So-net無料ブログ作成
検索選択

加計学園問題ー平成28年10月2日の男たちの悪だくみがわかった。それは京都が30年に間に合わないことを確認した日 [加計学園問題]

なんかカッコ悪いタイトルになりましたが、首相動静で見えてきました。

加計学園問題ーなぜ京都産業大学は選ばれなかったのか?
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

この記事は多くの方に読んでいただいていますが、コメントの終わりの方に書きました
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/201606084.html
府民総活躍と産業創出対策(平成29年国の施策及び予算に対する政策提案)

32 創薬分野等における新たな獣医師の育成について(PDF:174KB)
   国家戦略特区における獣医学部の新設

29年度の予算措置ですから、30年度に間に合わなくもないのですが、今治と違って全体構想が大きいので、獣医学部だけを先にするのは難しい。

そこで、首相動静
http://www.asahi.com/articles/ASJB25DFVJB2UTFK008.html

【午前】7時55分、京都市左京区の国立京都国際会館。尾身幸次元科学技術担当相、山田啓二京都府知事、門川大作京都市長が出迎え。57分、「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」の関係者と記念撮影。朝食会。

 山田知事と会ってます。まあ時間的に、京都産業大学の進捗状況ぐらいは聞けるでしょうね。
で、知事は、開学が31年なら可能とか言ったかどうかはわからんが、田中角栄みたいによっしゃ、よっしゃあというタイプではないので、粛々と進めますぐらいしか言わなかったでしょう。

 京都行きは予め決まっていたでしょうから、夜の予定は明けておいて例のメンバーで焼肉パーティー。まあ高級ブランド牛ばっかり食ったのでしょう。ここでもやっぱアッキー同伴。

6時、東京・宇田川町の焼き肉店「ゆうじ」。高橋精一郎三井住友銀行副頭取、増岡聡一郎鉄鋼ビルディング専務、加計孝太郎学校法人加計学園理事長らと食事。昭恵夫人同席。

悪だくみの夜とメンバーがまったく同じ。しかしねえ。なんか特区に絡んだ前後にはほんと会食が多いもんですなあ。

加計学園問題ー京都産業大学はいつあきらめたのか?
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01

では、知事があきらめたのは12月19日と推測しました。最近は幸三大臣が、引き続き検討としつこく言ってる手前、知事の口からあきらめましたとはいえず、「府民総活躍と産業創出対策」の30年度版には、「国家戦略特区における獣医学部の新設」を盛り込むかどうかは、京都産業大学の意向を受けてからになるのでしょう。
しかし、京産大はすっかりやる気をなくしてしまったと聞いています。今ニュースで今治VS京都がクローズアップされてきました。岡山理科大学が不認可になれば可能性は出てくるので、再び立ちあがって獣医学部設置を目指していただきたい。

肝心なことを言ってなかった。10月2日京都でアベは、山田知事から特区関連の話を聞き、進捗状況を知り、京都産業大学の獣医学部開学が30年度に可能かどうかの感触だけ得る。まあ総理があからさまには聞けませんからねえ。あとで萩生田に指示して、京都府の担当者から正確な情報を得る。

 でもって、新幹線の中で萩生田の連絡を得て、空白区、30年度開学の線で、進めることを指示。
30年度は細かすぎるので、諮問会議には出さずに、パブコメにこっそり偲ばせる。

この悪だくみは夜の高級焼き肉店で謀議があったかもしれんけどね。

ちょっと修正
182083af.jpg

萩生田でさえ30年無理と7日の段階で考えていたら、ごり押しさせたのは幸三へのアベの直接指示だろうな。

さらに修正

日付け入りの文書が9月26日で、10月2日説はあっさっりひっくり返った。まあ悪だくみの夜は祝勝会の可能性があるなあ。トーナメント1回戦くらいか、準々決勝?

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/
2017年1月4日 告示改正(案)に対するパブリックコメント結果(PDF)の公示
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/2017011401.pdf

広域的に獣医師系養成大学の存在しない地域に限定する要件や平成30年度開設に限定する要件は不要ではないか。(同旨のご意見:47件)

「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」(平成28年11月9日国家戦略特別区域諮問会議決定)の趣旨を踏まえ、新たに取り組むべき分野に対応する獣医師の育成は重要かつ喫緊の課題であり、実際の獣医学部の立ち上げを急ぐ必要があるとされていることから、本告示は平成30年度としたもの。

パブコメでこの30年度を疑問視しする意見が47件と多い。これに対する回答はどうでもいい屁理屈。急いだところで獣医師の免許取るには5,6年かかる。なんで急ぐのよ。

これも追加
https://twitter.com/rappresagliamth/status/865042460346429441

2016年10月2日、文部科学省が「総理のご意向だと聞いている」とする文書を作成

ということは、山田知事に会って電光石火でアベが決断。もしかして夜は緊急招集しての祝勝会だったのかも。

otokotatino.png

見たくねえ顔が揃ってるなあ。「ゆうじ」でどんな共同謀議をしたのかね?正直に言わんとカンチョするぞ!!
sho_fj.jpg
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 20

ryu-ron

京産大ニュースが拡散中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000064-mbsnews-soci

益川先生と鶴瓶にがんがん文句言ってもらうか。

この条件によって同じ関西に大阪府立大の獣医学部があることから、京産大は認可がおりないことが濃厚に。さらに「来年4月に開設」という実現不可能な条件まで追加されたことから新設を断念したと言います。

やはり30年がだめを押したな。
by ryu-ron (2017-05-19 11:18) 

ryu-ron

共謀罪強行採決しそうな時間帯だな。
上西さんフィリバスターだ。延ばせるだけ延ばせ。

さて、萩生田よく見たら、まあまともな部分と強引な部分が混在している。
いちおう千葉科学大で教授するくらいだから、学部設置の大変さはわかったんじゃなかろうか。
吉川教授とじっくり相談して、軌道修正を考える可能性はあるが、アベの指示じゃないとせんでしょうな。
by ryu-ron (2017-05-19 12:00) 

ryu-ron

今日は民進PTが今治に行ってるので、龍作さんの記事の市長の証言の信ぴょう性を、裏付けをとる必要があるでしょうね。

まあ支持者には緘口令をしいているでしょうが。

どっからか漏れるよ。

ボーリングが10月終わり、市長選挙がいつだったのか

http://www.city.imabari.ehime.jp/senkyo/info/

2月じゃねえか、再選もされてない時期にどんどん進めたの。

市長は無投票だ。金で立候補させまいといてなかったか?
http://www.city.imabari.ehime.jp/senkyo/20170205/kekka.pdf

これもついでに調査した方がいいな。たたけばほこりはいっぱい出るよ。
by ryu-ron (2017-05-19 12:53) 

ryu-ron

濱田さんのこれ
https://twitter.com/ATF97/status/865166870973865986

加計は、土地造成費と土地代37億円の関係はどうなってんだろ。37億の土地鑑定評価書とか入手できているんだろうか。こんなにするわけないな。たぶん吊り上げてるよね。今治市は分割で土地公社に払ったみたいな説明をしてるけどそれも変なんだよね。解明すべきことが山ほどあるな。

民進PTはここも追求してくれんとねえ。つうかあの県議さんオレンジの服きてるだけであんまり動いてないのじゃないか?
まあ市議もだめだが。

しかし分割払いはなかろう。実際映像で見ると、ぜったい坪単価は落ちるはずで、公社の負債減らしに市民の税金をつぎ込んでるのじゃないか。
by ryu-ron (2017-05-19 13:10) 

ryu-ron

採決されたようですね。やはり地方の公聴会とか要求せんと反対運動は盛り上がらない。

参議院で太郎ちゃんと、森さんのフィリバスターと牛歩を期待しよう。
by ryu-ron (2017-05-19 13:37) 

ryu-ron

なんと市長ほか役所は面会拒絶 なんか重病みたい。
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/posts/1659477967409557

どこまでも腐りきってやがります。話を聞く会に市議を参加させなかったり、ほんとに暗黒政治を実践中。
by ryu-ron (2017-05-19 15:22) 

ryu-ron

わざわざ会見を開いて嘘をつく
https://this.kiji.is/238195541527756807

「加計学園」の獣医学部新設計画に関する記録文書について、文書の存在が確認できなかったと文部科学省発表。

HDDドリルで岩盤に穴をあけたか?
by ryu-ron (2017-05-19 16:08) 

ryu-ron

https://twitter.com/kmokmos/status/865465194876514304

速報!#TBS「#Nスタ」
「#加計学園」総理の意向文書
松野文科相緊急会見「幹部7人に調査、文書の存在は確認できず」
岸井「あくまで7人の幹部への調査。回覧はした、内部告発で認める訳ない」

幹部が首をかける勇気持ってたら、森友もとっくに解決しとるわい。
朝日は社運をかける覚悟で臨む。これは織り込み済みで、今夜あたりまた爆弾記事が出るかな。うーん田舎は日曜か。
by ryu-ron (2017-05-19 16:27) 

ryu-ron

大和民族さん あいかわらず早いわ。
http://blog.livedoor.jp/yamatodanketsu/archives/17331633.html

このように、今まで構造改革特区で応募して失敗し続けてきた加計学園と今治市に対して、安倍政権で新たに定められた国家戦略特区での応募を行うように内閣府から助言があったと、中村時広愛媛県知事が話している一方で、藤原は「国家戦略特区で提案するよう示唆したことはない」と明らかに食い違う答弁が行われている。このブログでは、以前の記事においても国が事実上加計に絞り込んだことを今治に漏洩し、手を取り合って加計学園へ優遇を図った実態がある可能性が高いと主張している。内閣府は、既に一つの嘘をついている状態であるため、この発表をそのまま信じろと言われても到底容認できるものではない。

桜井さんは情報持ってたから、藤原審議官のウソはすでに見抜いてる。
by ryu-ron (2017-05-19 17:38) 

ryu-ron

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170520-00002587-bunshun-pol&p=1

加計学園問題まとめ 「要注意発言」で振り返る
文春オンライン 5/20(土) 7:00配信

なかなかいいんでないかい。来週の文春砲に期待しましょう。
by ryu-ron (2017-05-20 08:57) 

ryu-ron

国会ウォッチャーさん
http://anond.hatelabo.jp/20170519181552

日刊ゲンダイ 寺脇さんのコメントがいいです。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205709/3

「(国家戦略特区を担当する)内閣府は加計学園が掲げた『世界レベルの獣医学部』を認めたわけですが、獣医学部設置が認められなかった京都産業大はノーベル賞受賞者の山中伸弥氏が所長を務める京大iPS細胞研究所との連携を提案していました。その京産大よりもなぜ、加計学園の方を『世界レベル』と判断したのか。今後、内閣府は説明を求められることになるでしょう」

報道特集が共謀法とセットでやるかと思ったら都議選挙でした。
報ステサタデーはやる。たけしのNCがやるかですね。

京産大比較が一番わかりやすいのでしょう。

あきらかに点数を取れる生徒を、あれこれ邪魔して試験を受けさせないで、はるかに点が低いところが、校長の親戚とか友達の子供ということで優遇されて試験を受けることができた。
一応合格したように見えるが、認可の関門 いわゆる足切り点が残っている。
by ryu-ron (2017-05-20 10:02) 

ryu-ron

テレ朝が先行してTBSがおっかけてる感じで1日遅れで京都産業大学取り上げてましたねTBS。

結局 平成30年度に教員が間に合わないというのが、京産大のほんとのところのようです。
ちらっと土地取得が出たニュースもありましたが、やはりこっちでしょう。加計学園はよく集められたというようなことを言ったらしいが、これは多分に皮肉を込めているでしょう。

それと9月段階で30年開学は、今治の市議も聞いていたというから、もううちわでは決定事項だったんじゃないか?

もっとも文科省の抵抗があって確定的にならなかった。
「ゆうじ」の悪だくみは、決起集会なのか?
なんかあのメンバー8月にもゴルフしてなかったかな。
by ryu-ron (2017-05-20 10:41) 

ryu-ron

そういいえば共謀罪でコバセツ先生テレビからお呼びがなかったな。
やっぱあの参議院選挙でシャットアウトがまだ続いているのか?
朝ナマは出てたが、ほんとコメンテーターどころかインタビューも見てないなあ。

共謀罪の監視社会は間違いありません。別府の盗撮カメラがいい証拠です。
GPS操作も立法化してぽんぽんつけるでしょう。暴走族は気をつけろ!!

テロ集団でなくても予備群として犯罪をおかしそうな者は対象になってしまうんです。
とにかファシズム法制がどんどん完成して行っている。
これに対する危機感をもたんといかんわね。
by ryu-ron (2017-05-20 10:55) 

ryu-ron

https://twitter.com/ymiffyy/status/865734491960098816

銚子も出出したのか。ネタはけっこうあんだけどねえ。科学大の偏差値や薬剤師の合格率までやっておくんなさい。

名誉棄損で訴えられるのが怖いかなテレビ局は。国会の質問を使えばOKよ。
by ryu-ron (2017-05-20 11:14) 

ryu-ron

ああこの二人か。

浅野 敦行 文部科学省高等教育局専門教育課長
辻 直人 文部科学省高等教育局専門教育課長補佐

でもって藤原の野郎は最後に

その区域会議、分科会のほうでまた主だった議論をしていくということになろうと思います。21日の午前中でございますけれども、今日おいでの先生方にもぜひ御参加いただきたいのですが、文科省、農水省にもオブザーバーでぜひということで事務的にも御連絡申し上げておりますので、そこで忌憚ない意見交換をしていただければと思っているところでございます。

今治分科会には大勢呼んで、京都の時には声もかけない、すばらしい差別。

これも記事にしとくかなあ。

しかし、26日はすでに今治も済んでますのでねえ、

本間委員のこのあたりからすると

いみじくもライフサイエンスという言葉を使っているわけですから、これは医学、獣医学、理学、薬学等がまさに一体となって、これまでのような縦割りあるいは枠ごとのサイエンスで中でやっていくというのではなくて、相互にコラボレートする必要があるので、その中で獣医学を考えていかないと、今後の日本の獣医学そのものが相当に遅れてしまうという懸念も持っています。

これを実現できるのは京都の提案しかないのじゃないのかね。
by ryu-ron (2017-05-20 11:33) 

ryu-ron

まちがって違うところに書いてしまった。上のコメントの比較したのは
以下です。

この形式の内部文書は議事要旨にほとんど近いね。
https://twitter.com/robo7c7c/status/864947722230484993

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/shouchou/160916_gijiyoushi_2.pdf

内閣府の審議官は藤原 豊だったはず。まあメンバーはわかっているでしょう。その時間にいた若手官僚がパチパチキーボードたたいて入力させられたのでしょう。

官邸の最高レベル、もっと激しいとかいう表現からまあ議事録を起こす前のものなんでしょうがね。
発言者を書いてないから、正規のものにはならんのだろうが、この内容のデータを複数の職員で共用する。

それでもまだ私的なメモで逃げられるんかい。
by ryu-ron (2017-05-20 11:40) 

ryu-ron

うー参事官はいっぱいおってわからん。
http://www.cao.go.jp/about/meibo.html

でも「打ち合わせ」なので、雁首そろえた会議形式のものだね。

内閣府、文科省 双方から雑用係はつれてこられてるでしょうな。
朝日は当然漏らしたやつをしってて、どうかして守ってやらんといかんので紙おむつを用意した。
ほんとにおむつが必要なのはアベですが。

いずれにせよこの文書は7名の幹部より下ものが持っているので、今回の調査対象になてちないと見ていいね。
by ryu-ron (2017-05-20 11:59) 

ryu-ron

加計 京都産業大学でツイッター検索すると、わりとネトウヨが少なくいいコメントにいきあたりますね。

https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E5%8A%A0%E8%A8%88%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6&src=typd

テレビニュースの力は大きい。森さん、桜井さんの質問も大きい。
by ryu-ron (2017-05-20 13:27) 

ryu-ron

京都産業大学の21枚を読むの大変なんで2枚の簡略版
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/280608_32.pdf

これでもすごい差を感じますね。ほんとによくまとめています。

○ 京都府獣医師会からは、「理解し、協力する」旨の文書受領済み

これは最優先して大事なことでしたね。北村さん言うてやって下さい。北村さんは動物実験そのものが反対だから、こっちに肩入れすることはないかな。
by ryu-ron (2017-05-20 13:42) 

ryu-ron

#加計学園で検索しても、ネトウヨによる民進党攻撃があとをたちませんねえ。ほとんどバイトだろうけど。

まあそんだけ危機感をもってきた証拠。
by ryu-ron (2017-05-20 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: