So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鳥インフルエンザに関しては京産大はすでに戦力になっている。 [加計学園問題]

 香川県で鳥インフルエンザが発症し、四国で初めてということで、ネトウヨが加計を作って正解と騒ぎ立てていますが、とんでもない。
設置審に出てきた書類等で判断すると、当面、鳥インフルエンザの判定可能な設備も予定していない。もちろん実習でも本物の菌を扱うわけでもない。
なんだか教員はそれなりの陣容にしてるのだが、設備をケチっているので、愛媛県内であれば中予の家畜病性鑑定所を使った方が早期診断ができます。

 県議会で福田議員がBSLの質問をしたときに県の役人は、鳥インフルエンザが発生しても加計の実験室を使うことはないと聞いたのだが

議事録はここから 発言者を福田剛 検索語を”加計学園 BSL3”で出てきます。
http://www.kensakusystem.jp/ehime/cgi-bin3/Search2.exe?Code=tf2f7ocy28hedxu4gw&eTarget=1

バイオセーフティーレベルの向上としてBSL3の検査室と症例検討室を新設し、高病原性鳥インフルエンザ等にも対応できるようになりました。所長さんに今治にできる加計学園の獣医学部の施設と同等ですかと聞くと、ほぼ同じとの答弁がありました。ちなみに施設整備事業の概要は、2015年11月から2017年2月までの16カ月を施工期間とし、総事業費は9億4,300万円でした。192億円の獣医学部と9.43億円の家畜保健衛生所等の施設の違いはありますが、約20倍の加計学園獣医学部建設費は高過ぎると考えています。
 さらに、既存の大学では、教育が不可能な最先端の獣医学を教えるとされている加計学園ですが、車でたった1時間の範囲の今治と東温市にBSL3の施設が2つもできる予定なのは、不必要な過剰施設だと考えています。
以上を踏まえて質問いたします。
 家畜病性鑑定所にBSL3の検査室を設置することはいつ決めましたか。そのことを今治市と加計学園には連絡していましたか。さらに、今後、加計学園獣医学部との連携をどのように検討されていますか。

No.53田所竜二農林水産部長が答弁してますが

バイオセーフティーレベル3、いわゆるBSL3検査室の設置は、本県が家畜病性鑑定所移転を進める中で、平成26年度に決定し、昨年度に整備を完了しております。
 なお、検査室の設置目的であります家畜伝染病検査は、県と国が行うものでありますことから今治市及び加計学園へ情報提供する必要性はなく、連絡は行っておりません。
 また、大学では学校教育や学術研究のために検査室を整備されるものと理解しており、施設の共有等は考えておりませんが、家畜防疫対策の充実強化等に向けた連携について、学部設置後に検討してまいりたいと考えております

やんわりした表現ですが、獣医学部ができなくても鳥インフルエンザには対応できますということですね。まあ質問した当時、まさか四国第一号が出てくるとは想定してなかったでしょうが、隣県香川は玉木議員のおひざ元、かなり慌てまくっていましたね。
結局 確定までだいぶ時間はかかってますが
https://mainichi.jp/articles/20180112/k00/00m/040/164000c

昨日の夜 疑いがあった翌々日に判明すると言う遅さでした。

11日の再検査では、鶏の大量死があった鶏舎で16羽の検体を採取。香川県と農林水産省がそれぞれの研究機関で調べていた。県の検査でH5型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された。

京産大のBSL3なら確定検査までできるということが次のHPでわかります。

http://tenbou.nies.go.jp/navi/metadata/92832
京都産業大学にて実施された確定検査で、1検体から高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)が検出されたもの。

 他にの複数検出事例があって、全国的いや世界的に活躍してます。やっぱ京産大に認めるべきでしたね。

京都産業大学 鳥インフルエンザ研究センター
https://www.kyoto-su.ac.jp/liaison/kenkyu/message75.html

また、ウイルスが感染した動物での体内動態、増殖機構や病原性発現機構を解析するには、鶏などの動物を用いた感染実験等を行う必要があり、当センターは、動物を用いた感染実験が行えるBSL3施設を持つ全国でも数少ない研究機関のひとつであり、高病原性インフルエンザウイルスを用いた分子および細胞レベルから個体レベルまで、あらゆる角度から高病原性インフルエンザウイルスの解析を行うことが出来ます。

BSL3と名前がつけばいいというものではない。試験管持ち込みだけでなく、感染した鳥の現物を持ちこめてこそ、水際対策になるんです。今の加計学園の用意しているBSL3では、補助金目的以外のなにものでもありません。

こんなニュースがあります。いま日本で流行しつつあるものがこのタイプですと、パンデミックを巻き起こします。

鳥インフル変化、ネコにNYで流行 人感染の恐れも
2017/12/27 9:55
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25131390X21C17A2CR0000/

米国で昨冬、鳥インフルエンザの一種が米ニューヨークのネコ500匹に感染するなど大流行し、ウイルスが人や他の哺乳類にもうつりやすいタイプに変化したとみられるとの研究結果を、東京大の河岡義裕教授らのチームが27日までにまとめた。

お獣医学部かと思ったら
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/lab/microbiologyimmunology/
医学部のようです。なかなかダンディーな教授ですが。

 岡山理大の獣医学部は即戦力にならないのだから、認可の効力を停止して、特区審査をもう一度やり直し、京都産業大学に特例で、1か月の審査で獣医学部設置を認めるようなことをして、この危機を乗り切るべきです。これは立派に国難ですよ。
DLbuS77UQAAxSpW.jpg
nice!(9)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 25

ryu-ron

テレビとかで京産大の鳥インフルセンターが取り上げられた例のようですね。
http://kakaku.com/tv/search/keyword=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%B3%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/

ちょっと前のものだけど、けっこうある。
by ryu-ron (2018-01-12 12:33) 

山口太郎

再掲ですが、
なぜライフサイエンス分野が得意なKSUを擁する京都府が最後まであきらめなかったのか。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000042-kyt-l26

山田知事は「危機来襲 鳥インフルエンザ・48日間の攻防」という書籍を2005年12月に出版しています。
20万羽を超える大規模養鶏場での鳥インフルエンザの発生から新たな感染、そしてカラスへの感染…。次から次へと起こる国内初・世界初の出来事に京都府はどう対処したのか。危機管理体制の実際を克明にたどる記録。

KSUは、2006年大槻先生を招聘し、鳥インフルエンザ研究センターを設立、BSL2から段階的にBSL3施設を持つ拠点を作った訳ですが、山田知事や京都府は簡単にあきらめられるものでは無かったと思います。
「今、現在進行形」で大槻先生も、マスコミにかなりインタビューを受けておられますね。

宮本徹さんのKSU実績まとめも再掲します。
http://miyamototooru.info/miyamoto/wp-content/uploads/2017/07/a90ce674425dc015bba9372ba3d4fc9d.pdf

極めて国益損じたんです。もうその一言につきます。


by 山口太郎 (2018-01-12 22:37) 

山口太郎

KSUはタンパク質動態研究陣が、やはり層が厚い。年末年始もラッシュが凄かった。
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/2080109_345_release_ka02.html
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20180110_400n_news2.html
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20171227_345_release_ka01.html

総合生命科学部は締め切り前時点で昨年比倍増しています。
KSUは一般入試も絞り込むでしょうが、推薦も基準が厳しい。
プロの分析
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/university/30367.html
タンパク質研究に注力しているKSUですが、獣医師養成課程を完全に諦めたとも思えないです。
京都市の既存キャンパスに付加する形式で共同課程は現実的選択肢。京都市との関係は良好。
http://www.kyoto-su.ac.jp/musubu_challenge/28.html
by 山口太郎 (2018-01-13 05:34) 

ryu-ron

山口さん ありがとうございます。これは貴重です。
ちと仕事が忙しく簡単ですみません。
by ryu-ron (2018-01-13 05:44) 

山口太郎

岡山理科大学、獣医学部は志願者集まるでしょうけど、既存学部は壊滅状態になりそうですね。唯一の黒字は岡山理科大学だから、厳しい。金沢工大の路線もあったのに。受験生は一生かかっているし、学費出す親も真剣に考えて志望校を決めるから、極めてまともなんでしょう。
by 山口太郎 (2018-01-14 04:38) 

ryu-ron

そうです。飛散です。あと10日も残っていない。
いろいろルートつかって受験生水増しするのでしょう。
てっとり場やいのがセンター利用かな。
設置審の法人分科会の指摘事項は、他の学部や二大学の定員割れの問題がありました。
このままでいけば、これも遵守できないことになる。
森さんの資料だったな。
by ryu-ron (2018-01-14 10:54) 

ryu-ron

これの16ページですね。
http://www.mori-yuko.com/activity/files/haifu.pdf

既設校の今後の定員充足の在り方について検討すること。(倉
敷芸術科学大学 芸術学部デザイン芸術学科、危機管理学部
危機管理学科、千葉科学大学 危機管理学部環境危機管理
学科、航空技術危機管理学科)


定員充足達成には、教育研究の充実に加え、高校生等に対
して学科の特色を明確に伝える効果的な広報展開が重要と
考えており、地域における肯定的なブランドイメージ及び信
頼感の構築や、高校生等に教育内容を明瞭に伝え身近に
感じてもらう方策の展開など、計画的な広報活動を展開する
旨を説明。

なにがブランドイメージだ。悪くなるばっかりだよ。
by ryu-ron (2018-01-14 10:58) 

ryu-ron

>金沢工大の路線もあったのに。

金工大はロボット強いけどその路線ですか?
by ryu-ron (2018-01-14 11:00) 

ryu-ron

今回の香川のインフルは農研で最終判定
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/180112.html
みたここのBSL3は京産大と大差ないように思えましたが、大槻先生がおれば、同レベルの機器なら、経験則でなんとか分析できるでしょうねえ。

責任者はこの人ですね。
https://researchmap.jp/NOFMD/

東大か、論文がなにもないな。
by ryu-ron (2018-01-14 13:00) 

ryu-ron

失礼 一杯あったわ。
https://mieruka.dc.affrc.go.jp/kenkyuusha/show/989

http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2017/03/074293.html
230項目をこえるBSL-3-Agに対するBS基準
口蹄疫の場合か。

by ryu-ron (2018-01-14 13:04) 

山口太郎

金沢工大の路線と言うのは、偏差値は低くても、地方の工科系大学として地道に学生を育て実業界に卒業生を輩出し続け、企業からも手堅い評価を受け、高校や大学関係者からも一目置かれる存在という意味です。岡山理科大学もその路線を取り得たのに2代目が千葉と倉敷に補助金をテコに大学を立ち上げる拡大路線を取りました。超少子化時代に極めて逆張りです。
by 山口太郎 (2018-01-14 17:38) 

山口太郎

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

金沢工大の評価は高いです。

https://japanuniversityrankings.jp/topics/00010/index.html
KSUは、国際性が評価されていますが、自然科学系が強いので今後ランクアップすると思います。

http://www.mediafusion.co.jp/%E2%97%8F2015-611%E5%8F%B7%E3%80%80-qs%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B02015
by 山口太郎 (2018-01-14 21:34) 

山口太郎

日本には800校近い4年制大学がありますが、およそ大学と呼べる最低限の中身があるのは、100校程度です。言うまでもありませんが、超少子化ですから、加計グループが生き延びる方の大学かどうかは、殆ど関係者なら知ってることです。文科省が改善指摘をしているような大学グループです。とても滑稽です。福田元首相が、このままでは国家が破滅すると言い。小泉元首相が間接的に安倍さんではダメだと通常国会前に突きつけました。岸田さん、石破さんなど自民党には人材もいますすし、加計問題で追い込まれて内閣改造を実力主義で行ったことで今の大臣は優秀な人多い。残念なのは将来の宰相候補の林さんのキャリアに傷が付くような認可をさせたこと。国益を損じていると思います。
by 山口太郎 (2018-01-14 23:04) 

山口太郎

東京地検特捜部の奮闘に期待しています。
by 山口太郎 (2018-01-15 01:15) 

ryu-ron

ああ金工がんばってますねえ。APUもがんばっている。

成蹊大学 83位ですか、その母校でも嫌われていますからねえ。

東京地検 せめて下村に迫ることぐらいできんのだろうか?
by ryu-ron (2018-01-15 07:58) 

山口太郎

東京地検特捜部の狙いがわからないですね。スパコンとかリニアとか日本の技術分野に切り込んでいる先にあるものが。まあ、福田元首相の国家が破滅するという危機感と方向性が同じと信じたい。中曽根さん、小泉さん、細川さんからダメ出しされているので(まあ、野党の菅さんや野田さんも反安倍ですが。)、本当にもうあかんのでしょうけど、辞めたら後任によっては、一気に官僚が文書出してくる可能性あるので辞めるに辞められないから、粘り続けるんでしょうね。小泉元首相の原発ゼロ(経団連トップ人事や原発輸出の政府保証とかで堪忍袋の尾が切れたか?)は、安倍倒閣運動ですし、アメリカが安倍さんに冷たくなってきた気もします。
by 山口太郎 (2018-01-15 19:23) 

ryu-ron

うーん ほんとですねえ。スパコン、リニアでアベ支持率ぐっとさがるかと言えばそうならない。
国会始まって追及しようとしても、司直にゆだねるで逃げるつもりですかねえ。なかなか政治家ルートにいかないし、国会始まれば不逮捕特権で逃げる。
総裁選までに、がんがん追求しないと、最長任期を許してしまう。
最後は小泉さんが、進次郎に立候せよと迫ってくれるのか。
by ryu-ron (2018-01-16 15:52) 

山口太郎

KSU一般前期日程 対前年比120% で確定したようです。ちなみに昨年も激増していたので、それに対して2割増しですからかなりの勢い。
https://www.kyoto-su.ac.jp/admissions/exam/applicant_flash/index.html
総合生命科学については倍増しているので、学科によっては、加計獣医学部に難度肉薄する可能性はありますね。
by 山口太郎 (2018-01-17 12:38) 

山口太郎

ipsそのものが原因では無いようですが、合併症があったようで、既に世界的なライフサイエンス拠点の京都に動物実験専門獣医師の養成を目的とした獣医学部を優先的に作った方が国益に叶ったとは思います。そもそも、閣議決定の4条件のクリア無しに教員確保や校舎建設に動けない京都側はまともなんですが。
by 山口太郎 (2018-01-17 12:56) 

ryu-ron

そうです。京都はルールに従っただけなのですがねえ。
加計がアウトローすぎる。

京産大志望者好調ですねえ。こうでなきゃ。
by ryu-ron (2018-01-17 17:45) 

ryu-ron

このニュースは早く出ていたのに今頃NHKが全国版で取り上げる。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180117/0006347.html

東京は国立環境研究所などもあるし、獣医学部のある大学もそこそこあるし、養鶏農家に被害が出るようなことがあるのだろうか?

by ryu-ron (2018-01-18 10:12) 

山口太郎

大槻先生は関東のオオタカの方が深刻である可能性があると四国の鳥インフルエンザの際にコメントされていましたね。しかし、KSUの総合生命科学部動物生命医科学科(教員は全員獣医師免許所持)の一般前期の志願者が昨年度比236%は、日本人気質を表していて素晴らしいと思いました。
by 山口太郎 (2018-01-18 12:14) 

山口太郎

オオタカなどの猛禽類の感染は、猫などが、小鳥を捕食して感染するなど内在するリスクが高いようです。東京都もショックだと思います。鳥インフルエンザは、西日本から発生することが比較的多かったですね。
by 山口太郎 (2018-01-18 12:41) 

ryu-ron

なるほど、予断を許せませんねえ。
関東での鶏の発症はあまり聞いたことはないのですが、これは要注意ですね。
by ryu-ron (2018-01-18 17:21) 

山口太郎

https://this.kiji.is/265433769627074564
福田元首相は、ど正論。小泉元首相はじめ、本気で国を心配している。
by 山口太郎 (2018-01-19 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。