So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新潟知事選ーはなずみ候補は、大阪航空局長時代の現物出資を説明せよ [森友問題]

 あまり森友問題は書いてこなかったのですが、まさか1年以上前に書いた者に出番があるとは夢にも思っておりませんでした。新潟知事選で与党の支援をうけるはなずみ候補の経歴が隠されている問題で、大阪航空局長時代に非常に重要な事実があったのです。
ちょっと伝吉さんのツイートをお借りします。
https://twitter.com/antagonismt/status/1003424734275461120
24年の9月にはすでに局長をやめ、官房審議官に昇格しています。なにも森友は関係ないではないかと思われるでしょう。
こちら欅のようにさんのツイート
https://twitter.com/j1Uqlj50E8OFIkm/status/1003461154734161920
「あの土地を大阪音大に売らず、国家に返却した当時の大阪航空局長?なにか臭います。それに、二階現幹事長の秘書をやっていたというのも、香しい。あの寝業師、利権漁りの二階の秘書・・・。」

 前置きが長いのですが、確かこの時の錯誤で抹消した理由が、大阪音大に売るためとか言うのをどこかで見た記憶はあるのですが、さにあらず。錯誤登記を出したときには、音大は断念してましたね。

こちらbareloさんのブログ記事をお借りします。
「なぜ大阪音大ではなかったのか?」は政府により説明されている
http://barelo.hatenablog.com/entry/2017/04/29/065343

大学側は12年1月に買い取りの意向を示し、最大7億円を出せると表明したという。しかし、国側は当時の時価9億円超での売却を希望。大学側は同年7月、購入を断念した。

昨年の国会の答弁では、ほんとに現物出資の対象になっていない土地だったとかぬかしてましたが、こういうのは、最初の直感がものを言う。そこで、去年の記事をそのままコピペします。

はなずみ氏の在任中 それが首相案件ではなく、維新案件としてスタートする。でも、総理に返り咲いてからは、首相案件、アッキード事件になっていくわけです。

それは2012年2月26日に始まったー錯誤登記の謎を追う
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01

------------------------------------------------------------------------------
 いろいろ展開が早いので、次の郷原さんが書いた記事が古く感じますが、これまた怪しい登記なのでちょっとおっかけて3日のアベ政治の記事にします。

森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎
https://nobuogohara.wordpress.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/

これは元々小林よしのりさんが、連続でネットにあげていたもので、よしのりさんも執念を燃やしてくれています。

森友学園、土地の所有権移転についてもっとしっかり追及するべき
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jo7ccookx-760#_760

民進党は、土地の所有者移転について、もっと徹底的に追及するべき
だろう。
国が新関空会社に売却した土地だったのに、わざわざ「錯誤」を理由に
国の所有権に戻して、値引きして売却した経緯、
周辺の同じ条件の土地との異常な不公平、
この客観的事実をもっと突き付けるべきだ。

で問題の登記簿(全部事項証明かな。)がこちら。

moritomo.jpg


 錯誤で抹消した日付けが問題ですが、平成25年1月10日 2013年ですねえ。小林さんも言うようにアベ政権始まってます。

 普通に言えば、政権発足当時にそんなおかしなことやろうと思ってもできないよ。と、ばかにされるでしょうが。しかし、大阪維新 すでに国政政党になってますが、大阪府知事、大阪市長を押さえているのですから、教育行政に絡むことは、まあ役人を従わせる力はすでにあったでしょう。霞が関であっても無視はできない存在になってます。

しかも今回明らかになったのが

2011年9月に籠池氏が大阪府に小学校認可基準の緩和を要望。
2012年1月24日にパブコメ実施、意見なしで認可基準改正。

大阪では森友案件は既に始動してます。しかも籠池は日本会議。
参議院の予算委員会で船山議員が質問したのが次のイベントです。 

開催! 教育基本条例タウンミーティング!!
http://blog.livedoor.jp/akitadog/archives/2012-02.html

 「タウンミーティング終了後は、居酒屋にて登壇者の方々や機構大阪役員のみんなで打ち上げを行い、教育の再生を目指してこれからもがんばって行こうと誓い合いました。」

 これ産経のちょうどあの抹消登記があった直前にアベ政権復活の特集記事があって、この時の居酒屋で、アベは再挑戦を決心したと書いてましたから、非常に重要な居酒屋談義なのです。国会の答弁ではふつうに政治の話をしたとなっていますが、昼間のイベントで延々教育の話をし、その延長での打ち上げですから、日本会議が目指すべき学校像も語ったでしょうし、大阪に珍しい幼稚園があることも知らされたか、すでに知っていた時期でしょう。

この酒の席には籠池はいなかったにせよ、別室で秘書が相手をすることもありえる。「元総理」であったには変わりはないから、いかに下野していたとしても、影響力は段違いで、籠池が日本会議ルートでお願いごとをしてもなんら不思議はない。

そして、元維新の上西議員のツイッター
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/832573261493870593

私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。

これ、錯誤登記のあたりからすでに言われていたのではないですかね。アベより維新の方が森友案件には前のめりになっていた。

現物出資が間違っていたなんてことは普通考えられないと司法書士の方々は言うのだけど、一個可能性があるとすれば

関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24SE054.html

附 則

(会社が承継しない権利義務)
第四条  法附則第六条第一項の政令で定める権利及び義務は、次に掲げる権利及び義務とする。
一  国土交通大臣の所管に属する土地、建物、立木竹及び工作物(その土地に定着する物及びその建物に附属する工作物を含む。)のうち国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のものに関する権利及び義務

ほんとは現物出資する段階で、あの学校用地について、財務省との協議なんてなかったのでしょうが、「国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のもの」だということがアベ政権になって気がついたので、「錯誤」で元に戻したということにして法務局を納得させたのでしょうね。


ちと時間なくこのくらいでアップしますが、
そろそろ辞めどきなんじゃないの。歴代1位なんて欲をだすからよ。と、アッキーに言われておなかごろごろ。
sho_fj.jpg

この現物出資の錯誤登記財務省の改ざん、廃棄問題の発覚後も参議院で何度か取り上げられていました。今 いくつか見ていますが、buuさんによる書き起こしの方が、正規の議事録よりわかりやすく楽しいので、そちらを紹介します。

 まず、民進党(現国民民主党)の川合議員の参議院 財務金融委員会 4月5日の分です。
https://twitter.com/buu34/status/981865077593726976

川合「国有財産を処分する国有財産近畿地方審議会で、近畿財務局の方から、審議会のメンバーに対して、この土地は、新関空会社に現物出資されているので、新関空会社の方で処分の手続きをすることになります、とおっしゃってることが、議事録に残っている」←NEW!!

 4月12日の参議院財政金融委員会で大塚代表が同内容のことを質問しております。

 後ろから三枚目の国有財産近畿地方審議会議事録の抜粋があります。この真ん中の五月二十八日。これは近畿財務局の当時の管財部次長の御発言ですが、この対象の土地、五月二十八日の時点で、新関空会社に現物出資されておりますので、そちらの方で今後処分していく形になりますと。五月二十八日にそう発言しているんですよ。国交省のこれまでの主張では、その時点では国交省に戻っているはずなんですが、近畿財務局はその後の五月二十八日にこういう発言をしているわけですよ。

その議事録です。
http://kinki.mof.go.jp/content/000067918.pdf
多分この部分を指しているのではと思います。
DfEG25kU0AAnTLR.jpg
ちょっとわかりにくかったのですが、「そちらの方で今後処分していく形になります」の部分で探しますとこの部分になるようです。
審議会.png

 ただまだ腑に落ちない部分もあります。4月5日 国土交通委員会で、違う時の国有財産近畿地方審議会議事録が出てきます。こちらは豊中市と地名がはっきり出ます。川合、大塚両氏が示した議事録より前の日付けです。
http://www.aoki-ai.com/20180405.html

おっと、本文で引用させていただいたこちらのブログなかなか厳しいご指摘があります。

森友学園問題:登記簿の「錯誤」について語るのであれば最低限抑えていてほしい事実関係
http://barelo.hatenablog.com/entry/2017/02/27/211113
森友学園問題小ネタ:平成25年は2015年だと主張する川合孝典議員
http://barelo.hatenablog.com/entry/2018/04/06/005049

この二つはクリアーしておかないといけませんね。

ということで続きです。自由党青木愛さんの質問の部分の追加です。

気になるのは

○蝦名邦晴航空局長

 国有地を現物出資しないということにつきましては、新関西空港株式会社への現物出資について、関空・伊丹統合法附則第六条第一項におきまして、「政令で定めるものを除き、」というふうにされております。
 同法施行令附則四条では、国土交通大臣が財務大臣と協議をして指定するもの以外のものに関する権利及び義務等は新関西空港株式会社が承継しないこととされております。ここで、したがって、指定をしておりませんので承継しないという扱いになっているということでございます。
 先ほども申し上げましたけれども、承継しないということに制度としてなって、その上で、現に大阪航空局が保有したままになっている土地を再度処分をするということのためには通常の国有財産の処分手続によって進める必要があるということで、次の募集といいますか、処分の方の手続に入っていったということでございます。

ちょうど私が、本文中で持ち出した条文ですね。国土交通大臣が財務大臣と協議から漏れたとも取れるのですが、青木さんの質問では

川西市の場外用地、通称なげきの丘と豊中市野田地区の土地、いわゆる森友の土地でございますが、この二つの土地は早期の処分が見込めるためという理由で出資対象財産から外されております。

で、その審議会の議事録
http://kinki.mof.go.jp/content/000014512.pdf
確かに出てきます。bareloさんのブログでもこの部分指摘がありますね。もうひとつの川合さんの西暦と平成の勘違いによる部分はまあしかたないとして、別の議事録で、豊中の土地が現物出資の対象だったことは触れてません。でも、その議事録は、「最低限抑えてほしい事実関係」の記事で紹介されてます。大塚代表のところのものと同じですね。この議事録からは、豊中がやはり現物出資の対象だったということは読みとっておられないようです。
私も引用はしたものの正直自信はありません。

 そうなると国土交通大臣が財務大臣と協議とはどんなものだったかを探すまでは納得できそうにありません。現実には大阪航空局と近畿財務局の協議なのでしょうが、なんとか今日中に調べてみましょう。

ということで続きます。青木さんの質問の終わりの方ですが

九月十八日に第二回新関西国際空港株式会社資産評価委員会というのが開催されています。そこでは、この承継された資産また負債の価額を決定をする評価決定書が承認されています。その評価内訳書の中に、大阪国際空港、この伊丹空港の区域内あるいは区域外において豊中市の土地が記載されていますが、その中に当該森友の、いわゆる森友の土地が含まれているのかどうか、それが分かる資料を提出をしていただきたいというふうに昨日お願いをしてあります。なければ、ないなりの書類を提出していただきたいと思いますし、あれば、きちんと評価決定の後、十月において登記が行われたという流れ、これをまた裏付ける一つの資料にもなろうかなというふうに思っております。

いいところを追求されています。4月の委員会でのことですが、その後、この裏付け資料が国会に提出されたという情報を得ておりません。出すとまずいことになるからでしょうか?米山隆一前新潟県知事が辞任したのは、前の川合、大塚両氏の質問の後、まさかそんなことになろうとは思ってもなかった時期です。結果的に与党側の候補そしてはなずみ氏が選ばれる。大阪航空局長であった経歴も隠す、なんか最高裁判事のあの方みたいですねえ。

と、疑ってるばかりではだめで、推論できるための資料を集めてみましょう。

青木さんが言われる「第2回新関西国際空港株式会社資産評価委員会の議事概要」についてです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku18_hh_000024.html
評価決定書(案)・別添1 評価要領(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/000224576.pdf
_4D6963726F736F667420576F7264202D208745...png
別添2 評価調書(案)国(社会資本整備特別会計の空港整備勘定)から承継する資産(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/000224517.pdf
評価書.png
この中に森友に渡ったあの土地があるのかどうか?来週すぐ資料を出してもらいましょう。

 7月1日には現物出資の効力は生じています。bareloさんのブログによれば音大の断念した日は、7月25日 慌てて評価しても間に合わない時期ではないですね。審議会における「早期の処分が見込めるため」が、かならずしも、蝦名邦晴航空局長答弁の「指定をしておりませんので承継しない」ものに該当するとは限りません。
 優秀な公務員がそうそう対象外の土地をわざわざ間違って登記するとは思えません。郷原先生のブログで紹介されている小林よしのりさんのブログ部分
https://nobuogohara.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/
一昨年、豊中市が同じ騒音対策地から、学校給食センターの建設用地として、7210平米の土地を購入しているのだが、この時点での土地の所有者は「新関空会社」だから、豊中市は当然「新関空会社」に購入費を支払っている。金額は7億7000万円。

近隣の土地は、新関空会社に移ってますから、音大が売買する意思決定をするまで留保していただけではないか?川西市のなげきの丘とは事情が違う。平成24年10月22日の現物出資による所有権移転登記の方がむしろ自然な流れと思います。

 わざわざ登記原因が不存在だったからといって「錯誤」で抹消する方が極めて不自然。

 はなずみさんは、第2回新関西国際空港株式会社資産評価委員会において評価決定書の決定が行われるまで航空局長をやっています。細かいところに目がいかないとしても、音大が断念をし、その土地を現物出資で新関空会社に承継するまで、最終的な決定権を持っていた人物です。選挙後、多分タダの人でしょうが、出てきた資料と共に記者会見しましょうね。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 5

ryu-ron

長くなったのでコメントで、郷原先生のブログで
https://nobuogohara.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/

しかし、平成24年度の新関空会社の有価証券報告書によれば、国から新関空会社への現物出資は、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」に基づいて行われている。現物出資が行われたとされた半年後に、「錯誤」で所有権を抹消する登記が行われたのであれば、「手続き上のミス」を明らかにする書類が残されているはずだ。

で、有価証券報告書
https://toushi.kankei.me/d/S000DT6N
あとから訂正がありますが
https://toushi.kankei.me/d/S000E16K

具体的な土地の番地は出てきませんが、ほんとに手続きミスなら、証拠は新関空会社にもあるはずだと。
by ryu-ron (2018-06-09 12:15) 

U3

権力と利権と悪徳を為す人々は複雑に絡み合っているのですね。
by U3 (2018-06-11 19:22) 

ryu-ron

u3さん コメントありがとうございます。u3さんのブログのパワーに圧倒されました。またじっくり読ませていただきます。
by ryu-ron (2018-06-13 14:15) 

guest

ryu-ron さんに直メールする方法ありますか?
by guest (2018-06-28 08:40) 

ryu-ron

ryukeirondan2@gmail.com

こちらへよろしく

by ryu-ron (2018-06-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。