So-net無料ブログ作成

加計学園問題ー民進党・宮崎衆議院議員の質問主意書 [加計学園問題]

このところ加計学園問題で国会質問の多い宮崎岳志衆議院議員の質問主意書を取り上げてみましょう。
だいぶ追い込んでいただいてます。

http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a193209.htm

加計学園が今治市に獣医学部を新設することが、国家戦略特区制度を利用して認められることになった経緯に関する質問主意書
提出者  宮崎岳志

獣医学部等の新設については、国家戦略特区制度などに基づき、過去に新潟市や京都府から提案がなされていたところであるが、平成二十八年十一月九日、国家戦略特別区域諮問会議に提出された文書「国家戦略特区における追加の規制改革事項について(案)」において、「現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う。」と記載されたことにより、事実上初めて設置場所が四国地方に限定されることとなった。
 他方、同年十月十七日には、国家戦略特区ワーキンググループが、京都府内への獣医学部新設について、京都府及び京都産業大学からヒアリングを行っているが、この時点では、四国地方への限定が行われていた形跡は一切なく、同年十月十七日から十一月九日までの間に「現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とする」との方針が決定されたものである。

 以上を踏まえ、質問する。

一 獣医学部の新設を認める上で、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限」るとの方針は、同年十月十七日から十一月九日までの間の、どの時点でどのような手続きにより決定されたものか、具体的に示されたい。

二 獣医学部の新設を認める上で、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限」るとの方針は、同年十月十七日から十一月九日までの間の、どの時点でどのような内容で、内閣府、文科省、農水省の合意を得たか、具体的に示されたい。

三 獣医学部の新設を認める上で、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限」るとの方針は、同年十月十七日から十一月九日までの間の、どの時点で、だれが、どのような理由で、発案したものかを、具体的に示されたい。

 右質問する。

以上の質問に対する答弁がこちら

http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b193209.htm

衆議院議員宮崎岳志君提出加計学園が今治市に獣医学部を新設することが、国家戦略特区制度を利用して認められることになった経緯に関する質問に対する答弁書


一から三までについて
 獣医学部の新設については、「「日本再興戦略」改訂二〇一五」(平成二十七年六月三十日閣議決定)において「獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討」として、ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における需要が明らかになる等の場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ検討を行う旨の方針が示されたことを前提として、多くの慎重な意見があったことも踏まえ、産業動物獣医師の確保が困難となっている地域に限ることが適切であると考えられたことから、その旨の平成二十八年十月下旬の山本内閣府特命担当大臣(地方創生)の指示に基づき、同年十一月初旬にかけて内閣府地方創生推進事務局において、国家戦略特区ワーキンググループの委員(以下「委員」という。)の意見も踏まえつつ、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための制度改正を行うとする旨の案を作成し、同月初旬に委員を含め関係府省間での調整等を行った上で同月九日の国家戦略特別区域諮問会議に提出し、同会議において決定したところである。

3つの質問をひとつの回答ですます手抜きですが、基本的には3省で正式に協議の場を設けたり、ワーキンググループの座長と面会して同意をもらった形跡はありませんね。
京都のヒアリングから、11.9の諮問会議の前日までに「空白地域」に限定することを原案とするプロセスがちゃんと踏まれているのかどうか?

基本 内閣府の独断で決めてるとしか思えません。まあ諮問会議では決定事項になってますから、これによって京都を外す手立ては整ってるわけですが。

ただ、「産業動物獣医師の確保が困難となっている地域に限る」と「獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り」は必ずしもイコールにならない。都市部で勉強して、獣医師の資格を取り、故郷で従事すればすむことなのですから、これは十分検討した結果というより、今治側の要望を最優先した結果に他ならない。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/dai1/gijiyoushi.pdf
平成28年3月30日(水)の広島県・今治市国家戦略特別区域会議(第1回) 議事要旨です。
この中の12ページに

獣医師系の国際教育拠点の整備については、獣医学教育空白地域である四国に国際水準の大学獣医学部を新設し、1つ目に、鳥インフルやMERS等、動物由来新興感染症、越境感染症の防疫への対応。

だれあろう菅市長の発言ですね。だから今治の要望を、ずっと大事に温めてきて、大臣が変わったとたんに、京都がどんなにいい提案をしても、今治=加計学園の要望に従うため粛々と進めてきたわけです。

大臣にさせていただいてありがとうございますと、あんたに忖度して決めたんだろうね。
sho_fj.jpg
nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 24

山口太郎

宮崎先生は、ざっくばらんに切れ込んでおられますね。櫻井先生の迫力、木内先生の論理的質問とは、また、一味違います。証人喚問は難しいでしょうが実現すると、今回は自民の西田先生は京都案要望の当事者だけに出てこられないでしょうし、誰も、合理的に京都の話を聞いてから、急に何をもって急いで告示変更しなければならないのか説明出来ないでしょう。今治市さんが長年熱心とか、全く回答になっていませんし、事業の実現性?地方の公的資金投入のおかげでしょ。はっきり言って、財政規模から見て京都府・京都産業大学の方が余力がある。既にBSL3の鳥インフルエンザ研究センター、サイエンス掲載論文私学トップの陣容、既存獣医学部や海外と既に連携しています。どちらが即戦力度が高いかは明白。同じ土俵にすら立てない。基本的に獣医学部の新設は不要です。但し、新たな分野、つまり4条件を満たす案、既述に加えips研究、京都府立医大、京都薬大との連携のさらなる強化が見込まれ、製薬企業が元気な京阪神の商工会議所が要望を提出し支持表明(京阪神がまとまるのって、なかなか無いことなんですよ)、京都府のイノベーションベルト構想に沿う、まさに国家戦略特区で検討に値するものでは。結果として、既存獣医学部の補強や獣医師の待遇改善を選択して、見送りも良しです。でも、今回は真面目に真剣に取り組んきたところが、余りにも可哀想です。
by 山口太郎 (2017-05-13 19:42) 

山口太郎

参考人招致に訂正します。
by 山口太郎 (2017-05-13 20:14) 

ryu-ron

山口さん 遅くなってすみません。

純粋に京都と今治どっちがすぐれているかを判定してもらうための参考人招致をやるという手もありますね。

疑惑追及もあるけど、客観的に見て山本幸三大臣の判断の誤りを浮き立たせる事の方が効果的な気がします。

桜井さんが京都産業大学のヒアリングを民進党PTでやると言ってたのがいつのまにかうやむむやになっています。大学側が拒否してきたのか?定かではありません。
by ryu-ron (2017-05-15 10:13) 

ryu-ron

桜井さんが一年以上前に予算委員会で国際医療福祉大学のことを追求してました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177554

今回の加計学園以上にマスコミは委縮して取り上げなかったようですね。こっちはアベよりスガ案件。

もっとも菅との絡みはあまり深く探られていないです。

この前のコメント

http://web.archive.org/web/20160405022244/http://medical-confidential.com/confidential/2015/11/post-1026.html

日医内部からは「横倉会長になってからの日医は、安倍批判はタブーだ。日医の不利益となる政策でも、記者会見で批判めいたことを口にすることはできない」との声が出ている。これに関して、永田町関係者が「日医は自民党が下野した際、民主党支持に転じた。自民党はいまだにその恨みを忘れてはいない。とりわけ、菅義偉官房長官に近い議員たちから『全ての医師に加入義務が課せられているわけでもない日医が、医師の代表団体を名乗る資格があるのか』との発言が聞かれる。横倉会長は、日医が医療政策を決定する政府の審議会メンバーから外されることを懸念している」との説明を加えた。

菅義偉官房長官に近い議員たち で出てきます。医師会がらみで闇は深いと見ていいでしょうね。で、マスコミ封じはスガのお手の物です。
「加計と成田に触れたらその社は終わりだ。」あ これ民主党のあの大臣がやめたときだな。結局 政治のニュースを書けなくなるというのはやっぱ痛いはずです。

桜井議員はこう言う。

「公募までのプロセスが、福祉大ありきの流れになっているように見える。元文部省事務次官など、官僚OBが認可に際し、裏で暗躍していたとの話もある。これが事実なら、トンデモナイことです。国家権力を使って公募をデキレースにしたのなら、許されることではありません」

ものの見事に加計と同じ。ゆえにスガはひっかこまわされたくないのでしょう。あのレイプ野郎の件もスガ案件です。ほんとは国会終盤どんどんつつけばいいのです。
by ryu-ron (2017-05-15 10:26) 

ryu-ron

国医福大(長いのでこれでいきますか)学校法人の名前も国際医療福祉大学なんです。

https://twitter.com/i/moments/842066779702607873

ここもけっこういいですね。高木邦格も加計孝太郎とやることがそっくり。

この請願は桜井さんが動いたのかな
https://twitter.com/i/moments/842066779702607873

加計も請願を出せますね。獣医師会も協力するでしょう。
by ryu-ron (2017-05-15 10:44) 

ryu-ron

こんなのでもいいから加計のことはニュースにしてください。
http://www.sankei.com/west/news/170515/wst1705150043-n1.html

産経だな。意外や意外。

学校法人加計学園(岡山市)は15日、運営する岡山理科大付属中学、高校で、30代の女性非常勤講師が教員免許を失効したまま授業をしていたと発表した。

 学園によると、講師の免許期限は4月1日までだったが、延長申請をせず失効。今月10日まで、中学では技術や総合学習、高校では情報処理の授業をしていた。

 講師が今月、免許期限を確認しようと県教育委員会に申請した際に発覚した。
by ryu-ron (2017-05-15 12:37) 

ryu-ron

参議院は加計が出てきてもよさそうな委員会のなのだが、民進党はだれかやらんのかね。
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

また水さんをあてにしてしまうかな。
https://twitter.com/yzjps/status/863966913235369984

by ryu-ron (2017-05-15 13:00) 

ryu-ron

今週は共謀罪一色かな。
テレ朝は、コバセツ先生をコメンテーターに呼ばないのかな?
https://twitter.com/fckenmin/status/846342150694494209

長谷部先生を呼ぶか?自民の議員は各団体の総会に呼ばれるので、問題ありませんよと騙して歩いてるけどねえ。
by ryu-ron (2017-05-15 13:41) 

ryu-ron

あれま意外なことに維新の儀間さんが加計でいいこと言ってましたね。

https://twitter.com/kokkai_speech/status/863973599820034048

国会発言‏ @kokkai_speech 37 分37 分前
その他
平成29年3月30日 ○儀間光男君 そんな事実を曲げて物を言わぬでもいいですよ。森山大臣が言ったこと、それから五か月後で急変してくるわけですが、その間、皆さんそういう努力はしたの。ある... http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0010/19303300010004a.html#151 … #儀間光男

これ大事ですね。
by ryu-ron (2017-05-15 14:07) 

ryu-ron

森さん今日は決算でやってたのね。あとで見よう。

で儀間さん 思ってたよりいいこと言っていた。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0010/19303300010004a.html#150

○政府参考人(今城健晴君) お答えいたします。
 ただいま儀間先生からございました昨年五月十二日のこの委員会での森山大臣の答弁ということでございますが、これ議事録によりますと、獣医師の数としては十分に足りているわけではありますが、大動物を中心にやっていただくか、大動物も診るし小動物も診るとやっていただく獣医師さんもおられますが、小動物しか診ない獣医師さんもおられますものですから、このバランスをどうするかということが大事なことだというふうに御答弁されているというふうに承知しております。
 このようなことでございますので、基本的に全体の獣医師の数というものではなくて、産業動物獣医師の偏在について、まさに獣医師会等と連携しながら、不足している地域にきちんと産業動物獣医師が確保されるということを努力してまいりたいというお話を大臣がされているというふうに理解しております。
 したがいまして、そういう理解の上に立って、十一月九日のいわゆる特区の、お決めになられた新たな需要というものの中に水際対策の部分というものが言及されております。そこのところの部分については、産業動物獣医師が従来から担っている分野及びそこの需要が拡大していくことがあるというようなお話でございますので、そこのことを主に担っている産業動物獣医師の偏在にも資するものとなるように期待していると、そういうように山本、今の現大臣がその場でお話しされている、こういう次第でございます。

○儀間光男君 そんな事実を曲げて物を言わぬでもいいですよ。森山大臣が言ったこと、それから五か月後で急変してくるわけですが、その間、皆さんそういう努力はしたの。あるいは、皆さんがそう言ったのであれば、諮問委員会や文科省から来ると、いや、我々が努力をするから、配分を偏在をなくすように努力をするからちょっと待ったと言うべきではなかったかと思うんですが、その辺どうですか。

○政府参考人(今城健晴君) お答え申し上げます。
 産業動物獣医師の問題、それは農林水産省の問題でございます。それをどういうふうに適切に地域に確保していくかということでございます。
 ただ、十一月九日の際のお話は、いわゆる獣医学部を新設するかどうかというお話、そこの話で、そのお話自体は文科省さんの、従来は文科省でしたし、特区という問題でございますので内閣府の御判断ということになるわけでございます。
 そこで、そういう新たな需要があるというようなお話で、そこでお決めになるという場で私どもが申し上げるのは、そういう産業動物獣医師の偏在に役立つような仕組みとしていただきたいということを申し上げたという次第でございます。

○儀間光男君 努力をされたかということに答えていない。もういいですよ、また同じことですから。時間もったいない。していないんだから。
 それで、この加計学園の新設に当たって、先週の委員会で議論になりましたけれど、特徴としてライフサイエンス研究の推進とありますね。獣医師に新たに取り組むべき分野における具体的な需要に対応する、農林水産省として地域的な課題につながる仕組みになればと期待すると山本大臣はおっしゃいました。
 昨年の森山大臣の発言とは方向性が変わってきたんですね。その段階で、たとえ閉会中であっても何らかの形でこの委員会に知らしめる方策はあったと思う、取るべきだったと思うんですね。委員会がないがしろにされて今日に至っているわけです。この辺に、僕は、もっと農林水産省頑張っていただかなければ、我々のこの委員会だってその存在価値がなくなってしまうんですよ。皆さんが内閣の言いなりになるのはいいけれど、我々はそういうわけにいかぬのですよ。だから、そういうこともしっかりとしていただきたい。

ちょっと文字にすると長いですが、やっぱうるさい大臣はくびにして、イエスマンに置き換えたというのは、よーーーーーくわかります。
by ryu-ron (2017-05-15 16:26) 

ryu-ron

あす衆議院では
http://www.shugiintv.go.jp/jp/

地方創生特別委員会がありますので、宮崎さんがやると思いますが
https://twitter.com/MIYAZAKI_Takesh

今のところアナウンスはありません。
by ryu-ron (2017-05-15 17:28) 

ryu-ron

宮崎さん はりきってますね。期待しましょう。
https://twitter.com/MIYAZAKI_Takesh/status/864115218053517312

明日5月16日の午前9時50分から地30分間、地方創生特別委員会で質疑にたちます。その際に各省庁に通告した質問要旨を掲載しますのでご覧ください。なお、衆議院インターネット審議中継でご覧になれますので、ぜひご覧ください。

朝からか。録画を見よう。
by ryu-ron (2017-05-16 08:43) 

ryu-ron

宮崎さんの時間帯に共謀罪は、海渡弁護士をもってこられたな。
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/863996854358335489

まあ仕方ないか。と、どっちもライブを見るわけにはいかんのだが。

やっぱ強行採決が迫ってきてるなあ。まあ今日はやらんだろうが。
by ryu-ron (2017-05-16 08:57) 

ryu-ron

水さんは共謀罪ですね。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

こっちで見るしかない。見る暇なかったはずだが、なんとか見てます。
宮崎さんこれからですね。
フェイスブックに
https://www.facebook.com/takeshi.miyazaki.961/posts/1131625350275650

質問内容の画像があります。
by ryu-ron (2017-05-16 09:54) 

ryu-ron

https://twitter.com/granamoryoko18/status/864293844627607552

国家試験に受からないから留年or中退が多いって、、宮崎岳志議員の質疑で判明。そもそも大臣らが否定してた『陳情』を受けてたのも分かったし、、とにかくめちゃくちゃ。頭は悪いが金持ちの子女たちの受け皿をつくり、加計学園が儲かるための国家戦略。
18:38 - 2017年5月15日

成田はぬかりなく
http://www.ama-shin.net/blogs/activities/4274/

トップ10入りしてますね。
by ryu-ron (2017-05-16 11:36) 

ryu-ron

ああ成田の市議さんは推進派だったのね。
http://www.ama-shin.net/blogs/activities/4274/

青年会議所のお人。

加計は附属高校の出来のいいやつに受験だけさせて偏差値をあげるつもりか?160人そろえるのって無理じゃない?

補欠を160人取るのかもね。
by ryu-ron (2017-05-16 12:01) 

ryu-ron

前にコメントで書きましたが、加計のねえちゃんが理事長の順正学園の延岡の大学の薬剤師の合格率はまあまあでした。ただ偏差値はFランク。
まあ入ってから頑張らせているのか、別に予備校用意してるのか?
まあ体質の差はきょうだいですから似たようなものながら、孝太郎が若い嫁と再婚してからは折り合いが悪いと文藝春秋に書いてましたね。

こんだけ国会で叩かれると弟のところといっしょにしないで下さいと声明文出したりするかもしれませんね。

仮定の話にはお答えできないで逃げるのでしょうが、宮崎さんの今回の動画はどんどん拡散した方がいいでしょう。
おっつけ水さんがアップしてくれます。
by ryu-ron (2017-05-16 12:47) 

ryu-ron

トランプが北朝鮮どころじゃなくなってきたので、アベもめくらましが難しくなってきた。

今こそ森友加計で追い込む必要があるのだが、共謀罪があるから、どうしても分散しますね。

民進党は人数が多いのでなんとかなるのだろうが、自由、社民はなかなかだ。小沢さん何十年ぶりかの質問せんかね。
でもほんと共産党は加計をやらない。民進党と分担決めてるのかね。

今治とか愛媛県レベルなら共産党も組織レベルで加計をやれるはずなんだが。
by ryu-ron (2017-05-16 13:19) 

ryu-ron

あれ 今日は桜井さんやっていた。
http://twitcasting.tv/yzjps

農水も法案がまだあったのか。BSLが出たな。
by ryu-ron (2017-05-16 14:12) 

ryu-ron

お続く徳永さんも加計を言ってくれてる。
もしかして森さんまたやるかな。
民進党だいぶ情報を共有化で来てるな。
by ryu-ron (2017-05-16 14:18) 

ryu-ron

徳永さんの質問に、副大臣は「2校目、3項目は慎重に検討」まあやらんということなのね。

徳永さん弁が立つ。民進党はPTが機能しだしたのかな。
by ryu-ron (2017-05-16 14:32) 

ryu-ron

おおお 森さんがここで書いたことを確認してくれた。

加計学園問題ー今治ではバイオセーフティーレベルを問われていない
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07

今治は募集で決まったあとにやっとP2,P3を持ち出した。


by ryu-ron (2017-05-16 15:55) 

ryu-ron

うおー 国会ウォッチャーさん タイピングが恐ろしく早い。
今日の宮崎さんので記事が出ました。
http://anond.hatelabo.jp/20170516141954

ちなみに、今日で国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案は可決されました。
いやほんとに千葉科学大学のレベルが低いというつもりはないけど、既存のが低いからっていう理屈を持ち出した以上、どんなご立派なところなんですかーって、北大とかから言われるのは仕方ないんじゃないですかね。

あら ということは委員会はしばらくないのか。違う法案があればまだできるだろうが。
by ryu-ron (2017-05-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0