So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

加計学園問題ーハギウダは立派な政治家、うそつきは大物のはじまり [加計学園問題]

梅雨時につきカビが生えるといかんので早目に記事にします。

萩生田先生ご発言メモ(2016.10.21)

1)11月諮問会議で獣医の件、決定する可能性あり、萩生田もそう聞いている。
2)和泉補佐官との話し合い:
 (1) 国際機関(OIE)が四国設置を歓迎している。
 (2) 教授陣72名、カリキュラム充実させる。
 (3) 四国は漁業の盛んなので、魚病学を充実してほしい。
3)愛媛県:ハイレベル獣医育成は嬉しくない。従来型の獣医が欲しい→2層構造で対応すれば良い。
4)農水省はやるといっているのに文科省がおじけづいている。官邸は絶対やるといっている。
5)総理は【平成30年4月】開学とお尻を切っていた。工期は24か月かかるので今年11月には方針を決めたい。
6)開学時期を考えると、H29.3には設置申請の必要あり。ハイレベルな教授陣とは?光るものでなければいけない。出来なかったではすまされない。ただそこは自信ありそうだった。
7)問題点を書き出してちょうだい。加計学園事務長の渡辺さんを、文科省の浅野課長のところにいかせるから。
8)農水省が獣医師会を押さえ込まないとね。
(いつもコメントいただいてますクーちゃんの飼い主さんに書き起こしいただきました。)

わたしは全部真実と見てますが、クロ現発表の翌日20日に政治のウラの部分の動きでいろいろ灰色にされたようです。

まずすぐさま開催された民進党のPTのヒアリングですがbuuさんによる書き起こしをお借りします。

https://twitter.com/buu34/status/877513677502468097

民進党・加計学園疑惑調査チーム2017年6月20日

宮崎「(新文書の中で)重要な事は、『愛媛県はハイレベルな獣医師を養成されてもうれしくない。既存の獣医師も育成してほしいと言っているので、二層構造にする』とあるが、これは国家戦略特区でも何でもない話を中に紛れ込ませている、まさに恣意的な行政が行われている、行政が歪められている証拠」

 結局 田舎に先端ライフサイエンスなんてものはいらない。そこそこの合格率で獣医師試験に合格してくれる従来型の獣医学部がありさえすればいいということですね。のまうまハイランドで先端ライフサイエンスは無理です。

 表向き国家戦略特区を使う以上、立派に見せないといけない。そこに京都府&京産大提案が出てきてこれはやばいということになった。ヒアリングの結果を外に出されるとまずいので「座長の判断」だったことにして、新聞社に言われるまで隠し続けた。

それともう一つ

(3) 四国は漁業の盛んなので、魚病学を充実してほしい。

魚病学なんて一般に聞きなれませんが、なんとなく先端に見える。これもまたクーちゃんの飼い主さんに教えていただきましたが

魚病学もすでに(30年以上前から)獣医師国家試験に出る必須問題項目に上がっていましたし、今風にゆうと、コアカリキュラムなのです。

ということで、これまた国家戦略特区を使うまでもない。
6月13日の参議院の内閣委員会で、桜井議員に指摘された幸三大臣は、素人ですとぼけかまし、そんなの大臣失格だとやりこめられたのですが、この時点で桜井議員も調べていなかったらしく、これまた既存の獣医学部でできるなんでもない分野だったのです。
 ただ、海が遠い京都産業大学の提案になかったから、差別化の意味で入れたのでしょう。

 (1) 国際機関(OIE)が四国設置を歓迎している。
 (2) 教授陣72名、カリキュラム充実させる。

このあたりは吉川教授が口からでまかせを言ったのを、和泉補佐官が真に受けたのでしょう。

前の記事で調べたのと、昨日の自由党のヒアリングで内閣府の役人が答えたなかで、11.9の諮問会議決定項目で、京都と新潟をはずしたわけではないと自信をもって発言していました。

結局 あとづけ、しかも国会で騒ぎになったから、座長に言わせたのだろうと思いますが、まず今治が突破し、2校目、3校目も目指すという夢物語を信じてるふりをしたのでしょう。

現実には獣医師会や族議員が今まで以上に抵抗します。岡山理科大学が不認可になるか、おおはばに定員を削られるしか、実現の可能性は低いと見ています。

 新潟も新潟市の提案を見る限り、あんまりしゃかりきになっていない。どころか、資料もわずかに1行獣医学部の設置を書いているだけで、今治の加戸のじじい、いや元知事の提案書より遥かに手抜きです。
 ただ農業特区としての構想の一環としてちゃんと大学設置を進めておりました。その構想の延長で獣医学部を設置したいと。

新潟食料農業大学(仮称)基本構想【概要】平成 28 年 1 月
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/249/43/03_niigatasougougakuen.pdf
第1回県内大学の新設に関する有識者会議
http://www.pref.niigata.lg.jp/daigaku/1356832029179.html
に提出された資料ですね。

21ページに

※新潟市の国家戦略特区の規制緩和要望項目の 1 つである獣医師養成系学部の設置については、日本再興戦略改訂 2015「現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、ライフサイエンスなど獣医師が新たに対応すべき分野における需要が明らかとなり、且つ、既存の大学・学部では対応が困難な場合には、近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度中に検討を行う。」より、近年深刻化、顕著化してきている産業動物獣医師の不足等様々な状況を鑑みながら、調査を行う。

とありますので、今治みたいに石破4条件に適合しているとは到底言えないのに無理やり進めてしまうのとは違っております。

ハギウダはアベの細胞を移植されてしまったのでありましょうか?もう顔色一つ変えずに嘘をつく。
大物政治家ですよ。ほんとに。
sho_fj.jpg
nice!(4)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 56

山口太郎

空気を吸うように真顔で嘘をつけるという視点では、
安倍首相を萩生田副長官は、はるかに超えています。
凄い逸材。
しかし、流行歌みたいですが、
最後は正義が必ず勝つ。
今治市には、国が責任持って愛媛大学あたりに新設
させてください。
by 山口太郎 (2017-06-22 12:40) 

ryu-ron

山口さん やっぱり京都は本気で潰しにあってますねえ。
新潟は、4条件で素直にあきらめたのでしょう。
ただ、可能性は期待していたので、あのような表現になった。

これも都合よく利用されたのです。11,9決議事項だけなら、新潟は潰したことにならない。
ほんとは、あきらめてるのを知っていた。
だって、新潟県の公式文書に残っているのですから、おそらくヒアリングなど泉田知事のことですから手抜きをするはずがありません。
そんのは自民党の県議でも入手できるでしょう。

新潟はやらないことを知ってて、アリバイ作りに利用したのです。
そしてほんとに潰す対象は京都。

30年開学、1校のみで駄目押しの駄目押しをやられた。
内閣府の若い官僚に目を覚まさせないと、おまえらもハギウダのように肥った豚になるぞ。
やせたソクラテスとまではいわんが、前川さんの10分の1くらいになって定年を迎えなさい。
by ryu-ron (2017-06-22 13:21) 

ryu-ron

議事録を見落としていた。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/578/160/06_kaigiroku.pdf

こうやってちゃんと公開してるのですよ。森ゆうこさんの指導が行き届いていたからかな。
この頃はまだ議員に返り咲いていないか。
by ryu-ron (2017-06-22 13:41) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/niigatashi.html

新潟市の特区に関するすべての会議にフジワラは出席してますから、最初の1回目以外に獣医学部の事を言ってないのはわかっているはず。

したがって「広域的に」「限り」で締めだされるのは京都のみだと認識していたはずです。

あの若いたけうちだったか、新潟はまだあきらめてないと言っておけば信じたかな。
まあでも公開してるものぐらいは見てるわね。
by ryu-ron (2017-06-22 14:59) 

山口太郎

実は私は菅官房長官は、もっと上を目指せる政治家として期待していました。今でも、数年は厳しいが、いずれ再評価されると考えています。菅官房長官としては、政権を守るためには、あのようにするしか無かった。それを、非難したり危機管理対応を誤ったとかいう見方は浅く、そんな話では無く、菅官房長官であっても、あの対応しか方法が無かったと見る方がよいかと。安倍首相は、嘘つきでは無く、話を反らす達人です。それは、それで悪いことでは無いでしょう。おぼっちゃまだから、基本的に良心的な政治家だとは思います。二度目は、タフなおぼっちゃまになっていました。個別のことは、自分が信用する専門家に任せ、動くべきときには機敏に動くフットワークもあります。ただ、論理的に話をすることが苦手。加計関係者を元職、現職含め近くに置いてしまったのは、脇が甘い。確かに、法的には、一点の曇りもない。安倍首相の名誉は、守られるでしょう。
前川さんを守らなければいけませんね。万一に備えて、ビデオは撮っておられるとは思いますが。
by 山口太郎 (2017-06-22 15:18) 

ryu-ron

昨日の自由党録画ありました。
http://twitcasting.tv/yamamototaro0/movie/381517163

1時間58分あたりからで、若いたけうちがなまいきなことを言う。
京都は排除してない、でんでん いやうんぬん。

名簿に 竹内 武内がないので、まだ下っ端なのかな。
http://www.cao.go.jp/about/meibo.html

このあたりから政治家相手に平気でうそをついてもばれない術のトレーニングを積んでいるのですかねえ。

わしなんか汗かくか、声が震えるな。
もう正直ものはばかをみてばかりの人生ですよ。
by ryu-ron (2017-06-22 15:32) 

ryu-ron

なに県議会は後回しだそうです。
https://mainichi.jp/articles/20170622/k00/00e/010/204000c

こうなると96億の振り込み依頼はほぼ完ぺきに虚偽になりはせんかな。

秋山腹切る覚悟ができたのかな。
by ryu-ron (2017-06-22 15:53) 

ryu-ron

この時系列 ちょーすごい。
http://kokuyuuti-sinsoukaimei.com/kakegakuen-mondai-nenpyou/

弁護士さんたちも入ってるのですね。
by ryu-ron (2017-06-22 16:13) 

ryu-ron

民進党PTヒアリング 桜井さん内閣府に殴り込みはなかった様子。
https://twitter.com/hashtag/%E6%B0%91%E9%80%B2%E5%85%9Apt?f=tweets&vertical=default&src=hash

文科省 かなり、官邸から圧力を受けてますね。義家は見張り番。自分で考えてないので肉体監視カメラかな。

明日の前川会見が相当に恐いということでしょう。

あの和泉補佐官との話は録音してる可能性はありますね。
by ryu-ron (2017-06-22 17:29) 

クーちゃんの飼い主

繰り返しになりますが、山本幸三大臣が『広域的に存在しない所に限る』の修正を藤原に指示したのが、10月31日前後。手書き修正スキャナーPDFを牧野さんから文科省宛てにメール配信されたのがを11月1日。広域的を追加した理由として獣医師会の要望うんぬん。下記の時系列からも可笑しいよね。幸三は3大臣合意と勘違いしています。またの機会に書きますが、色々と不自然な人間関係に気づいた。まずは明日の前川さん記者会見を見てみたい。

-----------------------
9月16日:第1回今治分科会(八田ら)
10月9日:萩生田副長官ご発言(その1)
10月17日:京都産業大学ヒアリング(アリバイ作り)
10月21日:萩生田副長官のご発言(その2)
10月27日:かけ学園@渡辺事務長が文科省@浅野課長を訪問
10月21-31日の間:山本幸三が広域的の文言追加を指示(*)。
11月1日:牧野課長補佐から文科省メンバーに情報共有メール配信
11月9日:安倍議長とする諮問会議にて方針決定
11月18-12月17日:パブリックコメント受付
12月8日:獣医師会の要望(基本的に反対、どうしてもという
 場合はせめて1校にしてくれ)
12月22日:3大臣(内閣府、文科省、農水省)合意
1月4日ー11日:事業者公募期間
1月12日:第2回今治分科会
 (現役獣医大学教授:猪熊、植田=東大獣医出身、
  吉川千葉大学副学長兼新設獣医学部準備室室長)


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-22 18:01) 

お名前(必須)

つづき---

*:民間有識者(八田、原、竹中ら)は6月上旬に記者会見、
 その中で、座長の八田達夫は広域的の加筆を山本に進言した
 のは自分である、と発言(1本目YouTubeの34分目から36分)。

 また京都産業大学が脱落したという自覚があるのかを記者に
 とわれたところ、多少は馬鹿試合だと発言。
 なんじゃこいつは!(怒)、A級戦犯は御用学者の八田やな!
 愛媛県元知事の説明で需要が明らかになったので
 テーブルに上げた。
 これは文科省設置審議会でがっつり検証してほしいですな。

 いちおう、新潟も京都も12・8の獣医師会反対までは
 排除していない?11月1日の牧野メール内容と矛盾しない、
 ような発言をしているが、2つ取ったら240名。
 石破4条件の需要分析と嚙み合わない。
 ある意味、馬鹿試合、なにゆっているんだ!
 

 https://www.youtube.com/watch?v=jtZyqqNpaOw&t=905s
  (→42分30秒すぎから)
 https://www.youtube.com/watch?v=ZP_7tPZl5M0

by お名前(必須) (2017-06-22 18:04) 

山口太郎

今は、コメンテーターの質をみる絶対の機会
【論外編】
高橋洋一さん、あちこちで、そもそもの前提条件を抜きに、発言しているの、どうにかならないもんでしょうか?
田崎さんは、政権側がそういうふうに考えているんだという参考になるので、存在意義がありますし、腹括っておられます。それは、それで立派な生き方です。
高橋さんも、最初の頃と違い前提条件は勉強しているのでしょうが、政権側の圧勝に終わるだろうという出発点から、その延長線上で今だに延々と自己主張を展開しています。なにより、人を見下して、不快極まりない。政権側擁護なんかしても、人を見下す人を政権側が信用することは、無いでしょう。頭良過ぎて、残念な人になった見本なのでしょうか。だんだん、加計問題で政権側擁護する人が減ってきているから、しばらく、高橋さんの俺が簡単に論破した的な発言が垂れ流されるのでしょうね。どっちサイドの人も見下し発言は、不快だと思います。わざと演じているのなら役者ですが、目的が意味不明です。
by 山口太郎 (2017-06-22 19:51) 

クーちゃんの飼い主:

百歩譲って(仏のクーちゃん)、10月21日の萩生田副長官メモの内容、総理がお尻を決めたうんぬんが、フェイクでったとしても良い(というか、忖度に基づく引用=虎の威をかりるパフォーマンス)。
重要なことは渡邊事務総長(加計学園)が本当に10/27前後に文
科省・浅野課長を訪れたという事実(らしい;望月記者の情報)。

オイラの予想では、その辺の物的証拠が明日23日、前川氏から出るのかと予想する。文科省も萩生田そのものを攻めるのではなく、ここを攻めれば10・21の発言メモ自身が信ぴょう性を帯びてくる。諮問会議前の11・9以前に千葉科学大学関係者または今治関係者が官邸や省庁にアプローチしていたら、アウトだと思いますよ。

高橋洋一や原は確かに賢いし、お花畑の森永とは格が違うけど、庶民の心、とずれが大きい。安倍さんはお坊ちゃんですが、悪意はないというか、お友達に対して気づかないというか、鈍感です。

忖度をしてくれる萩生田を弟のように可愛がっているし、精神安定剤の存在とまでゆわれている。自身と同様、学歴がそう高くない(明治大学商学部)成り上がりの萩生田が(東大出のエリートを顎で使う)人事権を掌握できたのも、まさに安倍という虎の威を着た忖度スパイラルと思っています。

第三者機関の検証といっても内閣府をジャッジできるシステムはないし、民間では無理。野党も無理。司法の下にそういうメカニズムを作れないのかな?と素人ながらに思ってしまいます。ゆれるFBI vs.トランプ政権 in USAではないですが、外国の制度設計を含む、国際政治はどうなっているのかな?

by クーちゃんの飼い主: (2017-06-22 22:11) 

山口太郎

ryu-ronさん
おはようございますます。
山口太郎は、もう、既にお分りのとおり、反安倍ではありません。安倍首相を高く評価はしていませんが、首相がコロコロ変わるのは国益に反対するという立場です。一強で、ところどころ許容できないところが複数出て来ているので、自民党・民進党等を問わず保守政治家を応援する立場から、今は憤りを感じています。ryu-ronさんの懐の広さに敬意をもっています。
本題にはいります。
広域的に...限り」については、京都を外す意図があったか?
①山本担当大臣「他のところに設立されては...」櫻井先生に詰められて、言ったのか、何れにせよ、山本担当大臣は、本来論客なのですが、この分野は素人丸出しで、そもそも、この文言指示が山本担当大臣かどうか、わかりません。萩生田副長官だとまずいから泥を被ったか含め、とにかく不明。
②諮問委員会は、京都府綾部市は、広域に無いから、これで京都は落ちていない。
③獣医師会は、「広域的 限り」は、青天の霹靂、加計ありきの文言。と主張。
④「広域に 限り」で京都側が諦めたたか、わからない。平成30年4月があり得ないスケジュールで、どこも手を挙げれ無いと京都は思っていたので、「広域的 限り」で今治市優先を感じながら、H30年4月が常識的に考えて無理だと。加計ありきで内閣府がスケジュール管理していたことは京都は知らなかった。加計が安倍首相に近いことは知っていたでしょうが。
「広域的...限り」は今治市優先予告、平成30年4月開校、1校に限りが決定打というところでしょうか?
京都府は、大きな自治体だから、手続きに時間がかかります。しかし、京都大学ips研、京都府立医大、京都薬大、京都府施設、製薬会社、京阪神の商工会議所含めた一大構想にまとめるなど、かなり仕事をしています。しかし、今治市のようなスピード感は大きな自治体では無理、加計と京都産業の圧倒的な実績差を生かすことが、出来なかった。綾部市にいたっては、基本的に受け身。本来、関西総合8私大の一つで、連携協定を結んでいる京産が綾部市の負担もほぼ無い状態で来てくれる話だから、もっと頑張ってもよいが、一部の人はかなり頑張ったが、大勢は、ほぼ受け身。今治市に決まった後、京都府は、2校目は難しいとしていたが、最近は、京都産業大学がやる気ならサポートするとしている。綾部市も同様。京産がわからない。
というのが現状です。経緯の詳細は、実はよくわからない。のが本当のところです。
by 山口太郎 (2017-06-23 08:27) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 会見録画見ました。
たしかに広域的にで京都ははずしていない、綾部との距離の関係でそうは言っても、結果的には外れて、それは化かしあいだとのたまう。

うーん 曲者ですね。ただ4条件になると機嫌が悪くなって文科省に転嫁する。

加計云々は抜きにして、この3人と前川さん1一人でディベートしてくれると論点がはっきりするでしょう。
どうも3人の主張は規制改革レベルで国家戦略にはほどとおいような感じですが、最初の方に総論的に言ってたのかな。

山口さん 保守支持は私も昔はそうでしたからよくわかりますよ。
さりとて社民、共産でもない。まあ無党派で選挙のたんびに変わってますね。

もう一回民間有識者会見を夜にでも見て見ますかなあ。
あの人が原さんでしたか、竹中ほど裏はなさそうな感じでしたが。
by ryu-ron (2017-06-23 08:45) 

ryu-ron

やっぱハギウダ終わりだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207933/2

1組目のメンバーは安倍首相、加計理事長、イマジカ・ロボット ホールディングスの長瀬文男会長、その親族の朋彦氏。2組目は萩生田副長官、自民党の中山泰秀副幹事長、大阪の医療法人錦秀会の籔本雅巳理事長、内閣府規制改革会議委員の森下竜一大阪大大学院教授。3組目には、今井尚哉首相秘書官や内閣官房参与として安倍首相に経済政策を助言していた本田悦朗駐スイス大使などの名があるのだが、注目は4組目。安倍首相の妻、昭恵氏と加計理事長の妻、泰代氏、そして萩生田副長官の妻である潤子氏の名前があるのだ。

よー調べはりましたなあ。
by ryu-ron (2017-06-23 09:08) 

ryu-ron

山口さん 京産大は静観しているのですかねえ。やはり教授の確保があるから、認可のなりゆきを見てからのアクションでしょうか。
気をつけないと新潟がいる。あの理事長バイタリティがありそうなので、人員確保競争がすべてだと思います。

でも、実績重視になると思うが。
by ryu-ron (2017-06-23 09:29) 

ryu-ron

新潟の二回目に八田座長は出てるのですが、獣医学部はなにも聞いてないですねえ。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/niigatashi/dai2/gijiyoushi.pdf

初回は、新潟側はそれなりに人を動員してアピールはしてるのですけどね。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/niigatashi/dai1/gijiyoushi.pdf

池田新潟経済同友会筆頭代表幹事

4番目に関しては、獣医師養成系大学、学部の新設でございます。これが以前から新潟にというお話がございます。これは、行政、また民間でもございますが、残念ながら酪農及び肉牛のですね、生産が全国では物すごい新潟は低うございます。農業を6次産業化するためにもですね、ここは要するに複合経営をする、これが必要。稲作だけではなくて、稲作ですと、やっぱり春から秋まで、その1年を通して、つまり園芸ももちろんでございますが、そういうサポートするための獣医師養成系大学が北信越にはございません。獣医師養成系大学、学部の新設を抑制されておりますし、これ50年間やってきていませんし、特にこのエリアに一切ございません。その影響もあってか、そういうことになっております。今後の展開に関して、そういうことを検討したいという立場の方もございますので、ぜひお願いしたいなと思います。
先ほど最後に税制改正の検討、創業後間もない農業ベンチャーの起業にはキャッシュの確保が必要であるということでですね、新しくして、ベンチャーを起こすと必ずシグナルがございます。そこにキャッシュがある程度確保できるための施策をですね、そういう意味でのベンチャーに対して特別な確保できるような税制の、エンジェル税制など緩和していただき、成長を後押しするとともに、新たな創業を促進する形をお願いしたいと思います

提案は1行でしたが、しゃべった量はそこそこになる。市長も話してますので。
by ryu-ron (2017-06-23 12:20) 

山口太郎

京都産業大学は、明確に答えません。正直、分りません。何れにせよ、中央とは自民党の谷垣先生、西田先生、そして山田知事を頼っているので、この3先生の顔をつぶすようなことは、京産はしないと思われます。民進党の前原先生が高坂正堯さんのお弟子さんなので、関係良好で、反民進ではないですが、基本は異例とも言える早期の総合大学化において安倍首相の祖父岸元首相や佐藤元首相に大恩を感じているとは思います。ちなみに麻生副総理とも関係悪くないですよ。根拠しめすと、不敬にあたるので記載しませんが、察してください。石破前大臣は、鳥取地盤ですから、大槻鳥インフルエンザ研究センター長は知っているでしょし鳥取の教育委員会の委員長を長らく京都産業大学1期生の山田修平(元鳥取短期大学学長)さんが務めておられましたし、鳥取県、鳥取短期大学、鳥取看護大学と京都産業大学で包括協定むすんでいますから、鳥取と京都産業大学はつながりが深いんです。石破先生とは直接、つながりはないですが。まさに自民党がサポートして育てた京都産業大学なのですが、そのネイチャーアクセプト私学トップを落とすから、話がねじれるのです。
by 山口太郎 (2017-06-23 12:52) 

ryu-ron

今日の会見では、クロ現文書の証拠は出そうにないです。
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/kihei-maekawa?utm_term=.rboB9JgaL#.uhwzeKD3L

取材に対し、前川氏は「あのペーパーそのものは、見た覚えがない」としつつ、次のように述べた。

「だから、和泉さんが喋っていることと、萩生田さんが喋っていることと、常盤さんが喋っていることが混在している可能性がある」

雰囲気と分析の結果はもっと詳しく語るでしょうね。
by ryu-ron (2017-06-23 12:58) 

ryu-ron

山口さん ありがとうございます。

やっぱそうでしょうね。自民党に世話になっている以上、不平不満が前面に出てはまずい。

やっぱかなり感情を抑えているみたいですねえ。
by ryu-ron (2017-06-23 13:03) 

山口太郎

新潟は、新潟大か国公立でないとむずかしです。補助金まみれで良いなら別ですが。
京都産業大学は、私学経営のドル箱の法・経済・経営の全定員にしめるウェートが高く、そこで、年を経れば経るほど財務体質が強くなる仕組みです。京都産業はこれをライフサイエンス分野に重点投資しています。他の総合私大は、それぞれの看板普通やキャンパス展開に投資しています。これは、都市部の総合私大の特権ですので、新潟だとそれが成立しません。新潟大学か公立での設置が現実的です。
by 山口太郎 (2017-06-23 13:10) 

ryu-ron

やっぱ京産大の体力ですよねえ。
新潟の新設大学では心もとない。

国家戦略特区を使う規制緩和と、需給バランスからみて不在地域をなくす政策と言うのは別々でいいわけで、結局総理直轄という制度を加計のために作ってやった。
加計や竹中へーぞーのために法律ひとつ作ってやったようなもんです。

内閣府にあるごちゃごちゃした組織を一度、5年目で見なおさないといけない。まあそのためにはアベにお引き取り願うのがいいです。
この大ナタを振るえるのは谷垣さんだと思っております。
どこまで回復してくれるかですねえ。

さて、八田座長は加戸のじいさんの第1回分科会の説明がよかったというのだが
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai1_gijiyoushi.pdf

近年「トランスレーショナル・メディシン」として、創薬プロセスにおいて、基礎研究と臨床研究の間に実験動物を用いた研究が重視されております。動物のみを対象にするのではなく、ヒトをゴールにした医学、薬学との連携研究の強化によりまして、加齢性疾患等に対する創薬研究や人獣共通感染症に対処できる獣医師の養成が必要であると考えております。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%88%B8%E5%AE%88%E8%A1%8C

官僚経験と知事経験があればある程度話せるでしょう。著作権畑だったのね。
まあ吉川教授からある程度レクチャーを受ければ、話せない内容ではないでしょう。
結局 最終段階まで専門家の説明を入れなかった。そのくせ裏では政治力使って、省庁とは直接やりとりしてる。
民間有識者さえ反対させなければ通ってしまう。
by ryu-ron (2017-06-23 14:00) 

クーちゃんの飼い主

獣医師会の対応:
昨日、獣医師会の方から、1校にしてくれよーと公式にお願いしたことはない、という声明が出されたとか。パブコメでの反対意見は何だったのか、というところだが、パブコメは個人の意見を書き込むところだから、蔵内さん(=麻生さんと仲が良い)が個人で書き込んだのかも知れないな。彼は1月30日のメルマガでもせめて一つにしてくれよ、と奔走した事を自慢しているから、これまた整合性が取れない気がする。獣医師会が反対していたのは事実だから、言質を取られたというよりは政治的に利用されたという事か解釈しています。

そんな中で面白い記事を発見。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:1iEsUSbmQrQJ:topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170608k0000m040093000c%3Ffm%3Dlatestnews+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=uk

なんじゃこれ!諮問会議の3週間前にあたる10月14日の時点で、
獣医師会から文科省宛てに、四国に獣医学部を新設しても問題解決にはつながらない、とうする資料を提出。なんで四国なんだ!
9月16日の今治分科会に対する反応なんでしょうが、なんで今治
だけ分科会なんだ!そのこと自体、官邸や内閣府による特段の配慮を感じてしまいますな!今治ありき、なんでしょうね。

綾部分科会、新潟分科会も作らないと公平とは言えませんな(怒)

---------------------
毎日新聞 2017年06月07日 20時24分

 学校法人「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市で獣医学部を新設する計画を巡り、安倍晋三首相の国会答弁と関係者の説明に矛盾が出ている。広域的に獣医学部が存在しない地域(空白地域)に限って新設を認めるとする政府の規制緩和について、首相は「(日本)獣医師会の意見に配慮した」と説明したが、獣医師会は「事実に反する」と反論。実際、四国に新設する計画を疑問視する資料を国に提出しており、首相の強弁ぶりが目立つ。

 「加計学園のために1校に絞ろうとしていたわけではなく、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限る、1校に限るという要件は、獣医師会に配慮した。獣医師会から要請があった」。5日の衆院決算行政監視委員会。この首相の答弁に、日本獣医師会顧問の北村直人元自民党衆院議員は、毎日新聞の取材に「獣医師会として空白地域に限るというお願いをした事実はない」と語った。

 北村氏によると、獣医師会は2016年10月14日、「四国地域に設置しても獣医師不足の解決にはつながらない」とする資料を松野博一文部科学相に提出。全国的には獣医師が偏在し不足している地域があることは認めつつ、「総数は不足していない。教育修了者への処遇改善等が必要」との見解を文書で示した。

 だが、政府の国家戦略特区諮問会議は同年11月9日、獣医学部の新設について空白地域に限り新設を認めることを決めた。パブリックコメントなどを経て最終的に、内閣府と文科省は今年1月4日、「1校に限り」認めるとする告示を出した。

 一連の経緯について、獣医師会の蔵内勇夫会長は今年1月30日付のメールマガジンで、新設が決まってからも政府に要請活動を重ねたことを明かし「できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能ならせめて1校のみとするよう奔走した」と振り返った。一方で空白地域で新設を認めた結論については「十分な検証もなく、論理性に欠けた余りにも早すぎる矛盾だらけの決定」と不満を述べている。【宮本翔平、中島和哉】

 【ことば】獣医学部新設の規制緩和

 獣医師の過剰を防ぎ質を確保するとして、文部科学省は獣医学部新設を認めていなかったが、国家戦略特区諮問会議は2016年11月9日、「広域的に存在しない地域に限り新設を可能」とする規制緩和を決め、加計学園が17年1月20日に学部を新設する事業者に認定された。当時、京都産業大も京都府内に新設を希望していたが、大阪府内に獣医師養成課程を設ける大学があることなどから京産大側は事業者として応募をしなかった。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-23 14:46) 

ryu-ron

原さんのしゃべり方はちと気持ちわるいなあ。
と、てを動かしながら仕事してます。

農地の会社所有だって規制改革であって、なんら国家戦略でもない。
反対が多いから特区を使うという。
結局総理直轄でうるせぇやつらを排除しやすいから使ってるにすぎない。

あ ちょうど非常に周到な説明をしたという部分になった。フジワラが想定問答集を事前に渡していたのだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=jtZyqqNpaOw&t=905s

化かし合いのとこもですね。京都は2か所使うのだが、綾部だけならそうかもしれんが、京都市内のキャンパス使えば大阪府立に近いのではないか?

結局 お役所仕事なら「広域的な」という表現を使う場合、かならず「定義」が入って、既存の獣医学部から半径100キロメートル以内とか決めないと、また裁量でてきとーにやられてしまう。

たからなんで内閣府令とかに定めなかったのか?すっとばして、告示と、3大臣合意文書なんてねつ造したものを根拠にするからいかんのだ。

官報に載せられるような行政文書で決めないから怪しいと言われる。
by ryu-ron (2017-06-23 14:52) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん こんにちは。
東京新聞も取り上げてますね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017062302000132.html?ref=rank

ちゃんと組織決定して記録に残している方が強いのですが、北村さんの発言だけということはないでしょうね。

京都は
http://www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/281125_25.pdf

< 11 月 9 日開催の国家戦略特別区域諮問会議の状況>
・ 現在、広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医
学部の新設を可能とする関係制度の改正を直ちに行うとされた。

これがわかった時点で問い合わせはとうぜんしたでしょうね。
で、内閣府がしのごの言っている間にパブコメンがでて、いきなり平成30年が入った。

このPDFのプロパティが12月8日なんですねえ。パブコメでひっくり返そうとして、日経に記事をかかせたりしたんだろうか?
でも、加計が教員集めをしている情報が入って、12.22かどうかはわからんのですが、最終的に1校のみであきらめた。

11.9で京都は排除してないなんてのは、最近になってとりつくろって、八田さんも幸三も橋本副大臣から、内閣府の若いやつまで口裏合わせしだして、みんなで言えば怖くない、で乗り切ろうとしている。
by ryu-ron (2017-06-23 15:24) 

ryu-ron

原点に返って再び木内さん動画を見る。
https://www.youtube.com/watch?v=cWKjSBAhro4&feature=youtu.be

この時の幸三の答弁は明らかに京都を排除してるのよねえ。
ゲームのルールが変えられる。

この時はボーリングでざわめいてるな。

裏付け文書が文科省、今治から一杯で出して今がありますが、11,9で京都を外していないなんてことはごく最近言いだした。
by ryu-ron (2017-06-23 15:42) 

クーちゃんの飼い主

こんにちわん。加戸じいさんの説明は仰る通り、吉川準備室長のレクチャーによるものですが、これを聞いて新しい需要について納得した、と思う専門家はいないですね。八田座長はミクロ経済のご専門であり、この分野は素人なので仕方ないのでしょうが。既存の学部や獣医学校では対応できない需要ではない。医学部ではマーモセットを中心に10年前からバンバンやられていて、今はゲノム編集のところまで来ていますよ。慶応大学岡野教授の特区事業とかぶっている。また獣医の需要としても例えば、慶応の小林先生と日本獣医畜産大学は連携をしていてトランスレーショなるメディシンはやっている。国家戦略特区としての作文としてはあまりに小さい。アベノミクス、成長産業の育成につながる大きな提案とは程遠く、四国地方創成、地域振興の話にすり替わっている。あとですね、国立大学法人はどんどん配当金を減らされていて、旧帝大でも四苦八苦しています。愛媛や新潟ではもっと厳しいですし、他学部の賛成が得られないと思います。特任教授、特任准教授、こういった人たちのポストが激増しているのは公務員の退職金(恩給)を削るための国策です。このようなポストは任期がありますし、それにも増して退職金のバッテリー充電が効かない。年俸制になっていて1年後ごとにボーナスと退職金を12か月で割って支給されているのです。交付金は減る一方ですので、こういった特任制度になっている事を国民はあまり知らない。新設は国立大学法人では難しい。体力のある私学に、という事なのでしょう。KAKEさんところが体力あるかようわかりませんが、いっぱい大学を作っているので、埋蔵金はそれなりにある(今回の192億も立て替え可能でしょう)と思われます。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-23 15:44) 

ryu-ron

岩上さん感謝
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

やっております。
by ryu-ron (2017-06-23 16:49) 

山口太郎

①加計問題 利害相反
宮台真司先生の受け売りですが、
トップダウン方式で、そのトップのお友達に利益又は権益を与える場合、
第三者的なものによる正当性の付与が必要になり、そういう手順が必要。
橋本徹さんは、正にこれを言っていた。
②そもそも国家戦略特区の主旨からのずれてる
前川「1つの主体が選ばれるよう様々な規制をのせていった。また、諮問会議のWGは、本当に十分な審議をしたのか~検討には透明性、公平性の要請が高い。国際競争力の強化、国際経済拠点の形成が目的。本当に加計学園獣医学部が、この目的に資するものか。
獣医師が新たに対応する分野が明らかかなど、
また、閣議決定の石破4条件との照合がきちんとなされていない。設置審は、石破4条件を照合する場では無いため、言葉が適切かは別として、国家戦略特区で差し戻して精査すべき。
前川さんが言っていることは、正論。
by 山口太郎 (2017-06-24 00:50) 

クーちゃんの飼い主

前川さん記者会見、リアルタイムでは見れませんでしたが、
YouTubeで後半だけ拝見する事が出来ました。前半は機会があれば追加しますが、とりあえず後半だけ。

ざっくりの要旨:
(1)新しい情報や物的証拠は出てこなかったが、概ね誠実に話されており、興味深く拝見できた。Kakeありきは当然の事のこと。また、規制改革推進側vs.取得権益守りたい側といった勧善懲悪の見方は本質を見失う。むしろ文科省vs.内閣府-官邸の図式である。
(2)ryu-ronさんやオイラと同様、WG民間議員の進め方に不満を持たれており、一点の曇りもない、のではなく、曇りを見ようとしていない、など痛快であった。WGは勝ち負けの判断をしたのは乱暴であった。
(3)安倍政権は説明責任に対して逃げ回っていない、誠に不誠実と言わざる負えない、これまた痛快であった。
(4)10.21の萩生田発言、誰が言ったのか話者(主語)がはっきりしないが、内容的には正しいのではないか。
(5)10.7萩生田発言は実際に見ていた。この時点では萩生田もH30.4開学は無理だよね、農水省を巻き込むなど私が調整しよう、つまり文教族として頼りにしていた→その後の2週間で政治的判断があり、萩生田も官邸側についたので、あとは敗戦処理のような対応になってしまった。
(6)WGの民間議員は説明責任を果たしていない。石破4ルールとの整合性や京都産業大学との比較など、説明すべき。
(7)3権分立と同様、第3者による検証が必要。
(8)文科省設置審議会は石破4ルールなど、特区マターについて検証する権限はもたない。従来型の設置基準に従って粛々と進めるものと認識している。特区マターの審査は諮問会議に戻すべき。
(9)キーパーソンは和泉政務官。萩生田は10月上旬までは文科省の立場をよく理解してくれていたが、21日の時点では官邸側についてしまった。萩生田については残念だが悪くは思っていない。
(10)読売新聞記事リーク(5.22)につき、和泉政務官から前日の日曜日、文科省要人を介して面会アプローチがあったが、そのままにしておいた。この時系列から、官邸と読売新聞の関連性はあったと感じている。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-24 08:22) 

ryu-ron

おお これゲンダイ
https://twitter.com/bilderberg54

実績のないところが工事をする恐ろしさ。
これは明らかに認可の時に問題になる。
by ryu-ron (2017-06-24 09:03) 

ryu-ron

お二人ありがとうございます。

私も録画も見てはいるのですが、一晩寝るとけっこう忘れる。

やっぱり京都は落とされたとはっきり言ってくれたのがうれしいですね。と、京都のみなさんはうれしくないでしょうが。

有識者委員は何人束になっても前川さんにかなわないでしょう。

ああ 望月さんが刺激的な質問をして、さすがに前川さんも答えに窮したが、マスコミは孝太郎を捕まえろと言ってましたね。
あの今治の請求書で、市長を虚偽公文書作成罪、行使罪は孝太郎の共犯になるのか。刑事告発すれば、いやでも出てこざるを得ないでしょうが。

贈収賄は、下村からまずやっていかんと難しい気がする。
by ryu-ron (2017-06-24 09:46) 

ryu-ron

e-govの横書き条文で関係法令をおっかけようと思ったけど、構成がややこしすぎて疲れるのでやめておきました。

成田の時の質問主意書がみつかりました。民進党参議院の相原さん。
桜井さん以外にも頑張っていた。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/190/syup/s190017.pdf

ほんとに加計はこれをモデルにしてますね。どこかが昨日、前原さんに国際医療福祉大のことを聞いたが、その当時は次官でもなく全体の事を見る立場になかったので、承知してないとのことでした。
掘り下げれば出てくるでしょうが、内閣府は証拠文書捨てたり消したりしてるでしょう。

でも加計、森友だけで十分あります。
by ryu-ron (2017-06-24 10:09) 

クーちゃんの飼い主

贈収賄の件はフロアー記者会員からの質問で望月さんから出た話ですが、前川さん的にはノータッチマターなので、望月さん的にはちょっとTPOを知らない、空振りの質問だったと思いますが、そういう情報を掴んでいる、というメッセを官邸側に伝わったという意味では効果あるかもしれず、今後の取材動向を見守りたいと思います。

国民は知る権利がある、の一心から色々と情報提供をしてくれたので、その意味では良かったが、総理のご意向については萩生田関与はあまり強調しておらず、和泉首相補佐官がキーパーソンである、その理由は実際に執務室に呼ばれて、総理は自分の口からゆえないので、自分がゆう、と発したことだが、物的証拠を示すものはあるのかといった記者の質問に対して、ICリコーダーなどないので、水掛け論になるは承知している、この辺が弱いですね。

官邸のダメージは少ないのではないかな?まだまだ情報は文科省のパソコンに眠っている、という主旨の発言をしていたので、今後中止してゆきたいと思いますが、東京知事選とは別問題なので、両者をからめてネガティブキャンペーンにするのはいかがなものかと思っています。

設置審議会の決定には大臣も従う大きな権限ではあるが、教育基本法の主旨にそった既存の判断基準に照らし合わせる。したがって閣議決定された石破4条件の適正、国家戦略特区基準の適合性は別組織で行う必要がある。

私は諮問会議に差し戻すのは正論に見えて正論ではないと考えます。そんなね、安倍総理が議長を務める組織に差し戻してもまともな答えなど出てくるわけがありませんね。第3者機関なんでしょうが、司法の下にそういう制度設計がないのが問題だと思います。

収賄など大きなスキャンダルが出てこない限り、(設置審による認可延長*はあっても)最終結果はゆらがないかもしれません。

*:定員160+80(看護科を含む)に対して教員72名は従来基準と比較しても少ないので、教員増員または定員削減が求められる可能性あり。65歳以上のロートル過半数(玉木情報)について何処まで正せるかでしょうね。そういう判例的基準はないと思うので。


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-24 10:24) 

ryu-ron

これか成田の正式な3大臣合意文書は
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/naritashi/dai4/shiryou.pdf

今回はこれにあたるものがねつ造されて、諮問会議の決議や、4条件や、告示が法的根拠にされて、てきとーに運用されている。

やっデユープロセスオブローに反する。
日本国憲法第31条違反だな。
by ryu-ron (2017-06-24 10:33) 

クーちゃんの飼い主

ゆがめられた行政の真意:
司会者の蔵重氏(毎日新聞)の代表質問を受ける前に、前川さんのブリーフがありました。WG民間議員の進め方を強く非難した上での要点を書き起こします:

(1)特区提案に足る十分な審議をした形跡がない。国際競争力を高め、経済拠点の構築に資する提案かの検証が一切されていない。
(2)既存の大学では対応できないマターなのか検証していない。
(3)京都産業大学の提案10.16との比較もやった形跡がない。
(4)計画的な需要見通しを示す責任省庁(=農水省)が見通しを示さず、積極的な参加もしていない(WGでも特段コメントする立場にないとの発言有)。ここが成田市特区との決定的違いであり、査証責任がひっくり返っている、というWGの論調に持っていかれた。
(5)感染症封じ込めは厚労省が責任省庁だが、一貫して参加なし。


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-24 10:40) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん こんにちは。

やっぱり事件的にはハギウダの関与に迫らんとだめでしょうね。
事務系の和泉補佐官より政務系のほうがアベに直結する。

設置審が、諮問会議に差し戻しても、まあ蹴るでしょうね。これも根拠規定がない。最終的に大臣判断です。
なにやら認可の期限前に組閣をするといいだした。松野さんも終わりでしょう。
まさか橋の下をサプライズで文科大臣にしたりして。
by ryu-ron (2017-06-24 10:42) 

クーちゃんの飼い主

WG八田座長の責任は改めて大きいとの認識を強めました。

新規需要について、愛媛の加戸じいさんの説明ですべてクリアー
になったと会見で述べていますが、事業者側の主張を鵜呑みにして
います。あり得ない、お粗末な手続きだと思います。

文科省は(成田医学部同様)、需要は国家試験を仕切る責任省庁が出すべき、一方、WGは責任が翻っている、文科省の負けである、こういった事に対する反論が主目的の会見のように受け取れました。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-24 10:49) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 一番の問題はそこです。

それと厚労省のところで

(5)感染症封じ込めは厚労省が責任省庁だが、一貫して参加なし。

創薬関連獣医師の需給でもさぼってますが、封じ込めこそBSL
ゲンダイさんデジタルになっていました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208044/2

「1979年に旧ソ連のバイオ施設から炭疽菌が漏れ、施設の周囲に飛散した結果、60人以上の住民と100頭近くの家畜が犠牲になりました。当時漏れ出たのは、1000分の1グラム程度の炭疽菌の芽胞だとされています。ごく微量の漏出で多くの犠牲が出たバイオハザードの実例です。BSL3施設内部は、ウイルスが外部に漏れないよう常に陰圧で、内部の空気は高性能フィルターを通して外に放出しますが、それでも微量のウイルスや菌は漏れてしまうのです」

炭疽菌は9.11のあとアメリカで使われたテロですが、BSL3の対象ですからねえ。2までしかしませんよと言っても信用できんな。

ああ あと今治最終回の専門有識者ですが根拠はこれかな
あれ わからなくなった。また探しますが、指名は総理大臣だ。
なんぼでも言うことを聞く人間にやらせることができる。

やっぱ利益相反のケースの規定がいいかげんすぎですね。ザルだらけ。ここまで立派にザルだらけなら憲法訴訟をやった方がかえって手っ取り早いのか。
最高裁まで行くと10年かかるな。その頃木澤はもういないでしょう。
by ryu-ron (2017-06-24 11:02) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、有難うございます。

問題はマスコミ各社がこういった問題点を整理し、紙面を割いて
継続的に報道し続けてくれるかという心配もあります。

前川さんは紳士というか、率直な方だと改めて思いました。
そのことを示す具体例は、朝日記者からの突っ込み、現役の時に
あなたは突っ込みを入れていない、文科省は被害者といいたげに
聞こえる、といった質問に、ある意味加担したといういい方は
当たっている、反省もしている、正直だな~w
もう一つの事例は安倍が、ゆがめられた行政を正すのが規制改革、
についても、その通り、ゆがんだ行政はいっぱい経験してきた。
総理はドリルで穴を空けるという初期段階、私は開け方が問題と
言っているので、対象としている次元が違うのではないか?
---実にうまい解答をとっさにできる、頭の良い方ですね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-24 11:21) 

お名前(必須)

ニッカン現代のBSLネタ、リンク有難うございます。

http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/657.html

工事施工元:逢沢がからんでいる、ようですかね。
岡山市の地元中堅業者、大本組、こちらもなんかきな臭そうですね。

望月さんらはその辺を取材しているのかな?この辺で切り込んだ
ほうが、効果的かも知れません。

前川さんは誠実な方ですが、元官僚で、退職国家公務員という
立場もあり、精いっぱいの会見だったと理解します。
TBS記者山口のレイプ問題、検察捜査等、官邸がもみ消したと
いう報道がある、この発言がいちばん衝撃的でした。

ドラスティックな事はジャーナリズムですかね。
望月さんには頑張って欲しいですが、公安がマークしている
やもしれず、身辺が心配です。

by お名前(必須) (2017-06-24 11:38) 

山口太郎

クーちゃんの飼い主さんの国公立の現状は分かり易かったです。体力のある私学でないと難しいということなんですね。
都市部の総合私大は、体力ありますが、獣医学部を作りたいと思うところが少ないかとは思います。医学部だと複数あるかとは思いますが。
あるいは、日本電産の永守さんが、ある私学に工学部立ち上げのために100億円出され理事長にもなられますが、獣医学部の場合、設置審が認可された場合と条件つけて、寄付のあてがついている場合などがあり得るかもしれません。
加計は立て替え可能な体力は充分あるようですね。獣医学部新設は慎重に検討するもので、そのための閣議決定の石破4条件かとは思います。
by 山口太郎 (2017-06-24 11:42) 

山口太郎

加計ありきでシナリオできているので、法的には一点の曇りも無い。
ご指摘の通り、差し戻し(この表現は適切ではないかも)しても、意味無いですね。正論だけど、ご指摘の通り無意味。
獣医学の専門家というのも、既得権者側と言えなくも無い。石破4条件がテキトーに流されるような状況を作らせた時点で敗北なのかもしれません。国益に反する決定を勝ち取られたと思います。
前川さん自体は、聡明で嘘の無い方との印象を強めました。当時の文部科学省事務次官に「京都という強力なライバル」と言っていただけたことも光栄でした。今後ですが、定員減あたりが、関の山。文部科学大臣は、橋本徹氏か石破茂氏あたりで無いとおさまりがつかない気はします。加計を薄めるために京都を認めるかは、全くよめません。
by 山口太郎 (2017-06-24 12:46) 

山口太郎

前川さんも加計問題の本質は
「なぜ、京都産業大学は選ばれなかったのか?」というお話です。まさに、このブログのメインテーマと同じです。
by 山口太郎 (2017-06-24 13:02) 

お名前(必須)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170623/Litera_3268.html?_p=5
 ここでも田崎と山口がさらされています。考えることは同じですね。

by お名前(必須) (2017-06-24 13:07) 

ryu-ron

nobumaruさんが土地問題をやってくれてるか。ありがたい。
https://twitter.com/ATF97/status/878458696879099904

今治サイドは法的に責められるところがけっこうあります。まあ森友と同じですね。
by ryu-ron (2017-06-24 13:17) 

ryu-ron

うわ ここに昨日の文字起こしができてました。
http://inorimashow.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

質問部分はまだかな。
by ryu-ron (2017-06-24 14:07) 

ryu-ron

お二人 こんにちは。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_gijiyoushi.pdf

この最終段階でもBSLを聞いてない。あの専門委員はほんとに学者なの?
専門委員の総理指名はこれですね。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25SE342.html

2  専門委員は、当該専門の事項に関し学識経験を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する。

普通 利害関係のある場合は忌避 回避の規定がないとおかしいのですけどね。

あ 長崎大学は今BSL4の施設を作ってますが、住民説明会の回数がおそろしい。
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/bsl4/briefing/

70回以上やってるし、かなり細かい地域の範囲でやってます。
3だからといって手抜きは許されないはずなのだが。
by ryu-ron (2017-06-24 14:23) 

ryu-ron

これは文科省も絡んだシンポジウムで長崎大学のことを中心に書かれてますが
http://www.lifescience.mext.go.jp/files/pdf/n1788_01.pdf

21ページ

施設設置予定地となる長崎市において35回を超える感染症に係る公開講座のほか、住民説明会を70回開催するなど、地域住民に我々の取組みを知っていただくとともに、その声をお聞かせしていただきたく活動を続けている(平成28年9月5日現在)。

今治はあれは説明したうちにはいらんな。市の公式なものは1回のみでそれも全般にわたるものでした。

もう一回やってるのは市民側の有志の主催ですね。
by ryu-ron (2017-06-24 14:45) 

ryu-ron

あ こいつもう終わりだ。
https://this.kiji.is/251207904491094023

安倍首相は、国家戦略特区に関し「全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と述べた。

需給はどうなんの。今でも開業できずに資格使ってない人がけっこういるのに。

昨日の沖縄の目つきが変だったので、なにかに憑依されたな。
きつねか、たぬきか?どっか獣医さんに見てもらえ。北村さんがいいぞ。
by ryu-ron (2017-06-24 15:06) 

ryu-ron

いつ、どこで言ったかもわからん記事ですが、まあ昨日の前川さんの会見が効いたかな。

京産大は落としてません。とよほどいいたいのだろうけどね。真逆のことを去年やったのは事実。

簡単にひっくり返す。4時ぐらいには詳しい記事が出るでしょう。あれじゃなんにもわからん。
by ryu-ron (2017-06-24 15:16) 

ryu-ron

なんだ産経だ。
http://www.sankei.com/politics/news/170624/plt1706240020-n1.html?utm_medium=notification&utm_source=sankei%20news%20app&utm_campaign=ios%20201706241400%2070662

国家戦略特区に関しては「(愛媛県)今治市に限定する必要はない。速やかに全国展開を目指したい。意欲があれば獣医学部新設を認める」と語った。

ほとんどキチガイですね。まだ認可も出てない段階で言えることかよ。

やっぱ頭をやられてるね。
by ryu-ron (2017-06-24 15:22) 

ryu-ron

あほかこれまた憲法9条の時のように、日本会議みたいな神戸「正論」懇話会なんぞで話をしている。

追求しても産経新聞読めとしか言わんかもな。
by ryu-ron (2017-06-24 15:27) 

クーちゃんの飼い主

萩生田に関連して、一つだけ、はっきりしている事は:
今更ですが、嘘つきという事です。加計孝太郎と安倍ブタが
懇意であることを知らなかった。嘘つきの、オオカミ少年なので、
全ての発言において、嘘ついている、が前提の人ですな。

https://www.youtube.com/watch?v=CcZPblf4hZM
 木村草太先生が非常に良い事をいっている。
 YouTubeの16分くらいから、かなり説得力のある解説です!

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 00:51) 

クーちゃんの飼い主

IWJ、宮崎さんが坪単価の話、切り出してましたね。
これから桜井さんを筆頭に3-4人で官邸にゆくらしい。がんばれ♪

国民は右系、左系にかかわらず、怒っていると思います。
パククネ大統領と同じ、権力を私物化した。単に政策の不一致で
怒っている訳ではないから、根が深いと思う。失った信頼は
京都産業大学の救済では収まらない(というか論点隠し)。

一方、へんな言い方ですが、加計学園が勝手にこけたほうが
収まりやすいかも。いまさら辞退や不認可というのも難しい。

その意味では、不動産不祥事でこけてくれた方が良いのかも、
少なくとも、すがぽんはそう思っているかも。そもそも加計なんて
すがぽんには関係ないし、いつまでも望月さんに質問責めされるのも
かなわん。マネーロンダリングでこけて欲しいと思っているのは
菅ぽんかも。藤井4段のように積んでほしいですな。
北斗の拳、お前はすでに死んでいる、の世界ですなw

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0