So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

番頭ワタナベ氏 加計学園のスラップ訴訟と闘う-その4 [番頭スラップ訴訟]

さていよいよ核心部分に入ることになります。
前々回の画像で訴状の一部を紹介しましたが
https://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_sojou-004.png.html
4 被告の「開示関係役務提供者」該当性のところはツイッター社のことではなく、ソフトバンクのことになりますが、ここは争っても仕方なさそうな部分ですので、省かせていただきます。
5 権利侵害の明白性 のうち、番頭さんがツイッターでつぶやいた別紙2のところを今日は取り上げることにします。

 最初に全体に共通することですが、今回の番頭さんのツイッターが加計学園が主張するように権利侵害 名誉棄損や信用棄損になるかどうかの判断のところです。

結局のところ裁判官の判断になってくるわけですが、法律家の標準的な考え方を調べてみましょう。
次の所は、民事、刑事両方の視点で書かれて参考になります。

名誉毀損で逮捕されるケース|刑事と民事の名誉毀損の違いと対処法
https://keiji-pro.com/columns/98/

名誉毀損が成立しないケース
上記のような名誉毀損に該当する内容でも以下の3つすべてに当てはまれば名誉毀損は成立せずに、刑事罰にも損害賠償の対象にもなりません。

公共の利害に関する事実に関わるもの
公共の利害に関する事実とは、このまま世間に公表しなければ公共に対して利害が生じるような場合です。

もっぱら公益を図る目的があるもの
公益を図る目的とは、例えば、政治家の資質を問うためにスキャンダルを報じたり、会社の不正を暴露するために内部告発をするようなことです。

真実であると証明されること
そして、そのことが全くの事実であり、それが証明できれば名誉毀損は成立しません。

法人への名誉毀損も対象
名誉毀損の対象は特定の個人だけではなく、法人に対しても対象となります。会社や店に対する誹謗中傷なども名誉毀損となる可能性が十分にあります。

念のためもう一か所見てみましょう。

ネットの書込みが名誉毀損になる条件と事例・書込みへの対処法
https://yourbengo.jp/internet/21/
名誉毀損が成立しない場合
しかし、誹謗中傷の内容が、公的に利害が絡んだものであり(公共性)、利害を目的(公益性)としたものでかつ、真実である(真実性)場合は、名誉毀損は成立しません。例えば、会社の不正を暴露するようなケースです。もし、投稿者側が公共性、公益性、真実性を主張・立証できた場合、名誉毀損が成立しないということです。

公共性、公益性、真実性があれば名誉棄損は成立しないということです。

 それでは訴状の別紙2の第1の情報と第2の情報を見てみます。

sojou-014.png
第1の方の「開校詐欺をした、ということはない?」「SID創研が中抜きしてるだろうし。」
断定的には書いてないのですが、加計学園側の主張は
sojou-005.png
 SIDが厨房セットで中間マージンを得ているという印象だとか、今治の第三者委員会は適正と判断したとか、とおり一片のことは言ってますが、厨房セットのことに矮小化するのではなく、従来から言われている坪単価の異常な金額など加計学園問題の中核をなすともいえる補助金詐欺疑惑を問題にしているのであり、公共性、公益性の観点からみたら番頭ワタナベ氏以外にも多くの人たちが主張していることです。その真実性こそ国会の場での議論であったり、今治の市民が提訴した住民訴訟において明らかにされていかねばならないことですから、人選において問題の多い今治市の第三者委員会の判断こそが真実であるという加計学園の主張は到底容認できるものではありません。

なかなかこの点は、今年の通常国会では議論されませんで、昨年の臨時国会で衆議院の原口議員が質問をされました。詳細を書いてる時間がないので次のツイターのタイムラインと動画を参考にしていただきたいと思います。
https://twitter.com/RyuRz733375/status/1008169830132809729
衆院予算委基本的質疑 原口一博議員 2017年11月28日
https://www.youtube.com/watch?v=nQH82o7Mk84

原口議員がこの時使った画像はこちらです。
tubotanka.png
一期工事分が坪121万弱、二期工事分はなんと216万 どう考えても常識的でないのです。万が一1期工事を妥当だとしても、二期工事分がありえない数字である以上、これを補助金詐欺と言わない方が公共性、公益性に欠けると言えるでしょう。
 SIDが設計監理料を一元的に管理している以上、中抜きするとすれば、SID創研が疑われても仕方ないことであり、これも住民訴訟において真実があきらかにされることでしょう。

第2の方の問題 さて、「飲ます」「抱かす」「握らせる」が出てきますね。相手は三菱UFJ銀行岡山支店長と特定されています。
sojou-006.png
 加計側の主張では、女性をあてがい、裏金を握らせていたという印象を与えると言ってますが、取引先と飲食することがあることは認めており、その時に酒類を一切出さないのか、仲居の女性が酌をすることもないのか、表現において過剰な点はあっても、それが直ちに「反社会的」と言えるほどの、特定はしていません。加計学園の社会的評価を著しく低下させる意図より、獣医学部開設に至るまでのプロセスの特異性、国家戦略特区の審査の不十分さ(たとえば4条件、京都産業大学の提案との比較等)、学部設置認可での警告、指導の異常なまでの多さなど一貫して問われてきた透明性のなさにネットの読み手の最大の関心事があります。
 番頭ワタナベ氏独特の表現を好むフォロワーも数多く、あの毒気のある批判的ツイートが読めなくなるのは、むしろ社会的損失があるといえるのではないでしょうか。

以上、私の独断と偏見により意見を書かせていただきました。

さて今日は3日でした。これを忘れてはいけませんね。
sho_fj.jpg
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

ryu-ron

てんさんのブログの拡散をお願いします。

『【安倍マトリックス】加計追求チーム nemさんの調査結果が出ました❗️』
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12388501257.html

備前と下関市長選挙まで言及 見事に安倍、加計で繋がっていく。
by ryu-ron (2018-07-06 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。