So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
森友問題 ブログトップ

新潟知事選ーはなずみ候補は、大阪航空局長時代の現物出資を説明せよ [森友問題]

 あまり森友問題は書いてこなかったのですが、まさか1年以上前に書いた者に出番があるとは夢にも思っておりませんでした。新潟知事選で与党の支援をうけるはなずみ候補の経歴が隠されている問題で、大阪航空局長時代に非常に重要な事実があったのです。
ちょっと伝吉さんのツイートをお借りします。
https://twitter.com/antagonismt/status/1003424734275461120
24年の9月にはすでに局長をやめ、官房審議官に昇格しています。なにも森友は関係ないではないかと思われるでしょう。
こちら欅のようにさんのツイート
https://twitter.com/j1Uqlj50E8OFIkm/status/1003461154734161920
「あの土地を大阪音大に売らず、国家に返却した当時の大阪航空局長?なにか臭います。それに、二階現幹事長の秘書をやっていたというのも、香しい。あの寝業師、利権漁りの二階の秘書・・・。」

 前置きが長いのですが、確かこの時の錯誤で抹消した理由が、大阪音大に売るためとか言うのをどこかで見た記憶はあるのですが、さにあらず。錯誤登記を出したときには、音大は断念してましたね。

こちらbareloさんのブログ記事をお借りします。
「なぜ大阪音大ではなかったのか?」は政府により説明されている
http://barelo.hatenablog.com/entry/2017/04/29/065343

大学側は12年1月に買い取りの意向を示し、最大7億円を出せると表明したという。しかし、国側は当時の時価9億円超での売却を希望。大学側は同年7月、購入を断念した。

昨年の国会の答弁では、ほんとに現物出資の対象になっていない土地だったとかぬかしてましたが、こういうのは、最初の直感がものを言う。そこで、去年の記事をそのままコピペします。

はなずみ氏の在任中 それが首相案件ではなく、維新案件としてスタートする。でも、総理に返り咲いてからは、首相案件、アッキード事件になっていくわけです。

それは2012年2月26日に始まったー錯誤登記の謎を追う
http://ryukei-rondan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01

------------------------------------------------------------------------------
 いろいろ展開が早いので、次の郷原さんが書いた記事が古く感じますが、これまた怪しい登記なのでちょっとおっかけて3日のアベ政治の記事にします。

森友学園問題 「錯誤」登記をめぐる謎
https://nobuogohara.wordpress.com/2017/02/27/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E3%80%8C%E9%8C%AF%E8%AA%A4%E3%80%8D%E7%99%BB%E8%A8%98%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AC%8E/

これは元々小林よしのりさんが、連続でネットにあげていたもので、よしのりさんも執念を燃やしてくれています。

森友学園、土地の所有権移転についてもっとしっかり追及するべき
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jo7ccookx-760#_760

民進党は、土地の所有者移転について、もっと徹底的に追及するべき
だろう。
国が新関空会社に売却した土地だったのに、わざわざ「錯誤」を理由に
国の所有権に戻して、値引きして売却した経緯、
周辺の同じ条件の土地との異常な不公平、
この客観的事実をもっと突き付けるべきだ。

で問題の登記簿(全部事項証明かな。)がこちら。

moritomo.jpg


 錯誤で抹消した日付けが問題ですが、平成25年1月10日 2013年ですねえ。小林さんも言うようにアベ政権始まってます。

 普通に言えば、政権発足当時にそんなおかしなことやろうと思ってもできないよ。と、ばかにされるでしょうが。しかし、大阪維新 すでに国政政党になってますが、大阪府知事、大阪市長を押さえているのですから、教育行政に絡むことは、まあ役人を従わせる力はすでにあったでしょう。霞が関であっても無視はできない存在になってます。

しかも今回明らかになったのが

2011年9月に籠池氏が大阪府に小学校認可基準の緩和を要望。
2012年1月24日にパブコメ実施、意見なしで認可基準改正。

大阪では森友案件は既に始動してます。しかも籠池は日本会議。
参議院の予算委員会で船山議員が質問したのが次のイベントです。 

開催! 教育基本条例タウンミーティング!!
http://blog.livedoor.jp/akitadog/archives/2012-02.html

 「タウンミーティング終了後は、居酒屋にて登壇者の方々や機構大阪役員のみんなで打ち上げを行い、教育の再生を目指してこれからもがんばって行こうと誓い合いました。」

 これ産経のちょうどあの抹消登記があった直前にアベ政権復活の特集記事があって、この時の居酒屋で、アベは再挑戦を決心したと書いてましたから、非常に重要な居酒屋談義なのです。国会の答弁ではふつうに政治の話をしたとなっていますが、昼間のイベントで延々教育の話をし、その延長での打ち上げですから、日本会議が目指すべき学校像も語ったでしょうし、大阪に珍しい幼稚園があることも知らされたか、すでに知っていた時期でしょう。

この酒の席には籠池はいなかったにせよ、別室で秘書が相手をすることもありえる。「元総理」であったには変わりはないから、いかに下野していたとしても、影響力は段違いで、籠池が日本会議ルートでお願いごとをしてもなんら不思議はない。

そして、元維新の上西議員のツイッター
https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/832573261493870593

私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。

これ、錯誤登記のあたりからすでに言われていたのではないですかね。アベより維新の方が森友案件には前のめりになっていた。

現物出資が間違っていたなんてことは普通考えられないと司法書士の方々は言うのだけど、一個可能性があるとすれば

関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24SE054.html

附 則

(会社が承継しない権利義務)
第四条  法附則第六条第一項の政令で定める権利及び義務は、次に掲げる権利及び義務とする。
一  国土交通大臣の所管に属する土地、建物、立木竹及び工作物(その土地に定着する物及びその建物に附属する工作物を含む。)のうち国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のものに関する権利及び義務

ほんとは現物出資する段階で、あの学校用地について、財務省との協議なんてなかったのでしょうが、「国土交通大臣が財務大臣に協議して指定するもの以外のもの」だということがアベ政権になって気がついたので、「錯誤」で元に戻したということにして法務局を納得させたのでしょうね。


ちと時間なくこのくらいでアップしますが、
そろそろ辞めどきなんじゃないの。歴代1位なんて欲をだすからよ。と、アッキーに言われておなかごろごろ。
sho_fj.jpg

参議院での質問


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:blog
森友問題 ブログトップ