So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー内閣で京都より今治が優れていると決定 [加計学園問題]

 先月29日には得ていた情報ですが、3日のアベ政治用に遅れて使わせていただきます。

参議院議員の福島みずほさんのツイッターで
https://twitter.com/ami_j3/status/853205274630344704

昨日、3通の質問主意書の答弁書がそれぞれ戻ってきました。総理は、2016年11月国家戦略特区のときに、加計学園の加計孝太郎さんが今治市に獣医学部を作りたいと思っていたことを知っていたかと聞く。知っていた、あるいは知らなかったとおう答弁しかないのに答えず。

この加計学園に関する質問主意書と政府答弁がこちらです。
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-3070.html

長いので京都産業大学に関する部分の質問と答弁を引用します。

四 国家戦略特別区域における規制改革として、京都府及び京都産業大学と今治市が獣医師養成系大学・学部の新設を希望し、国家戦略特別区域会議や国家戦略特区ワーキンググループにおいて、それぞれからプレゼンテーションが行われたが、政府はどちらの内容が優れていると判断したのか。

四について
 獣医学部の新設については、愛媛県今治市による提案が事業の熟度が高く、京都府及び京都産業大学による提案よりも優れていると判断したところである。なお、同府及び同大学による提案についても、引き続き検討することとしている。

この答弁は閣議決定を経ていますので、山本幸三大臣の独断と偏見で決めたわけではない。内閣が責任を持つものです。当然 行政府(本人は立法府もそうだと思っているが)の長であるアベ自身の回答でもあります。

 「引き続き検討する」は官僚言葉で「しない」のと同義語ですが、さすがに内閣が責任を持つとなると違うのかな?

ただこちらでいただいたコメントによりますと
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

京都産業大学はほぼあきらめてしまっているといいます。BSL3施設のある大学を落とし、いまだ経験のない所にやらせる。見え見えの手を使ってオトモダチの大学を手助けする。京都産業大学に国家戦略を任せないのは大きな損失だ。
sho_fj.jpg
nice!(4)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 41

ryu-ron

憲法記念日につき金原弁護士のこの記事は大事
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/49970199.html

やっぱ威嚇のための武力の行使に近いですからなあ。どさくさで”平時”の国会承認なしを選んだ。姑息なやり方。その割に9条に手をつけることを明言。1年前には日本会議のモモチでさえ9条は無理だから、緊急事態条項と言ってたのに、トランプがなったとたん状況が変わった。

by ryu-ron (2017-05-03 11:26) 

ryu-ron

お 日テレがセシウムボールを言った。
http://www.news24.jp/articles/2017/04/25/07359893.html

終わりの方だけど、画像も出た。2017年4月25日 23:16わりと最近。
by ryu-ron (2017-05-03 12:01) 

ryu-ron

ウヨクがなにか言ってるが聞き取れない。スピーカー安物だろうね。

森さんからメールをいただきました。最初のは秘書さんのようですが、その返信に対する返信はご本人だったような。

あまり国会で取り上げてもらえそうなネタが提供できませんが、応援していきます。
by ryu-ron (2017-05-03 12:32) 

ryu-ron

たまには検索してみるもんだ。
わりと最近のリポート
http://www.kansaih.johas.go.jp/wp-content/uploads/2017/03/hcc_no7.pdf

6ページ

吸入された鉄により放射性ラジウムの蓄積が
おこり中皮腫を発症
 アスベスト吸引により中皮腫が発症するメカニズム
は長らく不明とされてきましたが、岡山大学 中村ら
が 2009 年にそのメカニズムについて有力な説と思
われる報告をしています(Proc. Japan Acad. Ser. B, 85,
229-239, 2009.)。アスベストを吸い込んだ肺には石
綿小体(図 1)と呼ばれるものが多く見られることが
知られています。これは石綿線維そのものではなく
石綿の周囲に付着し集積した鉄と蛋白であり、鉄染
色を行うことで病理学的に確認することが出来ます。
吸入された鉄からフェリチンという蛋白が作られ、こ
のフェリチンには微量ですが高濃度の放射性ラジウ
ムが含まれていることが分かりました。報告では肺
の局所に集積したこのラジウムのホットスポットがα
線を出しつづけ、内部被曝により中皮腫や肺癌が発
生する可能性を示唆しています。

もはや仮説ではない。
by ryu-ron (2017-05-03 12:47) 

ryu-ron

ラジウムホットスポットはα線ですが、セシウムボールはγ線、β線だから大丈夫かと言うと
https://twitter.com/rollotron/status/845191603396362243

チェルノブイリ事故時に問題になったホットパーティクルはα線粒子なので細胞表面から数十ミクロンで吸収線量は急速に減衰する。γ線粒子であるセシウムボールの吸収線量の減衰は非常に緩やかで放射線は深い位置まで到達する。

これはICRP系の学会の発表会だったようですが、
https://twitter.com/rollotron/status/845192022092726272

これらをモンテカルロ法を用いたシミュレーションを用いて計算した。

とあるので、モンテカルロ法を勉強したいけど、”いつか、そのうち”状態です。

こんなのも気になりますねえ。
https://twitter.com/rollotron/status/845168604186271750

ごくまれに1000ベクレルのオーダーでCs137を検出することがあるが、聞き取りを行うと「先週、イノシシ鍋を食べた」など原因が特定できる。
by ryu-ron (2017-05-03 15:10) 

ryu-ron

これは前にコメントで書いたのですが
http://www.haigan.gr.jp/journal/am/2015a/15a_gpl12000P-70.html

その後の進展で、ラジウムホットスポットが出てくるかと思ったけど出てこない。

木浦教授もおるのだが。

http://prof.kawasaki-gim4.main.jp/?month=201507

岡山大学の南先生の論文「Downregulation of TBXAS1 in an iron-induced malignant mesothelioma model.」がCancer Science誌に今月acceptされ、早速PubMedに掲載されていました。7-8年前に話があった「Accumulation of radium in ferruginous protein bodies formed in lung tissue: association of resulting radiation hotspots with malignant mesothelioma and other malignancies. Proc Jpn Acad Ser B Phys Biol Sci. 2009;85(7):229-39.」の論文発表前から動いていた木浦先生のprojectが、ようやく形になりました。ボストン留学中の藤井先生、岡山大学の久保先生、四国がんセンターの原田先生、当院の越智先生たちが大学院の頃に手がけたもので、それを南先生が引き継ぎ、今の大学院生の加藤先生、工藤先生、磯崎先生が解析を手伝い、呼吸器外科や病理の助けも借り、何とかなし得た仕事でした。皆様、大変お疲れ様でした。

Accumulation of radium in ferruginous protein bodies formed in lung tissue: association of resulting radiation hotspots with malignant mesothelioma and other malignancies. Proc Jpn Acad Ser B Phys Biol Sci.



肺組織中に形成された強膜タンパク質体におけるラジウムの蓄積:得られた放射線ホットスポットと悪性中皮腫および他の悪性腫瘍との関連。 Proc Jpn Acad Ser B Phys Biol Sci。

ですので関連であることは間違いない。
by ryu-ron (2017-05-03 16:23) 

ryu-ron

加計学園とは関係ないことが続いてますが、割と最近のネイチャー論文でも引用されてますね。
https://www.nature.com/articles/srep44862

22番ですが

中村、E.、牧島、A.、萩野、K.&岡部、K. 肺組織内に形成された含鉄プロテインボディーにおけるラジウムの蓄積:悪性中皮腫と他の悪性腫瘍の放射線ホットスポットを結果として生じるの会合。Proc。Japan Acad。Ser。B 85、229-239(2009)。

グーグルさんの訳です。
by ryu-ron (2017-05-03 17:00) 

ryu-ron

昨日、おとといの運転疲れで朝はのんびりしすぎたが、さんぱつ行ってすっきりしてから、ちょいと仕事の感覚が鈍らないていどにパソコンするとしましょう。

なんか過ぎてしまうと5日間もあっというまなのでしょうねえ。
貴重な時間を有効に使わねば。

9条1項、2項そのままで3項で自衛隊を明記するつもりなのだろうが、「自衛(集団的自衛権を含む)のために自衛隊を保持する。」ぐらいのことなのだろうかね。
公明党がうんというか?
まあ早いとこ森友加計問題追及で辞めさせないといけない。

こちらリテラ
http://lite-ra.com/2017/05/post-3132.html

多分 そううつの躁状態なのね。はやく鬱に追い込まねば。
by ryu-ron (2017-05-06 12:09) 

ryu-ron

アベの唐突な憲法発言は、読売なべつねと飯食ったときじゃないかといわれている。
https://mainichi.jp/articles/20170504/ddm/002/070/100000c

水島教授のいうとおりなのだが、日本会議にも事前には知らされていなかった様子。

先月はあいかわらず緊急事態条項
http://www.sankei.com/column/news/170407/clm1704070004-n1.html

もうこのモモチの顔は見たくないねえ。
by ryu-ron (2017-05-06 15:55) 

ryu-ron

ラジウムホットスポット 日本語の論文でも引用されてますねえ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/65/4/65_4_493/_pdf

2頁の右下です。論文番号55です。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/66/3/66_3_562/_pdf

2頁右下 こちらでは9番です。
by ryu-ron (2017-05-06 17:02) 

ryu-ron

明日の衆議院は宮崎さんが加計を出してくると思うのですが、福島さんは憲法でアベに近いことがばれたので、森友で追及してもなんかさじ加減してるととられてしまうかな。

明後日の参議院に期待しましょう。
by ryu-ron (2017-05-07 09:50) 

ryu-ron

民進党に時間やりすぎだなあ。
https://twitter.com/tohohodan/status/860872285921566720

自由、社民から1人出せんかったのか?

まあ参議院でしょうね、これは。
by ryu-ron (2017-05-07 10:53) 

ryu-ron

昨日のNスペでこんなことがあっていたとは
https://twitter.com/noiehoie/status/860833634307067904

今、谷口雅春写したぞNHK、えらい

で、今、自民党本部占拠事件だ。NHKえらい!

日本会議5人組が出たのだろうか?まあ日本会議も肯定的に扱ったとは思えないのだが。
by ryu-ron (2017-05-07 11:03) 

ryu-ron

今日は宮崎さん11時ですか。その前に福島さんちょっとは加計をいれてよね。

https://twitter.com/yzjps/status/861370504954826752

NHKにはいやでも加計の追求が映るということに。
by ryu-ron (2017-05-08 09:10) 

ryu-ron

アベが9条をあたるのは反対なんだが、前から時々書いてるように小学生がみて自衛隊が合憲だとわかる憲法となると、今複数の条文の組み合わせでなんとか合憲にしてる状況がいいとは思わないのです。

https://twitter.com/SotaKimura/status/861157480629362691

木村さんは、何条だったかな、前文とあとふたつほど根拠にしてたような。

まあ法律のことはプロに任せろでいいのかもしれんが。

まあアベが本気なのは間違いないので、加計、森友で弱体化せんとだめよ。
by ryu-ron (2017-05-08 09:53) 

ryu-ron

ああこれだ。
https://mainichi.jp/articles/20160503/ddm/004/070/010000c

自衛権行使について政府は、9条の文言から「武力の行使を一切禁じているように見える」とする一方、憲法前文(国民の平和的生存権)や13条(幸福追求権)を踏まえ、緊急時には「必要な自衛の措置」を行うことを認めている。この解釈は2014年の閣議決定でも踏襲されている。

政府もそうなのか。
by ryu-ron (2017-05-08 09:57) 

ryu-ron

うお これは大事。内海新聞さん
http://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12272732263.html

先般、日本獣医師会 顧問であられる、北村直人元衆議院議員とお話しましたが

吉川さん、あなた、もともと今治の獣医学部の新設に北村氏らと一緒で反対だったそうではないですか。
それが、加計孝太郎に雇われたら「裏切った」ということでした。

科学者として、良心の呵責を感じませんか?

やっぱりねえ。あの獣医学部の大学側の役職をしてた頃とはかなり変わってしまってますからねえ。
by ryu-ron (2017-05-08 10:28) 

ryu-ron

やっぱ福島さん うまいのーー。つい見てしまった。
http://twitcasting.tv/yzjps

宮崎さんにバトンタッチするところで、特区を持ち出すかな?
by ryu-ron (2017-05-08 10:35) 

ryu-ron

あら宮崎さんも森友で終わってしまうのか?
まあまだ時間はあるが。

萩生田が答えてやがる。ついでにこいつの加計問題も追求したらいい。
by ryu-ron (2017-05-08 11:14) 

ryu-ron

終わりの10分くらいか。でも悪だくみがでたな。テレビに出たぞ。

答弁は山本まかせか?
by ryu-ron (2017-05-08 11:31) 

ryu-ron

わりと延長できたみたいね。
https://twitter.com/yzjps/status/861410592493457409

加計の参考人招致がいよいよ登場しました(汗) / 加計!安倍@予算委

これが出ただけいいと思います。明日の参議院に期待しましょう。
by ryu-ron (2017-05-08 11:44) 

ryu-ron

水さんはまだ共謀罪と流してますが、ネトウヨ側が宮崎さんのをアップ
https://www.youtube.com/watch?v=wYO_ovnY_Is&feature=youtu.be
by ryu-ron (2017-05-08 12:19) 

ryu-ron

加計は正味15分くらいかな。よくまとめておりました。
でもって、みずほさんの質問主意書の1番目の回答を、他のことでごまかして答えない。

一 安倍首相は、学校法人加計学園の加計孝太郎理事長が今治市に獣医学部を作りたいと考えていることを二〇一六年十一月九日以前に知っていたか。知っていたのであれば、いつから知っていたのか。

 一について
 獣医学部の新設については、平成十九年十一月の愛媛県今治市等からの構造改革特別区域法(平成十四年法律第百八十九号)第三条第三項に規定されている提案に係る説明資料において、学校法人加計学園がその候補となる者である旨記載されており、こうした提案を受けて、安倍内閣総理大臣を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、平成二十五年十月十一日、平成二十六年五月十九日及び平成二十七年八月二十五日に構造改革特別区域の提案等に対する政府の対応方針を決定するとともに、平成二十七年六月三十日に「「日本再興戦略」改訂二○一五」を閣議決定したところである。

裁判だったら裁判官に怒られるパターン。
by ryu-ron (2017-05-08 12:34) 

ryu-ron

昼からは共産党宮本さんが森友でグサグサやるでしょう。
仕事に励むとしましょう。

参議院は、委員の差し替えをしないと、森さん、桜井さんは出番がないかな。
みずほさんはやると思うが、太郎ちゃんがやってくれるとありがたいけどねえ。
by ryu-ron (2017-05-08 12:44) 

ryu-ron

船田が本格的に反旗を翻した。
https://this.kiji.is/234153280273088520

潰されるなよ。加計でももっと文句いうべき。
by ryu-ron (2017-05-08 13:30) 

ryu-ron

只今 参議院決算で斎藤さんが加計質問
http://twitcasting.tv/yzjps

音なしで見てます。
by ryu-ron (2017-05-08 15:44) 

ryu-ron

水さん感謝

https://twitter.com/yzjps/status/861480115850444800

切り取りアップいただきました。
by ryu-ron (2017-05-08 16:20) 

ryu-ron

buuさんもいつもながら正確な書き起こし感謝、感謝です。
https://twitter.com/buu34/status/861464880951382018

アレ「ありますが、あ、その前にこの(もういいから)、なぜ、京都、京都じゃなかった(京都産業大を落としたこと?誰も言及してないっス)いや、しかしですね、大切なことですから、いや、あんなに延々と、延々とですね、延々と印象操作されたら(今やってることでしょ、それと質問時間つぶし)

聞いてもないことを勝手にべらべらしゃべりやがる。
いずれにせよ、文科、農林大臣は京都の中身をしらん。幸三の独断と偏見で今治に決めた。
by ryu-ron (2017-05-08 16:32) 

ryu-ron

お出た。明日森さんだ。
https://twitter.com/moriyukogiin/status/861464142862876673

参議院予算委員会集中審議で森ゆうこ参議院議員が質問します。
是非ご覧下さい。
5月9日(火)NHK総合テレビ13:00~17:45中
質問時刻予定 17:15~17:30【15分間】
森友学園問題、国家戦略特区による獣医学部新設他

きぼうは少ないからすぐに委員会は移動できる。よかった。
ただテレビをカットするかもね。
by ryu-ron (2017-05-08 16:40) 

山口太郎

民進党の櫻井先生、木内先生が、獣医学部の件はキレがありますね。明日は櫻井先生に質問に立って欲しいですが、誰にせよ、保守政治家の良心を揺さぶっていただきたい。石破前大臣が疑問を呈したように、保守政治家で国益を考えるタイプを中心に、聞いている人はきちんと聞いておられますし。国家戦略特区の性格からも、京都案はまだしも検討に値する。それでさえ、既存獣医学部の補強や獣医師の待遇改善の方が合理的ではないかと慎重に検討すべきもの。ips研とのパイプやサイエンス掲載論文私学トップの陣容、BSL3施設持っていて、兵庫京都畜産エリア、北陸、渡り鳥で重要な湖西へのアクセスを考慮した綾部市、メガ商工会議所の支持もある。既存獣医学部補強か京都案かの比較が国益のあるべき姿。あの急展開、谷垣先生に、きちんと説明できますか?
by 山口太郎 (2017-05-08 21:07) 

ryu-ron

うーむ 朝日は新聞でも加計を1行も扱っていない。

だめだこれは。でもあれゴルフの場面で加計孝太郎みたいなのが映ったのだが。

https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/861720253209886720
上西さんも言ってるからこれはほんとに言論統制だな。

官邸担当の記者は私に〝森友の問題なんかどうにでもなるけれど、加計学園の件についてはふれるなと言われている〟と語った。まあそうだろうな。
by ryu-ron (2017-05-09 08:45) 

ryu-ron

山口様 コメントありがとうございます。

今日は残念ながら桜井議員は出番なしで、加計の件では森さんぐらいかもしれません。
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2017/05/post-cce4.html
1. 森友学園問題について
○電子データのバックアップについて
2.国家戦略特区による獣医学部新設について
3.平成28年7月2日のNSC国家安全保障会議の欠席について

これを15分でやるとなると、加計に割り当てられるのは7,8分というところでしょうか。ひとつ総理をガツンとやってもらいたい。
by ryu-ron (2017-05-09 08:50) 

ryu-ron

あ 下の方を見落としていた。

午前中に

参議院農林水産委員会 森ゆうこ参議院議員質問
5月9日(火)第32委員会室10:00開会12:20終了予定
森ゆうこ質問時間11:30~(20分)予定

こちらは20分あります。

2. 獣医学部新設について経緯の詳細
△平成 28 年 8 月 23 日 農水大臣 加計孝太郎氏と面談 内容如何  農水大臣
△平成 28 年 9 月 6 日 松野文科大臣 加計孝太郎氏と面談内容如何 文科省
△平成 28 年 11 月 9 日 案文と合意に至る経緯  内閣府副大臣

15分はこれにあてられるか。たぶん桜井議員も農林でやってくれるはずです。
by ryu-ron (2017-05-09 08:54) 

ryu-ron

おおこれは今日の森さん対策
https://twitter.com/cIHtcCLzQtI7ZPX/status/861748224670834688

5/8 18:54~ 銀座 日本料理店「銀座ろくさん亭」
山本幸三地方創生担当相、林芳正元農林水産相らと会食
加計対策会議?
by ryu-ron (2017-05-09 10:06) 

ryu-ron

加計森友が入り混じってますが、今日の宮崎さんの文字起こし
https://twitter.com/buu34/status/861739902156718080

連日加計はどっかで出てきてるのだが。
by ryu-ron (2017-05-09 10:14) 

ryu-ron

聞き逃してしまいましたが、書き起こし
https://twitter.com/buu34/status/861774362843664384

予算委員会に備えた質問か。期待しましょう。

桜井さんなかったぽい。
by ryu-ron (2017-05-09 12:07) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=_32jsHQGvMg&feature=youtu.be

水さん アップしております。

さて夕方はどうか。
by ryu-ron (2017-05-09 13:02) 

ryu-ron

大臣 あきらかに目が泳いだ。

追求がすごいな。文字ではわからんかった。アベもこの調子でお願い。

あ 桜井さんはやっぱり質問はしてませんでした。

発言者一覧

渡辺猛之(農林水産委員長)
徳永エリ(民進党・新緑風会)
竹谷とし子(公明党)
紙智子(日本共産党)
儀間光男(日本維新の会)
森ゆうこ(希望の会(自由・社民))
平野達男(自由民主党・こころ)
by ryu-ron (2017-05-09 13:06) 

山口太郎

麻生副総理の他に選択肢が無かったって言う発言は、追及側へのエールなんじないかな。今治市を丸亀市と言ったり、麻生副総理の親戚筋からすると、京都産業大学を知らないはずないですから。あえて、とぼけておられるのでしょう。まあ、政治家ですから、どっちに転んでも良いようにされてますね。
by 山口太郎 (2017-05-09 15:25) 

ryu-ron

ちとアップしなおします。

宮崎さんのまとめ なかなかいいです。
https://www.minshin.or.jp/a/111656
加計孝太郎理事長が獣医学部をつくりたがっていたことを安倍総理がどのタイミングで知ったか、国家戦略特区の枠組みを使いたがっているということを総理がいつから把握していたかとの問いに安倍総理はこれまでと同様、徹底してはぐらかしの発言に終始し、宮崎議員の問いに答えなかった。

by ryu-ron (2017-05-09 15:37) 

ryu-ron

山口さん こんにちは。

あれはわざとでしょうね。アベとアソウの分断ができるといいのですが。福岡6区補選の怨念はもう残ってないのでしょうか。
by ryu-ron (2017-05-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0