So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

加計学園問題ー岡山理科大提案は動物愛護の精神があるのか? [加計学園問題]

今日はいろんなことが朝からあっておりますが、次の所をじっくりご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%8D%9A%E6%96%87
2015年10月7日、内閣改造に伴い、大臣を退任し、総裁特別補佐[16]と特命担当副幹事長[17]に就任。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E7%94%9F%E7%94%B0%E5%85%89%E4%B8%80
2015年10月7日、第3次安倍第1次改造内閣で内閣官房副長官に任命された[8]。

加計問題文科省ルートはシモムラに始まりハギウダで終わるのか?(個人の感想です。)

さて、前回の記事に登場した吉川教授と植田教授の共同研究論文ですが、クーちゃんの飼い主さんが貴重なリサーチをしていただきました。

-------------------------------------------------------------------------------
BSL4の指定銘柄、9種類あります。
https://matome.naver.jp/odai/2139584947713872901

吉川じいさんと植田富貴子が共同研究していたのはヘルペスBウイルスといいまして、お猿さんが結構自然感染しています。アカゲザルなどのお猿さんは症状強くないのですが、ヒトに感染すると、致死性脳脊髄炎を発症します。

とても死亡率が高いのでBウイルスはレベル4に指定されています。
(動物実験はレベル4、小規模のウイルス増幅のために行う培養実験でもレベル3です)

共著論文を拝読、気になる点が出てきました。

http://www.primate.or.jp/forum/%E4%BA%BA%E7%8D%A3%E5%85%B1%E9%80%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E9%80%A3%E7%B6%9A%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%AC%AC%EF%BC%98%EF%BC%96%E5%9B%9E-b%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93/

--------------
米国CDC/NIHの基準ではマカカ属サルの組織などを扱う作業はレベル2、Bウイルスの存在が明らかな材料を扱う際、または診断のためにウイルスを増殖させる場合にはレベル3、高力価のウイルスが存在する材料の取り扱い、もしくはウイルスの大量培養ではレベル4になっている。 英国の基準であるAdvisory Committee on Dangerous Pathogens (ADCP)も同様で、Bウイルスのin vitro取り扱いはレベル3、動物実験はレベル4に規定されている。 日本でも国立感染研は1999年4月にBウイルスを診断用に少量培養する場合にはレベル3、大量培養の場合にはレベル4に変更した。 しかし、文部省のマニュアル案はレベル4のままであるため、大学で診断のためにBウイルスを取り扱う場合にはレベル4となり、現実には不可能である。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15131142
 ↑:例の吉川教授と植田教授の共同研究論文。
  アカゲザルのBウイルスのPCR診断に関する論文。

Bウイルスに対して『血清学的陽性』のアカゲザル4頭(臨床的には健康)の三叉神経からDNAを抽出し、これを被検体として、Bウイルス特異的なPCRプライマーをデザインしてPCRの有用性を示そうとしている。

血清学的に陽性ということは4匹の猿は(その時点で抗原陽性かは未確定としても)Bウイルス感染個体と準じて扱うべきでは(実際、PCRにより抗原側も陽性だった)。

一方、米国NIH基準では、Bウイルスの存在が明らかな材料を扱う際、または診断のためにウイルスを増殖させる場合にはレベル3と記載されている。(当時、明確な指針があったかどうかわかりませんが)やや厳しめの基準に合わせる事が(国民の懸念を腐食する意味でも)大事だと思います。

実験者の健康を守る意味でも、環境封じ込めの意味でもレベル3でやるべきでしょう。東大農学部獣医学科はレベル3の設備持ってないよ。医科研でやっていたとしたら、謝辞とか書くでしょ。

この辺がしっくりこないね。BウイルスのPCR診断の研究は重要でしょう。その意義は大きいけど、進め方に倫理上の瑕疵がなかったのかな?医科研でやる分には問題なし。

結構ヤバい実験だと思いますよ。特に抗体陽性のお猿さんの三叉神経を触っている(もちろん手袋はしているでしょうが)。
そこには実際にBウイルスが潜んでいたわけだから。

研究の重要性は理解しているつもりですが、レベル3でやるべきでしょう。今はアシクロビルという特効薬が出てきましたが、そういう問題ではないです。レギュレーションの問題。

吉川教授も表舞台に出てこなくなった。国外逃亡中?指名手配中ですかね?この論文の疑惑についても植田教授との関係を含めて、記者会見などして説明責任を果たしてほしいですね。
-----------------------------------------------------------------------------------

 うまく編集しようと思いましたが、私の知識ではかえっておかしくしてしまいかねないので、ほとんどそのままです。アカゲザルは外来種ですが、日本の国内にもいますので、ヘルペスBウイルスに国民が感染してしまう可能性は十分あるということですね。人獣共通感染対策が大事なのはよくわかるのですが、千葉県に多いと言われてますね。そういう意味では千葉科学大学の方で獣医学部をやるのに適しているのですが、市長もこけたし、赤字出して迷惑かけてるからこれ以上の拡大もできない。
むかしからアタックして土地はただで提供してくれそうな今治の方が狙い目だったのでしょうね。
 多分 ご自分の研究のために獣医学部をつくる、これが、息子のために獣医学部を作りたくてたまらない加計孝太郎の思惑に合致したのでありましょう。
前に書いた次の記事が参考になると思われます。

加計学園問題ー吉川教授は何を考えているのか?
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-10

一つの研究論文を共同で仕上げる立場ですから、腹心の友とまではいかなくても、単なる知人の立場ではないですねえ。それと論文の中身です。BSLのレベルが遵守されていたのか、三叉神経に注射器を刺す、人間だとブロック注射とかあるのですが、動物愛護の観点から、配慮された実験だったのかどうか。

無理やり京産大との比較に入りますが

動物愛護管理法
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/

京都産業大学のヒアリングの時の資料です。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_shiryou_t_1.pdf
12ページ

(3)実験動物としてのブタの有用性
創薬の最終実験である人の臨床実験段階に至る直前の人に近似のブタやサル等の中型動物を用いる前臨床実験は非常に重要である。特に、動物愛護の観点から用いることが困難なサルではなくブタの重要度が高い。作出された遺伝子改変あるいは欠損ブタは、臓器移植用モデル、再生医療用モデル、疾患モデルとして使用することができ、今後の実験動物の柱になる極めて有用性が高い実験動物と考えられる。

 ヘルペスBウイルスはアカゲザルに特化されたもので、比較すること自体けしからんと、吉川教授に言われるでしょうが、獣医学教育という視点も必要なわけで、加計孝太郎と出会ってからは、以前の吉川教授とはすっかり変わったと言われています。
 植田教授を最終的な審査をする専門委員にしたのも、偶然とは思えません。内閣府はほんとにちゃんと人選したのですかね?

 成田の時は反対派を入れなかったと、文科省加計文書にはありましたが、あんたの入れ知恵じゃなかったのかね。もしかしたらシモムラか?
sho_fj.jpg
nice!(3)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 52

ryu-ron

今日の会見の模様 早いですね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/shimomura_n_17327914.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

使いこみはアモーレ弟
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/04180557/?all=1

板橋区
http://www.tokyo-np.co.jp/senkyo/togisen2017/tod/tod_191.html

自民が二人とも落ちると面白いが。
by ryu-ron (2017-06-29 13:38) 

ryu-ron

今日も民進党ヒアリングがあっております。
http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=4

ちょうどここで書いたようなことのやりとりがあっております。
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01
by ryu-ron (2017-06-29 14:11) 

ryu-ron

今日の会見 わざわざ月刊文芸春秋の記事も事実はないとか言っておるが、すでに20日くらいたっとる。便乗否定だな。もっとはよせんかい。

https://www.youtube.com/watch?v=rMhVKneKm8M&feature=youtu.be

まあ すごい反論が出てくるでありましょう。
by ryu-ron (2017-06-29 15:02) 

ryu-ron

https://www.youtube.com/watch?v=cnHyMny6yQU
こちら質疑応答

11人は確かに怪しいなあ。100万たばで持ってきてふーんだ。

さて、これだけ聞いて今日はもうやめておきましょう。
by ryu-ron (2017-06-29 15:15) 

ryu-ron

シモムラでやめるはずが、自由党ヒアリングを発見してまた聞いてしまう。
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

画質がIWJよりかなりいい。

しかし、こっちの方が若い役人が多いのは勉強させてんのか?
週プレみたいに怒られたいと思って参加してるのか?

民進党にあまり出ない竹内と総務課長はこっちにはおるな。

望月さんが後ろにおった。
by ryu-ron (2017-06-29 16:05) 

くーちゃんの飼い主

あもーレノ弟だったのですね。ややこしいなあ、しもぽん的には、だめーじコントロールできているのかな。今日は豊田のヒステリー録音に助けられてる。稲田もまだやってるしね。現在、出張移動中、夜ホテルでかきこしますだ。
by くーちゃんの飼い主 (2017-06-29 16:26) 

ryu-ron

第二部は防衛省だった。制服組はさすがにこんな。
大変ねえ。変なの大臣にしたら。アベにどさまわりさせなさい。
by ryu-ron (2017-06-29 16:39) 

ryu-ron

くーちゃんの飼い主さん 出張ご苦労様でした。

シモムラ案件は夜のニュースが主体でしょうか?
明日のワイドショーでは、一気に芸能ネタになって
シモムラ&コータローVSアモーレ弟&長友

で話題を提供するのではないでしょうか。かなり官邸、自民党からテレビ局は釘をさされるでしょうが、日中のワイドショーは明日が最後ですから、そのチャンスを逃すと視聴率取れない。

by ryu-ron (2017-06-29 16:44) 

ryu-ron

おゲンダイさん 森功さんインタビュー

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208401/2

「報道が事実なら、パーティー券購入は、第2次安倍政権発足直前から始まっている。これは構造改革特区で行き詰まっていた加計学園が、第2次安倍政権に期待をかけていた表れではないでしょうか」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208401/3

「加計学園に門戸を開いた2015年6月の獣医学部新設を認める閣議決定ですが、主導したのは文科相だった下村氏です。その際に閣議で付けられたいわゆる石破4条件は、“下村4条件”といった方が正しい。4条件はハードルだといわれていますが、むしろこの4条件は、クリアすれば獣医学部新設への道が開けるわけですから、加計学園にとっては好都合だったのです。これ以前に、パーティー券を購入してもらっていたとなると、その“見返り”として獣医学部新設のレールを敷いたと取られてもおかしくありません」(森功氏)

ほーーー 新たに出てきた“下村4条件” ホンボシはアベなんだろうけど、そこまで行く前の8合目ぐらいにたどり着くのか。
一斉のシモムラの嘘をあばくべし。
by ryu-ron (2017-06-29 17:13) 

ryu-ron

これだけグループがありますので
http://www.kake.ac.jp/group/

加計学園 広島加計学園 英数学館 吉備高原学園  加計孝太郎 孝太郎の妻 長男   加計悟  木曽  吉川 

姉と母は絶縁中だけど名前ぐらい使う。
by ryu-ron (2017-06-29 17:52) 

山口太郎

京都ネタが、あまり無いというか、京都は街中、この状況に完全に引いている雰囲気ですね。あまりも暗闇の世界というか、鶴瓶さんの昔のラジオ番組名「ぬかるみの世界」です。これは、後の世で小説や映画になるのでしょうね。NHKが普通に文春砲報道していましたね。「都議選終了まで先送りですかね。」「丁寧に説明するとおっしゃたんだから、.,」さすがに加計の秘書室長が加計じゃない11団体からとして現役の文部科学大臣事務所に現金持ってきた。は、もうドン引きですよね。あとは、読売さんがどこまで持ち堪えられるか。
by 山口太郎 (2017-06-29 21:44) 

クーちゃんの飼い主

今日は豊田のオンパレードで、下村め、悪運強いのう~
豊田のキャラ、凄すぎ。ある意味、スターだな!
明日はばっちりやってほしいなぁ。11人で200万円なんて
うさん臭いな。どっちみち、東京都議選挙は惨敗でしょう。
八丈島に流されとけ。宇喜多秀家の墓、そうじしとけ~(怒)

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-29 23:35) 

お名前(必須)

おっ、FNNがんばってるぞ~
森功さん、出てます、するどい指摘だな。

200万円を11人にして、適法にしとるんでごあすが、
だからといって利害関係者から貰っていることに問題なし、
とするのは間違ってますな。卑怯な男だな、バカ総理と一緒だぞ。

政治資金法上はセーフなんかもしれないけれど、
岡山理大は教育学部、獣医学部の開学を目指していた時期に
文部大臣たる立場のものが、申請中の一私学法人から
現金を受け取って、違法ではないから、問題なしと言い切る傲慢さ。

誠実さがないな。権力の乱用、200万円を11人という手口。
利害関係者から受け取って問題なしと開き直る、情けないのーう。

by お名前(必須) (2017-06-29 23:56) 

クーちゃんの飼い主

おっと、名前かきこし忘れますた~。
あと文春の記事で、下村は孝太郎に、愛媛県出身の参議院議員を
紹介したと書かれてますた。この国会議員の事務所は今治だそうです。
これだけをしても、八百長でしょう。アモーレ弟を告訴するのは
ご自由に、でも本質はそこじゃないでしょ!(怒)

なんでバカ総理の周辺はこんなんばっかりなんじゃ。
怪文書発言のすがぽんの方が数倍、誠実だすな。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-30 00:02) 

ryu-ron

森さん これですね。
https://twitter.com/ATF97/status/880440479908638720


大分はこのユアタイムがないのだなあ。

まあいかにも不自然で国民は受け止めています。結果は日曜日ですね。

by ryu-ron (2017-06-30 08:36) 

ryu-ron

山口さん おはようございます。

京都の皆さんは冷静に見ておられるのでしょうかね。
獣医学部だけで見ると小さい世界ですが、あの京都の全体の構想が実現するかどうかはやはり国家的損失でしょう。

認可まで静観するというスタンスかな。
by ryu-ron (2017-06-30 08:51) 

ryu-ron

産経は実名でアモーレ弟出してますね。
http://news.livedoor.com/article/detail/13270141/

ちゅうことはワイドショーはやはり愛梨や長友の写真使うな。

 1、私が週刊文春側に下村事務所のデジタルデータを提供した事実はない

 2、私名義の平成28年8月10日付の上申書は偽造文書だ。文書中の私の住所、氏名などは私の筆跡ではない

 3、私が、下村事務所において上申書に記載されているような犯罪行為を行った事実はない

まあ弁護士はうようよいるでしょう。
by ryu-ron (2017-06-30 09:01) 

ryu-ron

出ついでにちょい読みしましたが、今回は分量が多いので明日買います。
平日は金庫番の決済がおりません。まあ現代とかポストより安心して買えるのですけどね。

しかしあの日報を元秘書に証言されたらやばいでしょうね。
アモーレ以外にも密告者がおるのかな。

豊田みたな秘書いじめしてたら、わからんでしょうけどね。

こやつは自分の名前が文春に出るのを知らなかったのですかね。
http://www.asahi.com/articles/ASK6X64RGK6XUTFK01C.html
28日の夜ならわかっていたろうに。

その後の質疑応答で、愛媛県で獣医学部ができれば医療業界の国際競争力が高まるか問われた塩崎氏は、改めて医師を増やすことの必要性を述べた上で「鳥インフルエンザが典型だが、人間にうつって、抗生物質が勝てないことが十分ありえる」と指摘。そうした事態に対処するための研究開発を担う獣医師が必要とし、「医学部も増やした方がいい。ニーズはある。獣医学部も同じ」と述べた。

アベにエールを送っている。

by ryu-ron (2017-06-30 09:43) 

ryu-ron

飯に誘った3日後

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/051/gijiroku/1349726.htm

平成26年4月24日(木曜日) 15時~16時 これまとめの段階
2014

http://bunshun.jp/articles/-/3118

榮さんの日報 2014.4.21
この段階ではすでに固まっているでしょうから、なにやらお礼かな。
by ryu-ron (2017-06-30 10:09) 

ryu-ron

なんだ産経は大事なところを省いておる。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1847777.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

-下村博文氏の出した文書は偽造文書で間違いないか

 平氏 そうですね。

 -誰が書いたのか

 平氏 私の知り得るところではありません。

 -事実関係をあらためて

 平氏 私は資料を見ましたが書かれている内容は事実無根。(サインも)私の筆跡ではないと感じた。

 -下村氏サイドは、弁護士が立ち会って上申書を書いたと言っている

 平氏 事実ではありません。

 -身に覚えがないと

 平氏 そうですね。

 -「事実無根」の根拠は

 平氏 選挙でありますから、私は都民ファーストから出馬することになりました。そして、出馬予定者となった時点でそういった誹謗(ひぼう)中傷がありましたので、選挙に出たからなのかなと思っている。

この方分析してます。
https://twitter.com/a10Gama/status/880389639533608960
ネット上にある「平けいしょう」名義の上申書など。退職の日付と上申書の日付が整合していない上に、上申書の 5では、H28.8の日付で、H28.12頃のパソコンの上申している。法的文書の体をなさない。もっと上手に偽造してほしい。

まあほんとに仁義なき戦いですね。
by ryu-ron (2017-06-30 10:46) 

ryu-ron

知事も最終番で持ち出しましたね。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1847890.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

「あと3日。今日は13カ所を応援で回っている」と説明し、稲田朋美防衛相が都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言したことに「弁護士でありながら自衛隊の位置づけを誤っている。アウトです」と指摘。加計問題についても「口利きは自民の『忖度(そんたく)政治』の象徴的なもの」と批判した。

若狭さんがシモムラ問題を斬るでしょう。
by ryu-ron (2017-06-30 11:50) 

ryu-ron

どうも加計の悟は獣医師試験に最初落ちてひねくれたのか?
肩書きにないのですねえ。

司法試験に受からない法学者はなんぼでもおるのですが、獣医師の資格を持たない獣医学部の教授は珍しいかもね。

もしかしたらもしかするのは、今度の学部では獣医師目指さないコースをライフサイエンス学科にして、獣医師の資格でやるべき部分に食い込む。
獣医師法、獣医療法そのものの規制緩和を狙っているんじゃないか?
それなら偏差値もそれほど気にならない。

アベが口走ったのは、獣医師資格不要のライフサイエンスマネージャー養成学部の全国展開では?
改定2017に出てくるかもよ。
by ryu-ron (2017-06-30 12:03) 

ryu-ron

うお名誉棄損で訴えられるところでした。
http://www.kusa.ac.jp/cas/teachers-list/kake/

講師 加計悟 獣医師

これは嘘ではなかろう。ただ千葉の薬学部のこともある。
合格率を上げるより、政治力で似た資格作ってもらった方が楽なのかもしれませんねえ。
by ryu-ron (2017-06-30 12:10) 

ryu-ron

うほ さっそくリークか?エクセルのだだっぴろい表
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362860.html

”未定”ってなんでしょう。まあこれは11人ではないな。組織として買ってます。
by ryu-ron (2017-06-30 12:16) 

ryu-ron

郷原さんがここまで踏み込みましたのでかなり黒に近づきました。
https://nobuogohara.com/2017/06/30/%E6%96%87%E6%98%A5%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%80%8C%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E7%84%A1%E6%A0%B9%E3%80%8D%E3%81%A8%E9%96%8B%E3%81%8D%E7%9B%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%8B%E6%9D%91%E6%B0%8F%E4%BC%9A%E8%A6%8B/

これを若狭さんがパクってちょっと変えて演説で使うかな。
by ryu-ron (2017-06-30 13:02) 

ryu-ron

リテラも長めなのを書いてますね。
http://lite-ra.com/2017/06/post-3280.html

割と近い時期に加計系列の大学の教育学部認可をしている。
おざぁさん
https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/880600970182279168

総理最側近の下村元文科大臣が在任中加計学園幹部から計200万円を受け取ったことを認めた。しかもこの後大臣として加計学園に教育学部新設を認可。ズブズブという言葉そのまま。権力の私物化、濫用、もうどうしようもないのに総理は国会説明を拒否。国民は麻痺することなく括目しなければならない

さすがに獣医学部の道のりは長すぎるが、その前に認可があったのだ。
by ryu-ron (2017-06-30 13:28) 

ryu-ron

おざぁさんのいう教育学部は
http://www.kake.ac.jp/history/

平成28年4月 岡山理科大学第8代学長に柳澤康信就任
岡山理科大学教育学部初等教育学科、中等教育学科を設置

おアベ親戚筋の柳澤康信就任 愛媛大学の学長だった人ね。

200万のパー券にしては間が空き過ぎですねえ。

まあ認可申請は、27年3月末までにはしてるのか。
ちゅうことは、獣医学部も並行で行くための手付け金でしょうね。
下村の奴は200万ごときはした金で代議士やめてたまるか、なのでしょうが、そうはいかんわ。
まあアベも100万寄付したしないで、一所懸命逃げ回るからなあ。金額の問題ではない。
by ryu-ron (2017-06-30 15:36) 

ryu-ron

学校法人の政治献金はこれに縛られるのですな。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/027/siryo/06021607/012.htm

シモムラは国会議員どころか当時は大臣 認可権限があるから補助金も決定権がある。

そもそもだめじゃないか。まあだから苦し紛れに、個人だ法人だで、11人にする。

でも事務所ではいただけるものはいただく。合法化せんといかんから、苦肉の策を持ち出す。

違法、脱法の限りを尽くす極悪非道の政治家ですなあ。下村さんは。
by ryu-ron (2017-06-30 16:32) 

ryu-ron

加計は前科があったのですなあ。
http://blog.goo.ne.jp/jp280/e/c2e5aefbd0c8f283c2b182983836df01

3節。『法人団体』=学校法人『加計学園』の例。
日本の『私立学校』は、学校法人が経営する形を取っている。
例。 私立学校『岡山理科大学』と『倉敷芸術科学大学』と付属高校を、学校法人『加計学園』が経営している。

私立大学を経営する(創立から長い大部分の)学校法人は、国から受けている補助金の代表的な例は、教員給料補助金と科学研究費補助金です。
「科学研究費補助金」は、「試験研究」の補助金だから、上の表の、第1項の『禁止』の対象で無い。
しかし、教員給料補助金は、『但し書き』に当てはまらないから、第1項の『禁止』の対象です。

学校法人『加計学園』のホームページによると、『加計学園』は国庫補助金を受けている。
(このブログの記事『岡山理科大学が税金補助金100万円を逢沢一郎議員に政治献金』(2009年06月15日)を参照)
その中には教員給料補助金も有る。
だから、『加計学園』は、国会議員に政治献金することを、禁止されている。

私立高校を経営している学校法人『加計学園』は、岡山県から生徒授業料補助金を受け取っている。
その補助金は、『但し書き』に当てはまらないから、第4項の『禁止』の対象です。
だから、『加計学園』は、岡山県議会議員や岡山県知事に政治献金することを、禁止されている。

逢沢議員 これがアイサワの社長の兄きだったはず。
by ryu-ron (2017-06-30 16:59) 

ryu-ron

加計の秘書室長は、まったく個人の立場でボランティアで金を届けたと言わないとまずかったのね>シモムラくん

それで加計学園側は全否定するしかなかった。
http://www.news24.jp/articles/2017/06/29/07365603.html

金の運び屋が秘書室長であることを認めてしまったので、来週どういう言い訳をするつもりか。
私の記憶違いだった。秘書の勘違い、その他もろもろいいわけ考えて選挙応援どころではない。あんたも入院しとくかな。
by ryu-ron (2017-06-30 17:22) 

クーちゃんの飼い主

りゅーろんさん、こんにちは!
郷原氏のカキコみますた。オイラもまったく同意見です。
下村会見はやばいっす。200万円を11人なので政治資金規正法
的にはセーフと言いたかったようですが、そもそも論が分かっとラン!
文科大臣という要職におりながら、学部新設新設中の私学法人から
献金貰ったら、そりゃーダメでしょ。
謝罪して速やかに返金すべきですた。
明日の東京知事選はどっちみち、十分逆風なので、豊田効果だけでも
十分ボロ負け。地方出張中で昼間も夜もニュースみれてませんが
下村さん、すべって転んで大分県ですね。
次の再就職は大分県知事に決まりかもねwww

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-30 19:01) 

クーちゃんの飼い主

そもそも、なんで今治だけ分科会なんすっか?ってその時点で
Kakeありきと思いますよ。他は京都も含めて区域会議。
兵庫県養父市とかもあるけど、今治分科会の時点で贔屓にされてまつ。
地方活性化も大事ですが、特区ってやっぱ、ちょっと違う。
たとえばLLC参入でピーチとか、助かってますよ。
JALやANAを守ってきた規制を緩和して、関空は毎日すごい人です。
関空なんて10年前は閑古鳥だったのに、今はすごい活気。
関空に限らず新千歳とか徐々に増やしていて、これこそ全国的見地、
経済成長、国益、アベノミクスの象徴ですね。

加計問題はアベのスキャンダルですね。1980年代にブレークした
アベノスキャンダル、復活してほしいにゃ!これはなかなか自分でも
座布団3枚なキャッチコピーです。
はじめて自分を褒めてあげたいと思いますた(有森風)。

by クーちゃんの飼い主 (2017-06-30 19:16) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん おはようございます。

だいたい特区の定め方もいい加減ですねえ。首都圏、関西なんてどうまとめるつもりなのですかね。
今治だけではみえみえなので広島県をくっつけたといわれてますが、しっかり今治分科会は作る。広島の分科会はないまま。

まあ場当たり的にもほどがある。へーぞーと八田のきまぐれで決めて行ったようなもんでしょう。

さてシモムラやみ献金 いまいち広がりませんが、テレビ局押さえられてますかね。
by ryu-ron (2017-07-01 09:16) 

ryu-ron

午後からのはちと踏み込んでますね。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362906.html

また、「報告書」と題された文書には、2014年4月、秘書室長から下村事務所に対して、「岡山理科大学の設置申請の件で、文科省に何度も連絡をしたのですが、込み合っているとの理由で取り合っていただけません」、「何とぞ面会させていただけないでしょうか」などと申し入れがあったことが記されていて、獣医学部新設をめぐる「陳情」だったとみられる。

おお 森友の鴻池みたいなことにならんか。まああっちは口利き依頼でこんにゃくつっかえしたから、問題にならずにすんだが。

今回はこんにゃくが2回で、れんががひとつ行方不明。
by ryu-ron (2017-07-01 09:30) 

ryu-ron

世に倦むさんがおどろくぐらいだから大変なことなんだ。
https://twitter.com/yoniumuhibi/status/880950161425313793

そうねえ。フジテレビですからねえ。
これはエクセルデータを入手してますね。メール添付かな。
あえて朝日系を外した。ひょっとして読売テレビにも送ったがこっちはもみ消したかな。

フジが下村博文事務所の内部文書を暴露している。加計学園がパーティ券を100枚購入して200万円献金。下村博文は、11の個人・企業からもらっていたと会見で釈明していたが、真っ赤なうそだった。http://bit.ly/2u8y69s しかし、フジがこれを暴露するとは。
by ryu-ron (2017-07-01 10:02) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん これを見落としてました。

>下村さん、すべって転んで大分県ですね。
>次の再就職は大分県知事に決まりかもねwww

うーん 今の知事はもうけっこう年なので後継指名でやりかねませんね。
そんときは前川さんを口説いて、対抗馬で出てもらいましょう。
でも、もうすでにいろんな県とか政令都市で争奪戦があってるのかもしれません。
by ryu-ron (2017-07-01 10:09) 

ryu-ron

https://twitter.com/ATF97/status/880963093538394112

ほう そう読むか

今治市の資料にかなり早い段階から記載されてるように、「H30年4月開設」は京産大を排除するための条件ではなく、施工業者への発注を性能発注で要件緩和して競争入札から随意契約にするための「錦の御旗」ですね。

だいたい30年のおしりは早くから出てましたからね。ぺんぺん。

京都はずしは、広域的に限りでしょう。結局出てこないままだな。
藤原が言ってた10特区にすべてスケジュール表を出すようにと答弁してたが、京都が探した結果はどうなったかわからん。
多分 大阪で止まっていたかも。なにせ関西特区でひとつですからね。

それと玉木さんの言ってた、バランスシートでしょうね。いちおう議決で100億近いものを29年3月末に上乗せできた。名義は変わってないのだがねえ。

金融機関がいつでも出せますよ、となればいいのでしょう。
by ryu-ron (2017-07-01 10:43) 

ryu-ron

改訂2015の4条件の前に今治が名乗りをあげてるのですなあ。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605imabari_shiryou03.pdf

募集期間:平成27年4月28日(火)~6月5日(金)17時まで

やっぱ4月2日の官邸大集合はこれに決まってるわな。
書き方は、下村か次官が指示して事務方に作らせたのでしょう。

案 【水産物・食品の輸出ワンストップ支援センターの設置】
これはどこに消えたのだ?獣医学部がいけるからどーでもよくなったのか。

で、6.30に
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/kettei.html

ここでうやうやしく拾い上げる。

by ryu-ron (2017-07-01 11:10) 

ryu-ron

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/miraitousi2017.pdf

なにをやろうとしてるのですかね。またぞろへーぞーがこの中のどれかで金儲けをたくらんでいるのでしょう。

さすがに獣医学部の全国展開は緊急で差し込まれておりませんでした。
by ryu-ron (2017-07-01 11:20) 

ryu-ron

最初の提案資料がこれか
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/150605imabari_shiryou02.pdf

実質たったの3枚。

今治新都市地区に大学用地(16.8ha)を造成・用意

もうすでにタダでやる気でいたな。まあ「用意」の中には賃貸は含むのか?

いずれにせよここに下村4条件が隠されている。
by ryu-ron (2017-07-01 11:36) 

ryu-ron

ああなるほど成田とかぶっとるわい。
https://www.city.narita.chiba.jp/DAT/000114871.pdf

ますます下村が怪しい。偶然に見せかけてるのかね。
by ryu-ron (2017-07-01 11:41) 

ryu-ron

なんか変なことしてますねえ。
http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/tokku/index0004.html

医学部は下村の頭が混乱専用に分科会で集中審議、こっちのワンストップは別扱いですよ。
https://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/ichiba/std0031.html

あのれんが一個分の中に国際医療福祉大学の分があるのでしょうね。
こんにゃく3個分かな?
by ryu-ron (2017-07-01 11:51) 

ryu-ron

ひとつこれを忘れておりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036181000.html

当然ですねえ。需給バランスと教員不足をなにも考えていない。
東進みたいに衛星中継で授業ができると思っているのだろうか?

吉川のじいさんも加計から声がかかる前は
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06502/a3.pdf

全国大学獣医学関係代表者協議会会長なるものをやってたんですねえ。

https://www.ayyoshi.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

平成24年4月 北里大学 獣医学部 客員教授(現在に至る)
  千葉科学大学 副学長(平成28年3月まで) 
  千葉科学大学危機管理学部動物危機管理学科 教授(現在に至る)

23年は会長やってるのだが。すでに孝太郎の毒牙にかかってしってたのか?
by ryu-ron (2017-07-01 14:23) 

ryu-ron

やっと文春を手に入れたのですが、FNNのもほぼこの記事から使っているぽいけど、文春がネタ元なら多局もどんどん使うよね。

しかし下村は文春の記者には、もらってない言っておきながら、記者会見では11人が買ったなどとしらじらしい。

今夜は池上さんの番組でも加計、森友は扱うし、たけしのNCもやるでしょう。サタステもあるなあ。
新ネタがそれまでに入るとありがたいが、瀬虚妨害で二階のじいさんがクレームつけるかな。
スポンサー降りると企業側に言わせるつもりか。
by ryu-ron (2017-07-01 15:11) 

ryu-ron

カゴのおっさん、おばさんがアベのそばに来ているぞ。
http://twitcasting.tv/keiki22

100万返せよ。
by ryu-ron (2017-07-01 16:21) 

ryu-ron

fnnさんはこっちでもいい仕事をしていましたね。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362985.html

さあどうなるのでしょう。東京の皆さんに託します。
by ryu-ron (2017-07-02 09:54) 

ryu-ron

ああfnnは森さんにもらった資料をニュースに使ったんだな。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00362831.html

今朝はサンデーモーニングで岸井さんが厳しいことを言ってました。
加計のために下村を文科大臣に指名したのだろうと。
by ryu-ron (2017-07-02 10:05) 

ryu-ron

去年の参議院の時のアキバ
https://twitter.com/bionzx/status/881081052457861121

サイレントデモをする野党支持者がネトウヨにとりかこまれイジメに会う。

今回は公明党とたもとをわかったので、頼みの綱の創価婦人部がこない。ネトウヨも日当でないと来ないのじゃないの。
by ryu-ron (2017-07-02 10:25) 

ryu-ron

https://twitter.com/senakamade_45/status/880975122479235073

この動画を見たかったが見当たらない。

さて投票率はどんなもんあんでしょ。
by ryu-ron (2017-07-02 13:31) 

ryu-ron

なるほど、親分に足をひっぱられ、稲田に後ろから撃たれたのか。
https://twitter.com/lautrea/status/881530105830322176

板橋共倒れ。アモーれ弟は3位でしたか。

さあ、さっそくシモムラたたきも激しくなるでしょうが、今日は仕事に励みます。
by ryu-ron (2017-07-03 08:30) 

クーちゃんの飼い主

地方出張中にタブレット端末をバスターミナルに置き忘れ。
すぐに思いついて、送ってもらえることになりましたが、
カキコできなくてすいません。板橋の自民、元秘書は2人とも
落ちましたね。下村さん、カワウソですが、選挙妨害うんぬんと
いう前に、利害関係になっている事が問題。そこを棚に上げて
週刊誌はけしからん、というのは違うでしょう、と思ってしまいます。

by クーちゃんの飼い主 (2017-07-03 11:08) 

ryu-ron

クーちゃんの飼い主さん それはなくならなくてよかったですね。
下村は、文春を訴えると思います。アモーレ弟は禊が済んだということで大いばりになるかもしれません。

またこんな強がりを言ってるのだが
http://www.sankei.com/politics/news/170314/plt1703140053-n1.html

「公明党抜きの単独で勝利するいい機会だ」と述べ、挙党態勢を構築するよう指示した。

2017.3.14 23:18

ああ過去形でしたね。もののみごとにしてやられた。
まあ国政では公明党いや学会なしでは勝てんと肝に銘じたことでしょう。
by ryu-ron (2017-07-03 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0