So-net無料ブログ作成

加計学園問題ー今治、岡山理科大は破棄差し戻し、第2回分科会は審査になっていない [加計学園問題]

前回記事で、今治分科会の2回目の議事要旨を紹介しました。いつもコメントをいただいているクーちゃんの飼い主さんから非常に貴重な情報をいただきました。

植田富貴子教授(日本獣医生命科学大学・公衆衛生学教授)
吉川泰弘教授(千葉科学大学副学長兼岡山理科大学獣医学部準備室長)のやり取りを張ります。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_gijiyoushi.pdf
7ページ
-----------------------------

○藤原審議官 それでは、日本獣医生命科学大学の植田教授、お願いできますでしょうか。

○植田教授 私も今のアドバンスト教育の充実は、すごく目立っていいと思うのですけれども、1点だけ教えていただきたいのですが、5年、6年でこのアドバンスト科目をやることになりますと、1年から4年まででコア・カリキュラムを全部終わらせてしまってということになるわけですね。そうしますと、国家試験の問題なのですけれども、コア・カリキュラムの部分がかなり出されてくると思うのですが、それについては学生さんにどのように対応するのかということは決められているのでしょうか。

○吉川室長 実際にカリキュラムとして組んでいるのは、実はこれクオーター制で組んでいます。1年を4分割して、1年の一番最初のカリキュラムのときからキャリア教育の導入という形で獣医師の職域の全分野について学生たちに紹介して、その後、できれば実際に働いている場を見せて体験させてスタートするところから始めて、4分割で全てを組みました。4年の最後、第4学期で終えて、5年の頭のところでCBTとOSCEをやって、その後、6週間、ローテーションで全分野を、大学の病院から含めて牧場とか、いろいろなところを回って終えるという形でカリキュラムを組んで間に合うということです。それを可能とするために70人という専門教官を集める予定です。専門の少ないところで幾つかかけ持ちで教えているとなかなか効率がうまくいかないところがあるのですけれども、70人総動員で組んでみれば、4年の4学期で一応全て終わるという形です。その後、アドバンストを足していくけれども、例えば、国際獣医に行く学生が基礎のライフサイエンスの講義を選択でとれないわけではありません。各自スキルアップをしていくと思うし、十分それで国家試験には通る学生を集めたいと思っています。

植田富貴子先生の情報:

〇日本獣医生命科学大学HP;
  http://www.nvlu.ac.jp/veterinary-medicine/members/018.html/

〇リサーチマップHP;
  http://researchmap.jp/read0157105/
  最終学歴→1984年 1984年
    東京大学 農学系研究科 獣医学専門課程

植田教授の専門分野は公衆衛生、人獣共通感染症:
サルのヘルペスウイルス(Bウイルス)の研究をやっていた。
サルといえば、吉川教授のテリトリー。

で、接点をみてみると(下記は吉川が東大現役時代に主宰していた
獣医実験動物教室の業績リンクです)

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/jitsudo/publishment%202.html

やはり、共同研究をしていたんですよ。共同研究者として学会発表や論文投稿もしている。

審査される側(吉川)と、審査する側(植田)の関係、ズブズブです。一点の曇りがない、なんて大嘘ですね!!!

+++++++++++++++++++++++

小柳寿文、大屋智香、落合由嗣、植田富貴子、吉川泰弘、本藤良  Bウイルス感染のDNA診断と分子疫学に関する基礎的研究 (5)輸入カニクイザルにおける三叉神経節潜伏Bウイルスの動態  第137回日本獣医学会(藤沢) 2004年4月

Oya C, Ochiai Y, Taniuchi Y, Takano T, Ueda F, Yoshikawa Y, Hondo R. Specific detection and identification of herpes B virus by a PCR-microplate hybridization assay. Clin Microbiol. 42(5):1869-1874. 2004

他、英文2編あり。
+++++++++++++++++++++++

植田と吉川の共著論文、英文論文も3本(3種類)あります。

アカデミアの世界では共同研究はお互いのアクティビティを高める、人材交流など、その事自体はとても良い事です。

とはいえ、今治分科会第2回は公募事業者の適性を見極める為の重要なプロセスです。とりわけ、人獣共通感染症のプログラムなどの見極め、公衆衛生獣医の育成は本プロジェクト最重要課題の1つです。
その審査がきっちりできたのでしょうか?

審査員と非審査側がお友達。不適切な関係と言わざるを得ませんね。
民間では通用しない論理ですが、あべ友メンバーは感覚がマヒして
いるようですね。

一回チャラにして、最初からやり直すべきです。

=================================

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15131142
  → http://jcm.asm.org/content/42/5/1869.long

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17989200
  → http://jcm.asm.org/content/46/1/56.long

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18348771
  → http://journals.sagepub.com/doi/pdf/10.1258/la.2007.006031


以上は、クーちゃんの飼い主さんご提供部分です。

この最終段階で専門的に審査する教授の二人は、専門委員に相当します。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25SE342.html

2  専門委員は、当該専門の事項に関し学識経験を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する。

 任命権者は総理大臣ですが、ここでも利害関係のある者が審査をしています。ひとりは違うからいいじゃないかというかもしれませんが、それは違います。普通 利害関係のある場合は忌避、回避の規定がないとおかしいのです。国会でも森ゆうこ議員が再三指摘していますが、いたるところに利害関係人が出てきます。このような状態で最終審査で決定してしまうのはあきらかに問題があります。

それと、素人ながら私も発見しました。会議の場ではBSLやP2,P3のことを聞かれていませんでしたが、吉川教授の提出した資料には、P2,P3が出てきました。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou6.pdf

7ページ

獣医学部棟には、教育ユニットと分離して研究ユニットを構築し、3 分野をシャッフルした目的別プロジェクト型研究を遂行するため、2フロアーをすべて、共通研究フロアーとし、P2,P3のラボ及び研究機材は共用とし、従来のような講座別の研究体制をとりません。
また、獣医学部棟 1 階には、実験動物施設を設置します。主に齧歯類を用いる、コンベンショナル動物区域、SPF(specific pathogen free)動物区域、感染実験動物区域を配置します。さらに非齧歯類としてブタ、イヌ、サル類の飼育、実験区域を別途に配置し、水産・養殖実験のための実験区域を設置します。電子顕微鏡を含む動物実験に必要な画像解析機器類も1階に配置します。
動物施設についてはAAALAC(国際実験動物ケア評価認証協会)の認証をとる予定です。

専門的でわかりにくいのですが、地元への説明ではレベル3すなわちP3で扱う対象の病原菌は使わないと言ってましたが、ここに出てくるP3は”共用とし”ということは使うということです。今治市への説明とも食い違うことになりませんか?

これは新聞記事にもなっています。
https://mainichi.jp/articles/20170326/ddl/k38/100/378000c
特別委では実験施設での病原体の取り扱いについての質問があり、市の秋山直人企画課長は「危険度を分類したバイオセーフティーレベル(BSL)で3(鳥インフルエンザ、結核菌など)に対応する施設を整備するが、現時点では取り扱う病原体は2(インフルエンザ、はしかなど)以下のレベルと聞いている」と答えた。

 現時点というのは専門課程の何年目の事なのか?第一期生が4年目になるとBSL3の対象病原体を使うのではないか?山本幸三担当大臣が狂ったオウムのように「鳥インフルエンザの水際対策」を持ち出しているのだから、実験しないとおかしいわけです。

これはもう最終審査に合格したとはいえませんね。設置審の認可どころではない。もう一度、分科会に差し戻して、利害関係のない専門委員の元、厳しく審査し直すべきだ。

なにが一点の曇りもないだ。専門委員を任命した最終責任者は、アベあんただ!!
sho_fj.jpg
nice!(4)  コメント(119)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 119

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、スレッド有難うございます。
サルヘルペスウイルス(Bウイルス)の研究をしていた植田が
当時・東大獣医実験動物の教授をしていた吉川と共同研究していたのはまぎれもない事実です。

日本獣医生命大学はおそらくサルを飼育できる設備がなくて
血液などの材料を東大に取りに行っていたと予想します。
吉川の協力なくては研究が進まなかった。植田は吉川に恩義がある、
という事かと思います。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 15:21) 

クーちゃんの飼い主

そもそも獣医公衆衛生という言葉、あまり聞きなれないと
思いますが、人獣共通感染症をもたらす病原体(ウイルスであったり
細菌であったりカビも含まれます)ならびにそれを媒介する
ダニなどの生活サイクルを研究する学問です。

大学によって看板の名称が多少かわりますが、16大学のすべてに
公衆衛生学、獣医感染症学といった看板の研究室があります。

ということは公衆衛生学の専門家は植田以外にもいっぱいいる、
なぜ植田でなければならないのでしょうか?

それはWG議員の八田や原を選ぶ理由と同じです。反対しない、
賛成してくれる人を選んだ。おそらく吉川爺さんの推薦でしょ。

審判を受ける側と、審判をする側が共著者なんて普通の感覚では
ないですよ。李下に冠を正さず、当たり前の事です。

加計学園理事長はアベ友、
審判は吉川教授の友達(ヨシ友)という事です。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 15:29) 

お名前(必須)

吉川資料6のPDFリンク有難うございます。

 P3の記載は重要ですね!今治市民に説明していない。ここも弱点なんです。昨年10月17日の京都産業大学ヒアリング資料にも本間議員だったかな?が質問しているんです。すでにうち(=京都産大)はP3を設置済みで動物実験もできる、といったやり取りがあったんです。
 我が家の愛犬クーちゃんはとても嗅覚が良くて、京都産大ヒアリング資料が隠匿された理由はP3,京都産業大学が既に持っている、これを公表すると、今治が不利になるから隠匿した、とワンワンゆってました。



by お名前(必須) (2017-06-25 15:38) 

お名前(必須)

昨年の京都産業大学ヒアリング資料:

 京都産業大学トリインフルエンザ研究センター長の大槻教授が
WGの阿曽沼委員からの質問、P3レベルの施設と近隣との問題に関して明確に答えています(9枚資料の8枚目)。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf


〇大槻教授(中略)世界情勢を見ますと、鳥インフルエンザはまだ広がっている一方だと私たちは認識しておりますので、いつ日本に入ってきてもおかしくない。ですから、それを防圧しなければならない。そのための学生をこれから育てなければならないと考えております。
○阿曽沼委員 もう1つ伺いますが、P2、P3レベルの実験室というのは、地域としては全く問題ないとお考えでいらっしゃいますか。
○大槻教授 はい。私どもは京都市内でP3をつくって、しかも動物実験ができる農林水産省からの認可を得られたものを持っております。
○八田座長 非常に説得的なお話をどうもありがとうございました。

by お名前(必須) (2017-06-25 15:46) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん この方がおっかけてくれてるのですが
https://twitter.com/i/moments/876741913684070402

あの平面図はどっかに公開されてたのですかね。第2回分科会の資料にはないのですが。
P3を5,6階に置くとしか読めませんね。
川合議員が質問したとおりだ。
by ryu-ron (2017-06-25 15:59) 

ryu-ron

阿曽沼 元博さんは医師だから気がつくのでしょうが、なんでこんな人を今治でははずしていたのですかね。

やっぱいろいろ聞かれたくなかったのでしょうね。
by ryu-ron (2017-06-25 16:01) 

クーちゃんの飼い主

コメント(0)になっており、コメント欄が急に読めない状況
ですが---

P3レベルの設立に関して、近隣住民への説明義務はない(違反行為と定めるルールがない、地方条例などがない限り)ので、吉川爺さんは面倒なことになったけど、まあいいっか、と思っているように思います。

一方、設置審議会も教育基本法の主旨に沿った基準(教員の数など)に沿って審議してゆくので、開学に関してはP2基準で問題ない、と思います(間違っていたらスイマセン)。

とはいえ、ここまで国民的関心ごとになっているので、今治市議会特区特別委員会は文科省設置審に公平かつ合理的審理を求めています。これも政治的パフォーマンスで、市議会は文科省に責任を押し付けたのだと理解しています。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 16:24) 

ryu-ron

今治2回目は阿曽沼さんいましたね。
京都の時に聞いたのだから、聞けばいいものを。
by ryu-ron (2017-06-25 18:04) 

お名前(必須)

予想通り、植田研究室と吉川研究室の間では人材交流も活発なようです。植田研究室出身の方が、大学院は東大獣医の吉川研究室に進学し、吉川先生が主査として博士号の面倒を見ていました。そうとう、今治第2回分科会に出席したお二人(提案者側と審査側)の関係は良好なようですね。

----------------------------------------------------

表題 カニクイザルにおけるBウイルス感染に関する分子疫学的研究
主査: 東京大学 教授 吉川,泰弘
http://gazo.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gakui/cgi-bin/gazo.cgi?no=121333

学位を取られた方には全く問題ないはずので、ここでは(大学院進学に際して)所属変更があったという、客観的事実のみを示します。
http://jglobal.jst.go.jp/search/#%7B%22keyword%22%3A%5B%22%5C%22201550000046364751%5C%22%22%5D%7D

by お名前(必須) (2017-06-25 18:42) 

クーちゃんの飼い主


山陽女子短期大学 臨床検査学科 学科長の谷口 薫先生のブログ。
https://ameblo.jp/keruchan5960/entry-12276327986.html

 →加計学園ありき、を裏付ける、お友達の証言があります。
  2,3年後に教授でゆくんや、この手の会話は獣医学界では
  けっこう、あるようです。
  65歳以上の年配の方、天下りみたいなもんです。

***********************

今愛媛県にできる加計学園が問題になっている2、3年前に
友人が岡山理科大学に獣医学部ができるので、そこの教授で行くんや
と言っていた

私と近くになるので、そりゃあいいねえと言っていたことを
思い出しました。新聞によると50年くらい新規の獣医学部は
開設されてないとのこと。
----(中略)----
なんと同じように獣医学部の新設をずっと申請し続けて
2018年4月開設、この点で申請を取り止めた大学
そうなんです、京都産業大学です。

実はこの大学の学長こそ、同級生の大城光正さんです。
----(中略)----
さて話しを獣医学部に戻しますが
今回関わっている人が友達なので
少し複雑です

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 19:26) 

お名前(必須)

阿曽沼委員、審理しているという、姿勢ではありませんね。P3についての設置や住民説明などの手順はどうなっていますか?京都と同じ質問してほしいのに、えらい違いですね(苦笑)。
総理の意向は無視できないし。

***************************
今治市分科会(第2回)

○阿曽沼委員 質問というよりも、私の意見についてお話し申し上げたいと思います。12ページで、吉川先生に御説明いただきましたライフサイエンス科目、国際獣医事科目、臨床獣医科目等は非常に重要なテーマということで、これらをアドバンスト科目として重点を置かれるとのことですが、大変すばらしい試みだと思います。
特に私は再生医療の分野に関わっておりますが、日本では、再生医療分野を世界に冠たるものとして、その活性化を後押しするということで、新たな法律体系ができて2年になります。本邦の再生医療分野の臨床研究の促進のためには、特に前臨床、非臨床試験の重要性が大きく叫ばれております。特に中大型の実験動物の開発や、管理育成は非常に重要な要素となります。その為の人材は現在明らかに不足しておりますので、6年後ではありますけれども、これに寄与できる有能な人材の輩出をぜひお願いしたいと思います。
また、国際獣医事では、感染症に関する国際協調とか国際的な公衆衛生のハーモナイゼーションが非常に重要であると認識しております。この分野でも日本がアジアにおいてトップリーダーになっていくことが求められていると思います。これらの教育機会をふやすことによって、国内外の皆さんの関心を集めていくことも重要なのではないかと思います。
③に関してでは、ペットのお話もございましたけれども、ペットの高齢化に伴って疾病構造が明らかに変化しておりますし、人間と同様の生活習慣病とか慢性疾患が拡大して、治療選択ですとか診断技術に関しても選択の幅が非常に広くなってきていると思っております。この点では医学部との連携、共通カリキュラム化みたいなものも非常に重要になっていると思いますので、特にこのアドバンスト科目の充実を図られることに関しては、非常に期待しているところでございます。
以上、意見を申し述べさせていただきました。

by お名前(必須) (2017-06-25 19:37) 

クーちゃんの飼い主

本日の、そこまで言って委員会。

竹中平蔵がアホな事をゆってた。
文科省の告知:医師、歯科医師、獣医師を告知で制限している。
 ナンセンス、制限せずに自由競争させたらよい。
おバカの典型。

例えば、薬学部は制限がない、私学乱立でどうなったか!
 → http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokuyakugakuburanking.html
偏差値50以下の大学はザラ、偏差値40以下の大学もある。

弟子が何人か私学薬学部に行っていますが、悲惨な状況。
大学も予備校化していて、研究する時間など殆ど取れないとの事。
偏差値もひどいが、国家試験合格率もひどい。

これが医者なら、大変ですよ。患者は医師を選べない。
おバカな外科医に安心してお腹切ってもらえますか?って問題。
竹中は慶応ではVIPだから、あそこは日本のトップだから心配いらん、庶民に押し付けているだけ。自己陶酔者だから嫌われる。
人徳がない、中曽根総理にゆわれたでしょ!

前川前文部事務次官を見習ってほしい。


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 23:00) 

クーちゃんの飼い主

https://be89314.com/goukaku.html

 → 私立の薬学は本当にレベル低いんですよ。
   落とす試験でないのに、50%を切る大学が結構あります。

 校内模擬試験を何度もやって、ボーダーラインに届きそうにない
 学生は単位を認定せず、権利を保留させて、国師が終わってから
 追試試験で単位認定させている。卒業はさせるが薬剤師浪人。
 予備校に通わせて次の年に自己責任で受けさせる。
 浪人生は大学のカウントに入らないから。2流の私学はけっこう
 やっていますよ。薬剤師予備校が存在する理由はそこにある。

 こういった暗闇を安倍も、竹中も、萩生田も知らない。
 お花畑の内閣ですね!(泣)

 獣医もそのうち、そうなりますよ。真っ先に予備校出来るのは
 愛媛県。

 望月記者が指名手配中の加計孝太郎はつかまりましたか?
 海外に逃亡しているんやろうか?

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-25 23:11) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん コメント読めたみたいですね。
ときどきコメント数の表示がおかしくなります。

植田研究室と吉川研究室のずぶずぶぶりは明らかですね。

これ吉川教授が推薦していたら、もうなにおかいわんやなのだが。
大体 専門委員だって元々アベが知るわけがないし、どこからかの推薦でしょう。

教育なんとか会議の委員に加戸のじいさんを押したのはアベ本人だと前川さんは言っていたが。

こっちの推薦は内閣府でしょう。

BSLの関係は、ここにいろいろ根拠があるようですが、多すぎてごこを見ていいやら。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kekkaku-kansenshou17/03.html

まあぼちぼち行ってみます。
by ryu-ron (2017-06-26 08:38) 

ryu-ron

土地37億簿価はこういうことだったのですねえ。やっぱり。
https://twitter.com/BB45_Colorado/status/879063918114611200

もちろん、その責任は、開発公社の出資者の負うもので、十分に処理可能な額でした。たんにメンツとメンツとメンツと、県財界の責任逃れの結果なんですよ。

ここは県議会でだれかつっつかないといけませんねえ。
by ryu-ron (2017-06-26 09:56) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、おっはーです。
コメント欄(15)ですが、クリックすると6件しか見えてきません。
→萩生田の祟りかと思いましたが、時々なるという事で安心しました。

で、タブレットのほうで読むと、全部見えます。タブレットで読んで、PCでカキコできるので、一応、大丈夫です。

先の会見で前川さんは、最終的に判断するのは文科省、農水省は逃げれるが、文科省は逃げれないと。ただし、設置審議会は教育基本法に乗っ取って、既存の設置基準を物差しにして判断するという。石破4条件への適合性は問えないという。

吉川爺さんはずる賢いから、P2の状態で設置して、通してしまえばこちらのもの、P3はおいおいで良い(2段構え)と考えていたはずです。京都産業大学も動物生命医学科を作ってしばらくしてからP3を作ったと思う。

まさかまさか、こんな大事件に発展するとは思っておらず、2段構えで乗り切ろうと思っていたはず。

結局はね、絵に描いた餅なんですよ。

国民の関心ごとになったので、設置審議会もがっつり見ないと
いけくなった。

国民の目が光っていますから、数年後に実現しなくなって、
設置審の連中は何やっとったんやー、という事になりますから
がっつり見るでしょう。P2のままでも構わんが、P3にする
立地条件が整っているか?そういった所はある程度は見ざるを
得ないと思います。がっつり見て、認可延期は可能でしょう。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 10:12) 

クーちゃんの飼い主

文科省を始めとする、霞が関の人事の時期が迫っています。
常盤局長は飛ばされるのかな?設置審議会にも大きく影響する
可能性があるので、とても心配です。
TTPに反対した農水省、経済産業省から要職をハイジャックしたと
いう話もありますからね。

自民党は『安倍ー菅』を切れ!二階さんも幹事長にしてもらった、
恩義があるから難しいな。麻生太郎グループの動きに注視したい
ところですね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 10:17) 

クーちゃんの飼い主

「首相と親しかろうが、親しくなかろうが、4つが証明されればやればいい。されなければやってはいけない」と語った。

石破さん、さすが!
http://www.sankei.com/politics/news/170625/plt1706250010-n1.html

自民党の石破茂前地方創生担当相は25日午前のラジオ日本番組で、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり文書の取り扱いが混乱している現状を踏まえ、文書管理の統一ルールを整備する必要性を強調した。同時に「事務的なことでこんな混乱があってたまるか。公務に関し複数の人が目を通したものは行政文書であり、残すことを徹底しないと、また同じことが起きる」と警鐘を鳴らした。
 民進党など野党は、学園理事長が安倍晋三首相の友人であることを理由に「国政の私物化だ」と批判を強めている。
 石破氏は自らが国家戦略特区担当相だった平成27年に安倍内閣が閣議決定した4条件に基づき、文科省などが客観的な判断をすべきだとの考えを示した。「首相と親しかろうが、親しくなかろうが、4つが証明されればやればいい。されなければやってはいけない」と語った。
 4条件は、既存の獣医師養成ではない構想の具体化や獣医師が新たに対応すべき分野での需要、既存の大学・学部では対応が困難といった4つの指標。27年6月に閣議決定した「日本再興戦略改訂2015」に盛り込まれた。
by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 11:23) 

ryu-ron

うーむ国会ロスかいな。
https://www.youtube.com/watch?v=DiLuBcERPEk

森さんがBSLのことを今治で聞かれてないことを追求した時の物ですね。橋本副大臣がとっちめられる。

まちがいなく後ろに課長補佐がいますね。ああこのあと数日で、あの文科省加計文書が流出し、前川さんが登場する。
激動の5月第3週だ。
by ryu-ron (2017-06-26 11:53) 

ryu-ron

副大臣 吉川教授の資料を読んだな。出してはいるが、分科会で聞かれておらんわ。
http://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/kikikanri/H25/20131016-03.pdf

32ページ

ウイルス䛾バイオセフティーレベル䛿、当面B㻿L-3。
  ・ ウイルス䛾取り扱いに䛿B㻿L-3施設が必要。

これWHOですからねえ。ただこれは獣医学部じゃないけど、京産大はすでにやってる。
https://www.kyoto-su.ac.jp/collaboration/airc/bsl3.html

だから石破のいう4条件のひとつ

既存の獣医師養成ではない構想の具体化

獣医師養成してない学部でもやってることを、加計はいばってやりますと言っている。しかもレベル2しかやらん。
鳥インフルエンザをいつ扱うつもりなのか

石破さん これからちゃんと”さん”つけよう。本気でアベを倒してほしい。
by ryu-ron (2017-06-26 12:08) 

ryu-ron

これは森友以上の補助金詐欺だ。
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/posts/1699930416697645

建築単価は、坪あたり約150万円になります。
鉄骨造の実的な建築単価は、
坪あたり70から80万円です。
倍です。

これはほんとに加計孝太郎指名手配ですね。

総理大臣がお見えになった時の迎賓館に80億ほどかけます。とでも言うのかい。

しかし、土地に余裕があるのだから、離れたところにBSL3の実験室を作ればいいものを。

https://twitter.com/tkatsumi06j/status/877017396199870464

勝見貴弘さん 私のところ見てくれてましたね。

まさに,安倍首相が"友だち”の加計孝太郎に便宜を図る形で号令を出し,首相の意向を受けて官房副長官レベルで「お達し」が出され,後は「官邸最高レベル」の意向を忖度して手続が進められたのだろう。その背景には吉川教授の野望も見え隠れする。
by ryu-ron (2017-06-26 13:01) 

ryu-ron

https://twitter.com/ATF97/status/879189309991014400

nobumaruさんも見つけましたか。はよ拡散せんと。

#316企画課 >(316)平成29年3月定例市議会 国家戦略特区特別委員会資料.pdf

やった! 見たかった本丸の資料が何気にあるなあ。
工事金額や実験器具の金額の内訳、各施設の面積など獣医学部のスペックが公開されるのは初めてだろう。

のり弁なしで公開してるな。

明日のワイドショーでは使うかな。今夜の報ステ、23に間に合うか。最近はZEROもがんばってますからね。
by ryu-ron (2017-06-26 13:13) 

ryu-ron

http://buzzap.jp/news/20170626-kake-juui-cost/

buzzapがさっそく。リテラ、ゲンダイが続くでしょう。あとは早い。

「実際の建築費より高い見積もりを自治体に提出して、本来よりも補助金を受け取る」というのは、森友学園問題の際に問題となった手口。

相場の倍近い見積もりとなった合理的な理由を説明できない以上、「税金を食いつぶしている」と言われても仕方ありませんが、ここまでして加計学園の獣医学部新設を進める理由は、一体どこにあるのでしょうか。
by ryu-ron (2017-06-26 13:33) 

ryu-ron

http://www.decn.co.jp/?p=79724

長崎のBSL4が思ったほどかかりません。

契約額は4800万円

やっぱ理事長室に純金を使いまくるか、家具に宝石埋めまくるとかしないとまあ190億とかならんでありましょう。
造成はそうでもないな。

手出しなしで、やるか、アベにかなりな額を献金するのでしょう。
by ryu-ron (2017-06-26 13:51) 

クーちゃんの飼い主

マスコミにとってもバイオセーフティレベルは突っ込みどころの
ネタでしょう。

BSL4の指定銘柄、9種類あります。
https://matome.naver.jp/odai/2139584947713872901

吉川じいさんと植田富貴子が共同研究していたのは
ヘルペスBウイルスといいまして、お猿さんが結構自然感染
しています。アカゲザルなどのお猿さんは症状強くないのですが、
ヒトに感染すると、致死性脳脊髄炎を発症します。

とても死亡率が高いのでBウイルスはレベル4に指定されています。
(動物実験はレベル4、小規模のウイルス増幅のために行う
 培養実験でもレベル3です)

共著論文を拝読、気になる点が出てきました。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 14:00) 

クーちゃんの飼い主

http://www.primate.or.jp/forum/%E4%BA%BA%E7%8D%A3%E5%85%B1%E9%80%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E9%80%A3%E7%B6%9A%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%AC%AC%EF%BC%98%EF%BC%96%E5%9B%9E-b%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93/

Bウイルス、お暇なときにご一読下さい。
--------------
米国CDC/NIHの基準ではマカカ属サルの組織などを扱う作業はレベル2、Bウイルスの存在が明らかな材料を扱う際、または診断のためにウイルスを増殖させる場合にはレベル3、高力価のウイルスが存在する材料の取り扱い、もしくはウイルスの大量培養ではレベル4になっている。 英国の基準であるAdvisory Committee on Dangerous Pathogens (ADCP)も同様で、Bウイルスのin vitro取り扱いはレベル3、動物実験はレベル4に規定されている。 日本でも国立感染研は1999年4月にBウイルスを診断用に少量培養する場合にはレベル3、大量培養の場合にはレベル4に変更した。 しかし、文部省のマニュアル案はレベル4のままであるため、大学で診断のためにBウイルスを取り扱う場合にはレベル4となり、現実には不可能である。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 14:21) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん

>ヒトに感染すると、致死性脳脊髄炎を発症します。

そんなものを研究していたのですか。今治でもやるでしょう。それは。

レベル4に格上げさせないと。あの教授はやりたがりますよ。
と、阻止せんといかんのですが、まずは拡散ですね。

ちと来月になるかもしれませんが、次の記事用にネタをため込みます。
by ryu-ron (2017-06-26 14:22) 

クーちゃんの飼い主

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15131142
 ↑:例の吉川教授と植田教授の共同研究論文。
  アカゲザルのBウイルスのPCR診断に関する論文。

Bウイルスに対して『血清学的陽性』のアカゲザル4頭(臨床的には健康)の三叉神経からDNAを抽出し、これを被検体として、Bウイルス特異的なPCRプライマーをデザインしてPCRの有用性を示そうとしている。

血清学的に陽性ということは4匹の猿は(その時点で抗原陽性かは未確定としても)Bウイルス感染個体と準じて扱うべきでは(実際、PCRにより抗原側も陽性だった)。

一方、米国NIH基準では、Bウイルスの存在が明らかな材料を扱う際、または診断のためにウイルスを増殖させる場合にはレベル3と記載されている。(当時、明確な指針があったかどうかわかりませんが)やや厳しめの基準に合わせる事が(国民の懸念を腐食する意味でも)大事だと思います。

実験者の健康を守る意味でも、環境封じ込めの意味でもレベル3でやるべきでしょう。東大農学部獣医学科はレベル3の設備持ってないよ。医科研でやっていたとしたら、謝辞とか書くでしょ。

この辺がしっくりこないね。BウイルスのPCR診断の研究は重要でしょう。その意義は大きいけど、進め方に倫理上の瑕疵がなかったのかな?医科研でやる分には問題なし。

今治分科会の連中はどこまでいってもグレイと思ってしまいます
(個人の感想ですが)

===========================

Trigeminal ganglia from four healthy seropositive cynomolgus macaques were used as test samples. Both left and right ganglia were removed from the monkeys after rapid euthanasia following the intravenous injection of anesthesia. DNA was extracted and purified as described by Sambrook et al. (27). Purified DNA was stored at 4°C.

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 15:03) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 英語論文ですね。さすがだ。

バザップさん これも書いてた。
http://buzzap.jp/news/20170626-kake-vat-bsl4/

エボラまで書いてしまってるのですよねえ。当然、ヘルペスBウイルスはやりたがるでしょうね。

>東大農学部獣医学科はレベル3の設備持ってない

そこで実験をやってしまった。やばい論文なんですね。
by ryu-ron (2017-06-26 15:20) 

クーちゃんの飼い主

結構ヤバい実験だと思いますよ。特に抗体陽性のお猿さんの
三叉神経を触っている(もちろん手袋はしているでしょうが)。
そこには実際にBウイルスが潜んでいたわけだから。

研究の重要性は理解しているつもりですが、レベル3でやるべき
でしょう。今はアシクロビルという特効薬が出てきましたが、
そういう問題ではないです。レギュレーションの問題。

吉川教授も表舞台に出てこなくなった。国外逃亡中?
指名手配中ですかね?この論文の疑惑についても
植田教授との関係を含めて、記者会見などして説明責任を
果たしてほしいですね。

土地不動産の件もかなり怪しいみたいですね(望月さんも
先日の記者会見で収賄の件、ちょろっとゆってました)。

いったいこの連中はどうなってるんだ(怒)!

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 16:16) 

クーちゃんの飼い主

また、民間議員(八田、原、竹中ら)が言い訳しているぞ!
見苦しいなあ。

問題点は:
(1)石破4ルールの適合性をちゃんと検証したのか?
  特に需要見通しについて、農林省、厚労省が参画していない。
  愛媛の加戸じいさんに需要を教えてもらって感心したとか。
  受益者側の説明聞いて納得する、アホまるだしですね。
(2)1つに絞る時、京都産業大学との比較は行ったのか?
(3)なぜ山本幸三に広域的にの文言を追記したのか?
(4)そもそも何故今治だけ、独立した分科会を持ちえたのか?
  (アベ友優先、と言われても仕方ないよ、マスコミはここを
   攻めないと!)
→1点の曇りがない!大ウソつきですな!!!(怒)

こういう説明をしないとね、獣医師会の反対、というのも
後付けでしょう。前の会見では成田の時に医師会の反対があったので
今回もそうした、と言ってたはず。獣医師会の反対は12/8ですよ。
広域的の加筆は10/28前後、八田は相変わらず支離滅裂だな!

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-26 22:17) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん おはようございます。

アベのしりぬぐいをさせられましたね。この前やったばかりなのにまた呼び出された。

獣医師会と文科省を抵抗勢力にしておけばなんとかなるという単細胞作戦もそろそろ弾が尽きてくるでしょう。

しかし竹中へーぞー批判がなかなか出ない。
望月さんが竹中だけにどんどん利益誘導してることの問い詰めをすると出てこなくなるのでしょうが。
スガ番で手いっぱいか。
by ryu-ron (2017-06-27 08:23) 

ryu-ron

朝日は扱いが小さかったのですが、毎日に
https://mainichi.jp/articles/20170627/k00/00m/010/037000c?fm=mnm

▽広瀬栄・兵庫県養父市長▽篠田昭・新潟市長▽小泉一成・千葉県成田市長▽門脇光浩・秋田県仙北市長▽北橋健治・北九州市長

こんなに応援団を用意したのですか。成田とか養父とか怪しいのですけどねえ。
by ryu-ron (2017-06-27 08:28) 

ryu-ron

望月さんは今治の金の流れに重大な関心を
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

あら吉川教授出てきてます。なんでコータローは出てこんのだ。
https://mainichi.jp/articles/20170121/ddl/k38/100/617000c

「にぎわいが創出され」うん マスコミがいっぱいで今はにぎやかでしょう。

なんだ1月のか

毎日新聞2017年1月21日 地方版

だれかのツイッターの分でした。今頃出すな。
by ryu-ron (2017-06-27 08:39) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、グッドモーニングです。

特区という名のもとに事業者と自治体が群がってくる。
八百長も発生しやすいと思います。

加計問題の根底は八百長、アベがやっているのは要するに
韓国のパククネと同じ、だから国民は怒っていると思っています。

森友問題、加計問題に加え、先日の前川さん会見でも冒頭に触れていた、マスメディアとの関係。TBS元記者、山口の逮捕状が直前に握りつぶされた問題。国民との信頼関係の崩壊が始まったという事。

今後は獣医は全国展開、目先をそらす、子供だましのアベ総理に
レッドカードを出さないとダメですね。

ブログやSNSの力を信じたいです。


by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 09:50) 

ryu-ron

3人では前川さん一人にかなわないとみて大応援団

https://twitter.com/saitoutakao523/status/879457631693266945


by ryu-ron (2017-06-27 10:14) 

クーちゃんの飼い主

今治の新設獣医学部、総工費192億の見積もりで
今治市が96億(そのうち32億が愛媛県)。

今は消費増税前駆け込み、東京5輪需要などが重なって、
建築相場が上がっています(特に足場関係と人件費)。
2010年ごろのだいたい1.6倍くらいなんですよ。
とは言え、平米単価でみた工事費、かなりサバ読んでいるんじゃ
ないかな。今治市の同等レベルの工事相場と徹底的に
比較しないと、今治市や愛媛県はいいお客さん、カモにされますよ。

だいたいにして、総工費なんてオーバーしないように15%くらい
水増し(余裕分)で見積もるからね。瞬間風速のように、相場の一番高いところに合わせますからね。

地域によっても異なるかもですが、着手金2割、中間金で5割、
残り5割は竣工検査が終わってからでないかな。

基本設計と工事監理は別の会社(コンサル)がやっているはず。
逢沢工業とコンサル会社が癒着していると大変なことになる。
そもそも競争入札もしていないのでは?地方自治体が半分だす、
という事は公共事業に準ずる性格だけど、基本的には岡山理大の
私有財産にあくまでも補助を出すという立ち位置だと難しいね。

平米単価の水増しが事実とすると由々しき問題。補助金サギ???

設計図で資材の数量は判るはずだから、今治市はきっちり精査して
192億円を真に受けない方がいい(性善説はダメですね)。
市民の税金(補助金)、がっぽり逢沢工業に流れる?

それが政治資金などでキックバックに流れる?
そもそも他の地域は大体は区域会議なのに、今治は分科会まで
持っている事そのものが不自然ですね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 11:10) 

クーちゃんの飼い主

>3人では前川さん一人にかなわないとみて大応援団

↑:竹中へいへい、改革派vs.抵抗勢力の視点でしか見れない、僕には俯瞰力が備わっていません、というプラカードをぶら下げて歩いているようなもの。前川さんも規制改革そのものに反対しているわけではない、むしろそのプロセスがゆがめられたという事でしょう。

引くに引けないから、自分の立ち位置を守ることに精いっぱい。
結局、抵抗勢力になっている事に気づいていない。

竹中も岸も高橋も、規制改革盲信論者は是々非々で見る事が出来ないのではないかな。こういう連中を国家のブレインにする事じたい、我が国の不幸。柔軟さに加えてしなやかさが必要でしょう。年取ってくると頑固さに加えて、頑迷になってくるので、ややこしいんですわ。

自民党は逝ってよし。橋下徹を中心とするしなやかな保守勢力(リベラル系保守)の結集が待ち望まれるところです(独り言)。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 11:23) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん コンサルは
http://www.sid-soken.jp/
加計グループで、アイサワはもう専属ですね。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002/1268506.htm

競争入札とはなっているが

原則として、国又は地方公共団体の契約方法にならい、入札による競争により契約の相手方及び契約金額を決定すること。
入札によらない場合であっても、複数社から見積もりを徴するなど、より経済的な金額であること。
理事会や委員会等において契約方式、指名業者などの決定を行うなど、一担当者の恣意的判断が介入しないようにすること。
手続きの明確化を図るため財務規則等の整備についても検討すること。

ゼネコンさんから高めの見積とってクリアーしてるのではないかと。
和泉補佐官がアドバイスしてると一発なんですがねえ。
by ryu-ron (2017-06-27 11:41) 

ryu-ron

補佐官で思い出しまたが、男版豊田といわれる河井克行
https://twitter.com/search?q=%E6%B2%B3%E4%BA%95%E5%85%8B%E8%A1%8C&src=typd

去年の週刊誌なんですねえ。今週 文春と新潮が同時に出せば、都議選挙で自民はさらに減らす。

アベはろくな人事ををしてません。
by ryu-ron (2017-06-27 12:00) 

ryu-ron

今治市議会今日が最終日だけどえ、質問が
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/topics/2017/3/shitsugi.pdf

唖然ですね。黒川さんの奥さんも、共産党の議員も加計に触れておらんぞ。

あ 失礼 共産党さんは聞いてました。

松田 澄子 大学獣医学部誘致について 1 市民への説明について

委員会では出てるのだろうけど、これじゃああきまへん。
by ryu-ron (2017-06-27 12:29) 

山口太郎

京都は表面上の動きは見えないですが、京都府と綾部市は前向きだと思います。京都産業大学は、どう考えているか不明ですが、ちょっと、視点を変えて、なんで京産は獣医学部悲願なの?京大農学部教授だった当時の柏学長(李登輝さんが訪日時にお会いになった先生)が1989年工学部開設時、あえて生物工学科と情報系学科の2学科にして、建築・電気・機械を作らずにBT革命とIT革命に集中されて、獣医学部への布石を打たれました。結構、先見の明がある先生だと思いますよ。学祖の専門分野宇宙物理学とともに京都産業大学の研究教育活動の3本柱になっているようです。坂井学長時代に大槻公一さんと永田和宏さんを三顧の礼で招聘され、BSL3の鳥インフルエンザ研究センター、総合生命科学部(動物生命医科学科含む)が立ち上げられ、具体化していますね。坂井学長の総合生命科学部にかなり入れ込んでいたようです。現在の大城学長は、地道に学生を教育して、研究もして、学長まで登りつめた人ですが、獣医学部への思いは受け継がれていると思われます。
by 山口太郎 (2017-06-27 13:00) 

ryu-ron

山口さん こんにちは。
京産大の誠実さはよくわかります。

加計は息子の悟が獣医学部を出た。でも獣医師に合格してないみたいですが、息子を将来学部長にという動機でやってる。
まあ千葉に薬学部、岡山は生物地球学部、倉敷に生命科学部なので、総合的なところで考えてはいるのでしょうが、あまり動機は純粋なものじゃないのでしょう。

そういう部分は諮問会議の皆さんだって見抜いているのでしょうが、やっぱ総理のお友達への忖度なんでしょうか?
政治家はそんなもんじゃないでしょうねえ。指示にしたがっておいて、ちょっとでも大臣を長くやりたいとかなのですかねえ。
by ryu-ron (2017-06-27 13:09) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=TkN7Hq0nDRg&feature=youtu.be&t=4m46s

おお望月さん やっておる。

見積の疑惑を聞いておるが、仮定の話はうんぬんといいながら今治市がちゃんとやってると、調べもしないで言っている。
by ryu-ron (2017-06-27 13:42) 

ryu-ron

スガの答弁を聞かずに、望月さんの質問だけ聞ければいいのだろうが、スガもすっかりアベ、竹中に洗脳されておる。

バンキシャもうわさだと取りあわない。どっからか漏れたんだから日テレに確認すりゃあいいだけ。

しかし攻めるなあ。後から藤井くんの質問になって、ほっとしたスガの喜びの表情。
by ryu-ron (2017-06-27 14:25) 

クーちゃんの飼い主

望月さんは女優さんみたいな雰囲気があって、歯切れもよくて
得している部分もある。菅じいさんはもともとアベ友とは関係ない、
ある意味、気の毒ではありますな。

しかし設計&監理の根幹部分、加計ネットの関連企業、ズブズブ
ですね。利益相反というよりは利益循環、一種のマネーロンダリング
ですな!(怒)信じられん。

ズブズブですね。自分とこに利益誘導しているとは、一事が万事、感覚がマヒしてんじゃぁねえの~(怒)

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 14:40) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん ほんとに加計こーたろーのやることはむちゃくちゃです。

これを知っててへーぞーもあんな発言をしてるのだろうか?知らんふりはしてるのでしょうね。

そういや民進党PTヒアリングがないなと思ったら2時30分からやってました。
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=6

ついつい聞いてしまう。
アベの24日の発言は前もっても、発言してからも文科省、農水省にはないとのこと。
ところが内閣府はしのごの言っていかにも打診があってたかのごときいいまわし。
by ryu-ron (2017-06-27 14:58) 

クーちゃんの飼い主

https://redb.kusa.ac.jp/ci/page/achievement/94/

加計理事長のせがれ、この年で倉敷芸術科学大学の副学長かい。
帝王学かなんかしらんですが、周りはしらけるね。
今回も今治メンバー72人に入っているのかなぁ?
ひどい業績ですね、国立では考えられないよ。
世界トップ50を目指す今治メンバーならやってられないね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 15:04) 

ryu-ron

ついに桜井さんがキレて、内閣府は違う人間を連れてこいと言ってしまった。

まあ無理もない。なにも聞いてないということを言わせるのに5分以上かかってしまった。

まああれは、だれとも打ち合わせはせずに「ほんとに頭に来て」ほぼ身内の正論の読者の会で、このくらい言ってやれ、で言った発言で省。
昨夜の有識者会議だ、なんだ、かんだで以下にも官邸と、内閣府だけは最初から聞いていたということにしたのでありましょう。

23日に沖縄にいて、東京に戻らずに24日に神戸。電話とかスカイプで3大臣あつめて会議するわけはないですねえ。
by ryu-ron (2017-06-27 15:09) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん いくらか有名になって加計悟の経歴も調べられているのですが
http://intakeinfo.jp/archives/9213

もう40越えてるんですねえ。写真は若い時のものか。
なんでも来年3月に山口大学の大学院を卒業する。博士ですかねえ。修士かもしれん。
72人には当然入って、副学部長あたりにするのではないでしょうか。吉川のじいさんも歳なので、そのうち交代と。

だから72人はほんとに洗いざらい出してもらわんと怪しい人間ばかりじゃないかと。
by ryu-ron (2017-06-27 15:18) 

クーちゃんの飼い主

>ほっとしたスガの喜びの表情。
 ↑:藤井4段の29連勝の質問になってさらに喜びの表情。
   ある意味カワウソ。俺は何やってるんだ?ある意味、気の毒。
 でも政権がこけると、一兵卒に逆戻り、やっぱ官邸にいたいわな。

今治の方で不動産売買に不正が発覚したら、取り消しになる、の
見解は引き出しました。望月さんは神々しい、貴重な存在ですね。
ある意味、スカッとするわいw

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 15:22) 

ryu-ron

ついに内閣府の役人が、八田座長どころか高橋洋一の理屈にあわせて、「広域的に」があっても京都ははずされていないと言ってしまって、驚きの声が上がる。

どんどん話が変わってむちゃくちゃになる。

いじめだ、あの女性代議士といっっしょだと福島さんが言った。

まあ民進党は適宜ギャグは入る。

もうこれ加計取り消して一からやり直しで、あの告示も破棄していいのではないですかね。
by ryu-ron (2017-06-27 15:26) 

お名前(必須)

ryu-ronさん;御曹司の情報ありがとうございます。
 そうか、S52生まれだと40なんですね。

で、PubMedで文献検索しました。
仰る通り、山口大学連合大学院獣医薬理学教室に在籍してます。
https://www.spandidos-publications.com/or/37/2/1100
セリンスレオニンキナーゼがA549肺がん細胞の伸展に重要であること、そのカスケードとしてERK-c-Myc経路を使っている事をノックダウンテクニックで証明している、まあまあの論文です。山口大学獣医は指導教官(ほとんどが東大系)が良いですので、お手盛りでもこれくらいの論文は作れるでしょう。
実は今治と山口は近い(140キロくらい)。山口からの引き抜きは結構あるのではないかな。宮崎も近い、ロケーション的には有利ですが、卒業生が出るまでに6年間あるので、研究は滞る。研究者タイプの人間はなかなかいかないのではないかな。と思っています。
by お名前(必須) (2017-06-27 15:34) 

クーちゃんの飼い主

御曹司の論文、まずまずですな。臼井先生の将来は確約されたかも?

+++++++++++++++

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28075459

Death-associated protein kinase 3 controls the tumor progression of A549 cells through ERK MAPK/c-Myc signaling

Authors: Satoru Kake Tatsuya Usui Takashi Ohama Hideyuki Yamawaki Koichi Sato
View Affiliations

Published online on: January 9, 2017 https://doi.org/10.3892/or.2017.5359
Pages:1100-1106

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 15:38) 

クーちゃんの飼い主

御曹司はココね。まあ今回の騒ぎには関係ないと思うが、
いちおう張っておきまつ。

http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~vetpharm/pages/member.html

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-27 15:44) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん ありがとうございます。

論文いちおうあるんですねえ。まあウソは書けないからほんとにかかわっているのでしょうが。

そうか、山口、宮崎、あと鹿児島の退職者につばをつけてるかな。
建築費水増しで浮いた金をスカウト代にあてるかな。

あ 今 宮崎さんは怪しい坪単価を質問中。
by ryu-ron (2017-06-27 15:51) 

お名前(必須)

バカ総理の神戸発言、身内の幸三からも見放されています。
スガぽんも、安倍を切れ。アベ友地獄、ヨシ友地獄。
中途半端とゆわれて、八田も怒っているようですな。ブブブ---

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170627-00000576-fnn-pol

************************
獣医学部新設「中途半端な妥協でない」

獣医学部新設を1校としたのは、中途半端な妥協ではなかったとの認識を示した。
山本地方創生担当相は、「この判断は、妥当なものであった。こうした判断は、民間有識者の方々のご意見もふまえたうえで、最終的には内閣府、文科省、農水省の3大臣が合意をして行ったもので、関係者の総意であった」と述べた。
山本地方創生担当相は、27日の閣議後の会見で、安倍首相が24日の講演で、政府が獣医学部新設を限定的に認めた経緯を「中途半端な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因になった」と述べたことについて、「妥当な判断だった」と否定した。
そのうえで、「これからは誤解を与えないように、さらなる新設を見据えて、改革を断行していきたい」と述べ、具体的な要望があれば、新たな獣医学部設置を検討していく考えを示した。

by お名前(必須) (2017-06-27 21:14) 

ryu-ron

2017-06-27 21:14はクーちゃんの飼い主さんですね。

だんだんしりぬぐいも面倒になってきたのでしょう。

稲田が選挙運動で問題発言をしたので、次の改造でクビ確定。
もしかしたら、批判をさけるために、7月中に改造をするかもしれませんねえ。
by ryu-ron (2017-06-28 08:47) 

ryu-ron

結局 今治は意見書ぐらいですか?
https://mainichi.jp/articles/20170628/k00/00m/040/045000c
見積とか土地マネロンとか、いろいろ質問が出てしかりなんだが、保守の強い田舎市議会だったんだなあ。

黒川の旦那も都議選の応援してるし、仕事はなにしてる人かな?奥さんに食わしてもらってるから、文句言えないのか?

と、まあいろいろ言っても仕方ないので、頑張って下さい。
ただもうここまできたらオンブズマンの弁護士さんの出番でしょう。
by ryu-ron (2017-06-28 08:57) 

クーちゃんの飼い主

稲田は大臣の器でない事の決定打でしたね。再任はとてもとても---
一都議会議員を自衛隊が応援できるわけがない。アホですね。

石破さんはとても良い事を言っていた。早くに撤回してお詫びしたほうが良いのではないか。またバカ総理の獣医学部全国展開についても、税金の使い方の中で、過剰にならないようにしてきた話。たくさん獣医さんを作って、職にありつけなくなるようだったら、国家のためにならない、などなど。

石破さんは信頼できるな。いわゆる、良識派だと思います。
白い巨塔の大河内教授、里見助教授のような感じがします。
(アベは財前だすw)

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 09:06) 

お名前(必須)

ryu-ronさん、おっはーです。
毎日新聞のリンク有難うございます。
今治市議会は意見書を出すことでお墨付きをもらって安全宣言みたいな形に持ってゆきたいのでしょうが、それはそれですよね。しっかりと坪単価水増し疑惑について、調査し説明すべきですね。

基本設計をしたのは恐るべきことに加計系列の岡山地元企業。
設計コンサルには設計費はもちろんの事、材質や数量、工事監理料が
含まれます。これでコンサルによる一次見積もりが出ます。192億で落札していますから、215億くらいかな?

競争入札の時にコンサルが事務局になっているとかなり不味い、一次見積もりの金額を知らせて、一番手さんには0.85掛けた数字で出させる。いわゆる談合です。またゼネコンにも金額を教えて、この金額で出してください、と電話で伝える(メールは証拠になるので使わない)。横一線で一番手だけが5%くらい安いとすると、談合の可能性が高い。そういった事を徹底的に調べさせる事ですね。

まずは今治市として岡山コンサルに情報開示請求を出す事でしょう。
コンサルは設計管理だけでは生きていけません。設計相談料と称して施工元からの5-10%のキックバック、この辺までは違法行為とはみなされないので、業界の常識と聞いたことがあります。おまけに施工元は逢沢ですよ。どうなっているんだ!(怒)

by お名前(必須) (2017-06-28 09:21) 

お名前(必須)

都会のマンションなどは平米単価でゆう事が多いのですが、
今治では坪単価なんですね。それはともかく---

192億の中には設計料や工事監理料、その他雑費も含まれているでしょうから、純粋な工事そのものは160億としても、単価が1.6倍としても100億で済んだという可能性がある。つまり、60億がネコババされている可能性がある(今治市40億:愛媛県20億)。

今治市は市民の税金を守る意味でも徹底的に、坪単価の合理性を検証する責任があると思いますよ。特区諮問会議までのプロセス、公募後の決定プロセスまでは永田町と霞が関だけど、その後は、今治市の問題。それが出来ないのであれば愛媛県は補助金の必要なし。

あんな田舎の辺鄙なところで、相場の2倍って、AAALACやP2(P3は近未来構想です)の区域は延床面積3.3万平米に比べたら、せいぜい1000平米もいかんでしょ。中堅ゼネコン(逢沢)に流して政治資金としてフローさせている可能性、加計系列コンサルへのキックバック、色々と考えてしまいますね。

公共投資が入る以上、潔癖であるべきですが、コンサルを系列に置いている以上、どうしてもグレイ、ブラックに見えてしまいます。よってこの部分も今治市が中心となって説明すべきでしょう。アカウンタビリティーは今治市と、基本設計を行った加計側にあります。

ジャーナリズムの力が試されている。毎日新聞、東京新聞の頑張りに期待したいです。田崎は消えてよし。

by お名前(必須) (2017-06-28 09:37) 

クーちゃんの飼い主

幸三の胸中はいかに---、といったところ。

10月21日@萩生田副長官のご発言記事では、
広域的に獣医学部がないところに限る、と追加したのは自分。
1校に限る、としたのも3大臣合意(12月22日前後)で自分。

一貫して、バカ総理をかばってきたのに、このプロセスを
中途半端な妥協といわれてしまった。怒り狂っていると思います。
官邸ではそうとう、バカ総理は怒られているのではないかな?

そのうち内閣府からも見放されてしまえ~(怒)
PS.ときどき、お名前を空欄で忘れることがあります。クッキーがクッキーが効かないなあ。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 09:48) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん すごい読みです。

ちょいと出たついでに週刊現代をちょい読みしまして、民進党玉木さんが、ハギウダがH30、4をおしりにしたのは、補助金の関係で、これでバランスシートをよくして金借りる。
おそらくあの悪だくみ仲間のタカハシのところでしょうが、ああいうところが貸すにはいろいろ条件が厳しいのでしょう。

週刊誌記者がどこまでウラをとって正確に書けるかでしょうね。

前川会見でハギウダが少しほっとしたようですが、世間はそうはみていない。和泉と分散するのが狙いなのでしょうが、まだまだ追求の手は緩めないでしょうね。
by ryu-ron (2017-06-28 09:59) 

ryu-ron

黒川さん公開の財務資料です。さっきはごめんね。文句言っちゃって。
http://www.kake.ac.jp/disclosure/H27/H27zaimu.pdf

https://drive.google.com/drive/folders/0B_-7veRf5tEKdXRLTklHcGVITzQ

この膨大な情報の中にいろいろあるんでしょうが、記者はスクープを見つけ出すかな。
by ryu-ron (2017-06-28 10:11) 

ryu-ron

なんだ公開されてたやつか。
http://www.kake.ac.jp/disclosure/

まだ29年3月末が出ませんねえ。あの土地は、譲渡前の簿価を評価でいくのですかねえ。
by ryu-ron (2017-06-28 10:29) 

ryu-ron

補佐官ではなく、女性衆議院議員のKとやらが新潮の餌食になるようです。
https://twitter.com/aritayoshifu/status/879725319296397313

官邸にまたまた衝撃。自民党女性議員Kに新たなスキャンダル。あさって発売の「週刊新潮」。

もう明日ですね。イナダも来て、さて当落線上だった自民候補は軒並み落ちるな。
by ryu-ron (2017-06-28 10:47) 

クーちゃんの飼い主

りてらさん、田崎情報ありがとうございます。
田崎は自民党から金貰っている、日時と細かい金額まで。
こんなやつ、ひるおびに出すな!お隣の伊藤さんも迷惑しているよ。

http://lite-ra.com/2016/07/post-2379.html
-----------------------
 そんな田崎氏に、今回、安倍自民党との新たな“癒着”疑惑が持ち上がった。
 田崎氏が安倍首相と頻繁に会食を繰り返していることは有名な話だが、なんと、食事だけではなく、水面下で自民党から“現金”まで受け取っていたのである。しかも、そのカネの出どころは政党交付金。言うまでもなく、原資は国民の血税だ。
 平成25年分の「自民党本部政党交付金使途等報告書」によれば、2013年、自民党本部は4回にわけ、田崎氏に対して合計26万360円を支出している。個別には、13年5月9日に8万1740円、同6月3日に5万6140円、同10月4日に6万8740円、そして同10月31日に5万3740円。いずれも名目は「組織活動費(遊説及旅費交通費)」だ。
 テレビで活躍しているジャーナリストが特定の政党から金を受け取っていた、というだけでも仰天だが、もっと問題なのは、いったいこの金が何の見返りだったのか、ということだ。
by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 10:49) 

ryu-ron

スシローもいい加減退場時期なのですが、スダが顔が893ですのであんまり使いたい局がないのでしょうね。

さて、buuさん 昨日の民進党を書き起こし
https://twitter.com/buu34/status/879720886776905728

福島「今の答弁聞いたって、シオミさんが可哀想。当事者能力のない人をいじめたら、女性代議士と同じになっちゃう」

ちゃんと入れてくれてる。

しかし新潟情報をお持ちの政治家さんがいない。森ゆうこさんは持ってるかもしれないが、アベの全国展開で喜んだのは、あの理事長かもしれない。日本会議スジを疑われずにすむ。
by ryu-ron (2017-06-28 11:34) 

ryu-ron

なんと愛媛県議会も今日が最後
http://www.pref.ehime.jp/gikai/nittei/index.html

結局あんまり話題にならんままでした。補助金議案を出すか、出さないかで揉めてもいいはずなのですが。
by ryu-ron (2017-06-28 11:44) 

ryu-ron

このニュースではなかったかな。
https://mainichi.jp/articles/20170623/ddl/k38/100/583000c

石川議員は大学などの設置時の各地方自治体による助成例を示し、「支援額は、今治市や県の財政状況、全国的な実例からみて、妥当なものでなければならない」と指摘。「今治市は市議会で『(県に)確実に支援していただけるものと考える』と答弁しているが、いまだに(県から)説明がなされていない」とし、支援額も含めた県の基本的な姿勢をただした。

 これに対し、中村知事は「国による学部設置の認可後に、今治市からの正式な要請を受けて、本格的な議論を開始する。今後、今治市に対しての支援額も含め、具体的な対応策を検討していきたい」と述べた。

8月の認可判断後、9月議会でしょうかね。
by ryu-ron (2017-06-28 11:50) 

ryu-ron

おお元衆議院議員の三宅雪子さんが、今治の福田県議にインタビュー
http://twitcasting.tv/miyake_yukiko35/movie/383065887

録画というか録音があります。
今治で県議が6名 けっこういますね。去年の11月に説明があったきり県議に派なにも知らせない。

無償貸与かいくらか安く賃料を設定して貸すものと思われていた無償譲渡。

このときは学部が2つの話が、2月に市議に説明したときは1学部に減る。

と、残りはまた聞きましょう。
by ryu-ron (2017-06-28 12:17) 

ryu-ron

福田さん あんまり目新しいことはないのですが、地元の雰囲気として認可が出ないのでは、と成ってきているようです。

補助金水増し疑惑とかマスコミが取材しだすと一気に代替え案の方に流れていくか?

あ 
https://twitter.com/moriyukogiin/status/879896033693581312

ここががやりそうな企画でしたが、週プレがやったのね。
by ryu-ron (2017-06-28 13:31) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん 音声データが出るかも。
http://news.livedoor.com/article/detail/13259197/

ポストでしたか

「文科省がいくら文書を出しても、官邸側は“そんな発言はしていない”と水掛け論で逃げている。しかし、最近は役所でも政治家や秘書に働きかけを受けた場合は、身を守るためにICレコーダーで録音を取って証拠を残しておくケースが多く、文科省の局長らが萩生田官房副長官と面会した時のやりとりなどを録音していれば、総理のご意向と官邸の関与の決定的証拠になる」(内閣府官僚)

国立競技場出してきますかね。

官僚たちの夏が始まりそうな気配ですね。
by ryu-ron (2017-06-28 13:43) 

クーちゃんの飼い主

民進党は---、櫻井議員、今井議員など、昨日は門前払いされてしまいましたが、クーちゃん的には頑張っていると評価してあげたいです.国民の目から見たら、茶番にうつる、という人もいるかも知れませんが、門前払いする官邸側の不誠実さに重きをみる、という人も少なからずいると思います。東京都知事選はオイラ的にはまったく関係ないし、興味もありません(築地であろうが、豊洲であろうが、興味ない)。とはいえ、安部政権に少なからず影響が出るのであれば、それはそれで結構な事ですが、櫻井さんらが頑張っているのに、知事選では自民以上に負けてしまうのが(国政とは関係ないとはいえ)気の毒な気もします。ホーレンソウ代表はダメですね。広報には持ってこいですが、代表となると大局観、俯瞰力がなさ過ぎですね。個人的には民進党右派の前原さんとかが良いと思うのですが、赤松グループそのほか、まとめられない?このまま埋もれちゃいますかね。前原さんはバカ総理の9条改憲について何も発言していないような???、関係ない話でスンマセン。
by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 14:01) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、ポストの情報ありがとうございます^^
前川さん(あるいは牧野さんら)もどこかの場面、ICレコーダーを取っている可能性は十分あると思っています。具体的にどの場面かは解りませんが、牧野さんのメール資料ではそうとう内閣府から激しいやり取りがあるような事が書かれていたので、その文面をみて、オイラは絶対、録音データはあると思っています。ただ、それは最後の最後の手段かと思っています。全体の流れを見ていると思います。ブルブルですね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 14:07) 

クーちゃんの飼い主

坪単価ネコババ疑惑について補足:

あとですね、悪質コンサルが良くやる手口は設計の段階で
ハイグレードの建築素材を使う。実際の工事はスタンダード素材を使う。そういう不正を正すアンパイアが目を光らせるのが工事監理(管理ではない)の仕事です。
ですが、コンサルと工事施工業者が結託している場合、比較的簡単に八百長が出来てしまいます。特に目に見えない部分は誤摩化しやすいんです。ハイグレードとスタンダードの違いは金額にして3割程度なので、クーちゃんの予想したネコババ額と一致する。今治市民は40億、愛媛県は20億、ネコババされる可能性があるので、精査が必要。
きっとKake側はP2/P3施設、AAALAC施設を言い訳にして正当化してくるでしょうが、延べ床面積3万3000平米の1割にも満たない筈。ヘパフィルターなんぞ、ぜんぜん説明できません。
今回の192億はあくまでも工事費であります。設備費は入っていないでしょ!ヘパフィルターは設備費でも落とせる筈。望月さんはだませても、クーちゃん達は騙せませんぞ!
指名手配中のコータロウ爺さんは何処にいったんだ!(怒)吉川ともども説明して下さい!

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 14:19) 

ryu-ron

この前の長崎大学のBSL4が意外にも安かったのですが

https://twitter.com/BB45_Colorado/status/875016564449226752

この方、コロラド先生と言われてますが、そこそこ詳しい。

BSL4の場合、建設費が数十億から100億かかりますので、今の事業計画ではお金が足りません。そもそも、250億円程度のお金では全然足りないです。

やっぱここらで、盛ることができるんですね。ただアイサワは経験がない。
by ryu-ron (2017-06-28 14:29) 

ryu-ron

おお長崎大学のは基本構想の策定の金額かい。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/16/12/06/01981/

長崎大学は2016年12月6日、計画中の高度安全実験施設(BSL-4)の基本構想検討業務を行うため日建設計(東京・千代田)と契約したと発表した。契約金額(税込み)は5184万円。履行期間は平成28年11月28日から平成29年3月31日まで。

施工金額とか設備費ではないのか。
by ryu-ron (2017-06-28 15:11) 

ryu-ron

https://twitter.com/ATF97/status/879902663650852864

192億のうち39億が機械備品ですので実験機器はこれかな。

となるとBSLでいかようにも操作されそうですね。
by ryu-ron (2017-06-28 15:21) 

ryu-ron

お シモムラ 文春かな?
https://twitter.com/tohohodan/status/879943221589057536

武田記者「永田町では明日あたり安倍さんの側近がやっぱり加計学園から献金受けてたんじゃないかという話が出るそうですから、そうなるとより国会(開くの)は遠くなる。都議選も混沌としてくる」

だせ、はよだせ!!
by ryu-ron (2017-06-28 15:26) 

ryu-ron

あ やっぱり。
https://twitter.com/bilderberg54/status/879948879738716160

下村博文と加計学園の不明朗な一千万円の政治献金という明日発売の「文春」の記事。都連会長だよね、下村さんって。

都議選で、自民党30議席台もありうるわ、これは。

都民ファだけじゃなく他の野党にもおこぼれが回ってくるかも。

ホウレンソーが辞任せずにすむかもしれません。
by ryu-ron (2017-06-28 15:28) 

ryu-ron

こんな安っぽいのをグラウンドのすみに置いたらかなり安上がりでしょうね。
https://www.ipros.jp/product/detail/2000298713/

BSL-3に対応可能なコンテナ式の実験室です。

これはピンキリです。
by ryu-ron (2017-06-28 15:51) 

ryu-ron

日刊ゲンダイが見積サギを記事にしました。
https://twitter.com/Trapelus/status/879951202795962369

by ryu-ron (2017-06-28 16:07) 

ryu-ron

文春砲ネットを駆け巡る。
木内さん
https://twitter.com/takatanekiuchi/status/879951421541568512

闇献金200万円 まあ政治家にとってはたった200万なのでしょうが。貰った相手が悪すぎる。

森功さんがすでに持ってた情報ですね。都議選の最終番に合わせて出した。
by ryu-ron (2017-06-28 16:22) 

ryu-ron

文春さん 早くも一部をネットで公開中
http://bunshun.jp/articles/-/3118

太っ腹だ。
by ryu-ron (2017-06-28 16:37) 

ryu-ron

ゲンダイさんもネット記事です。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208331/1

やること早い。
by ryu-ron (2017-06-28 16:55) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさん、凄すぎです!!!!

下村東京都連会長、アウトですね。これは痛いイタイイタイ!
下村さんはいいおじさんのなので、加計問題で巻き込まれて
気の毒な気もしますが、山口太郎さまの情報によると、奥様が
加計関係者だったような気がする(間違っていたらメンゴ)。

文春バズーカ砲、これはかなりきついですね。
アベも参っているのではないかな?10年前もそうでしたが
突然投げ出すかもしれん。求心力がどんどん崩れてゆきますな。

築城3年落城1日、天罰が下っていると思います。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 17:42) 

ryu-ron

今日 アベが出席する演説会場ではほめ殺し作戦が実行されるようです。
https://twitter.com/noiehoie/status/879975510842814466

安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!加計学園、特区認定よかったです!

安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!下村博文、加計から金もらえてよかったです!


これはヤジではありません。印象操作かもしれない。
by ryu-ron (2017-06-28 17:50) 

クーちゃんの飼い主

>ゲンダイさんもネット記事です。

これもサンクスでした、ネットで大騒ぎになっている。
その通り!坪単価水増しネコババ疑惑、指名手配中のコー太郎は
逃げ回ってないで、やましい事がないなら、説明しないとね。

藤井4段、王手飛車取りの状態に近づいてきたかな?

ロッキードで角栄政権崩壊。今回はパククネ問題にも近い。
今回はロッキード+パククネ級でかなりきつくなってきた?

すがポン長官の会見で望月さん達がどうでるか、見ものです。
田崎の言い訳も聞きたい。国民は怒っているゾ。竹中は鈍感だな。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 17:51) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん はい嫁もズブズブですが本人もズブズブ

また、翌年の<2014年博友会パーティー入金状況>には、10月10日付で<学校 山中一郎 加計学園 1,000,000>と記載されていた。山中氏は当時、加計学園の秘書室長を務めており、政界との窓口となっていた。

確かこの年の3月に料亭でコータローに「下ろしました。」と言ったはずで、下ろしたというのは官僚に指示したという意味だそうです。

最終的に認可にこぎつけたら1000万単位のお礼がいくのかもしれません。

現役の文科大臣の時です。やはり官邸にうちそろって今治職員と行った時が総決起集会だったのでは。

げげ報告書もついてるの。

さらに、小誌が入手した下村事務所の榮友里子文科大臣秘書官(当時)の「日報」には、加計学園が学部新設を巡り文科省が対応するよう下村氏に口利きを依頼したことなどが記載されていた。「週刊文春」6月29日発売号では、安倍政権を揺るがす疑惑に発展した加計問題の新疑惑について詳報している。

こりゃ売り切れるかな。田舎は明後日なのです。
by ryu-ron (2017-06-28 18:01) 

クーちゃんの飼い主

下村の罪は国立大学改革プラン、アベノミクスでね。学術研究より職業訓練を、ある意味正しい部分もありますが、短絡的思考。やはり国力を高めるには基礎研究の深化と持続が大事。特に科学立国を目指すのであれば、一見役立たないような地道な研究が実を結ぶ。ノーベル賞医学生理学賞を受賞した北里大学の大村先生の土壌でカビ研究なんてまさにそう。あるかどうかもわからん、そういう地味な研究ですよ。安倍はね、神戸アホ談話と同様、先の先が見えんから、目先の経済効果ばかり気にしてんじゃないの。世紀のアホ改革を担ったのは下村ですな。アベと下村は八丈島に流されてよし(怒)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%94%B9%E9%9D%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3

------------
第2次安倍内閣は、教育改革の実現を主要な政策として掲げていた。特に大学をはじめとする高等教育機関の改革を重視しており、安倍晋三首相が経済協力開発機構閣僚理事会にて「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたい」[1]と宣言するなど、大学は学術研究より職業教育を重視すべきだと主張してきた。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 18:02) 

クーちゃんの飼い主

ryu-ronさま、さらなる情報ありがとうございます^^
すごいネタ、さすが文春@アームストロング砲ですね。
ペンは剣より強し、文春は温めてきたネタを、選挙のタイミングで
当ててきましたな。

明日はちょっと早起きして文春、コンビニに買いに走ろう!

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 18:08) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん

2013年6月14日に「教育振興基本計画」が閣議決定された。

もらった時期にあいますね。

でもって2015年6月にあれが国家戦略でやれると。この年は秘書が変わったのかな。
by ryu-ron (2017-06-28 18:11) 

山口太郎

日刊現代さんが詳しいですし、森功さんが既に文藝春秋に寄稿されています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207379

安倍首相(腹心の友にして、元監事)
安倍夫人(名誉園長)
下村前文部科学大臣夫人(広島加計教育審議委員を務めていた。)
木曽功(元内閣参与にして、千葉科学大学学長)
萩生田官房副長官(千葉科学大学名誉客員教授であり、落選中は、客員教授で食いつなぐ)

加計は、意図を持って政治家に近づき、官僚OBを取り込んでいます。
私は、以前、内閣府は既に詰んでいると表現しまた。自民党は、加計を切らないと、いけないと踏み込みましたが、安易な選択をしています。加計は、今更、切れないので、獣医師会を切ったのでしょう。前川さんと駒崎さんの対談を長文ながらもお送りしましたが、私が表現するより、あの対談が何より鮮明です。こんなに右も左も怒っていることは、極めてまれです。右翼のおっさんでも、マジ切れしているのは、とても分かりやすい「公平」「公正」が揺らいだからです。もちろん、インテリ層も、インサイダービジネス、「利害相反、もし、加計に落としたければ、必ず公平、公正、透明性を持って情報公開の上で、決定されるべきもの。」と分かります。残念なのは、良識派の谷垣さんが怪我をされたこと。二階幹事長は、数少ない政治家ですが、遠慮があった。石破さんが、間接的表現で言っていることが正論、菅官房長官があんな対応しか取りようがなかった案件。
by 山口太郎 (2017-06-28 21:19) 

山口太郎

「加計ありき」
であれば、法的に一点の曇りも無く、通すことは、可能。
知事経験者クラスのもはや何の損得も無い重鎮が、おかしいと思っていますから、もう、ここから理論武装し直すことは、やめた方が良いです。
by 山口太郎 (2017-06-28 21:46) 

クーちゃんの飼い主

ホーレンソー代表が、偉そうに息巻いてますた。
民主党政権の時、レンホーは尖閣諸島、領土問題ありってゆってたぞ。
まあ、稲田も稲田ですが、ホーレンソーは資格なし。
代表おろしが始まってヨカヨカ。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-28 23:39) 

ryu-ron

お二人 おはようございます。
森功さんの文藝春秋のはパー券で、記載されてるものからのですかね。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/207379/3

今日の文春は裏金で、記載してないもの。
なんでもシモムラは会見をするようで、なぜか朝刊テレビ欄のZEROのところには元文科大臣会見などとある。多局に知らせるより早く日テレに教えたのか?

まあ今日はいろいろありそうです。
by ryu-ron (2017-06-29 08:26) 

ryu-ron

菅野さんは見たようです。
https://twitter.com/noiehoie/status/880201662685564929

本件、文春の記事によれば「(下村博文事務所の)入金リストに記載された入金額20,190,000円と、博友会(下村の政治資金管理団体)の収支報告書の収入報告約9,800,000円の差額、10,350,000円が、『消えた』」とのことだから、小沢事務所より、数段悪質。

いっせんまんえん 行方不明。

記載漏れで逃げるかと思ったが、帳尻合わせができんだろう。
by ryu-ron (2017-06-29 08:32) 

ryu-ron

朝日が京都を外した、外さないないの迷走をまとめてくれました。
http://digital.asahi.com/articles/ASK6X5GYDK6XUUPI005.html?_requesturl=articles%2FASK6X5GYDK6XUUPI005.html&rm=562

とにかく定義せんままやるのがそもそもの間違い。
あとからどうでも言い逃れできるようにしたのでしょうか。しかし、30年と1校限りでどのみちだめになる。
by ryu-ron (2017-06-29 08:39) 

ryu-ron

あさきほどのURLは登録せんでも読めますね。なんか脆弱なセキュリティだ。

シオザキがなんかアベにエールを送るかのごとく、医学部も獣医学部も増やすべきと言っておるが、需給のことにはまったく触れず。
ネット記事は見つかりません。
by ryu-ron (2017-06-29 08:46) 

山口太郎

今回の文春砲は、新たな情報ですね。真偽は、これから、判明してくるのでしょう。もう、フジテレビも安倍さんびいきから、引きつつありますので、世の中の空気が変ってきていますね。
by 山口太郎 (2017-06-29 08:47) 

ryu-ron

おったまげー フェイクかと思ったら本物だった。
http://www.sankei.com/life/news/170629/lif1706290014-n1.html

国税庁長官に「森友学園問題」で答弁の佐川宣寿氏 財務省主計局長に岡本薫明氏


こんなあからさまなことを。うそをつきとおすと出世する。
税金払うのやめましょう。

ハギウダのやつがアベのいうままに決めたのでしょう。
by ryu-ron (2017-06-29 08:59) 

ryu-ron

山口さん ありがとうございます。
さっそくテレビが
https://twitter.com/mneaiortioot/status/880214747051728896

否定ですね。事実無根で会見でしょう。
by ryu-ron (2017-06-29 09:04) 

クーちゃんの飼い主

グッドモーニングです。ryu-ronさん、佐川出生の産経記事有難うございます。しかし露骨ですね。バカ総理を守ってくれた人には論功行賞よろしく。ある意味、良い意味での見せしめで官僚へのサインなんでしょう。国民的にはムカつきます、こんなやり方で支持率あがるんか、官邸はダメージコントロールが最悪です。国民がどう思うかの感覚がマヒしている、のではなく、そもそも庶民感覚がないのでしょう。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-29 09:12) 

お名前(必須)

>ハギウダのやつがアベのいうままに決めたのでしょう。

→バカ総理は周辺に、佐川さん、あれはいいねぇー、を連発していたそうです。デスパ~♪イイネ~♪、さぐぁ~♪いいね~♪のレベルです。

掛川城を明け渡した山内家が土佐の殿様になったのと同じ論法。
ムカつきますな!知事選もボロ負けしてしまえ~!(怒)

by お名前(必須) (2017-06-29 09:31) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん おはようございます。

このままでいくとフジワラは経産省に戻って、どっかの局長になるんですかね。内閣府では下っ端だったのに。

あれ東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017062902000130.html
迫田英典国税庁長官(57)が退き、後任に財務省の佐川宣寿理財局長(59)

迫田の方が年下やんけ。ますます変。
by ryu-ron (2017-06-29 09:45) 

ryu-ron

ほっほー
https://twitter.com/HON5437/status/880218364118945792

このフェイスブックは削除されたところの魚拓かな?

文春の報じた下村違法献金について、100万円が振込されたのは13年9月27日との事である。一方で当時文科大臣夫人だった下村今日子は、その三日後に #加計学園 千葉科学大学を視察しFB上で大絶賛している。加計学園のカネに動かされたのではないか!?説明を!

なんか足の着くやり方しとるのー。どっちのかみさんも。
by ryu-ron (2017-06-29 09:51) 

ryu-ron

あいや昔の記事か。
http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-360.html

榮(友里子)秘書官出てきますねえ。
by ryu-ron (2017-06-29 10:11) 

ryu-ron

前の博友会事件ですな。中途半端に終わって、結局 国立競技場の責任とって辞任だったのか。うやむやになってました。

今度は、大告発団ができるでしょう。東京地検も無視できまい。
なにしろ相手が加計です。孝太郎を引っ張り出せます。

金田に指揮権発動させるつもりかい?まあこれも改造で変わるのでしょうが。
by ryu-ron (2017-06-29 10:25) 

ryu-ron

ぶー 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%8D%9A%E6%96%87
2015年10月7日、内閣改造に伴い、大臣を退任し、総裁特別補佐[16]と特命担当副幹事長[17]に就任。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%80

2015年10月7日、第3次安倍第1次改造内閣で内閣官房副長官に任命された[8]。
by ryu-ron (2017-06-29 10:36) 

ryu-ron

電話がかかって途中でアップしましたが、シモムラからハギウダに加計の件はリレーされたんですわ。

実にわかりやすい。ハセのアホはなんにも知らんで通せるからねえ。
by ryu-ron (2017-06-29 10:44) 

ryu-ron

もうすぐだけど見てる場合ではなさそうです。
https://twitter.com/nico_nico_news/status/880239016934686720

11時より下村博文会見開始
加計学園献金疑惑が報じられた自民党の下村博文・元文科相が
記者会見を開きます。生中継でお送りいたします。
http://nico.ms/lv301602567
by ryu-ron (2017-06-29 10:47) 

クーちゃんの飼い主

りゅーろんさん、ニコニコ生放送のリンク、有難うございます。
下村は名誉棄損で訴えるとか、威力業務妨害で告発するとか
言ってますが、一方で末梢の細かい事までは調べていないとの事。

文春だって社運をかけて、書いている。
次の手だって用意してあるはずよね。シロの言質をとられてから
肉声テープとか出てきたら不味いっすよ。ある意味、罠だからね。
今後の展開を見守るしかないんでしょうが。

東京都議会選挙に専念したい、疑問については選挙おわってから、
うんぬんで、幕を引いてしまったな。下村さんは真面目で誠実だけど
変化球(スライダー、チェンジアップ)には弱そうな感じがします。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-29 11:39) 

クーちゃんの飼い主

結局のところ、第1報では強く否定しておいて、あとは選挙が終わってから。まあ官邸サイドからみたれば、そうするしかないわな。
選挙が終わっていろいろ出てきても下村事務所の管理能力の低さで
話をそらすしかないですからね。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-29 11:41) 

ryu-ron

漏らした元秘書はアモーレの弟で、業務妨害で告訴予定とか。選挙中にようやるわ。

https://twitter.com/poponpgunyan/status/880253743496704000

下村都連会長「あとの説明は都議選が終わってから」全然説明責任を果たさず終わるw>

まあ疑惑は深まったのかな。
by ryu-ron (2017-06-29 11:49) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん ありがとうございます。

賢い文春のことだから、第二弾を用意して来週出すでしょうね。
シモムラは取りあえず選挙を乗り切る、まあ都連会長の辞任はする覚悟でしょうが、終われば野となれ山となれなのでしょう。
by ryu-ron (2017-06-29 11:56) 

ryu-ron

https://twitter.com/ICHIGETAKAYUKI/status/880258067790561280

下村博文さん。加計学園違法献金疑惑会見で、加計学園にパティー券200万円購入して貰っていた。また、週刊誌にPCデータを情報漏洩したのは平慶翔(平愛梨・実弟/都民ファ板橋区で都議選立候補中)と断定し、氏の事務所退職経緯である事務所経費使い込みを公表した。

使いこみまで言ったのですか。泥仕合ですね。こっちが事実無根ならそれこそ選挙妨害だな。
いずれにせよ、サッカーファンを敵に回したかもね。
by ryu-ron (2017-06-29 12:03) 

ryu-ron

幸福の科学大学が認可されなかったのは有名ですが、どうもここは内定が出ないのに無視してつっこんだのが悪かったとか。
こちらは不祥事を起こした総長をサイド事務総長として雇用したのが問題だと不認可になったケース

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6

ちょと長くてすんません。

学部新設の不認可[編集]

東京福祉大学は経営学部や経営学研究科を新設する方針を打ち出し[12][13][14]、文部科学省に設置申請を行うなど手続きを進めていた。しかし、2011年12月、文部科学省大学設置・学校法人審議会は、東京福祉大学の管理運営体制を問題視し、申請を不可とする答申を発表した[15][16]。管理運営が問題視され学部新設が認められないという、日本の大学としては史上初めての事態となった[17][18][19]。
東京福祉大学は総長が教職員に対する強制猥褻罪で逮捕、実刑判決を受けた際、今後は当該人物を大学経営には関与させないと発表した[17][18][19]。文部科学省に対しても同様の内容を報告をしており、大学の公式ウェブサイト上でも「本学の経営や教育に関与することはない」[20]と謳っていた。しかし、実際には、当該人物を服役後に事務総長として雇用し、総長時代と同額の給与を支払っていた[18]。さらに、当該人物が在籍する企業に業務を委託するとの名目で、当該人物個人の口座に約2000万円が支払われていた[17]。このような状況について、文部科学省大学設置・学校法人審議会は「文部科学省への報告や社会への説明に反して元理事長を法人運営に関与させてきていることや、本設置認可申請後に及んで学校法人として不適切な管理運営が行われていたことが確認された」[21]と結論づけた。そのうえで「学校法人の寄附行為及び寄附行為の変更の認可に関する審査基準」で定める学校法人の管理運営に関する要件を満たすものとは認められない。[21]として、経営学部や経営学研究科の新設を不可とする答申を打ち出した[15][16][17][18][19]。
日本高等教育評価機構への平成24年度大学機関別認証評価の再受審を2011年9月に申請したが、その後改善策の成果を得ることが難しいと判断し、24年度の再評価中止を機構に求めた[22]。

さすがにコータローが実刑判決はないでしょうが、設置審の結論が出るまでに刑事事件で逮捕されたら不認可は確実なんでしょう。
by ryu-ron (2017-07-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0