So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

番頭ワタナベ氏 加計学園のスラップ訴訟と闘う-その7 [番頭スラップ訴訟]

 ちょっとツイッターに励み過ぎてブログがおそろそかになってしまってます。今日は3日のアベ政治の日なのでなんとかして書きます。

 ワタナベスラップ訴訟の訴状の関係はまた次回から復活させますが、関連ですので加計学園財務問題とBSL3実験室存在問題をちょっと扱わせていただきます。

 状況が変わってきたのは、先月末です。保守派の読者が多いと言われる定期購読誌月刊テーミスで、番頭ワタナベ裁判等私も末席を汚してますが、加計追求チームのことが取り上げられました。大変光栄なことです。

映画批評家前田有一氏の紹介ツイートです。
https://twitter.com/maedayuichi_/status/1024311407439802369
加計学園がなぜ急に決算公開したのか不思議だったんだけど、間違いなくこの記事が原因ですね。これ、明日発売の月刊テーミスの早刷りです。どうしてもテーミス発売日前に出さないとヤバかったんですね。とんでもない記事です。早めの入手を推奨します。
DjcU69oUUAAhDAU.jpg
DjcU00MVsAA751v.jpg

 テーミス編集部の取材があって加計学園も決算発表を急いでやったのですが、BSL実験室に関しては明確な回答を避けた。これは、朝日や東京新聞の取材とは意味合いが違って、いわば産経新聞の雑誌正論の編集者が聞いたのとかわらないような対応なのです。
 すっかりパヨクと見られている私ですが、昔は正論とか諸君もよく読んでました。加計学園サイドも胸襟を開く感じで取材に応じたにもかかわらず、すでに設置してるであろうBSL3の実験室について回答することができなかった。

 8月1日発行の記事ですが、事前に加計学園は事業報告書を公開し、その中に財務書類として、ある程度は財務内容のわかる書類を公開してきました。(私は5ちゃんねんるでそのことを31日に知りました。)またたくまにそのことがツイッターで拡散され、加計追求チームのメンバーや、学校会計に詳しいプロのみなさんにより分析が開始されました。
この様子はいつものてんさんによるブログで紹介されましたのでこちらをご覧ください。

【注目[exclamation]?加計追求チーム??】収支は△30億円とボロボロの経営状況?by nothigcatさん
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12394605167.html
【[祝]?決算祭】民間チームの追求で新事実?テーミス?? 加計学園を襲う金欠不安?日刊ゲンダイ??
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12394910343.html

日刊ゲンダイでも同内容のものが記事になりましたので、一部引用します。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234509/2

「大学の持続性をみるうえで大きなポイントとなる<教育活動収支>と<経常収支>が、どの大学もマイナスです。どちらの収支も毎年反復する見通しなので、ここから経営状況を立て直すのはなかなか難しいでしょう。屋台骨である岡山理科大の経常収支が今年の予算で赤字になったことで、他2つの大学の赤字をカバーすることもできない。経営状況はますます厳しくなると予想されます」(会計専門家)

以前から言われていたことですが、千葉科学、倉敷芸科の定員割れに加え、本丸岡山理科大の理系学部の定員割れも財政を厳しくした原因です。

シャンティ・フーラさんの時事ブログでも取り上げていただきました。

目玉研究で必要なはずのBSL施設が存在しない岡山理科大獣医学部は、補助金詐欺確定 ~加計学園法人全体の経常収支は推定赤字「36億円」で、補助金がなければ倒産必至~
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=169166

加計学園の財務内容に危機感を抱いた私学振興事業団が、“過去の38個の債権につき抵当権を設定”という状況にもかかわらず、三菱UFJ銀行が獣医学部建設資金を、実質無担保で40億融資したとのこと。これは、“東京三菱UFJ銀行の不正融資疑惑”として追及すべき案件です。
と、ご紹介いただいて恐縮です。銀行の問題は次回の番頭ワタナベ訴訟のところで取り上げますが、事業団の融資についてはこれまで書いてきた以下の記事をご参考いただければありがたいです。

登記情報が物語る加計学園の”異常な”借金、”異常な”担保ー3月15日に慌ててつけた38個の抵当権
https://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2018-04-25

天網恢々、登記は疎にして漏らさず」(作成者: @nobineko_talkin)
https://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-01

「天網恢々、登記は疎にして漏らさず」Part2 
https://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-17

学校会計に大変詳しいレオンロザリアさんの分析で
https://twitter.com/leonrosalia/status/1024800804581007360
メインバンクや私学振興事業団の管理下に置かれかねない状況というのが加計学園の現状です。

nothigcatさんから教えていただいた倒産の定義です。
https://twitter.com/nothigcat/status/1024884695622774784
(実態上)債務超過、収支は赤字で将来において財政状況の改善が見込めない状況
(法律上)当事者若しくは債権者からの破産、再生申立
(行政管理)認可基準への不適合、認可取消
銀行管理は最大債権者としての権利行使の一貫として人事、経営関与を意味します。


 本来は私学振興事業団の債権額が多いわけですから、積極的に管理すべきですが、なにしろ、今年3月になって慌てて担保管理しているぐらいですからのんびりしたものです。理事の中にはアベ友、教育再生会議のメンバーがかなり入っています。忖度して御進言する者が出てきそうにない。

 まさか三菱UFJものんびり構えているわけないですよね。でも未だに今治の獣医学部の建物無担保です。今治市、愛媛県 水害被害も大きく多数の犠牲者を出しました。貴重な補助金です。それと合併特例債を使いましたので明らかに国の税金も使われています。

 BSL3実験室のランニングコストは年間億単位です。本当に動かす意思はあるのでしょうか?一学校法人のみの安易な判断で大学経営をするわけにいかない事態に直面しています。

 あなたの腹心の友なら一言言ってやってもいいのじゃないか。でも言えないよね。金銭感覚ほとんどマヒしてますからね
sho_fj.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 1

Ujiki,oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki,oO (2018-08-09 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。