So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

加計学園問題ー再び京都、ゴールポストを動かしたのはアベだ [加計学園問題]

山口さんからいただいたコメントがなかなか素晴らしいので、そのまま使わせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------
京都府はワーキンググループ後の受け止め方の参考として、
次のPDFをUPしています。
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/281125_25.pdf


「京都産業大学獣医学部設置構想について、説得力のある構想で
 あり、今後は特区でなければならないというインパクトを高め
 るよう事務局を含めて協議していきたい。」という委員から
 のコメントを載せています。

この状況で、急展開させて、今治市=加計にする必然性が全く無い。
ブログでも指摘されていましたが、少なくとも、今治市にバイオセーフティレベルの確認をしておく時間が必要なはず。どうやって地元民を説得させるのか等、時間必要でしょう。
しかも、2000万人以上いる関西が大阪府大40名で400万人未満
の四国に160名、これはきちんと説明しようが無い、だから、逃げるしか無い。説明しようが無いから、逃げるしかありません。

明らかに京都サイドは手応えを感じていたのです。京都府にしてみれば、京産獣医学部はイノベーションベルト構想の大事な要素、6月には京阪神の商工会議所の京産への獣医学部設置の要望書で卒業後の受け皿まで用意、よく練った産官学連携の極みだったでしょう。
京都産業大学自体は1989年から獣医学部新設を目指していました。

京都は後から出してきて、先に出した今治を優先しただけだろ、という全くわかっていない人が多すぎます。
京都は明らかに、後出しで排除されているのです。
ゴールポストが動いたのです。まあ、そもそも、加計ありき
あれば、京都は眼中になかったのかもしれません。
どんな実績あろうが、連携相手が豊富で志のある提案であろうが、
そんなの関係無いのかもしれませんが。
-------------------------------------------------------------------------------------

前に使った日経の記事ですが、なぜかネット向けには複数あるのですね。
日経.png
12月14日のも8日のと同じでしたね。
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO10612420T11C16A2MLF000/?n_cid=SPTMG002
そのまま使うのも芸がないので、獣医学部設置4要件に照らして並び変えてみます。

1.現在の提案主体による既存獣医師養成でない構想が具体化し、

 京産大は企業と連携して、先端分野で家畜を扱うことのできる人材の育成を目指す。府の畜産センターがある綾部市位田町近辺での施設建設を想定。ブタなどの動物実験をする施設や専門の獣医師になるためのトレーニング施設のほか、薬の安全性、効果を調べてデータを取り出すといった教育ができるようにする。

 京産大は鳥インフルエンザの研究センターも持っており、感染症防疫を担う獣医師を育成し、アジア地域の交換留学などを通じ、共同研究も計画している。一方、京都府は北部地域の過疎化に対応するために、規制緩和をてこに綾部市を畜産や製薬、生命科学分野の振興につなげる考えだ。
 

2.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき具体的需要が明らかになり、かつ、

 関西では小野薬品工業が新規がん治療薬「オプジーボ」を開発するなど新薬の開発機運が高まっている。よりヒトに近い動物で実験を行うことで、製薬の安全性試験、臓器移植の拒絶反応の抑制といった分野の研究を加速させることに期待がかかっている。

獣医師はこれまで44%が小動物の診療で、製薬、大学、研究に従事するのは8%程度にとどまっていた。ただ、今では製薬会社の約8割が獣医師を採用するなど、業界内でもこうした人材のニーズが高まっている。

3.既存の大学・学部では対応困難な場合には、

京都産業大学で獣医学部を新設する構想が浮上している。動物病院ではなく、ヒト向けの新薬開発やiPS細胞研究で家畜を扱う先端分野の獣医師を育成する。現在、獣医学部の新設は文部科学省により抑制されているが、国家戦略特区の枠組みを使って規制緩和できるように、京都府は内閣府などに要望した。実現すれば、京産大は京都府綾部市に研究所を設立し、府の畜産センターとの連携を図る方針だ。

 新薬開発のための実験はこれまでマウスが中心だった。これに対し、遺伝情報がマウスよりもヒトに近いブタを使った実験の実施を目指す。創薬のスピードアップが期待できるという。

4.近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。

ちょっとこの要件は抽象的で、そもそも提案者と言うより政府側に責任があることなので、日経記事からの引用はありませんが、京都府の11月のPDFからもらうとすれば

◎ 京都産業大学獣医学部設置構想について国家戦略特区ワーキンググループのヒアリング(平成28年10月17日)
委員からは、「大変説得力のある構想であり、今後は特区でなければならないというインパクトを高めるよう事務局も含めて協議していきたい。」とのコメント

全国的見地という要件からすれば、四国限定にする方が間違っているわけで、地域的なニーズの高いところを総合的判断して優先順位を決めるべきでしょう。

今日の東京新聞の記事に会った時系列です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017061002000128.html
DB665ErUwAAMQJE.jpg
そうとうな回数の協議を重ねてますねえ。
ところが京都は

 「一方、昨年三月に獣医学部構想を提案した京都府は「数回協議はあった」と話すが、諮問会議直前の協議や現地視察、官邸での協議はなかったという。内閣府は昨年十月、京都府の構想をヒアリングしたものの、翌月の諮問会議で新たに「広域的に獣医学部のない地域に限る」との設置条件を追加。隣接する大阪府に獣医学部のある京都府は応募を断念した。今治市は一連の内閣府との協議について「幅広く情報収集、相談するため打ち合わせなどを行った。詳細な内容は答えられない」と説明。内閣府からは九日夜までに回答がなかった。」

これがまさしく京都を落とした証拠。落としてないとすれば、山口さんの言葉を借りれば「ゴールポストを動かした」証拠です。いちおー諮問会議が2校目、3校目を考えているとはいいますが、毎年毎年ゴールポストを動かしていけば、永久にシュートを打てない。

山口さんに教えていただいたこの記事は重要です。
http://www.asahi.com/articles/ASK3G5X1GK3GUUPI00D.html?jumpUrl=http%253A%252F%252Fdigital.asahi.com%252Farticles%252FASK3G5X1GK3GUUPI00D.html%253F_requesturl%253Darticles%252FASK3G5X1GK3GUUPI00D.html%2526amp%253Brm%253D841

と言っても見えない部分ですが

八田達夫座長(アジア成長研究所長)は21日、朝日新聞の取材に「まずどこかで(規制を)突破しないと話にならない。(今治と京都の)両方を推したらぽしゃるかもしれないと内閣府幹部から聞き、1校でもやった方がいいと判断した。今治の方が長年、熱心に取り組んできた。今後は京都もやるべきで、一つに限られたのは残念」と語った。

なんと座長が曝露してくれていたではありませんか。朝日なにやってんだ、もっとアピールしろ!!

 アベに落とし前をつけてもらうしかないですねえ。京都の皆さん。
sho_fj.jpg
nice!(2)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 31

ryu-ron

なるほど。文書リークは内閣官房で目的は前川さんを貶めるためだったのか。
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19397_2.html

居酒屋にいた文科省職員たちによると、官邸は「文書の出どころ」を「前川さんルート」に仕立て上げたいようです。
 確かに、文書は文科省内で共有されていたと思いますが、公式な文書ではないので、文科省はその存在を認めることはしない(できない)と思います。良し悪しは別として、そもそもこの程度の“働きかけ”は珍しいものではないでしょう。そのため、この文書の存在を「公式に認めろ」という野党の戦略は、時間稼ぎにしかなりません。
 しかし、文科省は独自にいろいろなインテリジェンスを駆使して、流出元の個人を特定したそうです。それが、なんと「内閣官房の職員」ということなのですが、さすがに名前はごく一部の人の胸にしまわれているそうです。
 どんな方法で調査したのか、とても興味深いのですが、さすがに国家機密レベルなのか、具体的なことは教えてもらえませんでした。しかし、もし本当に内閣官房の職員なのであれば、「やっぱり、獣医学部新設は官邸の指示だったのかな」と疑いたくなります。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/06/post_19397_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

まああり得ることですね。文科省 ひっかかってしまったか。
公益通報使った方がいいよ。
by ryu-ron (2017-06-10 12:04) 

山口太郎

あと、何回も言って恐縮ですが、2016年3月提案(京都府はもともと特区)、2016年6月に京阪神の商工会議所が京都産業大学獣医学部の設置緩和要望書を提出。2016年10月にワーキンググループで京都府は、府関係者と京都産業大学の副学長や大槻教授等が出席したヒヤリングが行われ、バイオセーフティレベルの確認もされています。京産はバイオセーフティレベル3の鳥インフルエンザ研究センターを持っていますので、その質問に明解に即答。ips研、京都府立医大、京都薬科大学、京都府施設と連携すること、ネイチャーアクセプト私学トップのプレゼンに八田座長は、本当は、今治市も京都府もやりたかったと朝日新聞のインタビューに答えています。加計と京産では、着々と獣医学部に向け実績を重ねてきた京都産業大学が圧倒しています。即戦力度、熟度ともに京都案が遥か上。京都産業大学は、石破4条件と言う、とても小さなゴールポストを真剣に真面目に狙っていたのです。ところが、ゴールポストは大きいが、お前のところは、シュートを今回は打たさないと、後出しでアンフェアに排除されたのです。しかも、2016年10月の議事録を2017年3月に新聞社に指摘されるまで隠蔽。そりゃ隠蔽するでしょう。京都案の内容が知られる上に、今治市にバイオセーフティレベルを確認せずに急展開させたことに論理的整合性が無いことが追求されるからです。今治市は愛媛大学が獣医学部新設したら良いのです。空白解消で告示変更すれば良いだけ。日本最大の160名の獣医学部を実績のない学校が作には常識的に考えて無理がある?既存獣医学部の定員増や西日本の他の学校が獣医学部新設を断念するに充分過ぎる定員ですね。
by 山口太郎 (2017-06-10 13:18) 

ryu-ron

山口さん この時の記事はまだありそうですか?

八田座長は、本当は、今治市も京都府もやりたかったと朝日新聞のインタビューに答えています。
by ryu-ron (2017-06-10 13:39) 

山口太郎

2017年3月22日ASAHIデジタル版
朝日新聞さん、ごめんなさい転載します。国益の為、ご了承ください。

特区の具体的な制度設計を担う特区ワーキンググループの八田達夫座長(アジア成長研究所長)は21日、朝日新聞の取材に「まずどこかで(規制を)突破しないと話にならない。(今治と京都の)両方を推したらぽしゃるかもしれないと内閣府幹部から聞き、1校でもやった方がいいと判断した。今治の方が長年、熱心に取り組んできた。今後は京都もやるべきで、一つに限られたのは残念」と語った。

by 山口太郎 (2017-06-10 13:55) 

ryu-ron

山口さん ありがとうございます。3月でしたか、之は気がつかなかった。

やっぱ橋本副大臣 うそついてますね。座長がそう考えていたものを、京都のPDFを非公開にするはずがない。内閣府多分フジワラがかってにやってますね。あるいは幸三の指示だ。
by ryu-ron (2017-06-10 14:10) 

ryu-ron

報道特集をみましたが、まあ加計には100%無理でしょう。
桜井さんのいうように東大か北大が複数の学部で対応しないと無理だ。

京産大も厳しいけど京大、府立大との連携が可能ですから、なんとかやれるでしょう。

アベはなんにもわかってないし、今治の最終決定を下した時の二人の学者もかなり怪しい。
by ryu-ron (2017-06-10 18:41) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_gijiyoushi.pdf

この時のふたりの研究者
猪熊 壽
http://researchmap.jp/read0185156/
植田 富貴子
http://researchmap.jp/read0157105/

素人目に見ても今日の報道特集に出てきたレベルの事の知識があるとは思えません。
by ryu-ron (2017-06-10 18:55) 

山口太郎

八田座長も本間先生も京都案を評価していましたから、山本担当大臣も、今治市の方が熟度が高いなどは、直ぐに修正し、京都は良い案で今後、引き続き検討したい。まずは、四国空白解消を優先しましたと、早い段階で姿勢変えたら逃げきれたような気がします。ただ、160名の定員新設されたら、京都は手を挙げられない。京都に作らせたくない意図は感じます。普通、京都産業大学獣医学部と岡山理科大学獣医学部だと京都産業大学を受験生は選択するからなのかな、そこまで、加計に配慮していたのかなと。
報道特集見ました。
京都府と京都産業大学の案は、京大ips研、京都府立医大、京都薬科大学、京都府施設、製薬会社の産官学連携型で京阪神の商工会議所の要望書提出済み。これらの学校はいわゆる京都大学系列校。獣医師の教員は、北大ルートとは思います。京都府と綾部市は、やる気あると思いますが、京都産業大学が完全沈黙しているのでわかりません。報道特集は、暗に地元の声として、愛媛大学が今治市に獣医学部新設したら良いとの声で締めてましたね。土地無償、最大96億の補助金あれば、35名〜40名の獣医学部立ち上げられるでしょう。
by 山口太郎 (2017-06-10 20:24) 

山口太郎

系列校は誤解を生むので、細部言いますと、欧学舎を起源とするのが京都府立医大と私学京都薬科大学。この2校は伝統校。新興総合私大京都産業大学の学祖が京都帝国大学理学部元教授の荒木俊馬。こんなのどうでも良いことですが、気にする人もいるので仕分けしておきました。
by 山口太郎 (2017-06-10 21:33) 

山口太郎

谷垣先生の怪我と石破前大臣が閣外に去ってから、急展開しています。今治市にバイオセーフティレベルを確認せず、農水省、厚労省、文科省と調整せず、石破4条件のチェック無し、160名の定員スルー、担当大臣になったばかりで、この分野の専門性も無い山本担当大臣が私の判断で行いました。と言うのはひど過ぎますね。四国空白解消は、くどいようですが、愛媛大学が今治市に四国空白解消を理由とする告示変更して新設したら済む話です。真顔で京都が後から横入りしてきたとか言う政治家いますが、国家戦略特区で獣医学部新設レースが始まったから手を挙げただけで、獣医学部構想そのものは、京都産業大学は、1989年から、また、2000年頃からの総合生命科学部設置構想からより具体的になっています。実績を積み重ねることによる告示変更を狙うなかで、石破4条件という高いハードルはあるものの国家戦略特区でその可能性が出てきて、京都府と組んで提案した流れです。ジャーナリスト森さんの言葉を借りれば、各大学が石破4条件を前に断念するなか京都産業大学を擁する京都府は、最後まであきらめなかった。京都産業大学は、ラグビーだけでなく、獣医学部でも、それに触れた人々の魂を揺さぶったのです。京都府が最後まであきらめなかったことにより、仮に京都産業大学に獣医学部が新設出来なくても、「真実」「公平」「公正」「正義」という、この国のありようを見つめ直す機会を得られたことを前向きに考えたいと思っています。
by 山口太郎 (2017-06-11 13:10) 

ryu-ron

山口さんありがとうございます。なんでも岸信介が京産大の設立をバックアップあいたとかいうのをどこかで見かけました。
本来ならアベはじいさんの応援したところを落とすわけにはいかなかったはず。
by ryu-ron (2017-06-11 14:00) 

ryu-ron

日曜討論 森さんがレイプもみけしと、おざわさんの西松事件捜査の理不尽さをいったら司会の島田すかさず、森さんそこまで、だからね。
犬あっちいけーだな。

さて、下村の加計からパー券買ってもらってるの言ったらだまってしまったかもしれませんね。

京産大を落としたことについてはほとんど与党はノーコメントだったが、最後に下村は今治の方が先に出していたとかわけのわからんことを言っておる。
京都は元々関西特区が認められていたのだから、後だしなんかではないのです。
とにかく突然のルール変更に問題があります。
by ryu-ron (2017-06-11 14:11) 

山口太郎

京都産業大学は、1965年に理学部と経済学部で開学、3年目に異例とも言える関西で7番目の総合私大となっていますね。産みの苦しみは、清水一行の小説のモデルとも言われています。かなり、ディフォルメされていますが。しかし、設立後は、革新勢力が強い京都に保守系の大学を育てたい中央政界と実業界がバックアップ。岸元首相は総合大学化の記念式典に参加。佐藤元首相が京都産業大学の若泉敬を懐刀にしていたのも有名です。ベルリンの壁崩壊前は、立命館のお尻に火がつくところまで急成長。また、安倍首相も一期目辞任後の浪人時代に拉致問題の件で京都産業大学に来校しています。少なくとも、京都産業大学は恩義を感じているとは思います。安倍首相は、京都産業大学がネイチャーアクセプト私学トップとか、BSL3の鳥インフルエンザ研究センターとか、あまり良く解っていないとは思います。内閣府に加計の関係者が多すぎ。
by 山口太郎 (2017-06-11 14:39) 

ryu-ron

山口さん やはり京産大は自民党から見ても無視できない存在ですよねえ。

やはり谷垣さんの怪我が痛いなあ。あの二階のじじいがアベよいしょがかりで総裁任期まで伸長してしまった。なにを考えているのか。
ただまあ今回の事で、次期総裁選挙もどうなるかわからない。
一節には、加計の補助金を浮かせてアベの総裁選挙資金としてプールするといううわさがあります。
そのために今治に見積も出さず、工事の発注はアイサワなどの常連を岡山からはるばる四国に渡らせて工事をする。これも建築代金をごまかせますからねえ。
BSL3の実験室も手抜きでやったら大変なことになる。
近くにイオンモールとかもある。
こういうとこも徹底してたたいた方がいいでしょう。
by ryu-ron (2017-06-11 15:03) 

ryu-ron

こういうご意見があって、人獣共通感染症がわかる専門家がどんどん声をあげてもらいたいですね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/onomasahiro/20170611-00071969/

こうした世界レベルの獣医学部を確立しようとするならば、歴史が長い大学で生物学・薬学および医学あるいは獣医学の学問で世界レベルに立っている大学ならともかく、少なくとも、歴史も学問の幅もない大学の生半可な新規設立学部の手におえる問題ではないでしょう。
いまの加計学園の問題で官邸を擁護する議論をみていると、詭弁なのか無知なのか知りませんが、呆れてものも言えないのが正直なところです。

そういやあの吉川教授 TBSのインタビューから逃げて、ホームページ見て下さい などと、完全に説明責任を果たせていない。
政治家と違う立場でちゃんと今治市民や国民に説明する義務はあるはずです。
by ryu-ron (2017-06-11 15:44) 

山口太郎

普通の専門家の見解。
既存獣医学部の補強と獣医師の待遇改善が合理的。四国空白解消は、愛媛大学が、今治市に獣医学部新設すれば良い。新設の場合、加計は、学校の力、実績で論外、ips研、府立医大、京都薬大、製薬会社、京都府施設を連携させる京都府と京都産業大学の新設提案は検討の価値あり、ネイチャーアクセプト私学トップとBSL3施設の鳥インフルエンザ研究センターの実績考慮。それでも、見送りの選択肢含めた検討とすべきものでしょう。
by 山口太郎 (2017-06-11 17:52) 

ryu-ron

土地の問題に気がついた人がいます。
https://twitter.com/a10Gama/status/873808129569415172

これは政府の判断ではないものの、今治市は、64億円起債し、二束三文の土地に36億円の値段をつけ、土地開発公社の累積赤字を帳簿上減らす作業をしているから、事実上 90億円くらいの支出をしている。今治市議会ってまともに機能していると思えない。

あとはお任せしましょう。
by ryu-ron (2017-06-11 17:55) 

ryu-ron

山口さん こんにには。

とにかく加計は認可で落とす。あの土地は、愛媛大学が使う。といっても国家戦略特区でなくて、地方創生の枠ですかねえ。獣医学部ともうひとつ動物薬剤師の課程ですねえ。それでも合計100人くらいでしょうねえ。

でもって加計学園系列の学校を森友のあの後地利用にして、あべしんぞうくん記念保育園にしたらいいでしょう。

次期総理に今治救済の手を考えてもらいましょう。国家戦略特区の獣医学部としては京都府と京産大で行くと。

by ryu-ron (2017-06-11 18:02) 

山口太郎

ある新聞社は、政権側を追い込む確信があるようですね。
2017年3月に内閣府に2017年10月の京都側へのWGのヒヤリング
議事要旨がずっとUPされていないことを指摘した新聞社。
このブログで指摘され続けていることですが、
「京都提案の内容を知られること」
「京都に問うたバイオセーフティレベルを今治に問わずに今治市を
 急展開で選定したことが判明する。」
当該新聞社はこのことを隠蔽と見ているでしょう。
特にBSLを今治市に確認していないことは、重要事項の確認漏れ
で、極めてアンフェアであると追求できる。
そして、あたかも四国空白解消が加計しか選択肢が無いかのような
誤った世論操作。400万人未満の四国は今治市に35名の獣医学部
を愛媛大学が新設するという合理的な方策あることが、全く世の中
にまだ伝わっていません。2000万人以上の関西に大阪府大40名
しかないこと、同じく東海地区に岐阜大35名しかないこと。
これからの加計、四国の大学で無い加計が日本最大160名定員の
獣医学部を四国に作るという論理破綻している構想、
これらを今後、報道追求されていかれるでしょう。
説明できませんから、逃げきれません。

by 山口太郎 (2017-06-11 22:18) 

ryu-ron

山口さん それはありがたい。

なんとか追求してもらいたいです。座長が指示してないなら、内閣府の勝手な判断で隠した。国会で副大臣は虚偽答弁をした。
まあかなり追求できるネタです。これは木内さんの質問だったのかなあ。木内さんなら大臣の答弁のはずなのだが、農林で桜井さんだったか?

土地の問題は、こちらのツイッター
https://twitter.com/a10Gama
の拡散に期待しましょう。ちと今週は忙しい。
by ryu-ron (2017-06-12 06:24) 

ryu-ron

おお土地問題は拡散されとるわ。
https://twitter.com/kmokmos/status/873998467479199744

玉木さん、「#加計学園」土地無償譲渡の本当の理由、ここを突っ込んでやってください!今治・加計の不正痛い腹が探れるはず!岩盤規制云々は表面の理由で、本当の裏面はシンクタンクが過大計上させ債権回避させ今治市民にツケを。

間に合うかな。国会終わるぞ。自民は共謀罪あきらめて18日で閉じるな。これは。
by ryu-ron (2017-06-12 06:32) 

ryu-ron

今日は衆参共に加計を扱える委員会がないですねえ。
国対ベースの話になってくるのかな。

今治の監査請求はニュースになるでしょうが、新聞は休刊日だし、まあ静かな動きなのですかねえ。

ワイドショーは頑張っている。
https://twitter.com/ATF97/status/874046868262600704

モーニングショーが今治の物証7840ページを入手して検証中とな。
by ryu-ron (2017-06-12 08:42) 

ryu-ron

テレ朝も本気です。運転しながら声だけ聞いたけど、延々加計をやっていました。
いよいよ京都府にインタビューするかもしれません。今日、すぐ飛んでちょーだい。

完璧に加計ありきがばれます。京都はパブコメで初めて30年を知る。これは間違いない。
by ryu-ron (2017-06-12 09:17) 

ryu-ron

副大臣じゃねえわ。大臣だわ。
https://twitter.com/buu34/status/847396281714475011

山本「確認できているかどうかも含め、公開非公開は、全て座長の判断」
木内「情報公開の点から、極めて不透明。
10月17日に京都産業大学の提案を受けてから、11月9日、突如、ゲームのルールが変えられた。いきなり、空白区限定と、突然指定。新潟も手を挙げ3校候補、京都産業大学を

朝日いそいで座長のインタビューを引っ張り出せ。そんな判断はしとらんと聞き出せ。もう口裏合わせをされてしまったか。
by ryu-ron (2017-06-12 09:21) 

ryu-ron

玉木さん 本気だせや。時間ねえぞ。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/874056552646197248

「なぜ加計学園が選ばれたのか」という問いよりも「なぜ京都産業大学が外されたのか」との問いの方が本質に迫れる。加計学園の特区認定の是非だけを取り上げると、抵抗勢力と戦って岩盤規制に穴を開けたんだと開き直るが、ではなぜ京産大にも認めなかったのかと聞くと、政府・与党はとたんに沈黙する

山田知事にアタックしてくれ。10月2日にアベがなんか聞いてきてないか?30年か31年か?それを聞かれただけで十分。
総理のご意向に間違いないのだ。
by ryu-ron (2017-06-12 09:33) 

ryu-ron

https://twitter.com/a10Gama

GamaTaroさん非公開にしたということは週刊誌が動き出したな。
がんばっておくれませい。核心をついたはずだ。
by ryu-ron (2017-06-12 09:44) 

ryu-ron

こんな人もいるのだが
http://syaosu.blog40.fc2.com/blog-entry-92.html

結果的にアベを擁護してしまってるな。残念。
by ryu-ron (2017-06-12 10:26) 

山口太郎

私も、内容確認しました。一定の見識ですが、この内容だと、2016年10月の京都府と京都産業大学へのワーキンググループのヒヤリングの議事要旨が新聞社から指摘される2017年3月まで非公開とされていた点、今治市にバイオセーフティレベルを確認していないこと。谷垣さんの怪我、石破前大臣が閣外に去っての急展開。加計と京都産業大学の圧倒的な実績の違い。四国400万人未満で実績の無い加計が日本最大規模160名定員を作る論理破綻、2000万人以上の関西が大阪府大40名、東海地区が岐阜大35名のみという視点が漏れています。四国空白解消は、今治市に愛媛大学が新設で良いですし。獣医師会を悪者にし過ぎてはいけないと思いますし、委員会審議を追いかけておられないとお見受けします。まあ、それより本業がお忙しいのでしょうが。ただ、良心的な視点とは思いますので、良識派の方々に情報をお伝えすることは、大事なことと思います。
by 山口太郎 (2017-06-12 12:22) 

ryu-ron

山口さん ご苦労様です。

こちらの記事もアベ擁護ですね。
http://syaosu.blog40.fc2.com/blog-entry-91.html

説得を試みたいがちと時間がありません。

さてカゴのおっさんがいよいよ逮捕が近づきました。単独犯にしてしまってはいけません。共犯者というか首謀者をのこらず逮捕しない限り解明されません。
菅野さんの作戦はいかに。
by ryu-ron (2017-06-12 16:51) 

ryu-ron

おおこれは加計関係者がリークか。いいぞ。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170612-00000022-jnn-soci

しかし、面会に同席した加計学園の当時の幹部がJNNの取材に対し、加計学園側が獣医学部の構想を大臣に直接、伝えていたことを認めました。その際、加計学園側は「今度、四国に考えているのでよろしく」などと伝えたということです。

どんどん造反してくれ。
by ryu-ron (2017-06-12 16:55) 

ryu-ron

今治監査請求です。意外とシンプルなものだったかな。
http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016049

文科省の学部認可権限をないがしろにするなど法令的な手続きを無視したものである。これは地方自治法第2条、第15条に定める「自治体は法令に反して事務を処理してはならない」に違反する。


by ryu-ron (2017-06-12 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0