So-net無料ブログ作成
憲法改悪阻止 ブログトップ
前の10件 | -

またこれを続けなければならない。 [憲法改悪阻止]

 今月も3日が来ました。2年前の安保法の成立の年に、3日を安倍政治を許さない日にしましょうという呼びかけがあって、ほぼ続けてます。まあ3日以外にもあの画像は使っているのですが。

 2年前に遡って見たけど、何月の3日からだったかが定かでない。まあ総選挙で変わらなかった以上、アベ政権が終わるまで続けるしかありませんね。

今回はあの神奈川県座間市で起きた猟奇的な殺人事件について触れざるを得ない気持ちになっています。ほんとは加計認可報道についていいたいのだが、昨日書いたばかりなので今回はこれでいきます。

http://d.hatena.ne.jp/itsuzai/20110223/p1

こちらからお借りして、カントの「道徳形而上学原論 」の自殺に関する部分を紹介します。

 最初は自殺に関するもので、「生命をこれからさきしばらく延してみたところで、それは私に安楽を約束するどころか、もっとひどい不幸が私の生を脅かすとすれば、私は自愛の念から自分の生命を絶つことを私の行為の格律とする」という格律についてだ。

 カントは”感情の本分は、生の促進を図るにある”のだから、”この同じ感情(自愛の念)によってに生命そのものを傷害するのが自然法則だとすれば、自然は自己矛盾に陥り、もはや自然として存立し得ないであろう”としている。だからこの格律は普遍的自然法則にはなりえず、義務の最高原理にも反するとしている。(つまり「自殺はするな」という立場)

過労自殺のように追い込まれたケースは加害者がいて、加害者側の哲学の欠如ということになるのですが、今回の殺人事件は自殺希望者が居て、その願望を実現するのにツイッターが利用された。社会そのものの哲学の欠如になるのだが。

一国の総理大臣が、哲学を語ることができない。西洋の哲学者の言葉など一度でも演説で引用したことがあるか?
吉田松陰先生は聞いたことがあるけどな。
sho_fj.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

共謀罪に反対する。野党は徹底抗戦して廃案に!! [憲法改悪阻止]

オリンピックのためのテロ対策として共謀罪を導入するため、今日から衆議院で法案審議が始まります。

じつは全然勉強なんぞしてないのですが、基本的に監視タレこみ社会を増長する恐れがあり絶対に反対しなければいけません。

刑法の神様と言われる法学者ベッカリーアは「犯罪と刑罰」の「犯人の首に賞金を賭ける慣わしについて」という章において

「立法者は一方の手で友情と血類のきずなをひきしめながら、もう一方の手ではそのきずなを破った者にはほうびを与えるのだ。」 「一つの犯罪を予防しようとして、新しい百の犯材を生むのだ。」

このあとも大事なことが書いてあるけど、岩波文庫の121ページ、122ページをご覧ください。
たれこみを奨励するの根拠条文はまだ見ていませんが、すでに事前の情報で
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/86145

減免規定には、弁護士らから「密告を奨励する」との批判が出ている。改正案の詳細が明らかになったことで、国会の審議はさらに激しさを増しそうだ。

とあります。この一点だけでも反対しなければならない理由があります。

ここをしっかり読んでいかんといかんかな。
https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/complicity.html

特定秘密保護法や安保関連法の時のようにうまくいくと思うなよ!!
sho_fj.jpg

アベはかなり焦ってきたぞ-偽証で籠池氏を告発するかも [憲法改悪阻止]

アベ周辺は、籠池さんを偽証で告発とかいいだしたですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00050004-yom-pol

アッキー追求が激しいので、形勢逆転を狙ってでしょうが

 籠池氏は、安倍首相が2012年12月に政権に返り咲く前の「衆院議員の時期の一瞬」と証言したが、自民党は15年頃まで首相の名を利用したとみている。首相は24日の参院予算委員会で、「私の名前を使ったのは『ほんの一瞬』と証言していたが、調べてみると2年以上は使っていた。大変遺憾だ」と述べた。

まあ枝葉末節のことながら、証言の矛盾をついてくるのでしょう。

告発するには、喚問を行った委員会での「3分の2以上の多数」が必要だ。籠池氏を喚問した衆参両院の予算委員会のうち、衆院予算委は与党だけで3分の2以上を満たしているが、記録が残る1976年以降の12人はすべて全会一致だったという先例がある。このため、「野党が納得できる虚偽証言でなければ、告発は難しい」(自民党中堅)との見方がある。

郷原さん あたりがすぐブログで書いてくれるでしょうが、それだけアベが焦っているということでしょうね。ここは加計でさらに追及を加速した方がいいような気がしますが。

なんにせよ官僚の中の黒幕はこの今井という人物で
https://this.kiji.is/217934661047207417

江田氏は橋本政権で政務担当首相秘書官を務めた経験を持つ。「夫人担当職員が財務省との連絡調整を独断でやることは絶対にあり得ない」と強調した。

各省庁との調整は今井じゃないと無理。

この渡辺弁護士の分析が秀逸です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170324-00069097/

あのFAX2ページめの予算措置が確実に実現していく。単なる夫人付職員のできることではない。その上司なら可能でしょうけどね。
どうなんだアベ、正直に言えよ!!
sho_fj.jpg

今こそアベを倒すべきーこんなこと言ったら侮辱で証人喚問されるかな? [憲法改悪阻止]

加計問題に集中したかったら、森友問題が急展開。23日に籠池氏の証人喚問があります。
籠池さんも腹をくくったし、偽証ができないならあらいざらい真実を語ってくれるでしょう。
アッキーが総理の代理で100万円を寄付したのが2015年9月5日の土曜日で前後にもあれこれ”記念日”があるから、ここは野党も見逃さずに根掘り葉掘り聞き出していくでしょう。

さて今日3月17日は、加計問題でも大事な質問があります。アベのおともだちでもある塩崎厚生労働大臣に、民進党衆議院のエース級とも言える大西健介さんが、するどい質問を用意しています。
実況するわけにはいけないので、告知のみです。
https://www.facebook.com/kensuke.onishi1/posts/1148363931956077

1. 加計学園による愛媛県今治市での岡山理科大学獣医学部新設について
(1) 塩崎大臣はこの件に関し陳情を受けたことがあるか。
(2) 加計学園関係者にパーティー券を購入してもらったり、政治献金をしてもらったことがあるか。

2. 御影インターナショナルこども園
(1) 2015年9月19日の総理夫人の講演は公務か。
(2) 政府職員は同行したのか(何人)、出張命令は出ていたのか。
(3) 総理夫人及び同行職員の旅費はどこから支出されたのか。
(4) 総理夫人が就任している名誉職等を政府は把握していないのか。

じわじわと外堀を固めて行ってもらいましょう。

水さんがツイキャスしてくれますので、見れる方はよろしく。11時40分あたりからですが、多分youtubeにも後からアップいただけると思います。
http://twitcasting.tv/yzjps

ほとんど侮辱になってないなあ。アッキーに便移植してもらったかな?でもDNAの型が違うから、お母様のをもらわないと無理か?腸内フローラがかなり減ったでしょう。早く辞任してストレス減らすのが一番の対策になるでしょう。
sho_fj.jpg

このバカがこんなことを言っている。東北とりわけ福島の皆さんアベを許すな!! [憲法改悪阻止]

犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 心静かに6年目の節目を迎えるつもりで、今回原発に触れる記事は書く予定でなかったのですが、こんな新聞記事を見つけ怒り心頭に達しました。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031001281&g=eqa
安倍首相の3・11会見打ち切り=震災6年で「節目越えた」

政府は10日、東日本大震災の発生翌年の2012年から3月11日の節目に合わせて開いてきた首相記者会見を打ち切ることを決めた。震災から6年となり、「一定の節目を越えた」(政府関係者)と判断した。安倍晋三首相は11日に政府主催追悼式で式辞を朗読するが、会見は行わない。

6年で復興が出きるわけがないし、福島は何も解決していない。

こんなバカ首相、バカ内閣を早く終わらせないと、被災地の皆さんの気持ちは絶対に収まらないでしょう。怒って下さい!!

このアベ政治を絶対に終わらせましょう!!
sho_fj.jpg

うわ しまった。あまりに怒り狂ったので前の記事の上に上書きしてしまった。またの機会に加計のことは書きます。

それは2012年2月26日に始まったー錯誤登記の謎を追う [憲法改悪阻止]

 いろいろ展開が早いので、次の郷原さんが書いた記事が古く感じますが、これまた怪しい登記なのでちょっとおっかけて3日のアベ政治の記事にします。

森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎
https://nobuogohara.wordpress.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/

これは元々小林よしのりさんが、連続でネットにあげていたもので、よしのりさんも執念を燃やしてくれています。

森友学園、土地の所有権移転についてもっとしっかり追及するべき
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jo7ccookx-760#_760

民進党は、土地の所有者移転について、もっと徹底的に追及するべき
だろう。
国が新関空会社に売却した土地だったのに、わざわざ「錯誤」を理由に
国の所有権に戻して、値引きして売却した経緯、
周辺の同じ条件の土地との異常な不公平、
この客観的事実をもっと突き付けるべきだ。

で問題の登記簿(全部事項証明かな。)がこちら。

moritomo.jpg


 錯誤で抹消した日付けが問題ですが、平成25年1月10日 2013年ですねえ。小林さんも言うようにアベ政権始まってます。

 普通に言えば、政権発足当時にそんなおかしなことやろうと思ってもできないよ。と、ばかにされるでしょうが。しかし、大阪維新 すでに国政政党になってますが、大阪府知事、大阪市長を押さえているのですから、教育行政に絡むことは、まあ役人を従わせる力はすでにあったでしょう。霞が関であっても無視はできない存在になってます。

しかも今回明らかになったのが

2011年9月に籠池氏が大阪府に小学校認可基準の緩和を要望。
2012年1月24日にパブコメ実施、意見なしで認可基準改正。

大阪では森友案件は既に始動してます。しかも籠池は日本会議。
参議院の予算委員会で船山議員が質問したのが次のイベントです。 

開催! 教育基本条例タウンミーティング!!
http://blog.livedoor.jp/akitadog/archives/2012-02.html

 「タウンミーティング終了後は、居酒屋にて登壇者の方々や機構大阪役員のみんなで打ち上げを行い、教育の再生を目指してこれからもがんばって行こうと誓い合いました。」

 これ産経のちょうどあの抹消登記があった直前にアベ政権復活の特集記事があって、この時の居酒屋で、アベは再挑戦を決心したと書いてましたから、非常に重要な居酒屋談義なのです。国会の答弁ではふつうに政治の話をしたとなっていますが、昼間のイベントで延々教育の話をし、その延長での打ち上げですから、日本会議が目指すべき学校像も語ったでしょうし、大阪に珍しい幼稚園があることも知らされたか、すでに知っていた時期でしょう。

この酒の席には籠池はいなかったにせよ、別室で秘書が相手をすることもありえる。「元総理」であったには変わりはないから、いかに下野していたとしても、影響力は段違いで、籠池が日本会議ルートでお願いごとをしてもなんら不思議はない。

そして、元維新の上西議員のツイッター
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/832573261493870593

私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。

これ、錯誤登記のあたりからすでに言われていたのではないですかね。アベより維新の方が森友案件には前のめりになっていた。

現物出資が間違っていたなんてことは普通考えられないと司法書士の方々は言うのだけど、一個可能性があるとすれば

関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24SE054.html

附 則

(会社が承継しない権利義務)
第四条  法附則第六条第一項の政令で定める権利及び義務は、次に掲げる権利及び義務とする。
一  国土交通大臣の所管に属する土地、建物、立木竹及び工作物(その土地に定着する物及びその建物に附属する工作物を含む。)のうち国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のものに関する権利及び義務

ほんとは現物出資する段階で、あの学校用地について、財務省との協議なんてなかったのでしょうが、「国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のもの」だということがアベ政権になって気がついたので、「錯誤」で元に戻したということにして法務局を納得させたのでしょうね。


ちと時間なくこのくらいでアップしますが、
そろそろ辞めどきなんじゃないの。歴代1位なんて欲をだすからよ。と、アッキーに言われておなかごろごろ。
sho_fj.jpg

森友学園問題は財政法9条違反 [憲法改悪阻止]

いつまでも甲状腺がんの記事にコメントを続けてもいかんので、来月3日のアベ政治の日を待たずに一個上げます。

今日 玉木議員の質問で出た財政法9条です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO034.html

第九条  国の財産は、法律に基く場合を除く外、これを交換しその他支払手段として使用し、又は適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない。
○2  国の財産は、常に良好の状態においてこれを管理し、その所有の目的に応じて、最も効率的に、これを運用しなければならない。

どうみても今回の土地払下げは異常で、この条文に触れます。会計検査院はばっさりやってもらいたい。まずはそっから蟻の一穴ですね。

それともうひとつ。防衛省と同じで都合が悪くなったら廃棄してで逃げる。

https://twitter.com/noel_hasui/status/834955258191216640

宮本さん、2015年末9月に、埋設ゴミの処理価格を決める会合が持たれていた。議事録の提出を。

佐川さん、記録は捨てた。

何これ、防衛省と同じ構図

電子データはないのか?まああっても削除なんだろうなあ。

この産経の記事も近々削除されるはずなので今のうちに魚拓をとっておきましょう。
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

アッキー感涙.png

このまま逃げられると思うなよ!!
sho_fj.jpg

11月3日は文化の日のままでいい。 [憲法改悪阻止]

昨日の朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJC14W0VJC1UTFK00J.html

 明治天皇の誕生日である11月3日を「明治の日」にしようと、祝日法改正運動を進める団体が1日、国会内で集会を開いた。明治維新から150年の節目にあたる2018年の実現に向け、超党派での国会議員連盟発足を目指しているが、国会議員の参加は14人で、うち自民党以外は2人にとどまった。

 この日の集会には約140人が参加。明治の日の実現を求める約63万8千筆の署名が自民党の古屋圭司選対委員長に手渡された。安倍晋三首相に近い古屋氏は「かつての『明治節』がGHQ(連合国軍総司令部)の指導で大きく変わることを強いられた。明治の時代こそ大切だったと全ての日本人が振り返る日にしたい」と決意を述べた。

 稲田朋美防衛相も「神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるのが明治維新の精神だった。その精神を取り戻すべく、心を一つに頑張りたい」と語った。民進党からは鷲尾英一郎衆院議員が参加した。
----------------------------------------------------------------------------------------
やっぱり稲田はいたのね。現行憲法の公布の日としての”文化の日”をいまさら変えるとは言語道断。じゃあ大正天皇の誕生日はどうでもいいのか?

どうせ日本会議の要望でしょう。無視しなさい、といってもこいつは言うこと聞くのでしょうね。
sho_fj.jpg

今日の天声人語はなかなかいい。 [憲法改悪阻止]

 自民党総裁任期がしゃんしゃんで決まってしまってあきれかえっていたら、朝日の天声人語がなかなかいいことを書いてくれました。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12618114.html?ref=nmail_20161021mo

19世紀のメキシコにディアスという大統領がいた。「大統領の再選反対」を掲げながら、当選するや再選禁止の撤廃に邁進(まいしん)する。再選に再選を重ね、35年の長きにわたって実権を手放さなかった
▼ひれ伏す者は庇護(ひご)し、立ち向かう者を容赦なく弾圧するその政治手法は「パンと棍棒(こんぼう)」と呼ばれた。経済成長を達成したものの、世紀をまたぐ圧政に耐えかねて国民が蜂起する。ディアスは亡命、再選禁止も復活した
▼ここまで権力への執着が強いとは思いたくないが、自民党が現行2期6年という党総裁の任期の延長を決めた。3期9年が実現すると安倍晋三首相の在職は通算3500日を超す。党内会合で異論らしい異論は出なかったという
▼日本の首相がほぼ1年刻みで代わり続けたのはつい先年のことである。あの時代がよかったとは決して思わないが、もの申す議員がいない中、権力者の任期があっさり延ばされていく現状には不安を覚える。数の力と引き換えに考える力を失ったか。私たち有権者は決定に口をはさめない
▼歴代で最も長く首相の座にあったのは、長州出身の桂太郎である。3期通算で2886日。だが最後の内閣はわずか2カ月で倒れた。立憲主義を軽んじ、薩長閥を重んじる手法が批判され、大勢の市民が国会を取り囲んだ
▼「同一人がどんな役にも二度と就かないこと」。民主制の要をアリストテレスはそう説いた。権力の座に長くあれば為政者は民意に鈍感になる。古今東西の歴史が教えるところである。

 まさか桂太郎の任期を越えようという気はないだろうな。と思ったけど、アベは歴史に名を残すには政治の中身ではなく日数ぐらいしかないと考えているのでしょう。

 まあとにかく、自民に自浄能力がなくなればそれを許してしまうでしょうが、その前に国民がそれを許さない。投票で実現するしかないのではないかと考えますが、衆議院補選のあるところの有権者の皆さん、一票一揆、一票革命を起こしてみませんか?

sho_fj.jpg

天皇生前退位論と女系天皇問題 [憲法改悪阻止]

 天皇退位論に絡んで、この際女系天皇問題も議論の対象にしようと言う動きも出てきました。
8月27日の朝まで生テレビでもこの議論がされています。ちらっとしか録画を見てないのですが、コバセツ先生は歴史上男系天皇でやってきた。文化財的な意味を持つという発言をしていました。

ふと思い出したら参議院選挙中に竹田恒泰氏との対談の2回目で天皇制について論じておりました。

小林節 x 竹田恒泰 スペシャル対談 その2
https://www.youtube.com/watch?v=qvTYEBSC7aA&list=PLWaVqHE4RjvxVgRhow6a45prW7LcqJwac&index=2

 私は、現皇太子の家系で見ると、女系天皇も止む負えないし、これを皇室典範で認めないのはおかしいと思っておりました。戦前の家督相続でも女性が戸主になるの場合はその家を承継してましたからねえ。
ただこれも戦後憲法が変わると同時に家督相続と言う制度がなくなってしまったのですが。

 男の子がおらんから、男の子のおる二男のところがあと継ぐというのはおかしいという感覚があってたのでしょうね。古いおっさんの考え方かな。

 対談によるとコバセツ先生は竹田さんに対して「君に教わった」と言ってますので、元々は文化財としての天皇制は竹田さんの考えでもあったのですね。

ここにも出てきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143260549

旧皇族の竹田恒泰氏は「文化財としての男系天皇」という概念を持ち出し、「世界最古の木造建築である法隆寺をコンクリートで建て替える」に似た愚行に走るなと説いている。

 女系問題であーでもない、こーでもないと揉めておいて、生前退位論もこの際先延ばしにしようという考えがアベや日本会議にあるならそれはゆゆしき問題でしょう。生前退位が実現したとして、女系問題が現実の問題として出てくるのは、次の代ですから、まず退位論を優先課題にすればいいわけで、自民党は姑息なやり方をやめて、憲法に手をつけたくてうずうずしておるのだろうが、生前退位論は皇室典範のみで解決する問題なのだから、論理のすり替えはやめるべきです。

またぞろ内閣法制局を引っ張り出して、自分たちに都合のいい解釈を持ち出している。
http://www.news24.jp/articles/2016/08/22/04338719.html

天皇陛下の生前退位をめぐり、内閣法制局などが将来にわたって生前退位を可能にするためには「憲法改正が必要」と指摘している事が判明。憲法第1条で天皇の地位は日本国民の総意に基づくと定めていて、天皇の意思で退位することはこれに抵触するという理由。

集団的自衛権の時と真逆ではないか!!このアベのどアホめが。
sho_fj.jpg
前の10件 | - 憲法改悪阻止 ブログトップ