大臣、九月六日には獣医師を管轄する山本有二農林水産大臣のもとへ、豊田と加計は獣医学部解禁について要望を伝えていた。その上、九月七日には特区を担当する山本幸三大臣のもとへ、この時は加計孝太郎と加計守、そしてその秘書のみで訪れていたことは明らかになっている。

でもって16日に省庁ヒアリングか。まだ京都から聞いてないのに。
森さんの時系列でも、9.16の前が3.30かなり空いてる。
やっぱり新大臣攻勢が功を奏したかな。
by ryu-ron (2017-04-27 06:30) 

ryu-ron

9.21はちゃんとあったのか
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari.html

議事要旨
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai1_gijiyoushi.pdf

いっぱいオブザーバーがおる。
浅野 敦行 文部科学省高等教育局専門教育課長
林 政彦 農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課調査官
山下 一行 愛媛県地域振興局長
渡部 浩忠 越智今治農業協同組合代表理事専務
西原 孝太郎 公益社団法人今治青年会議所理事長
by ryu-ron (2017-04-27 06:36) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi.html

ここまでは行きついたのだが、その下の階層だったのね。今治市 分科会

しかしオブザーバからしてこっちの日程は前から決めてて、そこから逆算した動きを加計が官僚OBを使って攻めたのかも。
by ryu-ron (2017-04-27 06:49) 

ryu-ron

あ 参議院農林あるなあ。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

森、桜井両名はおるかな。

今日は参考人だね。
https://twitter.com/yzjps/status/857402792431960064

by ryu-ron (2017-04-27 10:30) 

ryu-ron

これは広島今治の1回目でまだ石破が大臣の時ですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/dai1/gijiyoushi.pdf

なぜか八田という経済学者はかならずといっていいくらい

○八田議員 獣医学部の新設は重大な改革だと思います。今、おっしゃった鳥インフルを初めとし、エボラ熱とか、そういうものが昔はほとんど日本で問題にならなかったけれども、今のように国際交流が非常に盛んになった時代では、動物由来の病気対策を立てることは、国としても重要なことです。それにもかかわらず何十年も獣医学部が新設されなかったというのは不思議な話だと思います。それだけではなくて、人間の医学と獣医学との交流というのは大変盛んになっています。人間のお医者さんが獣医学者から学ぶことは非常に多いらしいし、両方向の交流がある。そういう観点からも、獣医学部の新設というのは、単に今治あるいは四国で初めてという意味だけではなくて、日本全体にとって必要なものだと思いますから、ぜひ実現できたらと思います。

どっかで加計と繋がってないか調べる必要がありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E9%81%94%E5%A4%AB

アメリカにいた時期かも。
by ryu-ron (2017-04-27 12:26) 

ryu-ron

ああ八田は座長の方か。まあいずれにせよ専門外の人間ですからねえ。

なぜか京都産業大学のヒアリングではおとなしい。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf

専門家が多いのでぼろがでないように進行役に徹したのかな。

年齢的にアベや加計よりは上なのだが。
by ryu-ron (2017-04-27 12:33) 

ryu-ron

加計孝太郎のウィキペディアにリンクがあって、ムルアカのインタビューがあるんだけど
http://www.muluaka1.com/writ1.html#23

このやろーしっかり千葉科大の教授になっとる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%86%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AB

2009年 千葉科学大学教授 なんで総務省参与になれるんだ。
by ryu-ron (2017-04-27 15:37) 

ryu-ron

おお同じような見立てをしておられる。

http://anond.hatelabo.jp/20170427115218

これはただの予想でどうでもいい話だけど、京産大は京都では数少ない右に大きく傾いた大学だし、知事名の要請を袖にされてるのを山田知事や京産大が怒ってないところをみると、なだめるために、「来年度は認めますから」ぐらいのことは言ってると思うよ。獣医師学会の反対声明におおっぴらに反して2校指定はできなかったんだろうと思ってる。
by ryu-ron (2017-04-27 17:03) 

ryu-ron

昨日木内さんの前回質問を見なおしたのですが
https://www.youtube.com/watch?v=cWKjSBAhro4&feature=share

やっぱ大人は綾部の土地のことなどてきとうにはぐらかしているねえ。調査もしてなかろう。大体京産大はヒアリング1回で、キャンパスの土地取得だとかカリキュラムの詳しいことなど聞かれてないはずだ。出せと言えば出せる状態だったのにしない。
加計に決めてた証拠だな。
by ryu-ron (2017-04-28 08:50) 

ryu-ron

これもなかなかよろしい。木内さんの質問動画使ってるね。
http://www.yomu-kokkai.com/entry/moritomo-kake

しかし、億単位のレベルで、しかも堂々と総理大臣の知己や、総理夫人の友人に対して、このような不可解な形で便宜が図られているのは驚くべきことだ。

まさにこれねえ。
by ryu-ron (2017-04-28 09:59) 

ryu-ron

これを見逃すところでした。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/837870520578134018?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.yomu-kokkai.com%2F


平成24年10月、当該土地の登記が新関空会社に移転される。しかし大阪音楽大学から土地購入の意向が示されていたとの理由から、平成25年1月に登記を再び国に戻すが、同音大は平成24年7月の段階で既に土地取得を断念していた。そして平成25年9月、森友学園が土地取得要望書を提出する。

音大からの話で戻したのか?そりゃ錯誤じゃなかろう。新関空会社から国土交通省か財務省に何がしかの原因で移転すべきだろう。
by ryu-ron (2017-04-28 10:11) 

ryu-ron

あら”大人”は”大臣”でした。MS IMEがとんとバカになっております。

今日は衆議院の文科で加計は出そうだが見てる場合ではない。
by ryu-ron (2017-04-28 10:14) 

ryu-ron

カゴのおっさん フルスロットルかな。
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/857787555474923520

民進党議員「加計学院と(森友を)つないだのは昭恵夫人か?」 籠池理事長「おっしゃる通り」。

もうアッキーは証人喚問から逃れられんね。
by ryu-ron (2017-04-28 11:52) 

ryu-ron

タイピングの音がすごいな。最後に松井への恨み節を忘れんかった。
まあ犯人は維新とアッキーだな。
まあアベのご決済があらばこそなんでしょう。

なぜか今回はロシアに連れて行ってやがんの。寒いから湯たんぽ代わりかいな。
by ryu-ron (2017-04-28 12:05) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=8pCtVYRnksg&feature=share

もう録画が出た。

buuさんも書き起こし
https://twitter.com/buu34

みなさん やることがはえええ。ありがとうございます。
by ryu-ron (2017-04-28 12:15) 

ryu-ron

やっぱりキアラは悪だったか。
https://twitter.com/ATF97/status/857807163334344704

藤原に決まる前に申請出してる。それに伴い、建設業者が絵を描いた。実地設計の段階で、いくらになってるか、他もかなり高い金額で出してるのではと。

さて、検察はこっちに目を向けてくれるんかいな。
by ryu-ron (2017-04-28 13:10) 

ryu-ron

もしかして今治もこれを使って補助金をあてにしたのかな?
http://report.jbaudit.go.jp/org/h19/2007-h19-0666-0.htm

まちづくり交付金等による事業の実施に当たり、土地開発公社等が先行取得した用地を地方公共団体が取得する場合の交付対象事業費の範囲が適切なものとなるよう改善させたもの

該当するのかわからんが、学校とかのためなら不正とまではならんのかも。
by ryu-ron (2017-04-28 14:02) 

ryu-ron

ドラマチックなカゴ池ショーの影でひっそりと出ていた加計の記事
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12915323.html?_requesturl=articles%2FDA3S12915323.html&rm=150

木内さんの3月30日の質問を今頃と思ったら、まちがいの方だったの。

弁護士出身の木沢氏は学園の監事を務め、昨年6月の閣議決定で最高裁判事に任命された。慣例通り、日本弁護士連合会が政府に推薦した候補から選ばれ、日弁連が声明を出した事実もない。

 ネット上では、この人事と日弁連推薦の候補が外された今年1月の最高裁人事を混同し、「加計学園監事に異例の人事」などと誤った情報を流すサイトが相次いでいる。

なるほど。東京弁護士会の枠で選ばれたのか?
https://www.toben.or.jp/message/tobeninfo/pdf/2017_01/p.4.pdf

毎年あってはいるが。ここでウラの手を使わんとも限らん。
by ryu-ron (2017-04-29 09:55) 

ryu-ron

お みずほさんの質問主意書

http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-3070.html

どあほうめが

獣医学部の新設については、愛媛県今治市による提案が事業の熟度が高く、京都府及び京都産業大学による提案よりも優れていると判断したところである。なお、同府及び同大学による提案についても、引き続き検討することとしている。

公式に今治が優れているなどとぬかしやがったな。
by ryu-ron (2017-04-29 10:00) 

ryu-ron

龍作さん

やっぱり
https://twitter.com/tanakaryusaku/status/858125309136130049
国会関係者によると「加計学園には触るな」とマスコミに対して《 おふれ》 が出ているのだそうだ。

朝日がなんとかかんとか載せてはいるのか、時々野党の間違いも載せる。

by ryu-ron (2017-04-29 10:09) 

ryu-ron

ほんとにアホな国
https://twitter.com/47newsflash/status/858087949883265024

メトロが電車を止めた。そんなことしたらGWの人の出に影響するでしょ。

アベがトランプに頼んで、明の6、7日あたりになにかやってねと言ってるだろうね。
集中審議の日に持ってくるつもりか?

ジョンウンが何かするというより、トランプがぶっぱなすミサイルの方が危ないわけだから、トランプを押さえることが大事。
by ryu-ron (2017-04-29 10:53) 

ryu-ron

ほんの数日しか変わらないのに、八田の野郎は、京都の時は途中退席してる。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/160324goudoukuikikaigi/gijiyoushi.pdf

また、きょう、2つ追加をさせていただいておりますけれども、医療法と獣医学部の規
制緩和でございますが、特に獣医学部につきましては、先ほど申しました創薬の分野で医
薬品メーカーからその場で活躍できる獣医師さんの不足を我々聞いておりまして、いわゆ
る今までのイメージの獣医さんとはかなり違った獣医さんの育成をしたいというように思
っていまして、関西ではずっと医療分野における規制改革をやってきているわけでござい
ますけれども、それを本当に加速するためには、創薬分野で活躍できる獣医師さん、ぜひ
ともお認めていただきたいというように思っております。
以上でございます。

これは25ページで

(八田議員退室)は、18ページ

でもって、今治の時は

獣医学部の新設というのは、単に今治あるいは四国で初めてという意味だけではなくて、日本全体にとって必要なものだと思いますから、ぜひ実現できたらと思います。

こんなことを言って、今治を優先させてやがる。

京都は3月24日 今治広島第一回が、30日 一週間も違わないのに京都の提案を無視していやがる。

石破は気がつかなかったのか?八田、八代のダブル八がどうも怪しいのだな。

by ryu-ron (2017-04-29 11:47) 

ryu-ron

失敗したのに煽りすぎだろう。
https://news.google.co.jp/news/rtc?ncl=d5fU6CEXKj2EV1MqVEndip1Sv_uLM&authuser=0&ned=jp&topic=h&siidp=48a46c58674845b56f2a09916ff76c31931a

まあ、昨日のカゴ爆弾をニュース、ワイドショーで少なく扱わせるための作戦でしょうな。

アッキーが帰ってきたらインタビューが殺到するわい。
by ryu-ron (2017-04-29 12:05) 

ryu-ron

昨日は駅ビル紀伊国屋に2時間以上いりびたっておりました。
宇野さんの「社会科学としての経済学」を買ってもいいかなとおもったのですが、ヴェブレンの剰余価値否定の根拠にやたらヘーゲルのことがでてくるので、ヘーゲル学派の変遷のわかりやすいものということで岩波新書の「ヘーゲルとその時代」というのを買ってきました。

なんとなくですが、流れは見えてきたような。まあ時間はかかるでしょう。宇野経済原論を読んでいくとどうも剰余価値を否定するのは私なんかには無理で、いいとこどりするしかないのかも。
by ryu-ron (2017-04-30 09:54) 

ryu-ron

これまた頼りない稲田の時に戦争法を使わせてしまっている。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12916911.html?ref=nmail_20170430mo

米軍からのニーズが高かった任務で、自衛隊法に基づき、防護のために自衛官は必要最小限の範囲で武器を使える。昨年11月から12月にかけて南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の部隊に「駆けつけ警護」の任務が加えられたのに続き、安保法制に基づく自衛隊の任務が本格化する。

<武器等防護> 自衛隊法95条の2は、平時、あるいは武力攻撃を受けたとまでは言えない「グレーゾーン事態」で、「自衛隊と連携して我が国の防衛に資する活動」に関わっている米軍などの武器や設備などを防護するため、自衛官が「事態に応じ合理的に必要と判断される限度」で武器を使えると定める。北朝鮮による弾道ミサイル発射を警戒している米海軍のイージス艦▽放置すると日本が攻撃されるおそれのある「重要影響事態」における後方支援活動▽日米共同訓練――などが想定されている。

これも連休明け国会で議論になるだろうし、せっかくの森友復活もかきけされてしまいそう。
by ryu-ron (2017-04-30 10:33) 

ryu-ron

https://twitter.com/ami_j3/status/853205274630344704

こんなところまで手を伸ばす。おそるべし加計グループ。

そういえば瓢箪学会だったか、秋篠宮を読んだのは岡山理大を使ったと気が最後で、ここ2年は呼んでいない。

イメージアップのための皇室利用かもね。
by ryu-ron (2017-04-30 10:46) 

ryu-ron

考えてみれば12月27日の時点で公募はないのだから、市の名義にすること自体フライングなのよねえ。

本文で案内しました
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/69502240.html

また、文部科学省への学部の設置認可の申請を行うにあたり、本年3月23日の受付期限までに議決証明が必要となっております。具体的な手続きといたしましては、「学校法人の寄附行為及び寄附行為の変更の認可に関する審査基準」におきまして、校地につきましては「地方公共団体等の所有する土地で、申請時までに譲渡についての議会の議決等がなされていること」とされております。また、設置経費の財源といたしましては「地方公共団体等の寄附または補助金は、申請時までに予算についての議会の議決等がなされていること」とされております。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/__icsFiles/afieldfile/2016/09/21/1222280_1.pdf

長いな。

次のいずれかに該当するもの
(ア) 地方公共団体,国,独立行政法人及びこれらに準ずる者(以下「地方公共団体等」という。)の所有する土地で,申請時までに貸付けについての議会の議決等がなされているもの

土地開発公社のままじゃだめなので12月議会で市にすることを決定したが、まだこの段階で告示も公募もない。
なのに市長は議会で提案してるのだなあ。しかも36億7千万円も出しておる。

濱田さんが消防や建築確認のフライングをご指摘されているが、
https://twitter.com/ATF97

これだけ堂々とフライングされると、さすがに失格ではありませんかね。

100mだと1発で失格。桐生おしかったな。追い風1mなら文句なし9秒台だった。
by ryu-ron (2017-04-30 11:35) 

ryu-ron

財政ネタさん これも大事でしたね。
http://blog.livedoor.jp/trecca/archives/69745765.html

早い話、国策(に見せかけたお友達支援)のために地方財政を食い物にする制度だったのか…。
この国際医療福祉大学医学部への地元の補助もすごいです。
上の小泉市長の答弁に先立つ雨宮真吾議員の質問を読むと、ざっと見ただけでも

キャンパス建設費等の半分(80億円)を、県が35億円、市が45億円補助
土地も約23億円で用意(市が購入して大学に無償貸与)
そして附属病院の設置にも市が70億円を補助
さらに病院用地のための追加投資(新規土地取得・造成費)に市が約10億円を支出
少なくともこれだけの支援を用意したことが分かります。

銚子もあるし、森田に責任を問う動きは少ないのですなあ。圧勝させてしまった。

by ryu-ron (2017-04-30 11:53) 

ryu-ron

ひさびさにみずほさんの
https://www.youtube.com/watch?v=TdVZjLM5N8M&feature=youtu.be

を見る。その前に民進党の議員は数名加計で質問はしてたけど、総理にしたのはみすほさんが初めて。

態度のわるいやっちゃ。そろそろ責任取れるんですか、もっと勉強してから質問して下さい、が出るな。
by ryu-ron (2017-04-30 16:01) 

ryu-ron

森さん あのとき激しくやじっていたんだなあ。

いやみずほさん立派でありました。質問主意書の件を来月3日のアベ政治の日用にとっておきましょう。
by ryu-ron (2017-04-30 16:19) 

ryu-ron

船田インタビュー ゲンダイさん頑張ったではないですか

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204401/5

――加計学園の場合もそれでしょうか。獣医学部をつくりたいから今治市を特区に指定したように見えます。

 今治で獣医学部がうまくいったとして、それを全国に広げたら、獣医師が余ってしまいます。今治につくるためだけに、特区を利用しているとしか思えません。小泉政権で始まった構造改革特区は、途中までは、ちゃんとレビューもして、全国に広げてもいいかどうか自民党内でも議論をした。法律改正が必要な場合は改正案を出し、最初のうちは真面目にやっていたと思います。しかし、小泉政権の終わりぐらいから、変質していったような気がします。

窓際に追いやられてるので、一発アベにちくりとおやんなさい。
by ryu-ron (2017-05-01 08:28) 

ryu-ron

おととい買ったヘーゲルの本の中で、フランシス・フクヤマがヘーゲルのことを誤解して、それがネオコンの思想に影響をあたえたとか、ちと正確ではないが
http://star7.org/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%A8%E6%B0%91%E6%97%8F%E4%B8%BB%E7%BE%A9%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%83%98%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%93%B2%E5%AD%A6-3004.html

因みに柄谷公人氏によれば、国際連盟や国際連合は、カントの『永遠平和のために』の理想が実現したものだという。

そして、ヘーゲルは国際連盟や国際連合のようなものを馬鹿にして、覇権国家がなければ世界の秩序が保てないと考えており、

覇権国家が自らの利益を追求し、世界を征服し、統治することによって世界の秩序が保てると考えていたようである。

つまり、ヘーゲルの思想は、蟹座-牡羊座の人々が、ネオコンの思想という形に結実し、カントの思想は、水瓶座の理想であり、国際連盟、国際連合という形で結実したことになる。

民族主義やナショナリズムは、社会が危機的状況に陥った時に強いリーダーシップを取る指導力のある人物にその危機の打開を頼る現象であり、大衆的な現象である。
因みにヘーゲルの哲学は悪しき理性主義と呼ばれており、西洋合理主義思想の典型である。
従って、キリスト教(神学)ともつながりがあり、西洋中心主義思想である。
この西洋合理主義、西洋中心主義思想が、火の星座(牡羊座)の力によって推進されたのが過去の歴史ではないかと思われる。

柄谷さんの影響もあって、すっかりヘーゲル嫌いになってたのですが、ちょっと見方を変えてみるかと思ったのが、今度買った本のおかげですかね。
by ryu-ron (2017-05-01 08:51) 

ryu-ron

なんちゅう徹底ぶり
https://twitter.com/ellisii/status/858836496048021504

モーニングショー。森友問題。籠池氏が小学校経営の参考にしたいと「K学園に行きたいんですけど連絡をとっていただけないですか?」昭恵「この学園に私から連絡すればいいわね」→K学園と連絡がつき現地を訪問し顔合わせ出来た。安倍が理事と親しいK学園と説明付き。加計学園とは言えないらしい。

龍作さんのいう指令は本当だった。まあ今治に関しては岡山理科大学でいいんじゃないですかね。
by ryu-ron (2017-05-01 09:36) 

ryu-ron

もう一度昨年9月21日の今治分科会の議事要旨を眺めましたが、大臣も行ってるし、実質的にこの時に当確を出してますね。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai1_gijiyoushi.pdf

京都が何票とろうが関係ない。選挙区が違うと言うか、衆議院と参議院の違いか。

吉川教授がしたためた原稿を市長も加戸前知事もよく暗記したもんですな。時間も1時間とってる。京都はたったの30分
平成28年10月17日(月)11:11~11:43

これ聞く側が差別しとろんだから、当然熟度が違ってきますわ。
by ryu-ron (2017-05-01 12:12) 

ryu-ron

本気でこのバカソーリを辞めさせないと日本はやばいことになるな。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170501-00051590-gendaibiz-bus_all


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170501-00051590-gendaibiz-bus_all&p=3

 「アメリカが平壌を直接叩くという事態になれば、戦闘には参加できなくても、『拉致被害者保護』の名目で自衛隊を派遣できる。総理にとっては、『拉致被害者を取り戻す! 』と堂々と言えるうえに、集団的自衛権発動・自衛隊派遣の実績を作れる絶好のチャンスです。

おまえがひとりで行って来い。人質にとられた状態でどうやって救出するんだ。

石破茂の方がだいぶまともだろうが、クーデターを起こせるのか?
by ryu-ron (2017-05-01 15:25) 

ryu-ron

明日は衆議院法務委員会だけ時間稼ぎにやるんだな。
地方の公聴会を要求せんと、いきなり強行採決するから、野党はほんとは審議拒否だろうけどねえ。
by ryu-ron (2017-05-01 18:02) 

ryu-ron

やっぱGWモードなんですなあ。こっちは明日も仕事せんとやばい。

なかなか新情報も出ませんが、京産大があきらめておるという点、民進党PTに知らせてヒアリングをさせないといけない。
by ryu-ron (2017-05-02 09:32) 

ryu-ron

このリテラはいいですね。
http://lite-ra.com/2017/05/post-3124.html

そして橋下は、このように現況への私論を投稿した。
〈日本は憲法9条下の国造りでこういう事態には全く耐性がない。そんな日本が米朝のチキンレースに参加すべきではない〉
〈トランプ氏や安倍首相、そして威勢のイイ面々には、狂った北朝鮮のすぐ横には我々と同じ普通の市民の大切な暮らしがあることを想像して欲しい〉

これは先週のテレビでも言ってたような。
by ryu-ron (2017-05-02 11:06) 

ryu-ron

これはチョー大事でしたね。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/376135

【特別投稿】動物をヒトのために利用――!? 「動物愛護管理法」の大立役者・北村直人氏が浮き彫りにした加計学園新獣医学部設立の「真意」 思い起こさせるのは動物版731部隊「陸軍第100部隊」! 2017.4.28

内海新聞さんも言っておられたが、行きつく先はこれにある。

というのも、いくつかの符合するキーワードがあるからです。そのキーワード、事件の端緒としては、産廃・広島県・大阪豊中市・動物。そして、隠されたキーワードとしての、戦時思想・戦争・防疫(細菌研究)等々、こうして並べると、改めてその因果に背筋が凍る思いです。
by ryu-ron (2017-05-02 12:09) 

ryu-ron

内海新聞さんブログのコメントに貴重な情報
https://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12268115414.html

千葉科学大学の吉川泰弘教授の同じ学科(危機管理)
には、生物化学兵器の専門家がいて
吉川は今治でサルを使った、ウイルス兵器の開発を
する予定です。

杜祖健
杜 祖健(と そけん、1930年 - )はアメリカの化学者。コロラド州立大学名誉教授、千葉科学大学教授。英語名アンソニー・トゥー(Anthony Tu)。

毒性学および生物兵器・化学兵器の専門家として知られ、松本サリン事件解明のきっかけを作った。趣味はピアノ演奏。流暢な日本語を話す。

内海新聞さん ご提供です。
by ryu-ron (2017-05-02 12:24) 

ryu-ron

ちょいと時間が空いたので、ちょうど1週間前の参議院農林の桜井さんの質問を見ましたが、前半農業競争力強化支援法案のところでするどい質問をやってました。
終わり間際に加計を持ってきて、構造改革特区から国家戦略特区への切り替えの説明の有無、ボーリング、教授陣の予定者 ここに杜祖健が入ってくるのか?

認可申請中で逃げる義家。既存の獣医学部よりすぐれた教授陣を揃えないと国家戦略特区による例外は認められんだろう。

実際にやるのはBSL2までしかやらんと市民の説明会で言っておる。さて桜井さん京都のヒアリングどうなってますかねえ。
と、こればっか。
by ryu-ron (2017-05-02 14:30) 

ryu-ron

もしかしたら過去紹介したかもしれないのですが立教大学のサイトに
「ロビンソンとマルクス」という論文があって、ジョーンロビンソンは宇沢先生が良く取り上げていて、ヴェブレンを受け継ぐものとして、宇沢版ヴェブレンにも出てくる学者です。
マルクスには理解のある人で、まあこの人の理論にしたがえば、制度派マルクス経済学も進展が早いと思うのですが、まあ内容は難しいですねえ。
22ページもある。

ロビンソンはマルクスの理論から価値概念を取り去りばよいといっているが,別に取り去らなくても,もともと価値概念が使われていないものが,いくつか理論として利用価値があるだけである。マルクスの理論の中で,価値概念を使っているもの,少なくとも価値概念を利用しなければ理論として成り立たないようなものは,どんな理論でも利用価値はないといっていいと思う。

最後のページですが、なんとなくヴェブレンの剰余価値否定に似てるような気もする。
by ryu-ron (2017-05-02 17:25) 

ryu-ron

昨日の朝日の朝刊に土地開発公社の問題が出ていました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12923850.html?ref=nmail_20170505mo

例えば10億円で買った土地は、実際にその価値がなくても10億円分の資産とみなせる。土地が塩漬けのまま利子がついても、土地の価値に加算できるので帳簿上は損が出ない=図参照。自治体が利子などの経費も含めた額で買い取る約束になっているためだ。だが、計画の甘さなどから、公共事業に使う見通しが立たないまま、利子が膨張。それでも帳簿上は「損」が出ないため、対処を先送りする温床となってきた。公共事業での使用を諦めた時、土地は市場価値を踏まえて評価され、簿価との差額が損失として表れる。

今治は市が買い上げた形でクリアーしたことになるんかいな。
市民の税金が投入されたことには変わりはない。

殺人事件で有名になってしまってますが、加計学園問題もニュースで扱ってほしい。
by ryu-ron (2017-05-06 09:27) 

ryu-ron

あとひとつ書いてちょうど50に。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201608120012-spnavi?p=1

この副市長やり手なんでしょうね。公社の理事長も兼ねてる。

「今治新都市は総面積が150ヘクタール。第1地区と第2地区の2カ所に分かれています。先ほどお話した、しまなみアースランドがあるのが北側の第2地区。そして現在建設中のスタジアムやイオンモールがあるのが南側の第1地区。車だと5分くらいの距離ですかね。もともとこの周辺は原野だったんですが、今治・尾道間のしまなみ海道が開通したことで、延長線上にあるこの地域を産業や商業、さらには学園都市や住宅など多様な機能を備えた複合都市とすることを目的に、02年に事業がスタートしました」

うーん 顔見てるとちと悪いことしそうな気はするが根拠はありません。
by ryu-ron (2017-05-07 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。