So-net無料ブログ作成

加計学園問題ー影で勝手にやっていない [加計学園問題]

幸三大臣の6.16予算委員会の問題発言で出てきた例の影で勝手にメールですが、共産党の宮本議員が公開してくれていました。
http://miyamototooru.info/miyamoto/wp-content/uploads/2017/06/4af767d07616272a890558552ae4bf2e.pdf

15ページ

ここに出てくるWGの原委員ですが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/pdf/meibo.pdf

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%8B%B1%E5%8F%B2

経済産業省の9年先輩にあたる古賀茂明が紹介し

古賀さんが説得して、これが出向者が勝手にでたらめ書いて送ったものじゃないことを証明してくれればですねえ。印刷してしげしげと眺めていますが、これはうしろめたい気持で書くような文面じゃないのだが。
「修正文案途中なこと」という部分でだれの指示かぐらいは原さんに言っていてもおかしくない。証人になっていただけるとありがたいですが、古賀さんアプローチしないかな。
影でこっそり.png
コメントに書いたものを使ったので、ラフな表現ですんません。
新潟のことも気になっていろいろ検索していたら、非常に貴重な議事要旨が出てきましたね。

平成 26 年 8 月 5 日(火)9:49~10:16
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/h260805gijiyoshi01.pdf

議事 獣医師養成系大学・学部の新設
委員 原 英史 株式会社政策工房 代表取締役社長
吉田 大輔 文部科学省高等教育局長

 ちょうど原委員も出てくるのですが、文科省があの首になって早稲田に天下りして、この責任をとって前川さんが辞めることになる。一説には吉田局長が強行に加計のことを反対したと書かれていましたが、文藝春秋の森功さんの記事によれば、ご本人はむしろ中立的立場だったと言っています。

 それで、この議事録を見て行きます。時期は、まだ加計が参入するためのきっかけになるあの
「日本再興戦略」改訂 2015 平成 27 年6月 30 日のけっこう前です。したがって石破4条件も出てくる前のお話。

 八田座長は例によって規制緩和一辺倒の話しぶりですが、原委員と吉田局長のやりとりはわりと冷静にやってますね。ちょっとおもしろいところが、7、8ページにあります。

○八田座長 今の仕組みの中でも新潟で獣医師さんの不足ということが何かの指標ででれ
ば、すぐにやれることになると思います。

○藤原次長 事務局からですけれども、例えば同じような議論でよくあるのですけれども、
諸外国との比較などでそういった需給といいますか、医師の数がどうなるかという諸外国
との比較のデータなどはないのでしょうかね。

○牛尾課長 それはあると思います。御用意できると思います。

○藤原次長 そのあたりはもう評価はされているわけですか。

○八田座長 提出していただいている資料によると、アメリカについては少ないです。

○藤原次長 例えばOECD諸国の中でどうなのかとか、1,000人当たりの獣医師数はどうなの
かというのは恐らくあると思うのですけれども、どうなのでしょうか。

○牛尾課長 ちょっと今、手元には。

○八田座長 そうすると、どのようにしましょうか。今の需給関係に関することと、海外
のことをお調べいただいてということになりますかね。
どうぞ。

○宇野参事官 1つ質問よろしいですか。
先ほどもちょっと話していたのですけれども、地域的な偏在というのはあるのかないの
か。特区の議論ですると、例えば日本海側は余りないような感じに見えるのですけれども、
そこら辺の地域偏在の関係はどうなのか。そういうデータとかをお持ちであれば、教えて
いただきたいと思います。

○牛尾課長 都道府県別の獣医師数とか、そういうものは農水省さんがお持ちでしょうの
で、またそれも。

○宇野参事官 需給との関係ということで、特に医学部などは結構地域格差があるという
話だったのですけれども、獣医師ではそういう状態が起こっているのか、起こっていない
のか。

○牛尾課長 データで整理してお示ししたいと思いますけれども、獣医学部の現状を申し
上げるとこういう配置状況ですので、それぞれの大学には全国から集まって、全国に散ら
ばっているというのが現状でございますが、そういうことがわかるようなデータを。

○八田座長 当然獣医学部ができると、そこで研究がいろいろ盛んになるのでしょうから、
それは地元の問題に関しても分析できるようになると思います。ですから、人材の供給だ
けではなくて、研究の観点からもうローカルな特化は必要なのだろうと思います。

○藤原次長 今の補足ですけれども、新潟市としては北信越に獣医学部がないということ
が1つの提案の理由になっていますし、ずっと構造改革特区で言われている愛媛の今治も、 四国にないということが1つの提案の理由になっていますので、そのあたり、そもそも学 部の偏在の議論も含めて、ちょっと整理といいますか、データを示していただかないとい けないと思います。

○八田座長 それでは、そんなところですかね。

この頃はライフサイエンスとか大風呂敷広げてなくて、藤原審議官もこの次長の頃は当然加計ありきにはなっていない時期です。吉田局長もそんなにかたくなに抵抗してるように見えませんね。
結局 新潟は理由ははっきりしませんが、獣医学部の新設を取り下げる形になります。

おおおお追加 26年度は獣医学部の議論をけっこうやってます。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/h26.html
平成27年2月3日の分
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150203_gijiyoushi_06.pdf

11,12ページ

「○八田座長 タイミングの問題ですよね。もしそれが新潟も含めてすぐ決定されるのなら
 ば、特区にすることには、特にこだわりません。しかし、そうではなくて決定が何年先と
かいうのなら、新潟に関しては今すぐ決めてしまいましょう。それでまず先駆けにしまし
ょうと、そこの差です。」

ここまで行っててなんであきらめたのか?WGの結論待ちだったのか?謎が謎を呼ぶ新潟の獣医学部。また追跡調査をしてみましょう。

横道にそれましたが、幸三大臣が出向者が陰に隠れてこっそり送ったメールなら、まあメールアドレスにcao.go.jpなど足の着くものを使わずyahooかgoogleメールを使うでしょうし、「内々に共有」という言葉を逆手に取って、むりやり文科省に密かに送ったことにされたのでしょう。

この担当者の冤罪を晴らすためにも声をあげていかねばならんと思っています。

これ官邸による立派なパワハラだからな、よーく見とけよ。支持率まだ下がるぞ!!
sho_fj.jpg
nice!(2)  コメント(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 81

ryu-ron

27年度はたったの1回しかも今治
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/h27.html

文科省ががんばってますが、この課長補佐があの女性ですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150608_gijiyoushi_02.pdf
○原委員 ライフサイエンスであるとか、越境感染症であるとか、そういった分野の勉強をして卒業されている方というのが毎年何人とかという人数規模がわかるのでしょうか。
○北山専門教育課長 全てモデルコアカリキュラムに基づいて卒業している方というのが定員ベースで930人毎年いるということでございますので、それぞれの分野を専攻している人が何人いるかということについては、情報を今持ち合わせておりません。
○牧野課長補佐 大まかに公衆衛生であればこのぐらいと、公務員獣医師全体としてはこのぐらいとか、そういった大まかな分野としてはわかるのですけれども、個別に食品管理に何人とか、そういうものは本当に個別に聞かないとわからない状況です。
○原委員 最初に伺ったときには、新しい分野のニーズというのは共有された上で、その具体的なプログラムをつくってくださいということを求められているのかと思ったら、そういうことではなくて、文科省さんのお考えとしては新しい分野などは存在しないだろうと、ニーズはないでしょうというようにお考えになっているという。
○牧野課長補佐 そこまでは言っていませんけれども、既存の獣医師養成の分野に関しては少なくとも今足りているというように我々は農水省さんから聞いておりますので、その上で関係者も納得するような、これは新しい構想だというようなものを具体的な需要の数までも示した上でお示しいただければ、こちらとしても一緒に検討していきたいということでございます。
○原委員 挙証責任がひっくり返っている。
○八代委員 それは文科省にとってリスクがあるわけですね。需給の必要性ということについて全部農水省に丸投げしておいて、もし訴えられたりしたらどうなるのか。やはり告
示でこのような重要なことをそもそも制約しているというのが問題で、場合によっては、これは獣医の問題だけではなくて、医師、歯科医師も含めて行政手続法みたいな形で問題が広がるリスクは当然あるわけですね。
○原委員 ですから、新しい分野へのというところに行く以前に、そもそも告示についての見直しが必要ではないかということがあり、新しい分野の対応というところについては、本当にそのニーズが満たされているのか。
○本間委員 そこは例えばそれぞれの項目について、今、どういう対応をしているか、獣医師の何人がその分野に当たっているかというようなことを示していただかないと、十分足りているということにはならないと思います。
by ryu-ron (2017-06-19 12:06) 

ryu-ron

吉田 大輔さんは、2015年8月  文部科学省退職ですので、平成27年かな。

平成27年6月8日(月)のWGの時点では、文部科学高等教育局長ですね。

あ これです。
https://yottekoka.com/268.html

部下の指導が悪いというのが首にされた理由なのだろうか?
夜 文藝春秋の森功さんの読みながら考えてみましょう。
どうも下村が怪しいのです。26年度5回もあって、新潟はただ待ってただけなのですかね。
27年度になって、今治が、やっぱこの時に加計ありきになったんだな。
官邸に呼ばれたのが、この年の4月2日 下村も次官も行くからねえ。ええと加計に料亭で「おろしました」なんか下村は女性役かい?
孝太郎はみさかいなく発情するのか?
あ 失礼。間違いないでしょうね、ターニングポイントは、2015.4.2ですな。
by ryu-ron (2017-06-19 13:08) 

お名前(必須)

谷垣さんが復帰すると安倍首相も心強いんじゃないですかね。加計ありきを京都府で薄められたのが、麻生副総理の顔をたてなければならず、1校となった時、国家戦略特区の主旨から言えば京都府案だけど、今治市に適当に決めてしまった。谷垣さんが、健在であれば、80名で2校でも良かったし、60名定員で2校、新潟や東海地区分を残す案もありえましたしね。車椅子でも、誠実派の谷垣さんが復帰が近づいているのはこの国にとって良いことだと思います。
by お名前(必須) (2017-06-19 13:09) 

ryu-ron

げげげのげこんなのが出てきました。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/249/43/03_niigatasougougakuen.pdf

平成30年4月(2018年4月)

あれで終わりではなかったのか?頭混乱してきました。

21ページ

獣医学部獣医学科の設置(※)
(付属施設の動物病院設置)
(調査を行う)

あきらめてなかった。イシバ4条件がネックで将来的に派クリアーするつもりなのか?

新潟市じゃなく新潟県だ。
by ryu-ron (2017-06-19 13:22) 

ryu-ron

新潟の学校法人の代表者
http://www.nsg.gr.jp/profile.html

神主かよ。日本会議だ、アベを頼るなよ。

株式会社アルビレックス新潟 取締役会長(現任)

まあやり手のようですね。政治家をあてにせんでやってくださいね。
森ゆうこさんは頼ると言うか、敵に回さないほうがいいでしょう。
by ryu-ron (2017-06-19 13:30) 

ryu-ron

系列大学の偏差値はイマイチですが
http://daigakujyuken.boy.jp/indexniigatakenn.html

県の機関で検討されたり
http://www.pref.niigata.lg.jp/daigaku/1356832029179.html

県の補助金支出も決まっているみたいで
http://www.pref.niigata.lg.jp/gijichosa/1356852670681.html

平成29年度から35年度まで、限度額6億8千万円超の施設設備に係る債務負担行為が盛り込まれているところである。

加計ほど寄生虫体質はひどくない。
by ryu-ron (2017-06-19 15:27) 

ryu-ron

森さんが朝日の記者が選んだ今国会MVPに選ばれております。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12994332.html?ref=nmail_20170619mo

登録がいりますが。

今夜はTBSの
https://twitter.com/seikatsu1pr/status/876685093464555522
『NEWS23』(TBSテレビ系列 23:00~23:56 ※番組)に出演します。

です。新聞では「キーマン」男扱いされてますなあ。
by ryu-ron (2017-06-19 17:14) 

ryu-ron

結局新潟ですが
第一回目の資料
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/niigatashi/dai1/shiryou.html

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/niigatashi/dai1/shiryou3.pdf
申し訳程度に獣医学部を入れてます。
2頁
・獣医師養成系大学・学部の新設 追加項目

最終的には
https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/kokkatokku/tokku/index.files/tokku-pamohlet1.pdf

中途半端に獣医学部を入れるよりも、革新的農業実践特区を中心に据えた構想。
獣医は、他のところの状況を見据えて、後から追いかける、という感じでしょうか。

まあこれで「新潟はなぜえらばれなかったか」は記事にしなくてよさそうですかね。
by ryu-ron (2017-06-19 17:20) 

ryu-ron

自由党としてはローソンが農業を食い物にするということで、この農業特区は反対のようです。
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201703181709096

山本「2014年9月まで産業競争力会議のメンバーで農業分科会の主査であったローソンの元代表取締役、現在はサントリーホールディングス社長の新浪剛史さん、この人もオリックスの社外取締役。何だ、みんなオリックスじゃないかよというお話」

森さんも反対でしょう。
by ryu-ron (2017-06-19 17:29) 

クーちゃんの飼い主

原委員の作った会社:
高橋洋一が出向中の女性官僚の実名(牧野さん)、ちくってますな。
http://seisakukoubou.sakura.ne.jp/

獣医師届は2年に1回、西暦の奇数年に住民票のある都道府県に
届ける義務があります。これによりどんな職種についているのか
大まかな分類があります。小動物臨床医、産業動物獣医師、
公衆衛生獣医師、大学等基礎研究者、製薬会社従事者などの
ざっくりした分類です。牧野さんがゆっているように農水省の
データだけではわからないと思います。

告知により制限をかけている、需要見通しは従来型の考え方をすると
人口減少、家畜やペットの数も減少傾向なので、間に合っていると
いう考え方になります。

口蹄疫や鳥インフルエンザなどのストームは突発的にやってきますが
それは有事対応という事になり、平時対応では足りているという
理解になるのだと思います。数年に一度のストームのために常時
有事体制を構築し、継続する事は無駄も多いでしょう。
私見ですが、平時x1.2倍くらいでいけそうであり、有事の時は
近隣県の応援、ボランティア獣医の応援などのネットワーク体制を
構築し、充実させる事が現実的な対応と思います。

繰り返しになりますが、職業選択の自由があり、卒業生のパイを
増やしても、公衆衛生獣医の増加に直結するとは限らない。
地方公務員の安月給ではね。競馬会JRAの獣医の高給取りに比べたら
本当に安いので、なりてが少ないです。

あと愛媛に大学を作っても、卒業生は四国で働くか?は疑問です。
51年前、北里大学さんが青森の十和田市というところに獣医学科を
作りました。当時の事はわかりませんが、結構、学生さんは全国区です。獣医はどこでもそうだと思います。私学も倍率が高いので、獣医師免許が取れる大学は受験生(関東、関西が多い?)片っ端から受験します。卒業してからの5年は腕を磨く良いチャンスですが、名医は都会に集中するので、卒業生も都会で修業し、10年ほどして臨床獣医師としてのスキルアップ、開業ノウハウを身に着けてから、地元に帰って開業するというパターンです。

四国に大学を作った場合、予想されるのは関西、中国、九州方面からのハイジャック現象です。もちろん四国出身者もあるでしょうが、大阪府大、山口大学、鳥取大学、宮崎大学、鹿児島大学のすべり止めで受ける人が圧倒的に多いと思います。これは新潟に作っても同じような事が起こると思います。

地方創生は良い観点ですが、ハイジャックの学生はおそらく四国には残らないと思います。岡山理科大学の卒業生が四国に残って働き続けられる環境整備が重要と思います。


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-19 19:04) 

山口太郎

安倍首相が、つい強い口調で反論したことを反省されているようですが。まあ、それは流しておきます。獣医学部の「加計ありき」は、丁寧に説明しようとすると、ただ、ダラダラ説明することしか出来ません。きちんと諮問会議や、WGや分科会で閣議決定の石破4条件と照合確認をしていないので。「怠慢」か「加計ありき」か、どちらかしか無いのですが。今治市にバイオセーフティレベルについて重要事項確認漏れ、事業の早期実現性の観点から熟度が低すぎます。土地と箱が早くできるだけ。補助金を充てにして。今治市には、手取り足取り内閣府がスケジュール管理していて、京都は遅いというのは、ひどい話です。それを根拠に京産は選ばれ無くて当然とか、理論展開している人が多いのが残念です。日経新聞の良心的な2016年12月の報道を京都案の出発点にしている輩もいます。選定プロセスで石破4条件をきちんと確認していないので、文部科学省の設置審議会で4条件と合致しているか、粛々と確認されていくでしょう。合致していれば認可、合致していなければ保留又は不認可。
by 山口太郎 (2017-06-19 19:24) 

山口太郎

今は、MCやコメンテーターの質をみるのに良い時期ですが、好き嫌いはあるでしょうが、橋本徹さんの「私なら友人の学校は、候補から外します。」は印象に残っていますね。彼はやはり賢い。一方、森永さんは、お花畑です。京産が1998年から獣医学部設置の為の告示変更を実績を積み上げることで狙っていて、ハイレベルな教員を招聘し、既存獣医学部や海外と連携していたこと、BSL3鳥インフルエンザ研究センター、ネイチャーアクセプト私学トップとか、京阪神の商工会議所、ips研、府立医大を巻き込んだ一大構想とか、何も知らないくせに、テキトーなことを言っています。アホです。お笑い芸人さんは、本業あるので、別になんとも思わないですが、勉強してないコメンテーターは、淘汰されていくでしょうね。森永さんは、「お花畑」です。テリー伊藤さんは、やはり凄い。あくまで、山口太郎の私見です。
by 山口太郎 (2017-06-19 23:33) 

ryu-ron

お二人 すんません。またゆっくり読ませていただきます。

昨日のクロ現 NHKは新たな文科省文書を記者にばらまいてないみたいですねえ。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/876922034005069824

萩ウダ決定的なのが出てきたのに、また簡単に否定しておる。
解説委員もきついこと言うわけないから、まあ疑うようなこともいいませんでしたね。

京都は2か所取材していて、前に報道特集に出ていた綾部のセンター長と京産大の元教授だったかな。
もっと怒りの表情で語ってもらいたかったが、やんわりでした。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3993/index.html

学校法人「加計学園」が計画している獣医学部の新設。地域を限定して大胆な規制緩和を行う国家戦略特区制度を活用し、52年ぶりに認められた。今回の選定について政府は「すべて適切に行われた」としているが、一方で「行政がゆがめられた」との声も上がっている。選定の過程で公平性や透明性は保たれていたのか?経済成長をめざす特区制度はどうあるべきか?独占入手の資料や証言などをもとに特区制度をめぐる問題の深層に迫る。
by ryu-ron (2017-06-20 08:39) 

ryu-ron

今日は森友や記者会見やらで加計がかすむかもしれませんが、このクロ現は見過ごせませんね。
多分民進党PTがすかさず文科省ヒアリングはやるでしょうね。

東京新聞の望月さんとこがいいかな
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

豊田三郎も名前が出したし、加計学園事務局長の名前も出てきましたね。渡邉だったな。

nobumaruさん
https://twitter.com/ATF97/status/876835789891489793
この渡邊事務局長が加計側のプロジェクトマネジメントのキーマンだろうな。24ヶ月は加計側から伝えた数字でH30年4月から逆算してH28年4月には設計スタートしまっせーということなんかな。
4月どころか10月になっても文科省が渋ってたから総理のご意向で前川氏ハメコミを計画したんだな。

あ 下村「おろしました」は、2016年4月 平成26年なのでけっこう前です。ただWGレベルでは「空白区論議」で、新潟、四国は候補になった。
27年度になって、正式に戦略特区に格上げし、ライフサイエンスが出てくる。そこで京都も考えるということかな。

元々京産大は正攻法で、文科省に事前審査で学部設置を出していたんですねえ。回数は言ってなかったけど。
だから後出しなんかじゃないんだな。
by ryu-ron (2017-06-20 08:55) 

ryu-ron

朝日は週刊誌でこれを使いましたか。
https://dot.asahi.com/wa/2017061900105.html

大学設置認可申請書の締切日にあたる今年3月31日、加計学園が今治市に対し、96億円の補助金申請をし、菅良二・同市長はなんと即日に交付を決定。
by ryu-ron (2017-06-20 08:59) 

ryu-ron

昨日のクロ現 リテラが記事にしてました。動画はみつかりませんが、政治部が、目を光らせてるかな。
http://lite-ra.com/2017/06/post-3259.html

アップロードしたら告訴するかもしれん。共謀罪モードになるぞ。

豊田三郎も名前が出る。宮崎さんつっこみたかったろうなあ。
by ryu-ron (2017-06-20 09:03) 

ryu-ron

こういうのを見ると新潟の獣医学部も政治案件かと思ってしまいますね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/11/26/1353677_1.pdf

池田 弘 理事長ですね。

新潟では有名人だし、なにしろ神主ですから日本会議が見逃さない。
http://www.zaikainiigata.com/?p=2757

代表委員にはNSGグループのトップ池田弘氏ら新潟を代表する政財界人が名前を連ねている。

結局 新潟は参議院で森ゆうこさんを通し、知事選で泉さんの後継を通す。自民は連敗しました。
県レベルでのバックアップが厳しいので、当面獣医は据え置いたのかもしれません。
でも状況によっては、京都より先になるかもしれません。
なにしろ空白区ですから、あとは開学の時期だけですね。
大学本体は30年4月に間に合う。ただ実績はほんと伴わない。これをクリアーするのが麻布連携か?

とまあこんなところか。
by ryu-ron (2017-06-20 09:57) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、おっはーです。

クローズアップ現代、昨晩見忘れましたが(泣)、すごい
スクープですね!ぶったまげた!

=========================
萩生田先生ご発言メモ(2016.10.21)

1)11月諮問会議で獣医の件、決定する可能性あり、萩生田もそう聞いている。
2)和泉補佐官との話し合い:
 (1) 国際機関(OIE)が四国設置を歓迎している。
 (2) 教授陣72名、カリキュラム充実させる。
 (3) 四国は漁業の盛んなので、魚病学を充実してほしい。
3)愛媛県:ハイレベル獣医育成は嬉しくない。従来型の獣医が欲しい→2層構造で対応すれば良い。
4)農水省はやるといっているのに文科省がおじけづいている。官邸は絶対やるといっている。
5)総理は【平成30年4月】開学とお尻を切っていた。工期は24か月かかるので今年11月には方針を決めたい。
6)開学時期を考えると、H29.3には設置申請の必要あり。ハイレベルな教授陣とは?光るものでなければいけない。出来なかったではすまされない。ただそこは自信ありそうだった。
7)問題点を書き出してちょうだい。加計学園事務長の渡辺さんを、文科省の浅野課長のところにいかせるから。
8)農水省が獣医師会を押さえ込まないとね。
=========================

いやー、びっくらこいだ!
5番目の総理がお尻を決めていた!これが決めてですね。

NHKこれは大スクープだ!恐れ入りました!
官僚の内部告発は止まらない。羽生田アウト!と思います。

NHKさんに、座布団3枚、いや10枚ですね \(^^)/
:
:
by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 10:06) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん:
高橋洋一は、数日前まで、官邸の圧勝で終わる、と言い切っていました。支持率急落(読売新聞は12%減)や世論の動向を見て、今度はマスメディアの腐敗を主張し出しました。情けない男やな。

高橋氏はそりゃ優秀でしょうが、銭湯のロッカーから時計を盗んだうんぬんの嫌疑で失脚。おそらく冤罪と思いますが、本当に盗んだのかもしれん。そこは判りませんが、上から目線の鼻につく物言いをしますから、敵も多い、冤罪をかぶされても仕方のない言動が多いので、冤罪というブーメランにあったと理解しています。

ごく最近でも、『広域的に』の解釈は通常は市町村レベルなので、手を挙げなかった京都産業大学が悪い、みたいな主旨の発言しています。文科省のリークも徹底的に攻撃していました。そのうち、またブーメランくらうかもね。

私は前川氏、牧野氏の勇気を高く評価しています。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 10:24) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん書き起こしありがとうございます。

やっぱり幸三はバカだ。桜井さんの質問の時に、なんの脈絡もなく、
(3) 四国は漁業の盛んなので、魚病学を充実してほしい。
これを持ち出した。京都との差別化のためでしょう。

きびしくとっちめられていました。あれは16日の内閣委員会だったかな。出どこは和泉補佐官と萩ウダ 幸三も同席していたのでしょう。官邸だったりしてねえ。とうぜんヌシも居た。よきにはからえと。
by ryu-ron (2017-06-20 10:32) 

ryu-ron

萩生田先生ご発言メモは2種類あって、最初のは追加調査でなかったことにされてましたね。

NHK社会部は今に見ていろだったのでしょう。そういや森友の時に菅野さんに褒められてた記者がいました。あの人が根性でとってきたのか?

http://bunshun.jp/articles/-/2587?page=3

福岡6区のこととか、前川さんが文藝春秋の手記で書いてるからほんとに言ったのでしょう。なかったことにしないとまずかった。
NHKの社会部魂に火をつけたのでしょうね。

もう逃げ気連だろうけど、テレビはあの3ショットをかかさずに出すことですね。
もしかしたら加計があれだけ肖像権を主張してテレビ局に脅しをかけてるとか。
by ryu-ron (2017-06-20 10:42) 

ryu-ron

宮崎さん張り切る
https://twitter.com/MIYAZAKI_Takesh/status/876820974754254848

野党議員は地元に帰って街頭演説と地方局になぐりこみかけて取材せえと攻勢をかけることですね。

もうねえじいちゃんばあちゃんの口コミはすごいのよ。
by ryu-ron (2017-06-20 10:58) 

山口太郎

NHKは、社会部は国益に反すると見ているのでしょう。政治部は、小ネタ扱いで処理したいようですが、彼らは、どの方向見て仕事しているのでしょうか。本件は古典的な口利きです。「加計ありき」です。そんなことは、もうみんな知っているはずなんですが。今治市には、内閣府が手取り足取りして動かしていて、京都は遅いは、アンフェア。政権側の圧勝に終わるだろうとか言っていたり、民主党うんぬんを持ち出しているのも浅い。自民党対野党の対立軸でみる案件ではありません。自民党は、意図的に政治家に近づき、官僚OBを抱え込む加計を切るべき。そうで無いと、加計系政治家が白旗あげるまで、官僚からのリークは止まらない。二階幹事長は、早い時点で気がついているし、自民党の加計系で圧倒的多数は、銚子市の件もあるし、加計を切りたいのが本音。定員未達の学部を複数持つFラン加計は、この国のために切るべきです。いわゆる筋悪案件。
by 山口太郎 (2017-06-20 11:21) 

ryu-ron

このBSLつながりはすごいです。
https://twitter.com/i/moments/876741913684070402

2017年6月13日,参院厚労委員会で民進党・川合孝典議員は質疑の中で,愛媛県今治市に建設中の加計学園獣医学部の学生寮のある棟にバイオセーフティレベルBSL3の病原菌研究施設を建設する計画があったことを厚労省当局に問い質した。BSL3施設は国内に11あるというが質疑の内容が明らかにしたのは,WHOや国立感染症研究所が策定した安全基準を満たしていない可能性だった。各種報道とともに @buu34 氏の名人芸である国会実況ツイートと専門知識が豊富な @BB45Colorado 氏の考察から内容を事実と確認。
by ryu-ron (2017-06-20 11:34) 

ryu-ron

山口さんありがとうございます。NHK政治部は岩田がガンですね。

二階さんはかなり危機感を持ってきました。もう国民を騙すのは無理とわかったのでしょう。

さて都議選後に野党は閉会中集中審議をどんどん要求したらいい。
逃げれば逃げるほど支持率は下がります。
by ryu-ron (2017-06-20 11:41) 

ryu-ron

真紀子節炸裂 これはすごい。アベはひよっこ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170619-00000088-sasahi-pol&p=1

自民党を目覚めさせるにはこの人しかおらんのかも。
by ryu-ron (2017-06-20 11:50) 

ryu-ron

サンデー毎日もすごいぞ。週刊誌はフルスロットルです。
https://mainichi.jp/sunday/articles/20170619/org/00m/010/002000d

あとは、東京都のみなさんに結果を出していただきましょう。
by ryu-ron (2017-06-20 12:45) 

山口太郎

松野さんも、官僚側につきつつありますね。人柄の良い、真面目な人なのでしょう。例え内閣改造で掘り出されても、官僚の側についたということは、将来的には、信用を得ます。まあ、加計ありきに正義は無いですので、真面目な人は、とても許容出来ないでしょう。二階幹事長は、加計を切るべきと考えていると思われます。自民党政治家は、加計とは、無関係が多数派ですから、下村さんが、加計を切ると決断すれば流れは、一気に変わります。あくまで、私見ですが、下村さんは、加計は上司の友達だから、付き合わされていたとみています。1校に限るべきでは無いと素早く修正したのは、さすがは、総理候補と感じました。京都を巻き込んで収拾を図るか?加計を切るか?都議選の責任者にして、前文部科学大臣の幹事長代行がキーマンかも知れません。今治市には適正定員で獣医学部をしっかりした学校で作る。次に京都府綾部市に60名程度、新潟の分は残しておく。が理想ですが。
by 山口太郎 (2017-06-20 12:51) 

クーちゃんの飼い主

昼休み、ロビーでひるおび、みてます。北川元三重知事も
ゆってるように、
(8)の文章、加計学園の渡邉事務長を、浅野課長のところに
行かせる、という所も致命的ですな。

例によって官邸のご用記者『田崎史郎』は文科省ねつ造説を示唆。
このじいさんは徹底して安倍応援団ですな。須田と田崎は国賊だす!

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 12:54) 

ryu-ron

山口さん 松野さんは三大臣の中では一番まともでした。
しかし局長と言うとおかまの常盤ですねえ。常盤も認めたとすれば、文科官僚の上の方も、ほぼ全員が部下を信じたということになりましょうか?次官が官邸に寝返らなければいいが。ああ義家がいたな。

天下り先はないとあきらめたからかな。
by ryu-ron (2017-06-20 13:41) 

クーちゃんの飼い主

文科省は役所の中では3流、上中下とあると、確実に『下』と、
昨晩の橋本徹ー羽鳥の番組で、高橋洋一だったかな?がゆってました。

松野さんは正直な方ですね。交感が持てます。沈みゆく船かも
知れませんが、逃げ出さず、部下と心中、という方向に舵を切ったと
思います。ヤンキー先生はどうなんか知りませんが(郷原氏の記事は
傑作でした)。

国家公務員守秘義務違反と公益通報者のはざまという事もあるのかも
知れません。

高橋氏の論法では文科省は負けっぱなし、ずっと負けている、告知を
守りたいなら、需要が間に合っているという事を細部にわたって
証明しなさい、新規事業についてはどうですか?、とWGの八田や
原や本間にけしかけられて議論が進んでいない。

この3人は各分野でご活躍だった方だとは思いますが、文系です。
門外漢です。獣医の事はわからないでしょう。

ちょっと野暮用事があります。この続きはまた夜にでも書きますね。


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 14:11) 

ryu-ron

やってました。民進党PT
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

常盤は出張中で逃げてる。おお今日はれんほうもおるわ。陣頭指揮しっかりおやんなさい。
by ryu-ron (2017-06-20 14:20) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん こんにちは。

高橋は新潮か文春のえじきになるでしょう。調子こいてますね。

事務局長は
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_sankou1.pdf

渡邉 良人 学校法人加計学園 常務理事・法人本部事務局長

同姓同名の人はきましたと常盤が言うかな。
by ryu-ron (2017-06-20 14:25) 

ryu-ron

すごい 内閣府に今から行くと言い出した。自由党に出しぬかれたから、民進党がんばらないと。

総務課長 なめるな、木曜日に出すと言ったかと思ったら、またごにょごにょ。

内閣府は財務省といい勝負だ。
by ryu-ron (2017-06-20 15:21) 

ryu-ron

桜井さん 煮えたぎっております。この人がいる限り民進党もちっとはやるかな。
あれいつのまにかれんほうおらんわ。

山尾さんと辻本さんも顔出しなさい。
by ryu-ron (2017-06-20 15:31) 

ryu-ron

いま内閣府の総務課長は、幸三のいいすぎ=まったく関係ない職員でないと言う点は訂正

窓口連絡係であった。審査にはタッチしていない。

杉尾さんがするどくつっこむ。

いずれにせよ陰に隠れてやってないことはまちがいないようです。
by ryu-ron (2017-06-20 15:41) 

ryu-ron

民進党PTを見過ぎたかな。

仕事ののりが悪くなってしまった。国会ロスなのでありましょうか。

26年度の「国家戦略特区ワーキンググループ 関係省庁等からのヒアリング」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/h26.html

獣医学部案敬が5回なのですが、最終回に用意した文科省の資料が
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150203siryou06_1.pdf

シモムラが「おろしました」とうわりに進展がなかった。
業を煮やしたアベが、4月2日 新年度が始まったばかりのときに、シモムラ、事務次官、そして今治の担当職員をよびつけてはよせえや、と言ってもいかしくない。

成田の3回目です。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/naritashi/dai3/gijiyoushi.pdf

阿曽沼元博 医療法人社団滉志会瀬田クリニックグループ代表
原 英史 株式会社政策工房代表取締役社長
八代 尚宏 国際基督教大学教養学部客員教授
昭和女子大学グローバルビジネス学部特命教授
吉田 大輔 文部科学省高等教育局長

なんか獣医学部とメンバーかぶるものですねえ。

添付資料に下村のこんなのがあります。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/naritashi/dai3/sankou3.pdf

に医学部を新設するとしても1校とし、十分な検証が必要。

あと東北との兼ね合いとか出てきます。まあ最終段階に近づいたということですかね。

まあ下村は成田の医学部に追われて、加計の獣医学部に手が回らんかったというのかな。

議事要旨の最短のところ4ページ

参考までに、最短のスケジュールということで考えますと、来年3月に設置認可申請の期限がございますから、そこに申請が出てくることになれば、その後、大学設置・学校法人審議会の審議を経まして、平成28年8月に認可が出る。順調にいけばということではありますけれども、そうなります。その後、平成29年4月の開学が一つの目標になるのではないかと思っております。
このような形で方針を定めてはどうかということで、検討してございます。

これ慎重だと思われた吉田局長なんですねえ。
1校のみの場合は早いという前例ができたわけです。

森ゆうこさんが、あの今治の紙爆弾の中から27、4.2の官邸訪問資料になにかあると目星をつけたのもそのあたりかな。

大臣、次官、地元の職員 そして総理。これだけそろえば話す内容は察しがつくと。

by ryu-ron (2017-06-20 16:35) 

クーちゃんの飼い主

新設獣医学部の事業者公募が1月4日から11日。
その翌日の1月12日に今治分科会第2回がさっそく開かれてます。

逆算して最短でいかないと、萩生田に怒鳴られちゃいますからね。

まさに出来レースのセレモニーですね。こういう状況証拠の積み重ねで
裁判になったら、検察起訴に持ち込めるのではないかな?

この第2回に呼ばれているU教授とI教授は東大獣医出身で
大先輩であられる同席の吉川爺さんの顔に泥ぬれないですからね。

ところで最後の砦である、文科省設置審の委員会メンバーが
気になっています。

ちなみにH28年度のメンバーは大阪府大や北大の先生が多くて、1名を除き、東大インデペンデントの先生方です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/meibo/1380942.htm

H29年度のメンバーが見ものです。通常はメンバーの入れ替えは限局的です。早ければ8月、遅くとも来年3月にはメンバー名簿がPDFアップで国民に公表されます。彼らの良識に期待したところです。もし東大系の先生が過半数以上ハイジャックしていたら、これまた出来レースの証拠となり、徹底的な追及が必要です。

のまうまハイランド牧場の視察ももう行ったのかな?

石破4ルールを満たしているのか、獣医学部現役教授8名の目利きに期待したいところです。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 19:03) 

クーちゃんの飼い主

H28年度文科省設置審議会>獣医専門委員会

メンバー8名のうち、3名が北大出身、3名が大阪府大出身、1名が岩手大学、1名が麻布大学、女性教授が3名いるぞ。つまり、【全員が東大インデペンデント(祝)】という事が判明しますた。岩手はどちらかというと北大系だす。麻布は独立系です。

H29年度は2,3名の入れ替えがあるかもしれんが、公平に中立に、石破4条件に対する適合性を見てくれるものと信じたいです!

1年延期で先送りにする可能性が高いとは思いますが。

PS:獣医大学の学閥
北大系:北大、帯広畜産大学。酪農学園大学、岐阜大学、鳥取大学
    (+北里大学、岩手大学)
東大系:東大、山口大学、鹿児島大学、宮崎大学、(岡山理科大)
独立系:東京農工大学、(岩手大学)、大阪府立大学、麻生大学、日本大学、獣医生命科学大学(旧・獣医畜産大学)、北里大学
(注):岩手と北里は重複しています。

岡山理科大学の立ち上げは東大系、京都産業大学の立ち上げは北大系の先生が深く関与しています。ある意味、学閥争いであったとも言えます。省庁役人は幸三君を含めて東大系が多いので、この辺も多少は関与しているかもしれません。多少は---ですが。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 19:24) 

クーちゃんの飼い主

挙証責任がひっくり返っている!原委員の発言について:
WGメンバーの原や御用学者の八田が繰り返し述べるこの言葉に
違和感を感じていました。昨晩の橋本ー羽鳥の番組でも高橋洋一が
新規ニーズの探索という宿題に対して答えを出せない文科省は
負けっぱなし、と偉そうに言い切っていました。

下記、牧野さんと原のやり取りをみても、牧野さんは正直に答えて
いると思います。つまり従来型獣医師の育成という観点では
現在の需要(年間新規獣医師は950名前後、ほぼ同数が廃業や
折去)でざっくり間に合っているという事です。
(口蹄疫発症など有事の時は近隣県ネットワークで対応できる)

下記にもあるように、新規需要ニーズの掘り起こしは
それを推進している側である原や八田が具体的に提案すべきだったと
思いますが、WGの民間委員は全員が文系でチンプンカンプン、
自分たちがごり押ししておいて、各論になると責任回避というのは
有識者としての見識欠如を明瞭に意味しています。

成田の時は有識者に医学分野の専門家が一人いたはず。
要するに今治分科会は出来レースなので、専門家が入ると色々と
口出しされてややこしい、文系のパー(規制改革盲信者)を
入れとけば上手く回るだろうという官邸側の意図が読み取れます。

トランスレーショなる研究など、医学部のほうが遥かに進んで
います。原らWGは獣医師が製薬企業に勤めない、とゆってましたが
大嘘ですな。製薬企業には必ず薬剤安全性研究部門があって、
新薬の生体分布から、催奇形性、毒性試験(肝毒性、腎毒性など)、発がん性など、いわゆるGLP基準にそって、厳しい検査を行っています。サルやイヌに新薬を注射して血圧や心拍数、行動解析などをみたりもします。こういった毒性薬理、毒性病理部門のスタッフのほとんどは獣医師が占めています。その需要は全体の中では10%くらいだそうですが、国立大学ではもっと高いと思います(私学は小動物臨床医希望が多いので、製薬企業に勤める習慣がなく、OBも少ないからか縁故採用も少ない)。

トリインフルエンザやエボラ出血熱など、人獣共通感染症など、北大を中心に京都産業大学や鳥取でも1980年代からやってますし、新規テーマでは全くないのです。

患者さんの変異遺伝子と同様に人工的に遺伝子変異を起こさせたマウス(ノックインマウス:ひと昔はカペッキ法、最近ではゲノム編集に替わりつつある)を用いて、ヒトと同じ症状の動物を作成し、新薬の効果を見る、といった研究は1990年代から医学部や薬学部を中心に進められていて、獣医学部はむしろ後進なのです。

というわけで、加計学園提案を土台にして新規需要を探せ、という宿題を出すこと自体に合理性を見出す事は出来ない、というのが私の結論となります。

吉川じいさん(千葉科学大学副学長)の提案は、新規性がないのです。国民的関心事になってしまい、(BSL3を含めて出来ない事をええカッコしてアドバルーンを上げてしまったというのが真相と思います)。一番焦っている(後悔している)のは吉川副学長だと思います。いっぽう、豚を活用してiPS細胞で病態解析や新薬の効果をみる、という京都産業大学の提案は斬新的でオンリーワンの提案ですので、中立に見て、説得力があります(残念ながら、あべ友がいなかった)。

田崎史郎は今治提案の方が京都産業大学よりも充実している、を何度も発現していますが、本当の目利きは出来ない、ジャーナリストとして2流であることを公表しているようなもの。至らぬ自分を発見して修正してほしいですね。

==================================

○牧野課長補佐 大まかに公衆衛生であればこのぐらいと、公務員獣医師全体としてはこのぐらいとか、そういった大まかな分野としてはわかるのですけれども、個別に食品管理に何人とか、そういうものは本当に個別に聞かないとわからない状況です。
○原委員 最初に伺ったときには、新しい分野のニーズというのは共有された上で、その具体的なプログラムをつくってくださいということを求められているのかと思ったら、そういうことではなくて、文科省さんのお考えとしては新しい分野などは存在しないだろうと、ニーズはないでしょうというようにお考えになっているという。
○牧野課長補佐 そこまでは言っていませんけれども、既存の獣医師養成の分野に関しては少なくとも今足りているというように我々は農水省さんから聞いておりますので、その上で関係者も納得するような、これは新しい構想だというようなものを具体的な需要の数までも示した上でお示しいただければ、こちらとしても一緒に検討していきたいということでございます。
○原委員 挙証責任がひっくり返っている。
:
:
by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 20:26) 

クーちゃんの飼い主

そもそも、国家戦略特区の理念とは何だったのでしょうか?

アベノミクスにも関連した経済効果を含めて、全国規模での岩盤規制にドリルで穴をあけて国全体の経済を活性化させる、という我が国全体の国益を目指した縦断的プロジェクトであったはずです。

それがいつのまにか、地域振興に置き換わっている、羽生田発現メモを見てもわかるように、愛媛県、四国に対する配慮が読み取れます。そのこと自体は大変結構な事ではありますが、地域振興の話に置き換わっていて(例:愛媛県は漁業も盛んなので魚病学もやってほしい)、国家戦略特区の枠組みとはちょっと違うような気がします。ちなみに、魚病学もすでに(30年以上前から)獣医師国家試験に出る必須問題項目に上がっていましたし、今風にゆうと、コアカリキュラムなのです。

WGなどをみても文科省の答弁は一貫しており、石破4条件に代表される閣議決定に従って全国的見地という事を繰り返しています。このルールを壊したのはWGの民間議員3名、八田、原、本間です。

WG委員(八田座長ら)は明らかに幸三大臣や萩生田に忖度しています(内閣府委員という社会的地位をステータスにしたいという心理がそうさせます)。萩生田らは阿部に忖度している。つまり忖度の連鎖。加計問題の本質は忖度連鎖と言って過言ではないでしょう。

構造改革より先に幸三改革をしないとダメでしょう。くわばら、くわばら---(くわばらしょうへい)

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-20 20:48) 

山口太郎

萩生田副長官は、付かなくて良い嘘を何故、ついたのか?いわゆる、安倍首相と加計理事長が親しい関係にあると知っていましたか?の問いへの、加計報道で知りました。というところです。これ、付かなくて良い嘘です。わざわざ、私は嘘つきですと日本国民にアピールしているかのごとくです。しかし、文部科学省の文書については、全否定しています。筋悪案件だけに闇は深いと感じます。安倍首相は、直接指示はしていないとは思いますが、加計関係者を側近に置いている時点でリスクを取っています。何故、そんなリスクをおかすのか?いや、むしろそうせざる得なかったのか?最初から加計ありきなので、法的には、一点の曇りも無いようにしています。引っかかるのは、石破4条件との照合とBSL確認をしていないことと(保留や不認可のリスクを持ち越した)、京都を後出しルールで排除したこと(京都をどう説明したのか?)自民党は、加計を簡単には切れない事情があるようです。まあ、萩生田副長官が崩れたら、全崩壊するので、ある意味、彼が一番強い。都議選は、自民党は苦戦を強いられますね。闇は深いです。
by 山口太郎 (2017-06-20 23:55) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 詳しい説明ありがとうございます。
これは貴重な情報。じっくり読みます。

山口さん 朝日は今朝の朝刊で3ショット写真を使いました。
もうイメージでは、萩ウダうそつきになってるでしょうねえ。

今度のメモに出てきた
(3) 四国は漁業の盛んなので、魚病学を充実してほしい。
は京都との差別化でしょうね。

あんまり分科会でも強調してないのですけどねえ。他であきらかに負けてるからこんなことしか持ち出せない。
by ryu-ron (2017-06-21 08:44) 

山口太郎

京産は、京大閥ですが、京大には獣医師養成課程が無いため、獣医師の先生は北大ルートがメインになります。後は、鳥取大学と岐阜大学とはパイプがあり、大阪府大とも良好です。永田和宏さんが人脈が広いので、獣医師では無いですが、東工大系のライフサイエンス分野の先生も多いです。実は、関西の主要自治体の中で大阪府は府大があることもあり、大阪府だけ協力を得られていません。ただ、維新の会の京都代表は、京都府議会元議長で京都産業大学理学部卒業生なので、つてがないわけではありません。しかし、今後の展開が読めません。
by 山口太郎 (2017-06-21 09:02) 

ryu-ron

理科大学から出てきた正式な資料にやっと出てくる。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou6.pdf

5ページの
水産(魚病、養殖)・畜産関連の専門教員を配置したこと

8ページの
水産・養殖実験のための実験区域を設置します。

いくつかあるけど、つけたし程度ですね。
元々 千葉科学大学の「水産・獣医学部」でやりたかったのでしょうが、野平が大敗したのでもうこれはない。今治もつぶれれば、まず日に目を見ることはないでしょう。
by ryu-ron (2017-06-21 09:14) 

ryu-ron

水産関連は13日の内閣委員会で唐突に出てきて桜井さんがつっこみました。
ユーチューブにもあったと思いますが、参議院インターネットの13日内閣委員会の桜井さんのを見てます。
しばらく速記が止まりますね。

カナダのニューファンドランド島書いてるかい?それどこの資料か?
これ、今のメモの時に加計からわたされた資料じゃないのか?
藤原は萩ウダから渡されているんだ。
by ryu-ron (2017-06-21 09:56) 

山口太郎

今日は午前休です。
クーちゃんの飼い主さんがご指摘のように、国家戦略特区が本来の主旨から離れていることは、櫻井先生が指摘されています。そして、副大臣から四国空白解消は副次的なものとの答弁を引き出しています。日本の経済成長に資する可能性が高いのは、京都府案であることは明白なのですが。ips研、府立医大、京都薬大、製薬会社を巻き込んだ京都府のイノベーションベルト構想の京都産業大学獣医学部が大きな要素でした。京阪神の商工会議所からの規制緩和要望書で念押し。諮問委員会のメンバーが1校に絞られたのは不本意と言ってますから、彼らにも京都府案は響いています。ご指摘の通り、東大は、やはり政治力が強いです。京大は、そこらへんは、執着心無いです。ただ、東大にしてみれば、加計に何ら思いいれは無いでしょうが、京大と京産は、京大教授が京産を創立したことや、京都市内にあることから、ちょと関係性が違います。今回は、東大閥が勝ったというより、加計ありきを石破4条件にガチンコ勝負路線で対抗しようという京都府と京産が政治力で1校目選定に敗北したという感じです。京産は、保守系大学ですから、まず、正式コメントを出すことは無いでしょう。京都府は、実施主体の京産がやる気なら、サポートする姿勢のようですが、京産の意向はわかりません。
by 山口太郎 (2017-06-21 10:10) 

ryu-ron

素人にはこの吉川教授の提案が立派に見えるのでしょうね。

https://www.ayyoshi.com/%E6%96%B0%E8%A8%AD%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E/

国際機関(OIE)も出てきてますが、あのメモにあった
(1) 国際機関(OIE)が四国設置を歓迎している。

とほんとにあったのかどうかは怪しいと思います。会長に頼みこんで言ってもらったのかな。

クーちゃんの飼い主さんの言われた大学設置審ですが
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/meibo/1380942.htm

石塚 真由美
いしづか まゆみ
北海道大学大学院獣医学研究科環境獣医科学講座毒性学教室 教授
岡田 利也
おかだ としや
大阪府立大学大学院生命環境科学研究科獣医学専攻動物構造機能学分野統合生体学領域実験動物学教室 教授
金井 正美
かない まさみ
東京医科歯科大学研究・産学連携推進機構実験動物センター センター長、大学院医歯学総合研究科疾患モデル動物解析学分野 教授
久保 喜平
くぼ きへい
大阪府立大学大学院生命環境科学研究科獣医学専攻 教授
佐藤 れえ子
さとう れえこ
岩手大学農学部小動物病態内科学研究室 教授
髙井 伸二
たかい しんじ
北里大学獣医学部獣医学科獣医衛生学研究室 学部長、教授
二上 英樹
にかみ ひでき
岐阜大学生命科学総合研究支援センター動物実験分野 教授
藤井 洋子
ふじい ようこ
麻布大学獣医学部獣医学科 教授

52年前にはだれもおらんから、まあ経験者はないので、やっぱり4条件が満たされているかも審議の対象でしょうねえ。
by ryu-ron (2017-06-21 10:36) 

ryu-ron

これ見落としていてすんません。

ちなみに、魚病学もすでに(30年以上前から)獣医師国家試験に出る必須問題項目に上がっていましたし、今風にゆうと、コアカリキュラムなのです。

教科書がしっかりありますなあ。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8D%A3%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%BA%96%E6%8B%A0-%E9%AD%9A%E7%97%85%E5%AD%A6-%E5%85%90%E7%8E%89-%E6%B4%8B/dp/4895310264

何が目新しいのか

児玉 洋 (監修), 川本 恵子 (編集), 森友 忠昭 (編集), 和田 新平 (編集)

この先生方は引き抜かれるのだろうか?桜井さんの質問では、宿題になっていたが、令によって義家が審議中を理由に「お答えできません。」でした。
by ryu-ron (2017-06-21 10:44) 

ryu-ron

2017-06-19 13:09の匿名さん すんません。見落としていました。

ポストが記事をネット解禁にしましたね。
http://www.news-postseven.com/archives/20170621_565141.html

こっちもあったりする。
http://www.news-postseven.com/archives/20170620_565107.html

総裁をめざしてほしいけどねえ。
by ryu-ron (2017-06-21 11:01) 

ryu-ron

毎日よおまえもか
https://mainichi.jp/articles/20170621/k00/00m/040/130000c

朝日よりかなり詳しい。

愛媛県議会
http://www.sankei.com/west/news/170621/wst1706210013-n1.html

やっぱあの知事 補助金出すつもりだな。
まあいいわ、マスコミが県議会と今治議会にさっとうする。
しばらくこの話題はほぼトップ扱いになるでしょう。
で、ときどき森友刑事裁判。

兵頭さんまでこれを言いだしたか。
https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/877348057834115072

加計学園の闇の動機。なぜ安倍と加計は獣医学部に熱を入れるのか。もちろん金儲けもあるでしょう。しかしいわゆる島津論文に描かれた安倍晋三を考えると、生物化学兵器研究への発展が企図されている可能性も。教師も生徒も立ち寄れない隔離棟が必ず作られそうです。731部隊思想は生きているのです。

学生集まらなくなったら、これで防衛省研究費でつなぐつもりでしょう。
by ryu-ron (2017-06-21 11:17) 

山口太郎

加計ありきですが、闇は深い。これは、大きな組織でないと、たどり付けないものなのか、以外と単純なのか。北村先生の防衛大学が獣医学部を作ったらが暗示しているものとは?感が過ぎだと良いのですが。
by 山口太郎 (2017-06-21 11:37) 

ryu-ron

ああ 不認可になったらあの校舎ごと防衛省が買い取るのか。
加計はちっとも損をしない、どころか、大儲けでアベとやまわけでしょう。

今治市長も危ない橋を渡るのもそこの裏書きもらっているのかも。
by ryu-ron (2017-06-21 11:42) 

ryu-ron

NHKがこれも取り上げた。社会部がんばれ!!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011024491000.html

公文書の管理について定めた法律では、行政文書は「職員が職務上作成し、組織的に用いるため行政機関が保管しているもの」と定義されています。今回見つかった文書は専門教育課の共有フォルダーから見つかり、3つの部署の少なくとも6人の職員にメールで送られ、共有されていたと文部科学省も認めています。

東京のNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「書かれている内容の正確性にかかわらず、職務上作成したものを複数の職員が共有しており、法的に行政文書であることに疑いはない。第三者による調査を実施して不透明な決定過程を国民に明らかにすべきだ」と指摘しています。
by ryu-ron (2017-06-21 12:14) 

ryu-ron

http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016111

龍作さん あと「1校のみ」をどこかで萩ウダが指示したメモが出てくれば、もう完璧に犯人なのだが、これが、質問の過程で、幸三が最初ウダウダ言ってはっきりせず、いつもまにか12月22日に三大臣で合意した。
でも稟議書もなければ、プロパティもみせられん怪しいもの。
事実上の1校のみするため、獣医師会の話をきいてやる人物が必要でしょう。
北村さんは相手を話していましたですかね。議員連盟を通じてだったら麻生かもしれんが。

新潟の事を知って、ひょっとするとひょっとするのが新潟対策で、獣医学部や教員確保はともかくとして、H30年開学はできるし、広域的ないのは該当します。
少なめにして40人規模で始めるなら、一気呵成で特区の事業追加をやっつけてしまえば、ぎりぎり3月末までに認可申請ができなくはない。
そこまで見込んで「1校のみ」を入れたとすれば、完全にライバルを蹴落として加計のためだけにやったことになる。
構想なんて京産大のをぱくればなんとかなるかもしれん。

まあ推理小説みたいなことを考えても仕方ないか。

とにかく12.224は答弁の過程でだんだん具体的なった完全に跡付けて決まっていったもの。
森さんと、桜井さんも途中でどうでもよくなったのかな。
by ryu-ron (2017-06-21 13:33) 

ryu-ron

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017051902000119.html

これか。

中身は(1)石破茂・元地方創生担当相から「党のプロセスを省くのはおかしい」と言われた(2)国家戦略特区を所管する山本幸三・地方創生担当相から「(新設のための)お金を心配している」と言われた(3)麻生太郎財務相から秘書を通じ「(やらない方向で)決着したと思っていた」と言われた-とされている。

1校なら許すは、パブコメの締め切り後ですね。で、大方22日ごろだったから3大臣合意もそのあたりにした。

新潟はまったく眼中になかったのだろうか?

まあ国会の会期中3月から4月初めのころのメモが農水省あたりから出て来てくれるといいのだが。
by ryu-ron (2017-06-21 13:43) 

ryu-ron

おお これこれbuuさんおおきに。
https://togetter.com/li/1097846

でもこの次の回にハシモトのやつはしのごの言って出さなかった。
今後 同種の事業になんたらかんたら

ああ 4月のこのときに萩ウダが出すなと指示してたらそりゃもう犯罪もの。文科省も聞いてる人間がいてもおかしくない。
by ryu-ron (2017-06-21 13:49) 

ryu-ron

https://togetter.com/li/1098097

森「あらまぁ。今おっしゃったことは、昨日、内閣府大臣官房長、凄いな、わざわざおいでになって。内閣府地方創生推進事務局長、なんで来られたのか、内閣総務官室内閣参事官という、偉い方たちがおいでになった。なんで内閣総務官が、このことのために、これ以上求められると業務に支障があると、

さすがbuuさんの国会議事録データベースは助かる。
by ryu-ron (2017-06-21 13:53) 

ryu-ron

http://www.cao.go.jp/about/meibo.html

内閣府大臣官房長は、河内 隆かな。すごいヒエラルキーですね。
フジワラはかなり下っ端。

これ萩ウダあたりの指示がないと動かないような人間じゃないの?
by ryu-ron (2017-06-21 15:24) 

ryu-ron

自由党ヒアリング
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

画質がいいし、マスコミも多い。
by ryu-ron (2017-06-21 15:34) 

ryu-ron

なんだこの緊張感の違いは。民進党は桜さんが怒らん限りはへらへらしとったぞ。
小沢の親分がおったらびびりまくって黙ってしまうから遠慮沙汰のだろうか?
by ryu-ron (2017-06-21 15:48) 

ryu-ron

森さん 彼女が出てこなくなったということは牧野課長補佐か。
4月の動画を見てみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=RFMtHfWmLbU

義家の後ろにいたのかな。
by ryu-ron (2017-06-21 16:06) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、山口さん、こんにちわン♪

『昨日6.20の文科省ドタバタ劇について』

びっくらこいだ、萩生田副長官10.21のご発言、記事内容、午前中に松野文科相大臣から、共有ホルダーに文書が見つかった、一部、萩生田発言と違う内容が含まれている、との説明があったと思ったら、その5時間後に内容の多くは事実と反する、萩生田にヤンキー副大臣が謝罪に行かせて私の方からも電話で謝った、うんぬん。なんじゃーそりゃーという、ドタバタ劇のような格好になった。萩生田の発言を常磐局長が聞いたものを牧野課長補佐が備忘録として覚え書きメモとして書き残したものらしい(牧野も同席していた、という報道も一部あるが、真実は不明)。

そこで、萩生田、常磐、牧野の3名のうち、誰かがウソをついている(もしくは誤解している、または粉飾してる)可能性があり、下記の3通りの仮説を設定してみました。

(1)萩生田犯人説(A説):
 10月9日ご発言の内容ほか、これまでのカケイありきの流れから、A説の可能性が一番高いと思っています。ただし、官邸としてはこれを認めてしまうと、これまでのロジックが崩壊し、安部政権崩壊が確実になるので、口が裂けても、実はそうでした!とは言える筈がない。ここは常磐に泣いてもらうしかない。常磐の記憶が曖昧、いっぽう、萩生田の記憶は鮮明、という作文で、シラを切るおちう選択肢しかない。メディアは何故、食い違うのか?、説明責任うんぬん、もちろん、閉会中委員会開催などあって然るべきですが、萩生田本人としても、官邸としても、総理のご意向、おしりを決めていた、うんぬんは口が裂けても言える訳が無く、何故と問いかけるマスコミが陳腐。常磐をスケープフゴードにするしかないと思われます。その証拠に、常磐自身も『副大臣が仰る事が真実のようです』といった主旨の発言をしていたようです。

(2)常磐犯人説(B説):
 いっぽう、常磐のでっち上げた部分も一部はあるのかも知れません。彼は内閣府-官邸組と、文科省組との調整役の最前線にいた人物です。官邸や内閣府の要請が厳しく、一方、内向きな文科省とのハザマでそれ相当なストレスと苛立ち、焦りもあったかもしれません。ついつい、総理や官邸の名前を引用し、牧野さんにメモを書かせて情報共有させ、文科省職員に少し大袈裟に逼迫した状況を伝えたかった、という部分はあるかも知れません。中間管理職(局長は高い職位ですが、萩生田クラスから見たれば、中間管理職です)の人は部下がなかなか動いてくれなかった時に、これは社長命令である、部長命令である、といったニュアンスでお尻を叩く、というのは組織では十分あり得る事かと予想します。

(3)牧野犯人説(C説):
 一方、牧野さん自体が今までの情報をもとに、メモを作る時、塩コショウを振りかけてスパイシーにしている可能性も完全否定できません。萩生田は人事局長として、例の早稲田天下り問題を指揮していたとされ、文科省内では萩生田憎し、のモードも高まっていたという報道も散見されます。これにより牧野らが尊敬していた前川事務次官が辞職に追われたという図式を考えると、人間のサガとして、そういう粉飾記載の可能性は多少はあったかも知れません。

とはいえ、総理のご意向、平成30年4月開学でお尻を決めていた、といった踏み込んだ記載を常磐や牧野が勝手に自分の思い込みで書くというのも極めて不自然です。備忘録メモとはいえ、出回るから内容はおおむね忠実のはずで、ねつ造したら、省内での彼らのクレジットは破綻します。

オイラの予想:真相は犯人は70%萩生田、20%常磐、10%牧野、真相=0.7XA+0.2B+0.1XC=0.7A+0.2B+0.1Cです。ただ政府としてはこうなった以上、徹底的に萩生田を守る(=アベを守る)ために常磐に認知症になってもらうしかない(シッポきり)、といったところでしょうね。

そのうちボイスリコーダーが出て来たら面白いのに。いずれにせよ、松野さんは省内ガバナンス能力欠如と見られており、内閣改造では交代の標的にされるでしょう。守ったら、本当だった、という事になるので、交代はやむを得ない、というところでそうかね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-21 16:41) 

ryu-ron

内閣府の若いなまいきそうなのが答えているが
あの修正指示で京都をはずす意図はなかったなどと、この野郎。

一応 新潟の提案は生きているニュアンスの事は言ったなあ。
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

デニーさん なかなか回転がいいです。衆議院は質問の機会がなくておしいなあ。
by ryu-ron (2017-06-21 16:55) 

クーちゃんの飼い主

龍論さん、昨晩の地震は大丈夫でしたか?お見舞い申しあげます。
また魚病学テキスト、設置審メンバーあっぷ、新規情報なども有り難う御座います(^^)

メンバー:
北大出身;たかい、いしずか、にかみ
大阪府大出身;くぼ、おかだ、かない
独立系;さとうれいこ(=岩手大卒)、ふじいようこ(麻布大卒)
これらは大学研究者総覧やResearchmapほかで公表されている、
従って個人情報の開示には当たりません。

山口様の仰る通り、石破4ルールに従って忠実にジャッジすると思います。今治第2回分科会のような東大同窓生がジャッジするとどうしても嫌疑がかかる。出身大学などどうでもいいんですが、嫌疑のかからないメンバーでやってほしい。北大3人は多すぎて問題かも?東大も2名ほど入れた方が良い?獣医学科(京都産業大学の場合は動物医学科に相当)は学閥ハイジャックが激しいので、設置審メンバーのバランスも考えた方が良いんですがね。国民の疑義をもたれないためにも。

李下に冠を正さず、その意味でも、民進党も玉木さんをPTに入れるのは良くない。やっていることは自民党と同じ、と足元をすくわれます。現に先日の新報道2001、維新のアダチ、玉木攻撃がうざかったです。橋下徹が僕だったらお友達は外します、フェアプレーである以上、ある意味、当たり前ですね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-21 17:07) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 地震はまったく心配ないものでした。
震源地が近くて驚きましたが、ほんとに5強のところがあったのか?
なにかの間違いではと思うくらいです。

なんせ局長が常盤なのでぼけたふりして忘れたことになってるのでしょうね。昨日の民進党PTに出てこなかった。

牧野さんの記憶力が一番でしょう。

もう一個ハギウダメモが出てくるとなあ。

こうなると共産党もヒアリングをするでしょうから、閉会中も賑やかになるかな。
あ 前川さんの外国人特派員協会は終わったかな。
夜のニュースもいろいろ出てくるでしょう。
by ryu-ron (2017-06-21 17:43) 

クーちゃんの飼い主

りゅーろん様:
地震の件、心配ないとの事、良かったですね(^^)/
昨晩、ニュース23で萩生田をいじめている映像の途中で
突然地震のニュースで映像が止まったので、萩生田の祟りかと
思いました。朝日新聞のリンク、臨時国会という手もありますね。
まさに国会で決める事、は通用しなくなった。
総理は、その都度、説明する、といったので、断る理由が難しい。
どんどん、追い詰められてゆきますな!
藤井4段ではないですが、王手飛車取りの状況ですね。
腹減った。飯食ってきます。ではでは---

------------------------------------

http://www.asahi.com/articles/ASK6P5GF0K6PUTFK00P.html

民進、共産、自由、社民の野党4党は21日、憲法53条に基づく臨時国会の召集を要求する方針を固めた。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、萩生田光一官房副長官の関与を示す新たな文書がみつかり、真相解明に向けた審議が必要と判断した。

 憲法53条は臨時国会について、衆参両院のいずれかで4分の1以上の議員の要求があれば「内閣は、その召集を決定しなければならない」と定めている。4野党は22日に国会内で幹事長・書記局長会談を開き、賛同議員の名簿を添えた要求書を衆院に提出する。

 通常国会は18日に閉会。野党側は閉会中の予算委員会の集中審議や、前川喜平・前文科事務次官の証人喚問について自民党に求めてきたが、いずれも拒否。政府に召集義務が生じる憲法の規定を使うことにした。ただ、憲法は召集期日を定めておらず、判断は内閣に委ねられる。2015年10月に野党が召集要求した際は、首相の外交日程などを理由に拒み、召集されなかった。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-21 20:59) 

クーちゃんの飼い主

前川前事務次官:緊急会見?
キター!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00010006-houdouk-pol

****************************************
今週金曜日、前川前次官が緊急記者会見
新たな文書の発見に呼応するように、メディアから遠ざかっていた前川前文科事務次官が再び動き出した。

日本記者クラブは、前川氏が今週金曜日、緊急記者会見を行うと発表した。

なぜこのタイミングなのか。

霞が関では国会閉会を受けて人事の季節だ。

来月早々にも人事が発表される見通しで、官邸に反旗を掲げたかたちの文科省の幹部人事がどうなるのかが注目されている。

『報復人事』も噂される中、人事発表前に官邸に釘を刺すべく前川氏が立ち上がったとしても不思議ではない。

この会見で重要なのは、前川氏から新たな「行政が歪められた」証拠が出るかどうかだ。

文科省からは相次いで文書が発見されているが、いずれも「言った・言わない」レベルのもので、総理が加計学園ありきで指示や働きかけた決定的な証拠とは言えない。

「録音」や「映像」など動かぬ証拠でも出ない限り、この問題はいずれ幕が引かれる。

一方、国民の中に広がるモヤモヤした不信感が解消されないまま都議選へ突入すれば、その影響は計り知れないだろう。

前川氏が今週金曜日に何を語るか、政府与党も固唾を飲んで見守っている。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-21 21:43) 

山口太郎

岸博之さんが進化しています。竹中平蔵さん権利で最初はアバウトだったのですが、明らかに勉強されているのがわかります。きちんと政権側は説明するべきと正論に修正されています。
今治市は、文部科学省の審査会を恐れているようですが、内閣府主導でされたことなので、保留で開校延期や不認可になった際は、今治市民には、きちんと諮問会議やWGなどで石破4条件との照合をしなかった内閣府にけつをふかせる権利があります。金銭的なもの含め。また、今治市に獣医学部新設して四国空白解消するのは、本来、国(愛媛大学)の負担でやるべきことで地方には負担をさせる今回の方式は、明らかにおかしいと思います。告示の再変更はその旨でやり直せば済むことだと思います。
by 山口太郎 (2017-06-22 07:57) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 前川さんは都議選告示日に合わせてきたので、どうも加計問題だけではすまない爆弾をちらつかせるようです。
国立競技場問題、といっても私も噂の範囲だけですが。

やばくなるのはシモムラですね。

これかな。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/08/national-stadium_n_7960808.html

当然 アベとモリのじじいにも及ぶ。
自民議席ゼロはないにしても、東京の選挙区国会議員の数を都議が下回れば立派に敗北。
by ryu-ron (2017-06-22 08:44) 

ryu-ron

山口さん おはようございます。

岸さんは、高橋洋一とは違ってましたね。竹中の秘書官とはいえ公務の時のこと、魂までは売ってなかったのでしょうね。

認可留保の線がかなり有力視されてますが、いろいろ揺さぶりもあるようですので、要注意でしょう。

どうも地元側でシオザキが暗躍しそうですが、村上さんがどう食い止めるか?


by ryu-ron (2017-06-22 08:52) 

山口太郎

前川さんの「乱暴に決められた」というのは、本来、閣議決定である石破4条件に適合しているかを丁寧にやるべきという解釈をしています。そこを内閣府は、きちんと説明していないし、しようが無いのでしょう。ダラダラ説明していただけでしたから。
by 山口太郎 (2017-06-22 08:57) 

ryu-ron

国立競技場に話が行くと成田にいくという、風吹きおけ屋の理屈かいな。

https://twitter.com/gaitifuji/status/877455554729304064

因みに国際医療福祉大大学院は青山一丁目にある。国道246号挟んでその反対側にあるのが神宮外苑、新国立競技場再開発事業のど真ん中だ。大学院開設時の文部事務次官が佐藤禎一であり今はこの大学院で教授やっているが、彼が新国立競技場有識者会議議長としてあの地区のビルの高さ制限撤廃させている

おお 天下り+利権 これ犯罪じゃあありませんか。

なんかすげえことに発展していくなあ。明日は記者の実力がものを言う。
立花隆はぼけてませんか?前川さんが自分からは切り出さないでしょうが、聞かれたらなにかヒントはいいそうだがな。
by ryu-ron (2017-06-22 09:17) 

ryu-ron

うわ 大量にある。
http://www.huffingtonpost.jp/takashi-moriyama/new-national-stadium_b_5025663.html

読み切れんのであきらめ。

http://diamond.jp/articles/-/88967

こっちの方がわかりやすいのか。悪に手を染めた次官はぜったいに許せんでしょうね。佐藤禎一 名前は会見で出さないでしょうが、
あ 続きは登録が行ったのですが、もうやめておこう。
by ryu-ron (2017-06-22 09:28) 

ryu-ron

山口さん 気になって新潟の資料を見直しましたら
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/249/43/03_niigatasougougakuen.pdf

21ページ

※新潟市の国家戦略特区の規制緩和要望項目の 1 つである獣医師養成系学部の設置については、日本再興戦略改訂 2015「現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、ライフサイエンスなど獣医師が新たに対応すべき分野における需要が明らかとなり、且つ、既存の大学・学部では対応が困難な場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度中に検討を行う。」より、近年深刻化、顕著化してきている産業動物獣医師の不足等様々な状況を鑑みながら、調査を行う。

4条件をクリアーできるかはちゃんと考えていますね。加計のような権力縁故で強引なことをやろうという気持ちはなさそうにはあります。
by ryu-ron (2017-06-22 09:42) 

ryu-ron

前川さんは週末に効果的に新ネタをもってきます。
https://www.jnpc.or.jp/archive/conferences/34866/report

土日にしっかり国民が確認できるようにしてる。テレ朝が土日の夜にやるのも効果的に使うでしょう。

週明けに野党が動きやすいように配慮してるのかも。
by ryu-ron (2017-06-22 09:50) 

ryu-ron

今話題のアベチルドレンの豊田という議員
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E8%87%A3%E6%94%BF%E5%8B%99%E5%AE%98

豊田真由子 2015年10月9日 - 2016年8月5日

政務官なのですねえ。まあ加計が加速する前ではありますが、なんかからんでいてもおかしくないなあ。
まあてきとーにやって下さい。
by ryu-ron (2017-06-22 10:16) 

クーちゃんの飼い主

安倍総理が今週頭の会見で、『ゆがんだ行政を正すのが規制改革』といったでしょ。前川さんや文科省の連中はかなり頭にきていると思います。その30分後に籠池家宅捜査(関係ないけど)、4時間後にクローズアップ現代で暴露、ある意味、面白すぎます。激動の一日でした。

このタイミングで前川さんが出てくる、というのは相当な覚悟を持っている、という観念論よりは物的証拠(録音テープ/ボイスリコーダーなど)を持っている気がします。

前川さんもブツを出すのは不本意(大人げない)と思っているはずですが、このままでは可愛い部下が国家公務員違法の厳罰処分にさらされる可能性がある。彼らを救済するためには公益通報者にする必要があると思うからです。

官邸は相当追い詰められました。

前川さんの身辺が心配です。北朝鮮なら間違いなく粛清されるでしょう。官邸側はそこまではしないとしても、様々な圧力を加えていると思います。

築城3年、落城1日、明日、あべ政権は崩壊するかもしれません。間違っていたらすいません。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-22 11:53) 

山口太郎

閣議決定の石破4条件をテキトーに流すから、文部科学省の審査委員会が石破4条件との照合していたら認可、していなければ、保留や不認可になる。本来、四国空白解消は、国が費用だして、愛媛大学が今治市にまずは普通の獣医学部作ったら良い話なのを、既存獣医学部が出来ない獣医学部の新設ならという条件付けている国家戦略特区でなんとかしようとするから、おかしくなる。石破4条件自体は高いハードルだし、妥当。4条件のハードルが高い国家戦略特区では無く、単に四国空白解消を理由とする告示変更で良い話だった。内閣府主導のこの顛末、今治市民には、国負担での今治市への愛媛大学による普通の獣医学部新設を要求する権利があります。財政の厳しい地方の補助金をあてにしている時点でおかしい。加計が志しがあるなら、私財投げ売ってでも作れ、財政厳しい地方の補助金をあてにするなと言いたい。京都の私学は、ど田舎に自腹で獣医学部を立ち上げようとしていた。本来、志があれば、そうゆうものです。
by 山口太郎 (2017-06-22 12:30) 

ryu-ron

山口さん 26年度の特区省庁ヒアリングの流れと
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/051/giji_list/index.htm

獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議

を見ると、無理に特区じゃなくても空白区解消はできていたかもしれない。

加計のように意地汚い所じゃなくて国立でいいわけで、今治は愛媛大、新潟は新潟大学

アベが自分で潰したようなものですねえ。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/051/attach/1349110.htm

この段階でライフサイエンスもある。
by ryu-ron (2017-06-22 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0