So-net無料ブログ作成

加計学園問題ーなんか変なんだよね土地開発公社 [加計学園問題]

なんか書いてる場合ではないのだが、気になるとだめね。

よく新聞では今回の無償譲渡は土地開発公社などから買い戻すという表現で言われてるのですが
http://www.city.imabari.ehime.jp/kigyou/kousha/H27_06.pdf

今治市土地開発公社.png

2,993,707,000が土地ですね。全部でも約30億 あの大学に行く部分全部じゃなかろう。

かたや借金が

2,993,707,000

土地代がまんま借金と同額。今回市が買い戻すとこの借金はちゃらになるはず。


私が調べた限りでは32955㎡のとこだけ見たのですが
いこいの丘1-3.png

これ公社の名前は出てるけど、仮登記で消してるし今治市の物なのでここを買い戻す必要はない。
全体で17万㎡のうち3万2千㎡の部分です。全部は見てないからなんとも言えませんが、公社の借金を消すのに、こんなややこしいことしたのですかね。

12月議会の議事録を探しだしましたが
http://www.db-search.com/imabari-c/index.php/2148533?Template=doc-one-frame&VoiceType=OneHit&VoiceID=14259

初めに、総務費、総務管理費の企画費でございます。国家戦略特区推進費でございますが、新都市第2地区における土地開発公社及び用地取得特別会計が保有する高等教育施設用地の一般会計への買い戻し及び国家戦略特区推進のための事務費に係る予算を計上しようとするものでございます。財源は、繰入金と諸収入でございます。

金額が出てこんのだな。議員さんは知ってるだろうが。素人が調べるのは限度があります。
無償譲渡で森友のような変なことはやってないと見たのだが、やっぱ変?
これもアベに忖度した結果なのか?

えええいこの野郎。違うところを見たらちゃんと土地開発公社から市に売買してました。
いこいの丘2.png
時間の無駄をしてしまった。いずれにせよ市の金が土地開発公社に動いたということですね。
まだ加計学園には変わってなかったが。ただ独立行政法人都市再生機構が土地開発公社に売った時の金額がわからん。今回の算定額に開きがあれば、まあ「なんか変だよね」と言えなくもない。

わしの時間を返せ!!このアベの野郎
sho_fj.jpg
nice!(8)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog