So-net無料ブログ作成

加計学園問題ー加計悟氏の博士取得は30年4月におしりを切っていた。 [加計学園問題]

なんかむちゃくちゃなタイトルですが、悟氏が現在在籍している山口大学獣医学部大学院の担当教授がズブズブであることが、クーちゃんの飼い主さんのリサーチで判明しました。

山口大学 獣医薬理学研究室
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~vetpharm/pages/member.html

教員
教授:  佐藤 晃一(SATO, Koichi)

大学院生(平成28年4月現在)
D4: 加計 悟(KAKE, Satoru)(社会人院生:倉敷芸術科学大学)

です。

以下、クーちゃんの飼い主さんのコメントコピペです。
----------------------------------------------------------------
山口大学獣医薬理の佐藤晃一教授は宮崎大学獣医出身ですが、
大学院は東大獣医薬理の唐木先生のところ。
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/yakuri/OB.html

で、唐木先生は加計学園・倉敷芸術科学大学の前学長なんですね。
つまり加計理事長の御曹司が副学長をしている大学なので、
ズブズブです。岡山と山口は近い事もあって、

『佐藤君、加計理事長のせがれの学位頼むわ。君も退官後は
今治に呼んでやるからさ、悪いようにはせん。吉川君にも
ゆうとくわー。』なんてきな臭いテープを前川さんが持っている
(わけないわな)。(ちなみに吉川は唐木の後輩で良好な関係)

いずれにせよ許しがたい、ズブズブライン。

唐木(倉敷前学長)→佐藤(山口)→加計悟(倉敷副学長)の
ラインですな。夕刊フジは一面で書いてくれ~(笑)

吉川千葉科学大学副学長(兼・岡山理科大学獣医学部長予定)は
加計学園の倉敷芸術科学大学・唐木学長と深いつながりがあります。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/expanim/52/1/52_1_43/_article
→共同研究もしています。加計理事長のせがれが今、山口大学獣医薬理学教室のドクター4年生で在籍中ですが、教室主任の佐藤教授は唐木学長の生弟子です。せがれの専門領域が薬理学なのも偶然ではないと思います。せがれの学位を橋渡しする事で、加計理事長からも感謝され、唐木のグループ内での地位は揺るぎないものとなるでしょう。

恐るべき、人間模様ですな。ブルブル

加計学園・倉敷芸術科学大学の唐木学長と山口大学獣医薬理の佐藤晃一教授(加計悟の指導教官・主査)はズブズブの関係なのです。

共著論文の英文原著だけでも41編ありまつ。ブルブルです。
佐藤先生は今治に天下りできるのは間違いなかとです。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=karaki-H+sato-k+tokyo

共同論文.png
(ほんとに沢山あります。唐木、佐藤共同論文)

そもそも御曹司の悟は社会人コースなので、本当に
山口に行って実験してたかは疑わしいです。

培養細胞を用いた実験なので、ほぼ張り付いて実験しないと
結果なんて出ませんよ(一般論として)。

大部分は実質指導者である助教の臼井先生が
面倒みていた(=尻ぬぐいをしていた?)と思いますだ。
悟はとりあえず、今治では准教授で入って、
ワンポイントリリーフのご老体教授が70で定年になったら
教授昇進ですね。そのころには理事長になっているでしょう。

以下 まとめです。

加計学園・加計孝太郎理事長→
吉川千葉科学大学副学長→
唐木倉敷芸術科学大学前学長→
山口大学獣医薬理学・佐藤晃一教授→
山口大学獣医薬理学D4・加計悟、

の図式です。

もう一つの図式は:
吉川千葉科学大学副学長→
日本獣医生命科学大学公衆衛生学教室植田富貴子教授
これにより第2回今治分科会が出来レースとなりました。

吉川副学長は、狂牛病問題でも米国寄りの中途半端な判断をして
国会議員からヒンシュクを買い、食の安全委員会任命を参議院で
否決されたという異例の経歴を持つ。

BSL3問題も今治で説明していないし、ダメだ!
こりゃー。
--------------------------------------------------------------

これなら平成30年4月1日の開学に悟氏が博士ではくづけして、さっそく教授かな?
副学部長は間違いないのだろう。なかなか鋭い人生設計を考えてますな。
二代目同士が知恵を絞ったね。このやろう!!
sho_fj.jpg
nice!(3)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 61

クーちゃんの飼い主

りゅーろんさま:
おっと!こちらに記事を張ってくれたのですね。
サークルKのサンクスです。

とにかく疑惑だらけ。
辻本清美風にゆう、まさに疑惑のデパートですな。

夕刊フジ、日刊ゲンダイ、一面で書いてください!
あっ、望月さんとこでも良いですよ。

二階幹事長はマスコミは嘘ばっかり、落とせるものなら
落としてみろ!で、東京都議選、本当に大量に落ちましたね(笑)。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 11:12) 

ryu-ron

はい 只今 ゲンダイさんに問い合わせフォームから投げ込んでおります。

東京新聞も考えないといかんな。
by ryu-ron (2017-07-05 11:56) 

ryu-ron

https://mainichi.jp/articles/20170705/k00/00m/010/121000c?fm=mnm

フジワラです。ハギウダがばしばし異動させてますね。しかし、成田を追求する場合にもこいつがいないとやりにくい。

記憶力いいはずなのに都合よく忘れてくれるからね。
by ryu-ron (2017-07-05 12:54) 

ryu-ron

成田を探るとこういう使い方が出きる。
https://twitter.com/ATF97/status/882443383762862080

めちゃんこ急いでいるから、加計の荒が目立つ。

ただ成田もずぶずぶ、特区制度そのものがずぶずぶ。全てはアベが悪い。
by ryu-ron (2017-07-05 13:03) 

クーちゃんの飼い主

りゅうろんさん:
本日のひるおび、スシロー田崎によると、10日の閉会中審査会、
前川さんだけでなく、民間議員も呼ぶらしいです。
八田と声の甲高い、高橋の後輩(名前忘れた)も出て来るでしょう。
最大の元凶は八田だな。今治第2回の出来レースだけでも叩いて
欲しい。植田富貴子と吉川爺さんもズブズブでおまけに
サルBウイルス(本来ならばBSL3扱いが望ましい)の実験、
その辺でやっていた疑惑あり。こんな連中に、意思決定の重要な
プロセスを、こんないい加減な連中に任せている事を
国民は知るべき。
頑張れ!日刊ゲンダイ!夕刊フジ!東スポでもいいや(笑)


by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 13:13) 

クー飼い

坪単価が成田の2倍近いとか、どういう設計にしているんだろうね。
設計もと自体が、岡山のカケ関連グループだけに怪しんでしまう。
ハイグレード素材で設計しておいて、補助金ぶんどるつもりかな?
そもそも、建物竣工検査(=工事完成)の後で、補助金は
いいんじゃないの?
工事前に全額の192億円を要求している事じたい、怪しいなぁ!
アイザワ工業まで入ってるしね。

by クー飼い (2017-07-05 13:36) 

ryu-ron

なんと八田のじいさん、原さんもかな。竹中は逃げるのでしょうね。私はWGでありませんと。

東スポの送り先がわからず、リテラに投げ込みました。
夕刊フジも見てみましょう。
by ryu-ron (2017-07-05 14:08) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=yx_FTBt3tLE&feature=share

桜井さんの質問で国福大(これが略称かな)に関係した部分。
やっぱフジワラ、ハギウダは10日におってもらわんといかんわね。

参考人招致はいがいとあっさり進んで、いまいちなので、重要人物は証人喚問じゃないとね。
何度でもやったらいいでしょう。

あ ここにも本会議の討論かな
https://www.youtube.com/watch?v=1_LObAd4XJ4
by ryu-ron (2017-07-05 14:17) 

ryu-ron

カレイドさんがこれを書いてしまいましたねえ。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-5094.html

私の知り合いには、日本トップクラスの獣医師が何人かいるが、石破茂と同様に、「生物化学兵器転用の可能性」を考えない獣医師はいないだろう。

加計系列に
杜祖健
杜 祖健(と そけん、1930年 - )はアメリカの化学者。コロラド州立大学名誉教授、千葉科学大学教授。英語名アンソニー・トゥー(Anthony Tu)。

毒性学および生物兵器・化学兵器の専門家として知られ、松本サリン事件解明のきっかけを作った。趣味はピアノ演奏。流暢な日本語を話す。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%9C%E7%A5%96%E5%81%A5

内海新聞さんご提供ですが、これまたやばい学者がいるのです。
by ryu-ron (2017-07-05 14:33) 

ryu-ron

あ下村 次が出ますよ。やばいな。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00003196-bunshun-pol

「ビザ発給について下村事務所に電話で状況を聞いてもらったことは事実です。確かにパーティー券も購入しました。ただ、特別に働きかけをしてもらったという認識はまったくありません」

まあ小銭だから問題ないと思ったのでしょうなあ。でも相手が大臣ですからねえ。
by ryu-ron (2017-07-05 16:26) 

クーちゃんの飼い主

https://www.nature.com/articles/s41598-017-04291-7.pdf

山口大学@加計悟の新しい論文が、なんとネイチャー系の雑誌、
サイエンスレポートに出ていました。つい最近の事です。

中身はまだよく見れていませんが、かなり力作のようです。
しかし、御曹司は倉敷で本職をもち、社会人大学院生のはず。
山口にはどれくらいの期間滞在できていたのかな?

これだけの力作を社会人の人が出来るものではない。
ちょっと怪しいな。文科省設置審査基準に載せるため?
そのうち、じっくり読んでみます。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 19:37) 

クーちゃんの飼い主

加計悟の最新論文、山口大学獣医薬理学教室の論文、
下記でも読めます。なんと----!
このデータを担当したのは8名もいます。
倉敷在住の御曹司は副学長もしていてそれなりに忙しい。
で、あとの7名(S.T., S.E., S.H., R.Y., H.H., H.P.L. and T.U.)に
実験やってもらっていた疑惑が沸きますな。
イニシャルT.U.は臼井先生でしょう。気の毒かもね。
ぜったいに怪しい!と思いますだ。


https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5487328/

Author Contributions
T.O. designed the research; S.K., S.T., S.E., S.H., R.Y., H.H., H.P.L. and T.U. performed the research; Y.T.,T.N., and S.C.C. provided canine breast cancer tissues. T.U., and K.S. provided suggestions and discussion; T.O. and S.K. wrote the paper.
by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 19:46) 

クーちゃんの飼い主

いちおう、こちらも張っておきます。
共著者と所属先が公開されてます。
Pubmedに公開されている情報ですら。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28655918

----------
Sci Rep. 2017 Jun 27;7(1):4279. doi: 10.1038/s41598-017-04291-7.
The role of SET/I2PP2A in canine mammary tumors.
Kake S1,2, Tsuji S1, Enjoji S1, Hanasaki S1, Hayase H1, Yabe R1, Tanaka Y3, Nakagawa T3, Liu HP4, Chang SC5, Usui T6, Ohama T7, Sato K1.
Author information
1: Laboratory of Veterinary Pharmacology, Joint Faculty of Veterinary Medicine, Yamaguchi University, Yamaguchi, Japan.
2: Department of Comparative Animal Science, College of Life Science, Kurashiki University of Science and The Arts, Okayama, Japan.
3: The Laboratory of Veterinary Surgery and the Veterinary Medical Center, Graduate School of Agricultural and Life Sciences, The University of Tokyo, Tokyo, Japan.
4: Department of Veterinary Medicine, College of Veterinary Medicine, National Chung Hsing University, Taichung, Taiwan.
5: Department of Veterinary Medicine, Veterinary Medical Teaching Hospital, College of Veterinary Medicine, National Chung Hsing University, Taichung, Taiwan.
6: Laboratory of Veterinary Toxicology, Joint Faculty of Veterinary Medicine, Yamaguchi University, Yamaguchi, Japan.
7: Laboratory of Veterinary Pharmacology, Joint Faculty of Veterinary Medicine, Yamaguchi University, Yamaguchi, Japan. t.ohama@yamaguchi-u.ac.jp.
by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 19:52) 

クーちゃんの飼い主

ぉぉおおおっ!
加計悟の論文(ネイチャー姉妹紙)、責任著者の大濱先生
(山口大学獣医薬理学教室の准教授)もまた
唐木倉吉芸術科学大学・学長の弟子だった。

東大獣医薬理学教室のホームページ見て下さい。
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/yakuri/awards.html

ズブズブの関係はどこまで浸透していいるんだ!
アベとも地獄、かけ地獄、ある意味、恐ろしいですな。


by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 20:00) 

クーちゃんの飼い主

狂牛病全頭検査は必要か?
米国牛再輸入解禁の条件とする、しない、で揉めてましたね。
吉野家の牛丼が姿を消していました。10年前の話。

で、唐木先生も吉川先生も全頭検査は意味なし、
危険部位の廃棄こそが大事という考え。

両者はこの時でもツーカーでしたね。
下記PDF、吉川がパネリストで、唐木がコーディネータだす。
http://www.nposfss.com/data/bse20151214.pdf

唐木→吉川ライン(倉敷-銚子ライン)
唐木→佐藤晃一ライン(山口獣医薬理)
唐木→大濱准教授ライン(山口獣医薬理)
くわばら、くわばら、くわばらしょうへい---

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-05 20:09) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 追跡調査ありがとうございます。

ゲンダイ、リテラ反応なしです。東京新聞にはもちっと丁寧なお願い文にせんといかんかな。

しかし准教授まで。なんか凄いな。ほんとに研究する気なら、東大、北大を目指さないとねえ。
by ryu-ron (2017-07-06 09:19) 

クーちゃんの飼い主

りゅーろんさま:おっはーです。昨晩は大雨特別警報、大丈夫でしたか?お見舞い申し上げ舞ます。

東大獣医薬理は唐木爺さんの後、ポストが空席なんです。
山口大学は東大山口支店と言われるくらい、東大派閥ですので、
御曹司論文の責任著者である准教授のО先生がポスト唐木を
狙っているのだと思いますだ。

こちらもブルブルきな臭い話です。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 09:45) 

クーちゃんの飼い主

ちなみに京都産業大学はほぼ完全に北大@京都支店です
(大槻センター長が北大の後輩を呼んで地盤を固めた)。

鳥取大学、岐阜大学もそう。なので、鳥取ー京都ー岐阜ベルトで
大槻爺さん中心に人獣感染症対策拠点を作った。大学そのものは
京大系らしいですが。

学閥の戦いともいわれているようです。もっとも母校は新設反対
(消極的)らしいので、京産大は梯子を外された状態かもね。
iPS-山中先生ら、京大に応援してもらうしかないかもね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 09:52) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん はい大分南部は幸い河川の氾濫もなく無事ですが、日田、中津が大変ですね。

やっぱ加計は東大派閥で固めてますねえ。ヘッドハンティングのうまさは感じるのだが、政治力使い過ぎですね。

しかし、この東大派閥が認可で功を奏するのか?
なんとなく松野がアベに忠義を尽くしそうな気配になってきたので、留任があるのか?そうなると審議会に従うだけでしょうが、留保の時にどうするか?

確か絶対的な拘束力はなかったんですよねえ。
by ryu-ron (2017-07-06 10:10) 

ryu-ron

nobumaruさんが補助金不正の本丸は大本組みではとみていますが

https://twitter.com/ATF97/status/882626591804710912

大本の社長は40そこそこのようですね。

ちょっと前のですが
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD130DR_T10C11A5916M00/

さくら銀行にいた。

http://www.sanyonews.jp/article/494441/1/

2020年の東京五輪に向けて開発ラッシュに沸く首都圏に、建設業界が熱視線を注いでいる。総合建設業の大本組(本店・岡山市北区内山下)は昨年3月、東京・港区に新本社「青山OHMOTOビル」を建設し、受注 ...

東京で稼ごうと言うことかな。
むちゃをしないといけないほど、経営におかしなところはなさそうですが。

https://www.kensetsunews.com/archives/44620

金額の大きな工事は大本がやるようですが。

A・B敷地には、獣医学部棟(S造7階建て延べ約1万3600㎡)、管理棟(同4階建て延べ約4900㎡)、獣医学教育病院(同約7600㎡)を建設するほか、2期工事で大講義棟(同2階建て延べ717㎡)、大動物実習施設(同平屋建て1220㎡)を整備する。

BSLはこっちですねえ。
by ryu-ron (2017-07-06 10:29) 

ryu-ron

うひょー無借金経営
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC%E7%B5%84

財務体質は非常に強固であり、自己資本比率は60%以上。永年にわたり無借金経営を貫いている。

よすぎて、まさかこんなところが悪いことせにやろ、でやらせる。

これは記者は大変だよ。
by ryu-ron (2017-07-06 10:37) 

クーちゃんの飼い主

施工元が釣り上げて、下請けには出来るだけ安くさせて
マージンを大きくしているでしょう。また、設計図書に基づく
施行を行う、という大義名分のもとに、コンサル会社に相談料との
名目でキックバックがありうる業界。
設計図書と工事監理を行うKakeグループが根源と思いますよ。

通常はね、着手金2割、中間で5割、竣工検査が終わった時点で、
残りを払って全額ですよ!

だいたいにして、
工事が始まる前の3月31日の時点で全額192億として
補助金96億円を今治に要求するのはあり得ないです。

市長も即決した?(実際にはまだ振り込んでいないはず)
この辺はかなり怪しいです。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 10:39) 

山口太郎

通常国会終了後、安倍首相のどんどん発言の後、西田昌司先生の街頭演説や国政報告では、京都産業大学の獣医学部に前向きなお話をされていましたし、山田知事も7月3日に安倍首相と会食をされています。(文化庁や全国知事会会長としてがメインでしょうが)
綾部市地盤の府会議員は積極的ですので、京都府や綾部市は京産獣医学部を綾部市への設置については、ポジティブです。京都府は、南北格差が大きく(皆さんが思う京都は京都市内)、京産獣医学部は、京都のイノベーションベルト構想という最先端と懸案の北部振興の一石二鳥事案なので、京都地盤の国会議員、京都府知事や北部地盤の府会議員は前向きです。京都府の農林水産部の課長も京産獣医学部賛成されていましたし。京産は、完全に沈黙しているので分かりませんが。
くーさんのお話の通り、京産の獣医師の教員は、京都大学に獣医師養成課程が無いため、北大ルートがメインです。確かに、北大にハシゴを外されるとつらい部分はあります。80名定員構想ですが、今は10名程度ですので、後、25名程度は、獣医師免許を持つ教員を招聘しないといけません。京都案は、ips研、京都府立医大、京都薬科大学、製薬会社、京都府施設との産官学連携案ですので、教員側にも魅力はあると思います。ネイチャーアクセプト私学トップの環境面もリクルートに有利でしょう。また、就職先として考えた場合、少子化のなかでも、既存学部がより実際的な実質倍率で5倍以上ある京産は、定員未達の心配の無い優良法人ですので、就職先としても、研究の場としても魅力かと。教員人数は集められると思われます。ただ、京産がどう考えているかは、分かりません。中規模大学ながら、私大20位の志願者を集め、社長も私大25位とOB力もあるので、作れる場合は、総動員でなんとかするとは思います。
by 山口太郎 (2017-07-06 10:45) 

ryu-ron

うむ今治のみなさんBSLを聞いてるな。市は答えられず。
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/videos/1712952822062071/

なかなかです。

あめも上がりそうです。集中せねば。
by ryu-ron (2017-07-06 11:21) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん

>施行を行う、という大義名分のもとに、コンサル会社に相談料との
>名目でキックバックがありうる業界。
>設計図書と工事監理を行うKakeグループが根源と思いますよ。

やはりここでしょうね。大本も大学なんて初めてみたいですが、どっか千葉とかでやったのかな。

by ryu-ron (2017-07-06 11:26) 

ryu-ron

清水建設がガーナまで行ってやる工事ですが
http://www.shimz.co.jp/news_release/2017/2016060.html

BSL3で約4,969m2 22億8,500万円の範囲でやるのかな。

おりょりょ 1507.75坪ですので1515503円
ひゃくごじゅうまんだ。これに比べるとめちゃんこ高いわけではないのだ。まあもっとも大学の中の一部が高いだけでしょうから、比較にならんのですが、加計側はコメントせんから怪しまれるのだよね。

まあでも20億くらいは浮かせるのでしょうねえ。手出しは当然あるのだが、愛媛県を説得できるかどうかですね。
by ryu-ron (2017-07-06 11:49) 

ryu-ron

山口さん 京都かなり前に向き出したですねえ。

25名の教員か、なんとかなる数字ですけどねえ、加計やめてこっちにこようという人も出てきますね。

うーん 認可されたあと変わられた場合は、しこたま違約金を取るのだろうなあ。こーたろーは。
by ryu-ron (2017-07-06 11:54) 

ryu-ron

あれ昨日もやったのかな。民進党。
https://twitter.com/buu34/status/882769163978067969

玉木「広島加計は12億超の債務超過、だから開学を急ぎ、新たなキャッシュフローを求めたのでは、と言われてる、事実関係は?」

20億浮かせればいいとこですね。8億は政治家さんたちへ。

あ 山口さん、知事さんこんどは会食につきなにか獣医学部のことは言ってるでしょう。全国展開発言の後ですからね。言いやすい。
ただそーりは、加計をあくまでもやるつもりでしょうから、2校目の線しかない。
by ryu-ron (2017-07-06 12:14) 

お名前(必須)

SID創研、ここが怪しいな!
http://www.sid-soken.jp/

設計図書を作ったのはSID-souken, 施工元が逢沢工業さんと大本組。

196億の半分で、96億の予算マックスを立てるのは
良いですが、実際はいくらかかるかわからん。

3月31日の段階で、全額96億円を請求するほうもおかしいが、
へいへい、と請け負う市長もおかしい。せいぜい半分にして
あとは出来高払いが当たり前。

今治市議会はお花畑ですな。田舎でのんびりしてんでしょうな。

by お名前(必須) (2017-07-06 14:01) 

クーちゃんの飼い主

クッキーが効かず、ときどき、名前忘れますわい。

スシロー田崎によると、月曜日は民間議員として
原委員が来るらしい(声の甲高い)。査証責任が裏返っている、
を最初にゆった人ですな。

つまり、告知により規制緩和をしている
文科省が需要を示すべき。で、文科省は従来型獣医師の需要は
偏在は認められるが、トータルでは足りているとの事(農水省)。

ライフサイエンスなどの新規型需要については具体的に提示して
くれないと、わからない。厚労省が入ってこないのは内閣府のせい。
その辺で平行線でしょうな。

で、ライフサイエンス型の獣医師需要といっても、なかなか難しい。
製薬企業-安全性試験は従来型で、今はアウトソーシングで海外に
出したりするから(その方が安い)。

iPS細胞の生体機能解析などはブタやマーモセットなどで既に
名門といわれる大学の医学部では結構、やられていて獣医師の
ライセンスは必須ではないからね。
(京産大の提案も実はそんなに斬新的なものではないですよ)

先端医学分野は、分子生物学、遺伝子学、薬学、情報工学、
バイオ数理工学などの融合分野、横断的分野ですし、もちろん
活躍する獣医学部出身者も結構いますが、獣医師免許は必須では
ないですよ(動物実験施設管理者も最近は獣医師でなくてOK)。
薬剤師や獣医師ってライセンス重視でいったら、理学部や工学部から
優秀な研究者をとれなくなる。

ライセンスのためにサイエンスをやっている訳ではない!

民間議員の八田達夫や原はその辺が文系なので、ぜんぜんわからん。
どうしようもないアホですね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 14:18) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 補助金決めると気に積算せんというのがそもそもの間違いでしたね。
だいたい96億は上限で決めたはずなんですが、公文書には満額で払うようにしてしまった。市長はリコールものです。

>製薬企業-安全性試験は従来型で、今はアウトソーシングで海外に
>出したりするから(その方が安い)。

なるほど実態はそうなってるんですね。
八田、原をけちょんけちょんにできる議員は、共産党小池さんかな。
桜井さんも医師なのだが、怒りつけるのが得意になってしまった。

by ryu-ron (2017-07-06 15:12) 

クーちゃんの飼い主

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/339353/

→この会見、1週間ほど前かな。出張先で見ましたが、
 なんと、文科省でやっていたのですな。稲葉会長やりますな。

で、16大学はこぞって反対って、岡山理科大だけでなく
京都産業大学も四面楚歌なんでつか?

まあ、本筋は私学じゃないですからね。そこはよくわかりますよ。
本来ならば、運用交付金を増やして、既存の国立獣医学部の定員を
増やす、その上で空白地帯に新設も良いでしょう。

私学もダメとは言わないけど、それなりにレベルの高い大学で
ないとね。

10年前の国立大学法人化がそもそも諸悪の根源。衰退の一途。
小泉ー竹中路線の罪は大きい。そこを棚上げして、にわかに
国家戦略特区なんて、常軌を逸していますな。

根底には独法化による運営交付金減らし、質の低下がある。
そこが本質的な問題。

ええかっこしーの、竹中へいへい爺さんは出る資格なし。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 15:17) 

クーちゃんの飼い主

りゅーろんさん、コメント、ありがとさんです。
そうでしたか。公文書では満額、とほほ、
まずは半額にして、残りは出来高にすべきでした。

10日の閉会中審査会、野党は誰が出てくるのかな?
確かに、共産党の小池さんは迫力満点なので、もってこいでしょう。

民進党は、桜井さん?、宮崎さん?、ふくやん?、
江田さん?、玉木?

迫力と頭の良さでは江田さんが良いのですが、党内では
裏切り者の感もあって?信任を得ていないのかなあ。

PTで頑張っていた桜井さんで良いと思います。
玉木は父親と弟が獣医師会だから難しい。
ホーレンソーはそもそも国会議員としていらない。

自由党は森さんね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 15:44) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん なんかSIDは怪しいですねえ。

理大の
http://www.ous.ac.jp/up_load_files/press/68_file.pdf

株式会社SID創研・株式会社大建設計 設計共同体
大建設計は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E8%A8%88

東京ですが、SIDは手数料取るだけのぼったくり会社か?
http://www.sid-soken.jp/business/index.html

建築設計は

This page is under construction.
このページはただいま工事中です。
申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。

やたら業種が多い。
by ryu-ron (2017-07-06 16:07) 

ryu-ron

なんと民進党参議院桜井さんじゃなくホーレンソーが出てきますよ。
https://twitter.com/utamaro_/status/882843469663698946

ほんとかな。抗議せんといかんな。
by ryu-ron (2017-07-06 17:03) 

ryu-ron

リテラがおそまきながら金額問題
http://lite-ra.com/2017/07/post-3294.html

加計学園が事業者に決定する以前から、市長はアイサワ工業が工事を請け負うことを知っていた可能性があるのだ。

詐欺より、まずはこっちなのかな。
先ほどの岡山のビル新築は、補助金が出てないはずですが、私学助成金は増額対象になるのか?

http://www.jcarb.com/Portfolio00003345.html
この大倉 修典さん 亡くなっているのですが、いまだにそのままになっているのかな。
やっぱ加計系列の設計が多い。
by ryu-ron (2017-07-06 17:25) 

山口太郎

くーさん、京都産業大学は、獣医師で無くてもできることは多いと気がついているのでは無いかと思われます。総合生命科学部の発展改組を優先しているふしがあります。
by 山口太郎 (2017-07-06 17:35) 

ryu-ron

民進PTの録画をちょいとみましたが、玉木さんの言ってた債務超過は広島の加計学院で、小中高の学校であれは孝太郎の長男が理事長でしたか。
債務超過。ひょっとすると大学の方の加計学園の借金をあっちにつけかえて負債を減らすようにして認可申請したかな。

グループ連結を要求せんとだめね、こんな怪しいことするところは。
by ryu-ron (2017-07-06 18:03) 

クーちゃんの飼い主

10日は蓮舫ですか?やめて欲しいです。
代表としての存在感をアピールしたい?
私利私欲のために出しゃばる気か?能力なさすぎ。
本質の分かった人、医師免許も持っている桜井さんがベストでしょう。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 18:32) 

クーちゃんの飼い主

山口様、コメントありがとうございます。
同志社や立命に生命医学科(立命は薬学部も)が出来て、
それなりに人気の学部です。京都産業大学は関関同立に
追いつけ、追い越せだと思います。

その中にあって、獣医学科設立は悲願だったかもしれませんが、
必ずしも乗り気でない先生方も少なくない、学者肌の先生からは
ジェラシーもある、という話も聞きます。今回、外れてホッとした、
という偉い先生方もいて、その辺がポイントのような気がします。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-06 18:47) 

山口太郎

西日本の獣医学部は、全て国公立なんで、獣医学部は、国公立がやるもんだとは思います。関西は、2200万人いて、大阪府大の40名しか無いので、私は、京都大学が獣医師養成課程を作るのがベストと考えています。東海地区も岐阜大学しか無いので、名古屋大学。
私学だと西日本は、関関同立でも、理系は、偏差値55.0くらいですので、該当するような私学は無いですね。何れにせよ、ブランドが確立している私学が赤字学部の獣医学部に手を出す必然性は無いでしょうけど。総定員の殆どがコスパの良い文系学部で財務体質が強く、ライフサイエンス分野に集中投資している京産を活用した方が立ち上げやすいとは、思いましたが、もう、彼らが、白けているので、手を上げない可能性の方が高い気はします。加計は、論外でしたが、結果として、獣医学部新設流れたら、...まあ、大勢に影響は無いですかね。保険適用の歯医者や薬剤師は、競争にさらされ、獣医師は、守られる。ちなみになんでこんな大学に医学部があるのか不思議な総合大学ありますよね。医学部設置当時は、さらに今より低いランクだったと思います。獣医学部は、頑張って守り続けてください。私、団塊の世代jrですけど、地方の国公立に行きましたが、当時は、北里大学理学部より京産理学部の方が少し難易度高かったような記憶があります。今は北里大学ですが。獣医師会は、新設阻止をまだ諦めていないと思われます。しかし、加計や京産が諦めても、東京農業大学や帝京が挑んでくるでしょう。確かにライセンスは、自分の選択肢を狭める負の側面ありますね。
by 山口太郎 (2017-07-06 19:37) 

クーちゃんちゃんの飼い主

ぅぅぅうううう---、10日の閉会中審査会を楽しみにしてたのに!
よりにもよって、何でホーレンソーが質問に立つんだ(怒)

で、りゅーろんさん、リTERA記事ありがとうござる。
今治の坪単価水増し問題、これもインパクトありますわな。
3年前の改修工事をした北里大学(十和田市)の2倍近いですな。
なんで市長がしっているんだぃ!

確かにSID創研は1級建築士など居そうになく、コーディネートして
紹介料を取っているだけな感じですね。大建設計とグルかもね。

(ここだけの話、北朝鮮のミサイル問題を一番喜んでいるのは
 実は官邸らしい。目線を変えられるから)

治安維持法が交付される前に、週刊誌も夕刊紙も包囲網で、
アベ政権を倒して欲しいですね。

by クーちゃんちゃんの飼い主 (2017-07-06 19:41) 

山口太郎

民進党は、本気で追い込む気があるのでしょうか?
獣医学部の件は、ずっと追いかけて勉強している人で無いと、切り返しが出来ない。下村前文部科学大臣と民進党の若手とのTV番組見ていたら、下村に簡単にかわされ、論点をずらされても、そもそも話についていけていない。朝まで生TVの福島さんも駄目でした。宮崎さんもアバウトです。木内先生は、まだ若いから順番回ってこないのなら、櫻井先生の参議院での活躍を祈りたい。レンホーは、論外。わざとやっているのかな?
共産党の方が、はるかに期待できる。まあ、設置審以降かな。
by 山口太郎 (2017-07-06 21:23) 

山口太郎

確かに大槻先生つながりで獣医師免許持つ教員は北大出身が殆どですが、学内で北大出身者はほぼその分野くらい。学内では圧倒的少数派。理系の先生は、京都大学出身者が大勢なので、獣医学部構想を冷ややかな目で見ている先生が多い。大槻先生もかなり、高齢なので、獣医学部のために見送った薬学部を新設し、総合生命科学部を発展改組した新学部を構想している模様。ちなみに、学部か学科の新設は、2015年度から毎年実施しています。短期計画に獣医学部の記載はありません。
by 山口太郎 (2017-07-07 01:01) 

ryu-ron

おはようございます。10日は、文科内閣の合同委員会なんだから、参議院は桜井さんを出すべきですね。
民進党は二人枠があるのかいな。

しかし加戸のじいさんが参議院の参考人 うーん 与党側推薦なんでしょうね。まあ年寄ですので「ぽろっとアベから直接よろしくと言われた。」言えば儲けものだが。

10日はもう夜のニュースのダイジェストくらいしか見れそうにありませんが、時々音だけ聞くかな。
by ryu-ron (2017-07-07 08:39) 

ryu-ron

そうか大本組もしっかり献金していたか。
https://twitter.com/HON5437/status/882996099027410944

自民党参議院議員/岡山選出の石井正弘さん。かつて #加計学園 系列の吉備高原学園の理事長を務めていた。さらに多額の税金が投入される今治獣医学部校舎の建設業者「大本組」から献金を受けている。また学園創立者の加計勉氏のお別れ会にも出席するなど、ズブズブである。広がり続ける加計の輪。

どんどん探られていきますなあ。
by ryu-ron (2017-07-07 08:45) 

ryu-ron

今回の文春下村案件は、200万は貸金業者からということで、まあ、怪しいには怪しいが、不記載の問題はあるのかな。

いずれにせよビザの問題は額が小さくてもなにかにはなるでしょう。

山口さん 民進党福島、宮崎の両氏もまだ攻めが甘いのですかねえ。
なんとなく政治ショー的な部分でうまくなっていても、真相を引き出すのはまだまだなんでしょうね。
by ryu-ron (2017-07-07 09:35) 

ryu-ron

吉川のじいさん いやじじいがこんな戯言を
https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/040/186000c

一歩先を見据えた取り組み」ウソつけ

獣医学部の新設について政府が課している原則は、(1)既存の獣医養成ではない構想が具体化(2)ライフサイエンス(生命科学)など新分野の具体的な需要(3)既存の大学では対応が困難(4)獣医の需要動向も考慮--からなる。吉川氏は「公務員獣医や産業動物獣医が不足している地域もあり、その人材を新獣医学部が補う。ライフサイエンスを含むアドバンスト(高度)教育を着実に実施するカリキュラムを組んだ」などとして、4条件を満たしているとした。

まあ そういうしかないのでしょう。
by ryu-ron (2017-07-07 10:28) 

ryu-ron

長男はこんあことで注目され取る。
https://twitter.com/information3264/status/883111307309752320

でも法人は大赤字なのよね。

もいっかいbooさんを

https://twitter.com/buu34/status/882769163978067969

玉木「広島加計は12億超の債務超過、だから開学を急ぎ、新たなキャッシュフローを求めたのでは、と言われてる、事実関係は?」
役人「承知をしておりません」
by ryu-ron (2017-07-07 10:31) 

ryu-ron

しかし、第二回分科会で、ええと熊がつく先生は160人で実習は大丈夫ですかと聞いていました。
ほんとはもっとつこみたかったとこでしょうが、むしろあの時はセレモニー化されていたから、おそらく自分の一言でつぶすわけにはいかんというプレッシャーもあったでしょうね。
再質問はしていない。したけど、議事要旨からはカットなのか?

ほんとはもっと時間をとって、あの二人の教授を参考人招致すべきでしょうね。
うーん加戸のじじいはやっぱ時間の無駄かな。

by ryu-ron (2017-07-07 10:48) 

クーちゃんの飼い主

山口様:コメント有難うございます。

京都産業大学は、関関同立のあとの、産近甲龍(京産大、近畿大、甲南大、龍谷大学)というBグループの感は正直、ぬぐえないです。
たとえば同志社大学の生命医学科の偏差値は64もある。立命館の薬学部は62くらいかな。京都産業大学の生命科学は偏差値52くらいで、うーんという感じです。Wikipediaをみるに、理学部や工学部、外国語学部など募集停止(再編を含む)などが目立ちます。少子化に伴う私立大学存続の危機にさらされている、と理解いたします。

その中にあって、獣医学部開設は悲願であり、定員割れもしないはずなので、初期投資はかかりますが(特区を利用し、自治体補助金を貰いつつ)うまく回せば、経営的にもドル箱となる可能性を持っていたと思います。薬学部は偏差値50以下で定員割れが続出しているので、6年生教育は女子学生に嫌われる傾向もあって、こちらのほうがリスクは高いと思います。

大槻先生も特任で残っておられるようですが、確かに高齢。この志を継ぐ人がいないので、フェードアウトしてゆく可能性はあると思います。京産大執行部(ヘッド)がどう考えるか、という問題でしょう。

ちなみに、玉木議員が述べているような京産大は私学でネーチャートップという記載はあまり評価できません。実際は、近藤先生にせよ、遠藤先生にせよ、前に在職していた大学でやった仕事がほとんどで、現職場の住所と所属先を儀礼的に載せているに過ぎません。こういった論文はホーナブルオーサーシップといって、アカデミアでは評価されていません。京都産業大学で立案し、そこで実際にやった仕事というのは皆無に等しい。ただ、私的にはKake学園は論外、という流れの中で、京都産業大学を応援したい心情があり、玉木議員の放言は黙認していました。

長田先生、益田先生が頑張って、自力でネーチャーなどの一流雑誌を出せる可能性はあると思います。京大や阪大、名古屋大学の受け皿として、今後発展してゆく可能性はあるので、そのアドバルーンたる意味でも、綾部を拠点としつつも、山中先生らiPS研究と連携して、大きな成果を出してほしかったと思います。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-07 11:04) 

クーちゃんの飼い主

>吉川のじいさん いやじじいがこんな戯言を

りゅーろんさん、毎日新聞のリンクを有難うございます。

結局ね、ここでも従来型獣医師のニーズと、新規型ニーズの件で
噛み合っていないわけですね。新規型ニーズを、というのであれば
言い出しっぺの吉川じいさんが最初に説明すべき。

文科省に宿題として出したが、出せなかったので時間切れになった、
査証責任が裏返っている、というのが原や高橋ら、御用学者の見解。

原と加戸じじいが出てくると、前川さんも1人では苦しいかも。
牧野さんからブツが出ているかもしれない。あるいは前回、
水掛け論と言っていた、和泉補佐官の肉声をスマホで録音していると
面白いのですね---。


by クーちゃんの飼い主 (2017-07-07 11:10) 

ryu-ron

毎日の別の記事ではこんなことを
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000006-mai-soci

改定案では審議会の指摘も踏まえ数人の教員候補を差し替え、当初の70人から72人に増やした。定年退職した教授と大学卒業間もない若手が多いと年齢の偏りを指摘する声もあったが、吉川氏は「教授、准教授、助教とまともな年齢分布になっている」とした。

ほんとかなあ。審議会メンバーに毒まんじゅうを送ったかな?
by ryu-ron (2017-07-07 11:44) 

クーちゃんの飼い主

岸め、まあ、竹中へいへいの子分だから、仕方ないか。
ワーキンググループや諮問会議のメンバー自体が出来レースの
メンバー集めているから、説得力なし。
WGメンバーそのものが、出来レース。反対派を呼んでないんだもん。
http://diamond.jp/articles/-/134473?page=2

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-07 14:54) 

ryu-ron

登記情報を見た手前早目にアップと思って一個追加しましたが、コメントは引き続きこちらにどうぞ。

純資産が700億もあったら、寄生虫みたいに無償譲渡や補助金あてにする必要はなかろうに、なにを考えているのでしょうね。この一族は。

やっぱ長男もいかれております。
by ryu-ron (2017-07-07 15:05) 

山口太郎

さすがに私学存亡の危機は、事実誤認とは思いますが。実質倍率で5倍以上あり、中規模大学でありながら、私学20位の志願者集めていますので、京産が少子化の影響で存亡の危機に立たされている事実では無いです。そうなったら、殆どの私大は、存亡の危機です。しかし、少子化の影響以上に難易度が落ちた危機感が強いでしょう。その中で看板を作りたいとの思いが強く、具体的には、学租の専門分野である宇宙物理、私大最大口径の天文台を核にしたいようですが、今ひとつ浸透しない。永田和宏さんに立ち上げを任した総合生命科学部も研究成果は、あがるものの地味。偏差値も学部設立当初からかなり落ちました。さらに、まさかの龍谷の農学部設置で受験者分散化、難易度も低下しています。そんな中でずっと温めていた獣医学部構想が前に出てきたというところでしょう。獣医師を持っている教員が北大頼みなのが、他の分野との大きな違いです。かつては、立命のお尻をつつく勢いだった京産も産近甲龍の下位になっていますが、2015年度から新設学科、学部のラッシュです。学生募集に苦戦する駅近好立地の学校をM&Aで購入して、通学の不便さを解消したいようですので、獣医学部は、当面、断念していると見ています。
by 山口太郎 (2017-07-07 15:14) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主 さん 岸のアゴ野郎は、もう竹中へーぞーに逆らえないのでしょう。高橋洋一レベルに成り下がるのかな。

お二人の会話でなかなか関西の大学事情がわかってたすかります。

京産大の益川塾は評判はいかがなもんでしょう。
by ryu-ron (2017-07-07 16:11) 

クーちゃんの飼い主

大学存亡の危機は、国立ー私学に関係なく、経営トップが持つべき
意識ですよ。

今は良いかもしれないが、5年後10年後は闇。弱肉強食の時代です。東芝やソニー、シャープだって10年後に残っているとは限らない。パナソニックだって残っている保証はない。製薬企業なども小野薬品がオプジーボでウハウハですが、好事魔多し、いつこけるかわからない。

名門(老舗)の同志社、立命館だって、30年後、50年後には統合している可能性はある。産近甲龍のすべてが単体として30年後、50年後に残っているとも思えないですね。統合再編による生き残りはあるでしょう。国立ですら、地方大学は存続の危機。優勝劣敗の原則から、今のシステムだと淘汰されてゆくでしょう。

関係者には申し訳ありませんが---
京産大はこれといった特色がない(名前も良くないのかもしれない)。関学や甲南のような垢ぬけたイメージもなし。オンリーワンといった特色に加えて、エレガントさ(京都らしさ?)を出さないと、四半世紀スパンでみると、うかうかしていられないと思いますよ。


http://bbs.kyoudoutai.net/blog/2013/10/1633.html

現時点で、私立大学の約4割が定員割れの状況にあり、2018年以降、いよいよ「これ以上持たない」という大学が多く発生する事が懸念される。大学進学者数17万人の減少という数字は、1,000人規模の大学が170校潰れる可能性がある事を示す。
by クーちゃんの飼い主 (2017-07-07 16:12) 

お名前(必須)

>京産大の益川塾は評判

→私は生物系なので、益川塾については判りません。昨年の大隅先生ノーベル賞で脚光を浴びた、7人の侍、永田先生の仕事はよく存じています。フィブロネクチンの研究、コラーゲン研究から、ヒートショック蛋白を発見された凄い先生ですので、京産大に移ってからも優秀な先生方をスカウト出来ていると思います。ケニー山田(NIH生化学)のところにいたので、関口先生とかとも系列は一緒かなw

惜しむべきは、40代、50代の精鋭を、集められなかった事かな。なかなか偏差値が50そこそこの大学だと若手は来てくれません。近藤先生のようにリタイアー組をプールして、その人たちの人脈でネーチャーなどのトップジャーナルの本数を共著(かつ所属兼任の形)で稼いでいるのが実態です。

少しずつ准教授クラスで大物が集まりつつあるので、研究所部門を強化するのかなあ?その辺は判りませんが、トップクラスの研究者に教育dutyをこなさせるのも気の毒。結局、リタイアー組のおじいちゃんが道楽でやっている感じです。生命科学の方はこんな感じだと思います(立命館、同志社とかもそうだと思いますが)。やはり優秀な学生がいないと、優秀な教員は動きたがりませんから、この辺が難しいです。COEとか取れると良いんでしょうが---。

by お名前(必須) (2017-07-07 16:32) 

山口太郎

確かに、今後の超少子化は、想像以上に厳しいです。京都産業大学は、超超少子化時代は、単体での生き残りは、難しいと考えていると思います。同志社と立命は、単体での生き残りは、可能もしれません。但し、人気学部以外、河合塾で文系で57.5理系55.0(これは、関関同立標準、同志社は少し高い)あたりまで易しくなっているので、同志社だけ単体で生き残るような状況かもしれません。京産は非宗教系、実業系で昔と違いゆるやかな保守で産近甲龍の一角でもあるので、縮小した上で、公立に統合をされる道もあるかもしれません。京都府立大と学部があまり、重複していないこともあります。大学無償化の次のステップとしてですが。まあ、かなり先の話ですが、間違い無く来る将来ではあります。ということは、獣医学部も京都府の言うことに従うのでしょう。
by 山口太郎 (2017-07-07 17:29) 

クーちゃんの飼い主

山口さん、コメ有り難う御座います。

2000年の出生数は119万人(ミレミアムベービー=まもなく大学受験世代)、昨年2016年の出生数は98.1万人。なんと20万人減った。単純計算で1000人規模の大学が2000潰れる試算になってしまう。これが18年人口論の怖さでもある。18年はあっという間に来てしまいます。

京都産業大学の首脳陣が本当に危機意識を持つなら、そしてAランクの大学を目指すのであれば、獣医学部は作るべきだと思います。薬学部作っても、京大や京都薬科(山科)、立命館(草津)、大阪薬科(高槻)があって、6年制ということもあって、定員充足も難しいし、特徴を出せない。同じランニングコストであれば獣医の方がクレバーです。

>獣医学部も京都府の言うことに従うのでしょう。
そう思いますよ。諦めずに挑戦して欲しいですね!ではでは---

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-07 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0