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番頭ワタナベ氏 加計学園のスラップ訴訟と闘う-その5 [番頭スラップ訴訟]

 すっかり間があいてしまったので、訴状別紙の情報3,4,5を一気にやろうと思ったのですが、けっこう長文になりそうなので、先に情報5のBSL3の問題を今回取り上げ、次回に3,4,5の共通問題で、かつ今回のスラップ訴訟の根幹部分にあたる加計学園の財務体質に絞って書かせていただきます。

 前回の分を1枚の絵でビジュアル化し、正義の味方番頭ワタナベのイメージキャラを作っていただいたじじい通信さん(https://twitter.com/KakioKueba)の作品をお借りします。
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相変わらずキレがいいです。

 それでは別紙2の3枚目「5 情報」の所を見て行きましょう。
sojou-009a.png
今年の4月16日のツイートですが、メインの内容は3大学の定員割れ問題から補助金詐欺、とりわけBSL3の稼働費で数十億円の補助金を狙ったというもの。
 これに対し、加計学園側が、事実無根で、特にBSL3の「稼働費」については今治市の補助金対象ではなく経常経費に対する補助金なので、稼働する以前に補助金を受給することは不可能などとピントはずれな主張をしています。
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 定員割れについては、ついに岡山理科大学の理学部、工学部でも今年は受検者大幅減で入学者も定員割れ、新設された獣医学部の獣医保健看護学科は開設年度からいきなり定員割れでした。
http://www.ous.ac.jp/page.php?sec=ctg_1&jpml=koukai_kihonsuu
これについては、番頭ワタナベ氏の指摘はあたっていたから事実なのですが、BSL3についても、獣医学部棟そのものの補助金水増しを前回指摘したとおり、運営費を含めた全体としての水増し、補助金詐欺の疑いをややきつい表現で指摘したわけです。
 BSL3の稼働費いわゆるランニングコストですが、なかなか見つけ出せなくて、やや古い資料ですが、ポーランドのケースで
https://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/files/naro-se/news3007.pdf
年間稼働費.png
5億円ほどかかるわけですから、加計学園が補助金を当てにしないわけがない。それともまったくお飾りで、実質的に稼働することがなければ、「光熱水費、消耗品費、保守料、人件費」は訴状に書いているとおり、補助金をあてにしないでいいのでしょう。
 しかし、国家戦略特区で京都産業大学を蹴落として世界に冠たる獣医学部を作るわけですから、BSL3実験室をフル稼働させるくらいでないといけないわけです。

 それで、今治市や愛媛県が補助金を出す妥当性の根拠に今治市の第三者委員会の報告書があり、BSL3について担当したのが愛媛大学の坪井教授で、その報告書が次にあります。
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/houkokusho_03.pdf

昨年12月に現地調査をしているのですが、この報告書じつにうまく書かれていますね。さも現地で丁寧に調査したかの錯覚に陥るのですが
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よくよく見ると、現地に行くのは行ったのでしょう。しかし12月の段階でどこまで完成していたのか甚だ疑問なのですが、「設計となっている」「採用しています。」「設置予定となっており」「仕様となっていました。」という言葉を多用しており、どうもきちんと目視せず、加計学園側の説明をうのみにしているとしか取れないのです。

 写真があるのが、次のエネルギーセンターのところ1枚のみで、しかもどうみても工事中の状態。
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ここでも説明を聞いただけのように思えますね。

 今年の4月1日でお尻を切られていますから、補助金の執行も急がないといけない。頼りになるのは専門家の意見と言うことでしょうが、5人が5人とも同じように違法性がない、妥当である、問題がないと言われると、どうも申し合わせていたとしか受け止められないのですが、反対意見がまったくなかったといいきれるのでしょうかね。

 今治市の村上治氏のおかげで比較的新しい開示文書も見ることができるのですが、
https://drive.google.com/drive/folders/1bM5Zfa-KraEeoel10_0e7lEF8cba8Kxl
こちらのフォルダの(549)開示文書のPDFで3月末の時点の貴重な文書を見ることができました。
 ただ肝心な部分が黒塗りです。
(549)開示文書.png
 島津理化のところの金額を開示してれば、まあその額次第では信じてあげてもよかったのですが、結局、これがBSL3のユニットを含むのかもわからず、1階、6階にも実験室はありますから、これをもってBSL3実験室が直ちに稼働可能と理解するわけにはいかないですね。
 以下、写真部分をずらずらと紹介しますが、坪井教授のいるのがBSL関連と思われますが、これも説明文がないのでなんともいえません。
(549)開示文書2.png
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 BSL3実験室は、昨年からバイオハザードの危険性などで、地元今治、愛媛県はもとより国民的関心も高く去年は臨時国会でも質問されているのです。
 代表格が次の自由党山本太郎参議院議員 今日も安倍総理に爆弾質問をぶつけてくれていましたが、この昨年12月5日の内閣委員会での質問です。

https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/7654

一方で、国内には、そういった施設は持っていて、なおかつ感染実験を行う大学は存在していると。例えばどこ。京都産業大学鳥インフルエンザ研究センター、ここにはそれに必要な実験施設はありますよ。ホームページ見てみれば、分離、そして、実験動物のアヒルに対する接種をやると書いている。鳥取大農学部とも共同研究をしている。ほかにも、山口大学共同獣医学部の国際教育研究センターには、三階には六十人規模のBSL2対応実習室、四階にはBSL3対応実験室を備えた高度感染症実習室があるとホームページにも書かれている。

ここで問題になるのは何かって話なんですけれども、その手の批判の真意のほどを確かめる行政上の仕組み、存在しているんですかってお聞きしたいんです。文科省設置審では、新獣医学部の図面、仕様書などと照らし合わせて水増しが行われていないか等のチェックをしっかりしたんでしょうか。文科省の後に続けて内閣府も答えてください。

○政府参考人(村田善則君) お答え申し上げます。

大学設置・学校法人審議会における審査に当たりましては、教育、研究内容とともに、その教育、研究を行うにふさわしい施設等が備えられるかを確認することになってございます。このため、校舎などの建物につきましては、審査基準におきまして最低基準を定めておるところでございます。一方、経費の上限や建物の単価については基準を定めていないということでございます。

今回の獣医学部の計画では審査基準を上回る金額が計上されており、審議会において計画が審査基準に適合しているとして可と答申されたものでございます。

なお、建築費を含む創設費につきましては、これを負担する申請者、さらには、必要に応じて補助金を支出する地方公共団体等において適切に判断されるべき事柄であると認識しているところでございます。


○政府参考人(河村正人君) 御指摘の建設費につきましてでございますけれども、特区の認定の要件としていないというところでございますので、内閣府においては確認をしておらないということでございます。

 政府側は逃げの手を打つしかないわけです。次の資料は、同じ自由党で太郎議員の姐御 森ゆうこ議員が2日後の文科内閣連合審査会で質問をしたときのものです。
http://www.mori-yuko.com/activity/files/haifu.pdf

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かなりこの時も紛糾したのですが、今年の国会ではうやむやにされていますね。BSL3施設が本当に完成しているなら、厚生労働省の査察を受けないといけないのに、まったくニュースになってませんね。

 番頭ワタナベ氏のツイートは、バイオハザードの危険性という今治市民の不安や、国民的関心事を代弁する公共性、公益性を有しています。加計学園や今治市、同市議会が公開すべき事実を隠ぺいしようとする以上、真実が明らかにならないわけですから、このツイッターによって加計学園が受ける社会的評価の低下など瑣末な問題であって、加計学園は、平成27年2月25日に総理と会って、提示した資料を総理が「いいね」といったかどうかを含め、決算書の開示、BSL3実験室の厚生労働省への届け出の有無に至るまで、大至急明らかにしなければならない義務があります。
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ryu-ron

いろいろコメントしたいことはあるのだけど、こちらのツイッターの流れをごらんいただくとしましょう。
https://twitter.com/RyuRz733375/status/1019794293416865792

厚労省は抜き打ち検査した方がいいよ。
by ryu-ron (2018-07-19 13:11) 

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