So-net無料ブログ作成

加計学園問題ー平成28年10月2日の男たちの悪だくみがわかった。それは京都が30年に間に合わないことを確認した日 [加計学園問題]

なんかカッコ悪いタイトルになりましたが、首相動静で見えてきました。

加計学園問題ーなぜ京都産業大学は選ばれなかったのか?
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-30

この記事は多くの方に読んでいただいていますが、コメントの終わりの方に書きました
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/201606084.html
府民総活躍と産業創出対策(平成29年国の施策及び予算に対する政策提案)

32 創薬分野等における新たな獣医師の育成について(PDF:174KB)
   国家戦略特区における獣医学部の新設

29年度の予算措置ですから、30年度に間に合わなくもないのですが、今治と違って全体構想が大きいので、獣医学部だけを先にするのは難しい。

そこで、首相動静
http://www.asahi.com/articles/ASJB25DFVJB2UTFK008.html

【午前】7時55分、京都市左京区の国立京都国際会館。尾身幸次元科学技術担当相、山田啓二京都府知事、門川大作京都市長が出迎え。57分、「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」の関係者と記念撮影。朝食会。

 山田知事と会ってます。まあ時間的に、京都産業大学の進捗状況ぐらいは聞けるでしょうね。
で、知事は、開学が31年なら可能とか言ったかどうかはわからんが、田中角栄みたいによっしゃ、よっしゃあというタイプではないので、粛々と進めますぐらいしか言わなかったでしょう。

 京都行きは予め決まっていたでしょうから、夜の予定は明けておいて例のメンバーで焼肉パーティー。まあ高級ブランド牛ばっかり食ったのでしょう。ここでもやっぱアッキー同伴。

6時、東京・宇田川町の焼き肉店「ゆうじ」。高橋精一郎三井住友銀行副頭取、増岡聡一郎鉄鋼ビルディング専務、加計孝太郎学校法人加計学園理事長らと食事。昭恵夫人同席。

悪だくみの夜とメンバーがまったく同じ。しかしねえ。なんか特区に絡んだ前後にはほんと会食が多いもんですなあ。

加計学園問題ー京都産業大学はいつあきらめたのか?
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01

では、知事があきらめたのは12月19日と推測しました。最近は幸三大臣が、引き続き検討としつこく言ってる手前、知事の口からあきらめましたとはいえず、「府民総活躍と産業創出対策」の30年度版には、「国家戦略特区における獣医学部の新設」を盛り込むかどうかは、京都産業大学の意向を受けてからになるのでしょう。
しかし、京産大はすっかりやる気をなくしてしまったと聞いています。今ニュースで今治VS京都がクローズアップされてきました。岡山理科大学が不認可になれば可能性は出てくるので、再び立ちあがって獣医学部設置を目指していただきたい。

肝心なことを言ってなかった。10月2日京都でアベは、山田知事から特区関連の話を聞き、進捗状況を知り、京都産業大学の獣医学部開学が30年度に可能かどうかの感触だけ得る。まあ総理があからさまには聞けませんからねえ。あとで萩生田に指示して、京都府の担当者から正確な情報を得る。

 でもって、新幹線の中で萩生田の連絡を得て、空白区、30年度開学の線で、進めることを指示。
30年度は細かすぎるので、諮問会議には出さずに、パブコメにこっそり偲ばせる。

この悪だくみは夜の高級焼き肉店で謀議があったかもしれんけどね。

ちょっと修正
182083af.jpg

萩生田でさえ30年無理と7日の段階で考えていたら、ごり押しさせたのは幸三へのアベの直接指示だろうな。

さらに修正

日付け入りの文書が9月26日で、10月2日説はあっさっりひっくり返った。まあ悪だくみの夜は祝勝会の可能性があるなあ。トーナメント1回戦くらいか、準々決勝?

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/
2017年1月4日 告示改正(案)に対するパブリックコメント結果(PDF)の公示
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/2017011401.pdf

広域的に獣医師系養成大学の存在しない地域に限定する要件や平成30年度開設に限定する要件は不要ではないか。(同旨のご意見:47件)

「国家戦略特区における追加の規制改革事項について」(平成28年11月9日国家戦略特別区域諮問会議決定)の趣旨を踏まえ、新たに取り組むべき分野に対応する獣医師の育成は重要かつ喫緊の課題であり、実際の獣医学部の立ち上げを急ぐ必要があるとされていることから、本告示は平成30年度としたもの。

パブコメでこの30年度を疑問視しする意見が47件と多い。これに対する回答はどうでもいい屁理屈。急いだところで獣医師の免許取るには5,6年かかる。なんで急ぐのよ。

これも追加
https://twitter.com/rappresagliamth/status/865042460346429441

2016年10月2日、文部科学省が「総理のご意向だと聞いている」とする文書を作成

ということは、山田知事に会って電光石火でアベが決断。もしかして夜は緊急招集しての祝勝会だったのかも。

otokotatino.png

見たくねえ顔が揃ってるなあ。「ゆうじ」でどんな共同謀議をしたのかね?正直に言わんとカンチョするぞ!!
sho_fj.jpg
nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog